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ナムコ スナイプ・シューティングゲーム「ゴルゴ13」攻略法

 ゲームステージ原作タイトル(SPコミック収録)標的使用弾数
半導体クライシス 「呉越同舟」(SP104巻) 人間頭部 1発
攻略
  • 走行中の電車から狙撃するため画面の振動あり。
  • 目標がスコープの中に入ってくるまで待ってから撃つと比較的簡単に狙撃成功となるでしょう。電車のゆれは感覚的に覚えるより他にないと思います。
ロープの上の奇跡 「公開処刑の日」(SP85巻) 絞首刑のロープ 1発
攻略
  • わずかにロープが揺れるためロープ上部を狙うとよい。
クーデター前夜 「シンプソン走路」(SP60巻) 人間頭部 1発
攻略
  • テントから出てきてしばらく正面に向かって歩くので、その間に仕留めると楽。
秩序を守る者 「ヘッドハンター」(SP62巻) 人間頭部 1発
攻略
  • 飛行機の窓は全て一定の地点を通過してゆくので、そこで待ち伏せするとよい。
地上からのハイジャック 「スティンガー」(SP112巻) スティンガーミサイル 無制限
攻略
  • とにかく連射。ちょっとでも勢いを緩めると即失敗するので、絶対に連射を止めないこと。
マフィアの履く靴 「幻のジゼル」(SP78巻) ハイヒールの踵 1発
攻略
  • 私がよく使う手は、出現ポイントを覚えておいて、画面にハイヒールが出現すると同時にそこを狙撃。動かれると狙いづらいので、動く前に仕留めてしまおうという寸法。ただ、これが有効な攻略法であるかどうかというと、多少疑問。やはり、経験がモノを言うミッションですな、これは。
  • 1.まず、右足か左足どちらを狙うかを決める。
    2.狙いをつけた足の二段上に照準を合わせて待機。このとき、カカトが来る位置を予測しておく。
    3.足がきたら、微調整をして撃つ!
プラスティック・ボディ 「フィールド・テスト」(SP73巻) 高性能銃4丁 無制限
攻略
  • まずテロリストを狙撃してから落とした銃を狙撃。
独房という名の密室 「36000秒分の1秒」(SP111巻) 人間頭部 1発
攻略
  • チャンスは2回。接見中の弁護士(?)と間違えて撃たないこと。
ファイアーウォール 「プログラム・トレーダー」(SP88巻) コンピューター、人間頭部 2発
攻略
  • まずコンピューターを撃って、それから出てきた目標を狙撃。ヘリの揺れの規則さえ掴めれば、楽。
10 防弾の城 「ブラック・ジャイアント伝説」(SP102巻) 人間頭部 無制限
攻略
  • 防弾ガラスに阻まれて1発では狙撃不可。まず1発撃つと標的が驚いてしゃがみ込む。しゃがみ込んだ頭部に狙いを合わせてひたすら連射。
  • 弾数無制限ということになってますが、防弾ガラスをぶち抜いた後の一発を外すと、そこで強制的に狙撃失敗ということになってしまうようです。
11 カットイメージ”G” 「死闘 ダイヤ・カット・ダイヤ」(SP61巻) ダイヤ 1発
攻略
  • 特に言うことなし。ボーナスステージみたいなもの。
  • 時間ギリギリになってダイヤを持つ手が静止するまで待つとよい。
12 豪雪地帯 「モスクワの記憶」(SP103巻) ワイヤー2本 無制限
攻略
  • とにかく乱射してワイヤーを切る。ステージ自体は簡単だが、高得点を取るのは難しい。
13 作られた弾道 「アッシュ最良の日」(SP108巻) 人間頭部 1発
攻略
  • 目標が現れるのは、左端、真中、右端の3パターン。ボディガードと間違えて撃たないように。
14 思い出のバイオリン 「G線上の狙撃」(SP75巻) バイオリンの弦 1発
攻略
  • バイオリンのやや上方を狙撃するとよい。下すぎると、バイオリンを弾き飛ばしてしまう。
  • とりあえずこのタイトルは何とかすべきです、ナムコさん。
  • バイオリンの面の説明で「バイオリンの弦を撃て」ってでますよね。あそこで丸いターットポイントがでるんで、そこで仮練習してから同じところ狙えば成功率上がりますよ。
    それでもだめだったらだんだん標準を上のほうにずらしてポイントを見つければ大丈夫だと思います。
15 プロ・スナイパーズ 「スーパースターの共演」(SP79巻) 人間頭部 1発
攻略
  • 出現ポイントは5つ。姿を現すまでは、スコープを覗きこまない方がよい。
16 トローリング・ボート 「南フロリダ殺人ゲーム」(SP72巻) 人間頭部 1発
攻略
  • 波の揺れが、不規則かつ激しい。最終指令を除けば、一番難しいミッション。
17 暗殺の庭園 「薔薇の下で」(SP44巻) 人間頭部 1発
攻略
  • 照準を四隅に向けると、4人それぞれの様子が探れる。しばらくすると一人が銃を抜いて走り出すので、立ち止まったところを狙撃。
18 殺人教団の夜 「地獄からの生還者」(SP45巻) 人間頭部 1発
攻略
  • 照明弾がほとんど消えかかった頃、ドアの辺りから新たな人影(目標)が現れる。
19 ターフ・マジック 「汚れた重賞」(SP77巻) 競走馬の腿 1発
攻略
  • 手前にいる対抗馬が邪魔だが、ここまでのステージそつなくクリアできるなら、それほど苦しむことはないはず。
20 SPECIAL STAGE 「メジャーオペレーション」(SP65巻) 特殊部隊+ヘリ 無制限
攻略
  • ゲリラ集団の基地を強襲。次々と現れる兵士を倒し、最後に現れる司令官を倒せ。正確かつ迅速な射撃が要求される。難度MAX。
  • 弾丸無制限だけど、最後のヘリは1発で仕留めないといけない。
  • スコープを覗くのではなく、銃を脇にかかえて連射した方が安定します。
  • 敵ゲリラは、死んでも死ななくても連射して弾をぶち込むつもりで撃つ。
  • ライフルを小脇に抱えて腰だめのように(ゴルゴのまねをして片腕のみで狙うのもひとつ)構える。
  • 当然スコープを覗けないので、一発前の弾着点を目標にして銃を動かす。当たっても外しても、指は引き金を引きまくる。
  • 一人を倒すとまた何人もゲリラが出てくるが、一人を始末するまで他は無視する。
  • ゲリラ兵全滅の後は、ボスがヘリで逃げ出し、一発で仕留める必要がある。撃つタイミングは、ヘリが奥までいってターンしてくるその時が一番狙い易いでしょう。
  • クリアだけなら最終面は特に狙わずばんばん撃つのがお勧めです。
    ゲリラの雑魚はどこ撃っても1発で死にます。ただ、当たり判定が以外と小さいのでちゃんと当てないと何発当てようとしても当たらない場合があるからある程度の精度は必要です。
    最後のヘリコプターはノーコンテニューで来た人なら問題ないでしょう。

