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摩耶の部屋の手入れは終わりそうでいながら、なかなか終わり |
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が見えなかった。しかし、さやかにとってはそれが良い気晴らし |
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の一つにもなっている。そんなことにかまけている間だけは、何 |
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も考えずにいられたからだ。壁は明るい青に塗り替えられ、描き |
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改めた雲は絹が薄く広がって浮いているように見える。一部始終 |
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を摩耶は部屋の真ん中に置かれたベッドから見ていたはずだっ |
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た。が、摩耶は気に入ったとも気に入らないとも言うことはな |
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い。さやかは胸が張ってくると母乳をやり、頃合を見計らってお |
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むつを取り替える。摩耶は与えられたものを受け取るだけで、外 |
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界との繋がりなど興味がないかのように、焦点の定まることのな |
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い目を静かに閉じている。 |
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その部屋は細長かった。昼間でも部屋の奥は薄暗く、バルコニ |
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ーの方に行くに従って明るくなる。さやかは部屋の奥に腰を下ろ |
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し、仕事のはかどり具合をぼんやり眺めながら、あれこれ考えて |
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いた。ベッドと椅子以外には大きな木の棚があるだけ。がらんと |
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した部屋だが、床は雑然として、新聞紙の上の乾いた刷毛、水性 |
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塗料の空缶、切るのに失敗した壁紙、オレンジ色のカッターなど |
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が散らばっている。そして、棚にはさやかと摩耶をじっと見てい |
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る人形たち。 |
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もうこれで、壁は終わりにしよう。次にやるべきことは、壁に |
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絵や洋服が掛けられるようにフックを取り付けることだ。小さな |
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机も必要かもしれない。それから摩耶の服を入れる箪笥も。さ |
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て、フックはどんなものにしたらいいだろう。既成の安物じゃ面 |
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白くないし。 |
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壁から突き出た鈎、ねじ曲がった鉄の指。引っ掛けるものを待 |
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つ金属の形をあれこれ思い浮かべている所に、突然、電話が鳴り |
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始めた。受話器を取ると、義理の姉の声が聞こえてきた。 |
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「具合はどう? 赤ちゃんは元気?」 |
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いつもの陽気な声で聞かれたので、「ええ、大丈夫です」と、 |
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ためらい混じりにさやかは答えた。姉は物にこだわらない無邪気 |
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な人なので、悩んでいるような様子を見せて混乱させるのは忍び |
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ない。それに、姉には感謝することが多かった。既に両親を無く |
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しているさやかを気遣って、こうして時々様子を尋ねてくれる。 |
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友人からは、夫の実家に入る気は無いのかと聞かれることがあ |
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る。夫の実家と気まずくなったことはないが、義理の母はどうも |
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苦手だ。今のさやかのように後ろ楯のない立場には、日常の些細 |
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な事柄が意外に複雑な様相を帯びてくることがあるものだ。それ |
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を上手に切り回すのは骨の折れることに違いない。さやかのよう |
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に世離れした性格の持ち主であればなおさらだ。だから周囲にも |
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彼女をそのような立場に置こうと言い出す者はなかった。自分で |
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も、もしかしたら摩耶と一緒に夫の実家に入って暮らすのが一番 |
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いいのかもしれないと思うことがある。が、結局、その事は夫の |
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両親もさやかも、どちらも口に出せないままでいた。そのまま時 |
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間だけがいたずらに過ぎ、義理の両親は特に心配する必要も無い |
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と思い始めたらしい。最近は少し離れて見守るという形で落ち着 |
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いている。 |
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さやかの当たり障りのない答えを受けながら、姉はなおも話し |
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続けた。その会話の中で不意に姉の口から、こんな言葉が出てき |
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た。 |
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「家に二人っきりじゃ寂しいわね。だけど、小人たちがいるから |
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寂しくないのかしら」 |
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一瞬、何の話をしているのだろうと思ったが、バンシーたちの |
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ことを言っているのだと分かった。振り返ると、棚に並んだ人形 |
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たちの冷たい視線がある。すべてさやかが趣味で作ったものだ。 |
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自分の趣味のことなど、殆ど忘れかけていた。姉はさやかの作っ |
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たバンシーたちが気に入っているらしい。バンシーとはケルトの |
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民話に伝わる妖精で、旧家に付き添い、人が死ぬ時に泣きわめく |
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といわれている。語り伝えられる姿は、ずっと亡霊や妖怪の類に |
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近いものらしいが、さやかはバンシーを物思いに沈む少女のよう |
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に作った。姉にはその不吉な意味を話しそびれてしまった。だか |
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ら、姉はバンシーを小人たちと呼んで、無邪気に可愛いという。 |
