back
珍本奇本◎



ジャン・コクトオ『山師トマ』クローデル宛署名本!?

年、いや一昨年だったろうか。西部古書会館で何だかやけに汚い洋古書の堆積の中から発見した一本である。価格は100円であった。何気なくめくってみると、何と署名がはいってるではないか。まあ偽物だろうが100円ならこれも一興と、購入した次第。後でよくよく調べてみると、確かにクローデルが在日仏蘭西大使として来朝したのは1923年なのだ。しかし、そういえばコクトオはサインによく「*」というような星印が必ずと言っていいほどはいっているのであるが、これにはないのである。が、散々コクトオの画集や素描集でのサインを調べてみると、初期のものにはないものも結構多いことが判明した。普通偽物ならば、それは付加価値をつけるためのものであるが、その癖この書物の汚れ具合痛み具合は何なのか、と考えるといかにも大いに夢想をかき立てられる。ま、一瞬でも夢を見られただけいいだろう。100円にしてはなかなか楽しめた、ある意味珍本である。

しかし、これ、本物かどうか一度ちゃんと鑑定してもらいたいものである。これを御覧の誰か奇特な方で、その術をご存知な方、または専門家の方がいらっしゃいましたら、お知らせ頂けると大変ありがたいです。