P1 

 今となっては、あの時、美代子がぼくの耳許で囁いた言葉

だけが救いだ。あの晩、ぼくは自分の心に感じたものを信じ

る決心をした。ぼくは粉々になった記憶の断片から、数少な

い至福の瞬間を取り出し、時々眺めてみる。何が正しくて何

が間違っているのか、理性と狂気の境はどこにあるのか、同

じ問いばかりを繰り返しながら。

 

 あの時、見掛けた男は、美代子の叔父などではない。美代

子の父親が失踪したことや、彼女が独りで住んでいること、

かなりの額の負債が残されていることを考え合わせれば、そ

NEXT PAGE 

 

 

 

 

 

 

 

*

P2 

の男の正体について大体の見当は付く。事情を聞き出すため、

それとなく宿の主人に水を向けてみたり、折り良く佐々木が

宿に来た時には晩酌に付き合ったりした。美代子に叔父がい

ると言ったのはこの二人だが、二人は明らかに余所者(よそもの)

であるぼくを騙していたのだ。この二人にしても、あの男が

美代子の叔父などではないということ位、とっくに気が付い

ていたに違いない。美代子の身に起こったことを他人には言

えない村の秘密のように思っているらしいが、だからといっ

て何をするでもない。素朴と言えば聞こえはいいだろうが、

怠惰なだけではないかと思った。この二人の年寄りに対して

NEXT PAGE 

 

 

 

 

 

 

 

*

P3 

怒りを押さえきれなかった。口では偉そうなことを言ってお

きながら、一体どういうわけだと思った。その怒りは村全体

に対しても向けられた。こんな腐った村は水の底に沈んで当

然、事なかれ主義の田舎者たちがどうなろうと知ったことか

と思った。

 美代子や周囲の人々に掛かる陰を感じるにつけても、自分

の考えは正しいという確信が深まった。相手の男のことも少

しは分かった。柳田という男で、近隣の都市で会社の経営を

しているらしい。どうせ金のことしか考えない、ろくでもな

い輩なのだろう。もう、そんな風にしか考えることができな

NEXT PAGE 

 

 

 

 

 

 

 

*

P4 

かった。また、こうしたことにはありがちなことだが、村を

訪れる柳田の行動は殆ど習慣化しているらしい。こういう人

間のすることなど大体の想像がつく。

 あの夜以来、美代子と会うことはなかった。店の前を通る

ことさえ注意深く避けていた。美代子の方もぼくたちの前に

姿を現すことは無かった。何もかも分かってしまった以上、

ぼくが美代子を求めて来ることはないと、彼女も思っている

のだろう。時折、ちらりと眺める美代子の店にも、どこか諦

め顔の風情が漂っていた。勿論、そんな感傷はぼくの身勝手

な想像から出た産物に過ぎないのだが。

NEXT PAGE 

 

 

 

 

 

 

 

*

P5 

 そして、指折り数えた日がやってきた。

 その日、仕事を終えると、頃合いを見計らって宿を出た。

そのまま、真っ直ぐ誰もいない駅舎の中に入っていく。物陰

に入っていれば、誰からも姿を見られることなく、広場を見

ていられる。思った通り、彼女はいつもより随分早い時間に

店を閉め、表に面した明かりを消してしまっていた。ぼくは

気持ちを沈めるために煙草を取り出したが、それを口にくわ

えただけで、マッチを弄(もてあそ)びながら、指を折って日

を数えたり、自分の頭の中にあるものを順を追って考えたり

し始めた。

NEXT PAGE 

 

 

 

 

 

 

 

*

P6 

 待っていた男がこっちに歩いてくるのを見つけるまで、そ

んなに長く待つ必要はなかった。駅舎の白熱灯の光が届く所

までくると、その姿がはっきり見えた。痩せた体をスポーツ

シャツで包み、その上から薄手の上着を引っ掛けている。い

っぱしに気取ってやがる、とぼくは胸の内で毒づいた。近付

くにつれて、皺の刻まれた浅黒い肌や神経質そうな眉の形ま

でが見分けられる。勿論、ぼくの判断には偏見があるだろう

が、一目見ただけで虫酸の走るような奴だと思った。その顔

には自らを顧みることのない高慢さと、無邪気な程の単純さ

が同居していると思った。ぼくの目はその男に釘付けになっ

NEXT PAGE 

 