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人形は他にもあるが、他のものはすべて異形のものたち、すなわ |
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ち、奇形の姿をした半分は獣のような人形たちだ。それについて |
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は、姉はまるで目に入らないかのように何も言おうとはしない。 |
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何か、理解できないものを見てしまったかのように。 |
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電話が終わって、ぼんやり人形たちを眺めていると、以前、集 |
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めながら読んだ民話の数々を思い出した。超自然的なものに対す |
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る畏怖の念や、闇を覗き込むような恐怖が次々に心に浮かび、落 |
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ち着いて座っていられなくなる。人形たちに紛れ、子鬼が潜んで |
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笑っているような気がする。妖精たちは、丁度この人形たちと同 |
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じくらいの背格好だった。彼らは人間の子供を盗むことがあると |
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いう。馬鹿げた想像を振り払おうとするが、考えまいとすればす |
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るほど、子供の上に落ちる不吉な影を意識しないわけにはいかな |
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くなる。 |
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変な想像に耽るのは、そして、何かいらいらするのは、伸び過 |
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ぎて目にかかる前髪のせいかもしれない。少し切ろうと思って洗 |
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面所にいくが、剃刀が見当たらない。どうして無いのか、考えて |
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みたが分からない。結局、髪を切るのは諦めることになった。買 |
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物に行くついでに剃刀も買ってくればいい。そう思って、さやか |
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は寝室に取って返し、上着を羽織った。摩耶を連れていくつもり |
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だったが、子供が暖かく、静かにしているのを見て、独りで行く |
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ことにした。ほんの十分ほどだからこのままでも大丈夫だろう。 |
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自分がいなくても泣くわけじゃないし、まして、妖精が連れ去る |
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なんてあるわけがない。 |
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外はもう夕暮れだった。夫と初めてこの家を見に来た日も、こ |
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んな、もの寂しい夕暮れで、景色が酸っぱくなるような紫色がか |
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って見えたものだ。白く塗られた贈り物の箱といった感じで、テ |
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ラスハウスが三つ並んでいた。中古住宅として売りに出されてい |
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たのが、今、自分たちの住んでいる一番奥の家だ。不動産会社の |
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セールスマンの案内で中を見た後、家の外側を見せてもらった。 |
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夫はあれこれ質問していたが、さやかには特に聞きたいことも思 |
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い浮かばなかった。家の隣からすぐ畑が続いていて、畑を挟んで |
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向こう側に古い木造家屋が数軒、どこか薄汚れたような色の壁を |
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見せている。そのさらに向こうには、コンクリートの壁を剥き出 |
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しにした背の高いアパートが、船を思わせる姿で立っていた。畑 |
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の右手の端は黒々とした木立で終わっているが、左手の端には盛 |
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り上がった土が遮り、その向こう側はからっぽの空が広がるばか |
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りである。「あれは?」さやかが指差すと、 |
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「堤防ですよ。奥さん」と、櫛目の通った髪を撫でながら、セー |
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ルスマンは答えた。「その向こうに川が流れているんです」 |
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「洪水になったらどうしよう」さやかは、熱心に外壁を見ている |
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夫の耳元でささやいた。 セールスマンが、それを耳聡く聞きつ |
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けて答えた。 |
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「実をいうと一度だけ洪水になったことがあるんです。何年か |
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前、大きな台風が来た時に。あの家の壁の下半分が土色になって |
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いるでしょう、分かりますか? その時はあそこまで水に浸かっ |
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たんですよ」 |
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セールスマンは、ぶっきら棒に畑の向こう側の家を指した。 |
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が、さやかの怪訝そうな表情を見て、すぐつけ加えた。 |
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「でも安心してください。その後は治水工事も進んでいますか |
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ら。もう、そんなことはないと思いますよ」 |
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土手や木立に囲まれた、どこか荒寥とした風景に背を向ける |
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と、さやかは足早に歩き始めた。摩耶を残して家を出てきたこと |
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を思うと、少し後ろめたい感じがする。三つのテラスハウスの並 |
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ぶ路地を抜け、街路樹を備えた道路をいく。時折、通り過ぎる車 |
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のヘッドライトを除くと、色も無く、動くものも見えない。やが |
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て、橋の上に出た。その河は両岸と川底をコンクリートで固めら |
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れ、水はその上を滑るように流れている。さやかは橋の上で立ち |
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止まり、その先に瞬く商店街の灯や、川下の方に幾何学的に連な |
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る工場群を眺めた。その時、頭の中に浮かんでは消える思いは、 |
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後に何の跡も残すことは無かった。 |
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