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ナムコ スナイプ・シューティングゲーム「ゴルゴ13 奇跡の弾道」攻略法

あのスナイプ・シューティングゲーム「ゴルゴ13」に、前作の全20ステージのうち10ステージを新作に入れ替えて、続編が登場。
そこでまたまたゲーム攻略法を募集します。超A級ゲーマーの方、どうかメールもしくは掲示板上に攻略情報お寄せください。
ちなみに前作ゲームの攻略ページはこちらです。


M.Kさん、H.Nマーさん、GDS−OOTさん、情報提供ありがとうございます。とくにGDS−OOTさんからは図解付きの詳細な攻略法や各ステージの難易度評価を頂きました。

GDS−OOTさんの管理する、福岡県の老舗スコア集計店サブカルチュアのHP

 ゲームステージ原作タイトル(SPコミック収録)標的使用弾数
new 爆弾魔からの挑戦状 「臆病者に死を」(SP119巻) 爆弾のバッテリー 1発
 クリア難易度=★     高得点難易度=☆     決め撃ちポイント=なし
とにかくクリアのコツ
  • 落ち着いて撃てば問題ありません。
  • 基本的には引き付ければ余裕のステージ。まずはバッテリー部分の位置を把握しスコープをその垂直線上に置いておいて、スコープの中にバッテリーが入るまで待って撃つと非常に楽。
高得点のコツ
  • 1000点の精度を狙う場合には最低でも3秒以内に狙撃する必要がある。ある程度の銃の初期位置のポジショニングが重要。実力の介入する余地の少ない、ターゲットの位置を覚えるだけのステージ。
クーデター前夜 「シンプソン走路」(SP60巻) 人間頭部 1発
 クリア難易度=★★    高得点難易度=☆☆    決め撃ちポイント=あり
とにかくクリアのコツ
  • 出てきた直後は比較的狙撃しやすいのでその時を狙うのが基本になるが、「即死ポイント」も存在する。時間をおくと護衛のやつらがターゲットに重なったりして狙いにくくなるので早めに狙撃すること。
    即死ポイントは選ぶ順序に関わらず使うことができる、エアーズロックのような岩を眺める遠景時に位置を合わせておいて近景に切り替わったとたん即座に打つ方法。確実に仕留められるのだが、この目標とする位置はドキュメント画面ではなくて遠景画面で合わせるので説明が非常に難しい。とりあえず画像をご覧あれ・・。(^^;
高得点のコツ
  • 満点はなかなか出ないが、即死ポイントで990が安定するので余り問題は感じない。
new 閉じられた玄室 「死の翼ふれるべし」(SP44巻) 人間頭部 1発
 クリア難易度=★     高得点難易度=☆☆    決め撃ちポイント=あり
とにかくクリアのコツ
  • ターゲットもそんなに動かないので始まったらすぐに撃てば問題ありません。
  • 開始後3秒ほどで画面下の方でターゲットは停止。「さあ頭を打ってください」と言わんばかりの行動で、この時狙えばほぼ百発百中。(^^;
    狙撃の難易度では全ステージ中最低で、さらにこのステージは開始直後に瞬殺できる「即死ポイント」が存在するのでなお楽勝。知っているとかっこいいので画像を見て参考に。
高得点のコツ
  • さて満点を狙う場合だが停止した後に狙撃するポイントを微調整する必要があり。停止後にターゲットは下を向くが、そのときに頭の左下の部分を狙う必要がある。これはかなりシビアで、ポイントが分かっていても満点を取るのはなかなか難しい。
半導体クライシス 「呉越同舟」(SP104巻) 人間頭部 1発
 クリア難易度=★★★★  高得点難易度=☆☆☆☆  決め撃ちポイント=なし
とにかくクリアのコツ
  • 揺れる列車からの狙撃となるこのステージは、ターゲットが右から出る時と左から出る時の2パターンがある。ターゲットが右から出る場合は付き人が2人最初に登場し頭の高さが分かるため比較的狙撃は楽だが、左から出る場合はターゲットが最初に登場するため照準を合わせにくく難易度が多少高い。またステージ開始後約3秒から2秒ごとに大きな縦揺れがありこの時は非常に狙いにくいので、開始から3秒以内のに撃ってしまうのが理想的だともいえる。
    さて攻略の秘訣だが「揺れを気にせずに撃つ」ことで、頭の高ささえ合っていれば揺れていても結構当たるものである。弱気にならずにさっさとぶっ放そう。(笑)