 

 

 

 

 

 

*

P7 

ていたが、その男がいよいよ近くまで来て我に帰った。急に

口にくわえた煙草のことを思い出し、マッチを擦ると手の中

で炎が燃え上がった。

 その男、柳田はマッチの火で初めて物陰に人がいるのに気

が付いた。ぎょっとしたらしく、一瞬、立ち止まる。が、す

ぐに気を取り直し歩き始めた。そのすぐ後を追うように、ぼ

くも物陰から出て歩き始める。

「店ならもう終わってるよ、帰んな」

 柳田は振り返って言った。

「知ってるよ」

NEXT PAGE 

 

 

 

 

 

 

 

*

P8 

「この店に何か用か?」

 柳田は横柄な口調で尋ねてくる。目の前にいる男が自分の

敵だということには、とっくに気がついているらしい。

「別に……」

 ぼくの気の無い返事を軽蔑するように鼻で笑って、彼はそ

のまま店の中に入って行こうとする。

「ぼくはあんたに用があるんだよ、柳田さん」

 自分の名を呼ばれて、柳田は正面扉の前で立ち止まり、ゆ

っくりと振り返った。

「お前は一体なんだ? 何しに……」

NEXT PAGE 

 

 

 

 

 

 

 

*

P9 

「この際、俺のことはどうでもいい」ぼくは柳田の言葉を遮

った。「ちょっと頼みたいことがあるだけなんだから」

 ぼくはもう一度マッチを擦って煙草に火を付けた。

「自分の名前も名乗れないのか、お前は」柳田はぼくの口許

で燃える炎を見詰めながらいう。「まあ、その無礼は別とし

て、頼みというのを聞こうじゃないか」

「なに、簡単なことだよ」ぼくは含み笑いを洩らして、火の

付いたままのマッチを柳田の足元に投げつけた。「今すぐ、

もと来た道を引き返せ。そして、もう二度とこの村に戻って

くるな。分かったか」

NEXT PAGE 

 

 

 

 

 

 

 

*

P10 

「面白くない冗談だ」

 柳田は馬鹿にしたように笑って、正面扉に手を掛ける。

「その店は終わってるんだろ、あんたは一体なんの用がある

んだ?」

「この店の持ち主は私だよ。何も知らないくせに馬鹿な奴だ」

「知ってるさ、確かに書類の上ではそうなってるんだろうよ」

 柳田の背後でカーテンが少し開き、美代子の顔が覗いた。

人の気配で様子を見に来たのだろう。そして、ぼくと柳田が

睨み合っているのを見て、明らかに激しいショックを受けた

らしい。慌てて顔を引っ込めた。もう後には退けない。

NEXT PAGE 

 

 

 

 

 

 

 

*

P11 

「引き返せないというなら、答えて貰おうか。お前は美代子

の何なんだ。保護者です、なんて言ったら承知しないぞ」

 答はない。ぼくは続けた。

「何だ、言えないのか。その書類の中には美代子のことも書

いてあるのか? 答えてみろよ」

「お前は美代子の何だ?」

 柳田の声は低くうめくようであった。

「何でもないよ、あんたに話すことなんか何もない。だけど

ね、俺はあんたの邪魔をしてやると決めたんだ。そのために

ここにいるのさ。退かせられると思うならやってみな。ほら、

NEXT PAGE 

 

 

 

 

 

 

 

*

P12 

そこに電話がある。警察でも呼んだらどうだ? 逃げも隠れ

もしないぜ」

 お互い言葉を失い、睨みあったまま、じりじりと時間が経

っていく。敵意に満ちた沈黙を破ったのは、広場の向こう側

から聞こえてくるばたばたという足音だった。振り向くと、

高木、広瀬、谷川、大井、それに少し遅れて佐々木が、こち

らに向かって走ってくる所だった。美代子が思い余って、宿

に電話したに違いない。建物の陰に隠れて成り行きを見守っ

ていた美代子も、彼らの姿を見て表に出てきた。

「情けない奴だ、仲間まで連れてきたのか」柳田はさも軽蔑

NEXT PAGE 

 