その他
■狙撃のコツ
  • よく周りでも難しいと言われますが、ゴルゴは「ポイント」だけを把握すれば他のガンシューティングよりクリアは簡単です。
    コツとしてはターゲットの行き先を読んで、あらかじめ弾を置いておく感じでプレイすれば成功率が上がると思いますよ。
■スコープ調整
  • ゴルゴ13のゲーム攻略にかかせないのがスコープの調整です。
    最初の的を撃つ場面で、真ん中の動かない的と、左右の動く的の2つをそれぞれ撃つ時、的の真ん中にスコープの「+」を合わせて撃つと、ゲーム台によっては、少し左下や右下に撃ったようになります。この時のスコープのズレをゲーム中は記憶しておくとミスが少なくなります。
    例えば、「ロープの上の奇跡」でロープをスコープの真ん中で撃ってもわずかにズレて狙撃失敗といったことになるのでズレた分をスコープでズラして撃つことをおすすめします。
■両目を開ける
  • スコープを覗くときは通常、片目を閉じておきますが、ターゲットによって、両目を開けておくと狙撃しやすい場合があります。
    例えば、「地上からのハイジャック」「作られた弾道」では両目を開けておくと、スコープ内の画面から見えなくなり、画面で追う間に時間切れで、スティンガーを撃ち落とすことができなくなったり、ターゲットが右端に現れた場合、まちがって、ターゲットの左隣の男を撃ってしまうことがなくなるでしょう。
    それぞれのターゲットによって両目と片目を使いわけることをおすすめします。
  • 拳銃でもライフルでも(つまりどっち向きの半身であっても)飛び道具の狙いを定めるときは両目を開けるのが基本,と景山民夫氏のエッセイで読んだことがあります。常に両目は開けておくべきでしょう。

wingheartさん、B.Bさん、Nyarlathotepさん、NAS-No.9さん、mcykさん、熊っ子チェーンさん、アルファ2さん、SUTさん、情報提供ありがとうございます。


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