高得点のコツ
  • このステージで満点を取るにはかなり厳しい。揺れている中で正確に満点のポイントを狙撃するのは不可能に近いからだ。頭に当たった時は930〜990ぐらいの点で上下する。とにかく点を上げるには純粋に腕で精度を上げる以外方法は無い。修行あるのみ!(←2回目)
new ブリザード 「ザ・メッセンジャー」(SP60巻) 部隊 無制限
 クリア難易度=★★    高得点難易度=☆     決め撃ちポイント=なし
とにかくクリアのコツ
  • クリアだけなら非常に簡単、最初に選んで適当に連射すれば終わりである。倒し方は「まん中で4人」⇒「1番左」⇒「1番右」⇒「まん中」と撃っていくのが良い。1番最初に選ぶのと最後に選ぶのでは制限時間に2秒も差があるので、最後に選ぶとクリアは厳しくなる。
高得点のコツ
  • 満点の取り方⇒「1発も外さないこと」ただそれだけでOK。最も楽勝。
カットイメージ”G” 「死闘 ダイヤ・カット・ダイヤ」(SP61巻) ダイヤ 1発
 クリア難易度=★     高得点難易度=☆☆☆   決め撃ちポイント=あり
とにかくクリアのコツ
  • これも難易度の低いステージ。確実に狙うのであれば時間ギリギリまで待てばダイヤの動きが止まりるのでそれから撃つとよい。ダイヤの当たり判定は非常に大きいのでそれほど苦労はしないと思われる。
高得点のコツ
  • ただし1000点満点を狙うとなると話は別、このダイヤの満点狙撃ポイントは見た目の中心より左下にずれており、この差を修正して打ち込む必要があり。これには「決め打ち」を利用。説明画像を参考に。
new 潜入捜査員 「ノー・リレーション」(SP96巻) 人間頭部 1発
 クリア難易度=★     高得点難易度=☆☆    決め撃ちポイント=なし
とにかくクリアのコツ
  • 最初はターゲットと人質が重なっていて見えないので気をつけてください。しばらくすると人質が倒れてターゲットが見えるようになります。そしたらターゲットを落ち着いて撃ってください。それほど難しくはないと思います。
  • これも完全にパターン。最初に人質となっている医者の真後ろのターゲットの頭に狙いを定めておき、人質が跳ね除けられた(殺された?)後に即座に打つだけ。この時注意しなければならないのは、あまり左の柱寄りを狙いすぎるとたまに外してしまうということ。ターゲットは動かないので慎重に頭のど真ん中を狙っておくのがよい。
高得点のコツ
  • 満点を狙うとなると難しいが、方法としては頭の上のほうを狙いすぎないことやターゲットが人質と離れた後に余り間を置きすぎないことが秘訣となる。あと余談だけど人質と重なっている時はどうやっても狙撃できないようである。(^^; 誰か撃てた人いますか?
マフィアの履く靴 「幻のジゼル」(SP78巻) ハイヒールの踵 1発
 クリア難易度=★★★   高得点難易度=☆☆☆☆  決め撃ちポイント=あり
とにかくクリアのコツ
  • 2列目ではわりと難しいステージ、ここで終わってしまう人をよく見かける。クリアを狙うには簡単な決め撃ちが存在するが、まともに狙う場合は女性の足の動きが1段飛ばしということを考慮に入れて2段先に狙いを定めておくと良い。制限時間的に3・5・7段目で狙撃可能だが、一番安定するのは5段目だと思われる。
    経験が物を言うステージだが、闇雲に狙うよりも足の動きを予測してスコープをある程度先読みで置いておけば成功率は格段に向上するはず。
高得点のコツ
  • さて満点を取る方法だが、満点ポイントは女性が階段に足をかけた瞬間から発生し徐々に小さくなっているものと推定される。よって足を置く場所を予測し足を置いたらすぐに狙撃することによって高得点が狙える(気がする)。0.5秒ぐらいで狙撃できればOKだと思う。ただし空中に足があるときに撃つと確実に足を打ち抜いてしまうので注意!あと早すぎても逆に低くなる。修行あるのみ(^^;
new 講演者の過去 「50年目の亡霊」(SP112巻) 人間頭部 1発
 クリア難易度=★★★   高得点難易度=☆☆☆   決め撃ちポイント=あり
とにかくクリアのコツ