 

 

 

 

 

 

*

P13 

したようにいう。

「あんたの美代子が呼んだんだよ。これで分かっただろう。

あんたはいなくても構わない人間なんだ。分かったら、さっ

さと帰れ。もう一度いうが、もう二度と帰ってくるな」

 仲間たちと佐々木は、少し距離を置いて立ち止まった。彼

らにしても、どうしたらいいのか分からないのだ。そもそも、

ぼくと見知らぬ男がどういうわけで睨みあっているのかさえ

知らないのだ。分かるのは、それが美代子と関係があるとい

うことだけだった。困惑した表情を浮かべている佐々木を一

瞥してから、ぼくは柳田に言った。

NEXT PAGE 

 

 

 

 

 

 

 

*

P14 

「補償の話は済んでいるのか? 済んでないならさっさと済

ませるんだな。あんたは充分に金を受け取るはずさ。そうだ

ろう? あんたがこの店を買ったのも補償の金目当てなんだ

から、それで何の文句もあるまい。もう、この店にも用はな

いだろう。勿論、美代子のことを心配するのも、余計なお世

話ってもんだ」

 柳田は、ぼくが勝手に想像していたような、単に強欲に流

されただけの男ではなかった。ぼくの言葉に反撃する時には、

不敵な笑みさえ浮かべていた。

「おめでたい奴だな、お前は。成程、分かったよ。悪い奴か

NEXT PAGE 

 

 

 

 

 

 

 

*

P15 

ら女を救い出しにきた正義の味方気取りってわけか」と皮肉

たっぷりにいう。「自分をよく見てみろ、若造。お前は善人

か? どうなんだ? お前だって俺と同じじゃないか、同じ

穴の狢(むじな)って奴さ。違うか?」

 柳田は怒りに燃えた目で美代子の方を見た。可哀そうに、

睨まれると美代子は震えるほど脅え、泣くのを堪(こら)える

のが精一杯だった。それでも、大粒の涙がとめどなく零れ落

ちている。

「俺が何か無理強いしたとでもいうのか? あの子がそう言

ったか? そんなことはない。嫌ならここから出て行けばい

NEXT PAGE 

 

 

 

 

 

 

 

*

P16 

いじゃないか。この家は俺のものなんだからな。

 俺は寛大な男だと思うがね。追い立てようとしたわけじゃ

ない。俺には何の挨拶もなく、この子の母親は別の土地に働

きに出ちまったようだが、この子はこの店から離れようとし

なかった。父親が帰ってくるかもしれないからって、美代子

はそう言ってたがね。ここを捨てたら父親の帰ってくる場所

がないってさ。まあ、待ってても無駄だとは思うが、俺はと

にかく美代子の気の済むようにさせてやることにした。それ

だけじゃない。生活の面倒だってみてやったんだ。こんな店

じゃ、美代子ひとりの食い扶持も稼げやしない。どうだ、俺

NEXT PAGE 

 

 

 

 

 

 

 

*

P17 

は親切で立派な男だと思わないか? 少しばかりの見返りが

あったって、どうってことないさ。それがどうだ、いつの間

にか若い男をたらしこんでいやがって。何も知らない馬鹿な

男に絡まれた俺の方こそいい面の皮だ。

 言っておくが、俺はダム建設のお零(こぼ)れに与(あず)か

っただけさ。俺が金儲けしてるのも、美代子の父親の蒸発も、

総てはダムのお陰だよ。見た所、お前もダム建設に関係があ

るみたいじゃないか。違うか?」

 自分がばらばらになってしまいそうだった。ともすれば萎

えてしまいそうな気持ちを必死で支えていなければならなか

NEXT PAGE 

 

 

 

 

 

 

 

*

P18 

った。それでも、もう柳田の目をまともに見返すことはでき

そうになかった。彼は勝ち誇ったように付け加える。

「面白いことを教えてやるよ。あの子が嫌がってたと思うか?

