USA ( + Canada ) Hard core punk 80s 目次
1. About USA punk in 80s
(アメリカはパンクに何を見たのか?)
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2. 80s USA ( + Canada ) punk album list 61 title |
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御異論等あると思います。ご指導・ご鞭撻のほど、宜しくお願いします。 |
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アメリカ人はパンクに何を見たのか?
「アメリカでは、バンドは完璧であることを求められる。ところが、セックス・ピ ストルズは) 完璧でないばかりか、完璧でないことを気にも留めなかった。それが すごく新鮮だった。それで、自分たちもパンクを始めたんだけど、実際の音を聴い たことがなかったもんで、まあ、こんなもんだろう、と思いながら演奏してた」
「モヒカン頭で、何かわけのわからないことをガウガウ唸っている、それがぼくの パンクのイメージだった」( FOO FIGHTERS / DAVE GROHL)
イギリスのようなまとまったムーブメントが起こることはありませんでしたが、 八十年代のアメリカ・パンク・シーンは、アンダーグラウンドのレベルで、玉石混 交の状況が出現していました。しかし、上の発言を見ても分かるように、アメリカ においてはパンクはなかなか正しく理解されず、暴力的なイメージばかりが前面に 出たり、自己流の解釈をするバンドが少なくありませんでした。また、全体的な広 がりが無かったために、都市によってもシーンの性格は異なっています。比較的、 UKからの影響が強く、多様なバンドを生んだLA。独自の伝統を 誇るボストン。ストレート・エッジの中心としてのNY、ワシントン。これらが代 表的な所です。 混沌とした状況の中にあって、八十年代初期には既に、アメリカ独自のハードコ アのスタイルが形成されています。そのひとつとして、いわゆるストレート・エッ ジ (以下、SxEx) が挙げられます。「ストレート・エッジ=米ハードコア」とは言 えませんが、八十年代の米ハードコア最大の成果であると共に、そのオリジナリティ は注目に値します。 CRASS や CRASH の例を見て分かるように、パンクが社会の矛盾に対峙しようと した時、ヨーロッパではイデオロギーの対立となって表面に現れました。そこか ら、パンクスの、既成の社会秩序からドロップ・アウト(現在の社会システムを 否定する)するという傾向が生まれています。結局は、その傾向がパンクを極端に 走らせ、社会から孤立した結果、ついには自滅してしまったと見方ができます。 しかし、資本主義の牙城たるアメリカではイデオロギーの対立は存在せず、 個人が現状にどう対峙するか、という命題だけが残りました。改めて言うまでもな く、アメリカのキッズを取り巻く状況は厳しいものです。家庭の崩壊、激増する犯 罪、ドラッグ、アルコール、エイズ。アメリカのキッズはパンクの本質に触れた時、 厳しい現実に立ち向かう力をパンクの中に見ることになるのです。 SxEx は、MINOR THREAT の曲名から、その名が取られました。MINOR THREAT は 「OUT OF STEP」という曲の中で、次のように呼びかけています。 「ヤクはやらない/酒は飲まない/ファックもしない/そうすれば少なくとも考 えることはできる/・・・いつまでも世界から逃げてはいられない」 自分を害するものを遠ざけ、自分自身を律した上で過酷な現実と対峙しようとい う態度は、多くの共感を集めることになり、GOLLIRA BISCUITS, YOUTH OF TODAY な どのフォロアーを生み出しました。こうした精神的態度は、音楽的な面にも現れてい ます。すなわち、極限まで絞ったビートや、叫びとしか言いようのないヴォーカル、 リスナーに媚びるような表現を徹底的に排除した楽曲(従って音楽的には面白味に 欠ける)、扇動的な歌詞は、米ハードコア独自の型を形成しました。こうした極端 な音楽は、当然、一般に受け入れられることはありませんでしたが、一部で熱烈な 支持を受け、その後、SICK OF IT ALL や VISIONS OF DISORDER にまで続く、米ハ ードコアの王道となるのです。 単に SxEx というと、現在ではパンクを離れて、一種のライフ・スタイルを指す 言葉になっています。また、厳密に規則を当てはめてしまうと (例えばビール一本 飲んでも SxEx ではないということになる )、どのバンドが SxEx かという選別 が問題になるかもしれませんが、私は広義に解釈して、ハードコアのスタイル、 問題意識に基づく主張、ストイックな精神性があるバンドは SxEx であると考えて います。 SxEx の中心は、ワシントン、NYですが、これと比較しておきたいのが、ボスト ンを中心とするハードコアです。こちらは特に精神的背景に縛られていない分、コ ントロールされていない暴力性が前面に出たりしていますが、一方で LEMON HEADS や PIXES, DINOSAUR JR といったオルタナとパンクを繋ぐ娯楽性の高いバンドは、 ボストンとその周囲から出ています。 ついでながら、私は、狭い意味の SxEx は、宗教とパンクが結び付いた特殊な例 だと、かなり長い間、誤解していました。必ずしも「SxEx = 神を信じる」と いうことでは無いようですが、こうしたシーンの背景には、清教徒の国、アメリカ の精神性が垣間見えるのです。この点、ヘロインで命を落としたシド・ヴィシャス をイコンとする英国とは、一線を画するものがあります。ついでに言うと、CRASS のスティーブ・イグノラントもジャンキーだったそうです。
「最初、パンクの暴力的なイメージにはうんざりしたよ。だけど、ある時、本物 に出会った。そいつはタイトで速くて、本当にぶっとんだんだ」 ( RED HOT CHIRI PEPPERS / Flea )