  • 2列目では難しいステージといえるが、2列目の2番目か4番目に選んだ時のみ限定で「即死ポイント」が存在するのでクリアを目標とされる方は参考に。まともに狙撃する場合は、画面が上から下にさがる時に狙うのが安定する。逆に画面が下から上にあがるときは変化が急なことが多いため避けた方が無難。開始時に吉田会長は画面上から登場するため頭の上のほうを狙っておいて、スコープに飛び込んできた時を狙うのが基本。
高得点のコツ
  • さて満点だがかなり難しい、実力で眉間を狙うしか方法はないが即死ポイントをちょっと改良して使えば970点以上は安定させることができる。
10 SPECIAL STAGE (G暗殺計画) 「メジャーオペレーション」(SP65巻) 特殊部隊+ヘリ 無制限
 クリア難易度=★★★   高得点難易度=☆     決め撃ちポイント=なし
とにかくクリアのコツ
  • 最初のスペシャルステージで攻略は完全にパターン。弾数無制限ですので連射をして構わない。このステージが厄介なのは敵があちこちからワラワラ沸いてきてどこに敵がいるのか分からなくなることだが、出てくる敵は完全にパターン化できるので、同じように打つだけでクリアは安定する。やりやすいと思うパターンは、左上1人⇒右上3人⇒右下4人⇒左下3人の後は上段の真ん中あたりで打っていれば終わりという円を描くように狙っていく方法。上手くなれば7〜8秒は残せるようになる。ヘリは出現位置に4パターンあるが、最初スコープから目を離して位置を確認してから打てば案外楽勝。
高得点のコツ
  • このステージは満点というものが存在するのか確認できず・・。1発も外さないことにより997.8という点は必ず安定して出るのだが満点は見たことがない。これはゲームのバグなのではないだろうか。(満点出された方はご一報を) 精度は弾を一発外すごとに約9点の減点と考えてよい。
11 独房という名の密室 「36000秒分の1秒」(SP111巻) 人間頭部 1発
 クリア難易度=★★    高得点難易度=☆☆    決め撃ちポイント=なし
とにかくクリアのコツ
  • クリアは完全にパターン。まず前面の回転扉の2周目で弁護士が見えるのでその時に弁護士の頭から左に頭ひとつ分とほんのちょっと下にスコープを移動させて3周目に打つというだけ。
高得点のコツ
  • 満点を狙う場合は純粋に精度を上げるしかないが、眉間よりほんのわずか右寄りを狙うと高得点になることが多いようである。どちらにせよ990は完全に安定するステージ。
12 new ハンティング・ドッグ 「顔のない逃亡者」(SP91巻) 人間頭部 1発
 クリア難易度=★★★★★ 高得点難易度=☆☆☆   決め撃ちポイント=なし
とにかくクリアのコツ
  • これは自分のやり方なんですが、一番左の男に照準を合わせてじっと待つ方法です。
    レベルが高いと犬に飛びつかれた途端ターゲットは左に走り出してしまいます。よって最初から左側で待ち伏せして撃とうというわけです。照準の高さは左端の男の顎(細かすぎるか?)ぐらいならどのターゲットでも大丈夫そうです。
    誰がターゲットかわかるまでスコープを見ていない方の目で三人を見ていましょう。
    一番右端の男なら、時間的にもある程度の余裕があるのですが、問題は中央と左端の男です。残り2秒で中央の男がターゲットだったりしたこともありましたので、焦って撃たないようにしましょう。
  • これは、人が三人立っていますが直前までターゲットが分かりません。ターゲットも毎回変わるので犬が近くに行くまで待ちましょう。ターゲットが特定されたらすぐに撃たないとターゲットが逃げるので気をつけてください。それ以外に気をつけることはないと思います。
  • 3列目の高難度ステージ、難易度はゲーム中TOP3に入り狙撃の難易度的には真ん中の赤シャツがターゲットの場合が一番高い。ターゲットは犬に近づかれて逃げる奴なのだが、逃げるスピードがやたらと早いため狙撃にはかなりの精度を要求される。
    攻略としてはまず右から1人目と2人目の間をスコープで狙っておいて1人目が逃げたらそこで打つ。1人目が逃げなかった場合2人目と3人目の間にスコープを移動させ2人目が逃げ出したらそこで打つ。2人目も逃げなかった場合は即座に3人目を打つという方法をとる。なぜこのような方法を採るかというと、犬に近づかれたターゲットは慌てふためくのだがこの瞬間を狙った場合の命中判定が非常に不可解で、なぜか外すことが多いからである。