あれの時にさ。そうでもなかったよ。俺が何も言わなくたっ

て、あの女は結構……」

 柳田はそれ以上、喋ることができなかった。ぼくの中で何

かが破裂する音がして、気がつくと奴の腹を蹴り上げていた

からだ。奴はうめき声を上げて蹲(うずく)まった。皆の前で、

美代子を侮辱したのは許せない。怒りに目が眩んで柳田に掛

かっていこうとすると、高木と広瀬がぼくの両腕を掴んで引

NEXT PAGE 

 

 

 

 

 

 

 

*

P19 

き戻した。佐々木は柳田の方に駆け寄った。美代子も間に割

って入り、「お願い、もうやめて」とぼくを押さえる。そし

て、堰(せき)を切ったように声を上げて泣き始めた。

 柳田は佐々木に助け起こされて、覚束ない足取りでゆっく

りと歩き始めた。自分が、元来た方に向かって。荒い息遣い

の他は、もう何の言葉も無かった。ぼくはその後ろ姿に「美

代子の心配はもうするな。今度、現れたら殺してやるからな」

と言った。何の返事も無く、その後ろ姿も、やがて宵闇の中

に消えてしまった。

 言葉もない虚無感の中、ぼくたちは舞台に立たされた役者

NEXT PAGE 

 

 

 

 

 

 

 

*

P20 

さながら、それとなくお互いの動きに視線を配っている。た

だ、美代子のすすり泣きが、ぼくたちを一つに繋いでいた。

「もう大丈夫だよ」

 ぼくが静かに言うと、高木と広瀬は手を放した。美代子は

この場を何とかしなければと思ったらしい。すすり泣きを押

さえると、

「待ってて、すぐ店を開けるから。珈琲でも飲んで行ってね、

いいでしょう?」

 という。高木や広瀬は顔を見合わせ、苦笑いを浮かべた。

 美代子が店の中に入っていくと、

NEXT PAGE 

 

 

 

 

 

 

 

*

P21 

「時間が時間ですから、私はもう帰りますよ」と佐々木はい

う。が、その目を上げてぼくの方を見ようとはしなかった。

「柳田がここに来ることはもうありませんよ。補償の話もす

ぐに決着が付くでしょう。ただ、美代子はここにいられない

かもしれませんがね」

「早かれ遅かれ、立ち退かなくてはならないんです」とぼく

は答えた。「彼女の今後のことは、彼女と話してみます。で

きるだけ、力にはなるつもりです。もう無関係というわけで

はありませんから」

 それを聞いてから、佐々木はぼくに背を向けて歩いていっ

NEXT PAGE 

 

 

 

 

 

 

 

*

P22 

た。皆の方を振り向くと、谷川は視線を合わせるのを避ける

ように煙草に火を付け始めた。大井は下を向いている。高木

と広瀬はキャッチボールをする真似をしながら、先刻まで見

ていた野球の試合の話をしている。

 ぼくは自分の体の中を風が吹き抜けるような気がした。

「珈琲、飲んでいかないか? 彼女が淹れてくれるって……」

 尋ねると、高木はこっちを見るでもなく、キャッチボール

の真似を続けながら、「いや、ぼくはいいです」という。

「プロ野球の試合、見てる途中なんですよ。それに、カノジ

ョにも電話したいし。ご無沙汰だもんなあ」

NEXT PAGE 

 

 

 

 

 

 

 

*

P23 

「随分、長いことデートしてないんだろ? こんな場所に閉

じ込められてさ。もっと大切にしてやらないと」と広瀬。

「大きなお世話だよ」

「谷川と大井は? ちょっと休んでいかないか?」

「いや、ぼくも遠慮しておきますよ。疲れたから、もう宿に

戻ることにします」

「じゃあ、行こうか」

 大井に促されて、四人は連れ立って暗い広場を歩いていく。

皆の姿が見えなくなる頃になって、やっと店の正面扉が開き、

美代子が出てきた。

NEXT PAGE 

 

 

 

 

 

 

 

*

P24 

「みんなは? みんな帰っちゃったの?」

 うん、とだけ答えて、美代子を抱き寄せる。彼女はされる

がままに体をぼくに預けた。そして、ぼくは彼女の髪に顔を

埋め、耳許(みみもと)で囁いた。

「みんな、勝手にすればいいさ」