混沌とした、けれども豊かな米パンクは、実に十年という時間を掛けて、熟成し ていきました。シアトルでは、SUB POP というレーベルが設立され、パンクとハー ドロックが混じり合い、グランジ・ロックが生まれます。メタルとパンクが接触し た所では、スラッシュ・メタル ( METALLICA、ANTHRAX ) が生まれるなど、パンク が触媒となって、様々な音楽が結び付き、八十年代の終りには、オルタナティブ・ ロックと呼ばれる一大シーンが浮上してきます。 ここから NIRVANA ( NIRVANA そのものはハードロックバンド ) や GREEN DAY な どが現れ、長い間、イギリス主導で動いていたミュージック・シーンが、ついに逆 転される時が迫ってきます。 九十年代、「アメリカの時代」がやってくるのです。
「俺たちは、八十年代のアメリカ・パンクを聴いて育ったんだ」 ( GREEN DAY )
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UK hard core 80s album list
80 titleここでは、TRASH, GARAGE, GIRL'S PUNK, MELODIOUS PUNK を除く、80s の USA +
CANADA のバンドを紹介します。(上のものはまた別に取り上げるつもりです) イギリスに
比べると、パンクの定義が曖昧になっているバンドが少なくないため、相対的な評価は付
けにくいです。つまり、どうしても「好みの問題」というものが大きくなってきます。こ
のHPは、バンドをけなすことが目的ではないので、ここでは相対的な評価は避け、優れ
た作品を「私の個人的な評価」として、「
推薦」するという形を取らせていただきます。私の感想がガイドになって、米HCをもっと沢山の人が楽しんでくれることを願っていま
す。
'musician' (theは省略)
in alphabetical order |
'album title' Red = Recommend |
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Black flag (LA) |
1. First 4 years(1983)2. Damaged (1981)
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私はヘンリー・ロリンズとは意見が合いません。ロリンズ・バンドも駄目でした。ロリンズのいない Black flag (1.) は好きなんですが。 |
Bad religion (LA) |
3. No control (1983) 4. Generator 5. Stranger than fiction (1994)6. The grey race (1990) |
メロコアの元祖。メロコアの元祖になっているバンドには、共通して言えることだが、パンクに対する解釈が、他のバンドと違っていると思う。この辺は、意見の違いということでどうしようもないのかもしれないけど。 |
Bad brains (NY) |
7. Rock for light (1983)8. The youth are getting restless (1990) |
レゲエとHCをミックスしているのと、黒人のバンドであるという点で画期的。 |
Circle jerks (LA) |
9. Wild in the street. (1988)
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Black flag や Bad religion のメンバーによって結成された。西海岸からの SxEx に対する回答。 |
Channel 3 |
10. I've got a gun 11. After the lights go out |
このバンドは、英の Cherry red と契約していたので、比較的、早くから名前が知られていた。が、中身が伴わなかったのは残念。 |
Chains of strength |
12. Single collection |
このバンドについては、詳しいことがわからない。基本的に SxEx だが、ヘビィでスローなタイプ。 |
Dead kennedys (SF) |
13. Fresh fruits for rotting vegetables. (1980)14. In god we trust.(1981) 15. Plastic surgery disasters. (1982)16. Frankenchrist.(1985)17. Bedtime for democracy 18. Give me convenience or give me death.(single collection)(1987)
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イギリスのレーベルと契約していたため、同時代で認められた数少ない米バンド。日本でも当時、GBH、DISCHARGE と並ぶ人気があった。また、リーダーの Jerro biafra は、 ALTERNATIVE TENTACLES を設立して、優れたバンドの紹介の努めた。米パンクの大御所。
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Descendents (LA) |
19. I don't wanna grow up (1985)20. Somery (1991) 21. Everything sucks (1996) |
とにかく、キャッチーで良い曲を作る。米HCでは貴重な存在。変則的なリズムの曲も面白い。メロコアの元祖の一つだけど、例外的に大好き。 |
D.O.A (Canada) |
22. Murder |
沢山アルバムを出しているグループなので、他にいいものがあるかも。興味のある人は捜してみて。このアルバムは中途半端だと、思うのですが。 |
D.R.I |
23.Diry rotton LP (1982) 24. Dealing with it (1985)25. Cross over |
米ハードコアはもとより、ヨーロッパのグラインドコアにも多大な影響を与えた。自分たちをパンクだとは考えていなかったようで、25.から後はメタルに移行。パンク側から非難されている。 |
D.I.Y (Boston) |
26. Wolfpack |
ジャケを見て、買うのをためらった人は私だけではあるまい。だけど、中身は正統派のボストン・ハードコア |
Husker Du (Minnesota) |