    あと留意点としては頭の眉間平行線上を正確に狙っておくこと、そうでないと肩にあたってしまうことがある。さらに2人目の赤シャツの男は他の2人より若干だが背が低いことも狙撃の計算に入れておく必要があり非常に面倒なステージ。
  • 止まっているターゲットを狙撃しても点数は著しく低くなるため。高得点を狙うには犬から逃げ出しているターゲットを狙撃する必要がある。例え3人目がターゲットでも逃げ出すまで待ってから狙撃する必要があり。・・・勘弁してほしい。(-_-;
高得点のコツ
  • さて満点だが実際可能なのかは全く不明。(^^; 出したことがないから。ターゲットが右端の男の場合は可能な気はするが確証はない。精度を上げて打つしか方法はないと思われる。特に一番左の奴がターゲットだった場合、点数的に悲惨なことになることが多い。(TT
13 ターフ・マジック 「汚れた重賞」(SP77巻) 競走馬の腿 1発
 クリア難易度=★     高得点難易度=☆☆☆☆  決め撃ちポイント=あり
とにかくクリアのコツ
  • 難易度的には簡単なステージで、ここまでこれる方なら外す心配はないと思われる。最初に画面右に下がってきた時に狙撃しないと後半は対抗馬が邪魔をして非常に狙撃しにくくなるので早めの狙撃が肝要になるというだけ。画面右半分の真ん中あたりにスコープを置いておけば良い。
高得点のコツ
  • さて問題は満点。非常に点数判定が胡散臭く馬の太腿を狙っても絶対に出ない。満点ポイントはズバリゼッケン番号「29」の『9』の部分で、この数字のど真ん中に命中させれば高得点が狙える。ただしここで大変な強敵が立ちふさがるのである、それは対抗馬の尻尾!!非常に敏感なこの対抗馬は尻尾に弾丸が命中すると何故か大暴れして狙撃失敗になってしまう。理屈はよく分からないがこの馬は尻尾にまで神経が張り巡らされていると推測される。(笑)
    なお、このステージを3段目の3番目に選んだとき以外では多少場所がずれることがあるので注意。
14 new トーイング・ロープ 「マイアミの奇跡」(SP83巻) 水上スキーのロープ 1発
 クリア難易度=★★★   高得点難易度=☆☆    決め撃ちポイント=あり
とにかくクリアのコツ
  • これは始まったらすぐに撃ってください。そうしないと、ジャンプ台などが出てきて狙撃が難しくなります。
  • まともに攻略すると嫌なステージだが、満点ポイントを兼ねる「即死ポイント」が存在するため実は比較的楽なステージ。ただしこのポイントは3列目の4番目に選んだ場合のみでそれ以外の場合はあまり保証できない。まともに狙う場合はまず画面の中心より少し上を狙っておいて開始後なるべく早めに狙撃する事。時間をおくとマリオーネは右側に動き出し狙撃がだんだん厳しくなっていく。あと手元を狙いすぎると判定がなくて失敗することにも注意しておくこと。
高得点のコツ
  • 満点は即死ポイントを自分なりに微妙に調整すれば出る、少なくとも990は安定する面なので楽なステージと言える。
15 殺人教団の夜 「地獄からの生還者」(SP45巻) 人間頭部 1発
 クリア難易度=★★    高得点難易度=☆☆    決め撃ちポイント=なし
とにかくクリアのコツ
  • 出現の位置を覚えるしかないパターンステージ。狙撃難易度自体は低い。ただ3列目の何番目に選ぶかによってターゲットの移動パターンが若干変化することがあるので、選ぶ順番を決めておくほうがよい。
    攻略は残り時間ギリギリまで粘ること、頭の高さで建物入り口右端からスコープで1cmほど左を狙っておくのが定位置となる。狙撃可能になる時間帯は残り約2秒ぐらいからなので0秒のギリギリまで粘るつもりで冷静に狙う必要がある。要はあせらずに辛抱強く狙えば後はターゲットからスコープの中に飛び込んできてくれるため、後は微調整して狙撃するだけというステージ。
高得点のコツ
  • ただしステージはターゲットのどこに弾丸が命中したか判断しにくいため、高得点は狙えても満点を取るのは厳しい。言えるのは頭の上のほうを狙いすぎては駄目だということ。ターゲットは横を向いているが後頭部あたりを打ち抜くことが高得点に繋がると思われる。
16 new 対戦車狙撃 「覚醒-クーデターの謎」(SP97巻) 戦車の砲塔 1発
 クリア難易度=★★★   高得点難易度=☆☆☆   決め撃ちポイント=なし
とにかくクリアのコツ
  • これは、砲身の中を狙って撃ちます。砲身がしっかり向くまで待ちましょう。砲身が向く頃には残り時間も少なくなっていますが、あせらずに砲身の中を狙って撃ちましょう。
  • 時間ギリギリまで粘ればそれほど難易度の高くないステージ。戦車の砲身は横移動して下方向に縦移動が終了した後発砲するが移動終了後発砲までには2秒ほど時間に余裕がある、更に砲身は縦移動終了後に1度大きく揺れた後は完全に安定する。
    つまり残り1秒〜0秒までの安定している間を冷静に狙うことができれば意外に楽勝ということ。
高得点のコツ
  • 満点を狙うには実力でど真ん中を打ち抜くしかないというわかり易いステージ。そう簡単にいけば苦労しないが、冷静に狙えば950以上は確実に持ってこれる。
17 暗殺の庭園 「薔薇の下で」(SP44巻) 人間頭部 1発
 クリア難易度=★★★   高得点難易度=☆☆☆☆  決め撃ちポイント=なし
とにかくクリアのコツ
  • 難易度がわりと高いステージ。残り8秒になると4人のうち誰かが銃を抜いて走り出すので止まったのを見計らってから冷静に撃つこと。まず誰かをスコープで捕捉しておいて、残り8秒になっても反応がない場合は画面の残り3隅に素早くスコープを移動させ動いているターゲットを探して止まったところを狙撃するのが基本。
    ただしこのステージは何故か照準がずれ易く、狙ったところに着弾しないことがたびたびである。それを防ぐためにはターゲットが判明した後のスコープの移動はなるべくデリケートに行い、細心の注意を払いながらターゲットに照準を合わせて狙撃する必要がある。照準が完全に停止して安定するのを見計らって撃たないとよく外してしまう。また上の2人よりも下の2人のほうが明らかに照準がずれやすく非常に狙いにくい傾向にある。
高得点のコツ
  • 満点はほとんど無理だと思う点数が安定しないステージ。最初に照準を合わせた奴が偶然ターゲットで意を決して銃を抜いた瞬間を狙撃すれば980は堅いが、これは1/4の話・・・とにかくじっくり照準をあわせてから撃ってみてその後は祈りましょう。高得点の狙うにはそれしかないかな。(笑)
18 new 砂塵舞う大地 「傑作・アサルトライフル」(SP100巻) ラリーカーのタイヤ 1発
 クリア難易度=★★★★  高得点難易度=☆☆☆☆☆ 決め撃ちポイント=あり
とにかくクリアのコツ
  • 難易度が高く嫌なステージだが、4列目の3番目に選んだ時限定での「即死ポイント」が存在するためクリアは比較的楽。まともに狙うと実力で撃つしかなく狙撃難易度はかなり高くなる。狙撃する時は別に前輪・後輪どちらを狙っても問題はない。
高得点のコツ
  • さて問題は満点を狙う場合、全ステージ中で最も満点を取るのは難しい。それどころか900点を出すのですら厳しいという恐ろしく判定のシビアなステージ。・・・・攻略の目処すらつかない。(-_-;
    即死ポイントの狙撃により880〜950ぐらいの点数以上で安定することはする。今後の点数ポイントの解析が待たれるところである。誰か解析して〜〜。(笑)
19 トローリング・ボート 「南フロリダ殺人ゲーム」(SP72巻) 人間頭部 1発
 クリア難易度=★★★   高得点難易度=☆☆☆   決め撃ちポイント=なし
とにかくクリアのコツ
  • 1列目では最高難易度のステージ。基本的には波が上下移動しかしないことを利用しターゲットがスコープに入るまで待って打つということが攻略の糸口になる。しかもこのステージは何個目に選ぶかで、ターゲットの初期位置と波の揺れ方が変わるので攻略する時は何番目に選ぶかを決めておいたほうがよい。
高得点のコツ
  • さて満点の取り方だが難易度は高い。まずこれは推論だが波の上下運動の上の停止点と下の停止点時には満点は存在しないようである。つまり揺れている最中に狙わなければ満点は出ないだろうということ。スコープをターゲットの頭の真上で固定し入った瞬間に打つのが高得点の秘訣。これは点数を狙う人もクリアだけを狙う人にも共通の攻略法でもある。
20 new SPECIAL STAGE 2 (血塗られた遺伝子) 「バイオニック・ソルジャー」(SP104巻) 強化兵士 無制限
 クリア難易度=★★★   高得点難易度=☆☆    決め撃ちポイント=なし
とにかくクリアのコツ
  • まず最初は、あちこち動き回るターゲットを4回撃たなければいけません。