27. New day rising (1985) |
ボブ・モールドの作る音楽は、結局、ただのハードロックだと思うんですが。 |
Gang green (Boston) |
28. preschool (1984) |
ボストン代表。SxEx との違いは「何も考えていない」ことか? ヤクでぶっとんだメンバーの写真を見ると、まさに最狂という感じ。中身は比較的素直にハードコアしてる。 |
Gorilla biscuits |
29. Start today (1989) |
SxEx の名盤 |
Hanson brothers |
30. Gross misconduct(1992)31. sudden death(1996) |
Nomeansno のサイドプロジェクト。Ramons の物真似パロディバンドなのだが、聴いて驚けの、本物を超えるイミテーション。 |
Jello Biafra with D.O.A |
32. Last scream of missing neighbors (1989) |
ここで聴かれる D.O.A の演奏は素晴らしい。 |
Jello Biafra with Nomeansno |
33. The sky is falling,and I want my mommy (1989) |
Nomeansno の感性と、Biafra の感性が、うまく融合できなかった? |
Lard |
34. The last temptation of reid (1990) |
Jello Biafra + Ministry。 で、分かるように、オルタナ/スラッシュ系の電子音楽。 |
Moving targets (Boston) |
35. Brave noise (1989)
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メロコアの元祖。彼らのパンクの捉え方には疑問が残る。 |
Minor threat (Washinton) |
36. Single collection(1981)37. Out of step |
SxEx. 元祖! |
Nomeansno (Canada) |
38. Sex mad + you kill me (1985,1987) 39. 0+2=1 (1991) |
パンクというには、非常にねじれた感性を持つ。パンクというよりオルタナ。演奏が非常にうまいので、Primus あたりが好きな人にはお勧めかも。 |
Poison idea (Minnesota) |
40. King of punks (1986) 41. Blank,blackout,vacant (1992)42. We must burn |
Taang! からのリリース。ということで分かる通り、ボストン系のハードコア。
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7 seconds (Reno,Nevada) |
43. Old school(1983)44. Walk together, rock together (1986)45. The music,the message (1995) |
西海岸から。疾走感あふれる傑作を出したが、45.で大コケ。解散したということだが、最近、再結成したらしい。 |
Sick of it all (NY) |
46. Blood,sweat,no tears (1989) 47. Scratch surface (1994)48. Built to lust (1997)49. Call to arms (1999) |
SxEx./ NY Hard core の完成形。 |
S.O.D |
50. Speak English or die (1985) |
Anthrax と Nuclear assaultのスラッシュ・メタルのメンバーと、ハードコアの Billy Milano による企画物。メタル系の人は演奏がうまいので、破壊力も格別。だけど、あくまでも企画物。 |
Social distortion (NY) |
51. mummy's little monster (1982) 52. Prison wall 53. White light, white heats, white trash (1996) |
非常に中途半端なバンドだったが、再結成後に傑作 53. を出した。じっくり聴かせるタイプ。 |
Strangle Hold (Boston) |
54. Crash & burn(1983) |
Mighty mighty bostons に影響を与えたといわれている。ポップで聴きやすい。 |
Suicidal tendencies (LA) |
55. 1st (1982) 56. Light,camera,revolution(1990) |
1982 のフリップサイドの読者投票では、最低最悪のバンドの一位に輝く。が、彼らのアルバムは HC/THRASH の古典 となっている。 |
Tumor circus |
57. Tumor circus (1990)
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Jello Biafra + Steelpole bathtub あくまでもオルタナ系の音。 |
Youth of today (LA) |
58. Break down the wall(1986) |
SxEx. の古典 |
THRASH MATAL COVERS HARD-CORE
Heavy metal は、パンクからの刺激を受けて蘇りました。幾つかのスラッシュ・メタル・
バンドはハード・コアをカバーしています。私はメタルには何の興味もありませんが、技
術のあるバンドが演奏するハードコアは、また違った味があります。興味のある向きはお
試しを。
Anthrax |
59. Attack of the killer B's |
Discharge や S.O.D のカバーを聞くことができる。 |
Metallica |
60. |
Misfits や Killing joke をカバー。 |
Slayer |
61. Undisputed attitude |
アルバム全部がハードコアのカバーになっている。Slayer が好きでない人(私がそう)でも大推薦 |