    20秒間に4回ですから、慣れないうちは時間切れになることもあるかと思います。ここでは精度に影響は無いようなので姿を見つけ次第連射しましょう。
    1度弾を当てるとターゲットは上にジャンプします。そのとき上にジャンプした位置より少し横付近で待っていると、ターゲットが走ってくる可能性が高いです。そこを狙うと結構うまくいくと思います。見失ったらすぐに視点を動かしましょう。
    そして4発当てた後ですが、ここでターゲットは横にぐるぐるスクロールします。
    ここで、まともに目で追えるのは最後の2回です。(まあこれはやってみるとわかると思います)最初の1回で照準を合わせ。2回目で仕留めるわけですが、決して2回目をスコープだけ見て撃とうなどとは思わない方が良いです。(まず外れます)
    ここは最初の1回目で照準と照準が画面のどこであるかを確認し、2回目はスコープを見ずに(というか画面を見て)ターゲットの頭が照準の位置に来たところで撃つ。そうすればうまくいくと思います。
  • 最終面にしては難易度はそこまで高くなく、弾数無制限なので連射で攻略が可能の面。まずステージが開始したらターゲットのどこでもいいですから弾丸を4発命中させること。これでモードが変わる。モードが変わった後は弾数制限が1発となるので注意が必要。
    モード変更後のターゲットの動きは画面右から出てきて左に消え、また右から出てきては左に消えると言う運動を繰り返す。この時の頭の高さは常に変わらない上に周を重ねるごとにスピードが落ちてくるのでのんびり狙うのがよい、画面中央で3周目に頭の高さを合わせて4周目で狙撃するのがやりやすいが意外に動きが速く外すことがあるので、スコープに見えた瞬間に撃つぐらいの気持ちで丁度いいと思われる。 倒せば、めでたくエンディング。
高得点のコツ
  • モード変更前にいくら無駄弾を撃っても点数にはどうやら関係しないようで、最後の1弾の命中位置で全てが決まるようだ。狙う位置は顔面ど真ん中の鼻あたり、下手に眉間を狙っても低くなる気がするいずれにせよ960以上は必ず出るようなので、点数的には難しくないステージである。慣れれば980以上はおそらく安定する。

その他
■決め撃ちについて
  • ターゲットの固定化された出現ポイントを把握した上で、プレイモードに突入する前に照準を合わせて「決め撃ち」することによって、狙撃精度をアップさせることができる。
  • このゲームは、セレクト順序によって各ステージの難易度が変動する。これに伴いステージによってはターゲットの初期位置が若干変動するため、決め撃ちを使用して高得点をマークするためには、ステージセレクトの順番を固定しておく必要がある。「講演者の過去」「ターフマジック」「砂塵舞う大地」などのの背景が動くステージに関しては特に誤差がひどくなる。その他のステージに関してはあまり問題はない。
  • なお、コンティニューをしてしまうと難易度が下がり、決め撃ちはほとんど通用しなくなるので注意。
■ゴルゴモードについて
  • 超上級者向け隠しモードとして「ゴルゴモード」が存在する。ゴルゴモードの特徴は、「セレクト順序に関係なく常に最高難易度設定」「ステージセレクトがランダム」「デジタルコミックはなし」「コンティニュー不可」など。
  • ゴルゴモードを選択方法は次の通り。
    • タイトル画面の『ゴルゴ13』というロゴの各縦線の中央を左から順に狙撃する。
      1文字目の『ゴ』の縦線の中央で1回撃つ
      2文字目の『ル』の縦線の中央で2回撃つ(「ノ」と「レ」で各1回)
      3文字目の『ゴ』の縦線の中央で同じように1回撃つ
      4文字目の『1』の縦線の中央で1回撃つ
      5文字目の『3』の中心あたりで1回撃つ
    • タイトルロゴが金色に輝くのでスコープを覗いたままスタートボタンを押す。スコープから目を離すと元に戻るので注意。
  • セレクト順序によって難易度が変動するが、高難易ほど点数上限が高い。つまり、ゴルゴモードの利点は、全ステージが常に最高難易度になることにより高得点が狙えるということ。ハイスコア狙いでない人にとってはちっとも面白くないので注意。

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