Tsutomuの古代魚

須磨海浜水族園(兵庫県神戸市)に行ってきました!(03/04/29)

須磨海浜水族園
http://www.kobe-ita.or.jp/aquarium/

※ 写真が多いので表示に時間がかかります.


hp_DSCF0006.JPG (77982 バイト)  

とりあえず入口で記念撮影(笑)

以前から行きたかった須磨水族館 (以下スマスイ) にやっと来れて嬉しい.

 

 

館内に入るとすぐにこの巨大水槽が現れ,本当にスゴイ迫力でいきなり驚かされる.

中にはメーター級のサメやエイが優雅に泳いでる.

ちなみにここは波の大水槽らしく,1日に数回,波が発生する.

hp_DSCF0129.JPG (42057 バイト)

hp_DSCF0008.JPG (40242 バイト)

hp_DSCF0015.JPG (39978 バイト)

 

hp_DSCF0020.JPG (63298 バイト)  

キレイな海水魚たちが泳いでた.

魚もキレイだが,スマスイは水が本当にキレイだと思った.本当に透き通ってて水があることを感じさせないくらいだ.魚が宙を舞ってるようだった.

 

 

館内は複数のエリアに分かれてて,僕の目的は 「アマゾン館」 と 「森の水槽」 である.

ここはアマゾン館.

かなり大きな水槽 (7*7*5mくらいかな?)に2mオーバーのビラルクーが6匹くらい泳いでる.

スゴイ!

本当のハンパじゃない迫力である.

子供と一緒に写ってる写真を見れば,その大きさが分かると思う.

また長いだけじゃなく,本当に太かった.

体高は約45cmくらいあるんじゃなかろうか.

hp_DSCF0025.JPG (46584 バイト)

hp_DSCF0026.JPG (47159 バイト)

hp_DSCF0029.JPG (58850 バイト)

hp_DSCF0042.JPG (42107 バイト)

 

hp_DSCF0047.JPG (48258 バイト)

hp_DSCF0049.JPG (56771 バイト)

hp_DSCF0050.JPG (56340 バイト)

hp_DSCF0051.JPG (54410 バイト)

hp_DSCF0053.JPG (49356 バイト)

hp_DSCF0063.JPG (55943 バイト)

hp_DSCF0071.JPG (47568 バイト)

hp_DSCF0074.JPG (37273 バイト)

hp_DSCF0077.JPG (58700 バイト)

 

ここは森の水槽館.

僕のスマスイでの1番の目的地である.

そこには見事に黄金に輝くアロワナがたくさんいた!

キレイだ.

ホント,キレイだ.

アロワナは広い水槽 (5*3*1m位かな?) の中を優雅に泳いでる.

しばらくボーと時間を忘れ眺める.

そして気が付くとデジカメを構えて,夢中になって写真を撮る,撮る,撮りまくる.

一緒に来た僕の彼女は,こんな僕に呆れて近くのベンチでひと休み.(^^;

アロワナは,金龍(ほとんど紅金?少しだけ過背金?)と,イエローと,シルバーと,全部で15匹くらいいたような気がする.

もしかしたらグリーンもいたかも?(^^;

しかし,レッドがいなかった.

スマスイに大きくて立派なレッドがいるという話を聞いて,楽しみにしていた.

また今年の始め頃だったか,そのレッドが病気になったとも聞いて,もしかしたら見れないかも,と心配してた.

残念ながら心配が当たった.

レッドはどうしたのだろう? ☆?

それから,この水槽の横にボタンがあって,それを押すと雨が降る仕掛けになってる.

写真の中で水面に水しぶきがあるのは,ちょうど雨のタイミングで撮影したものである.

 

 

 

アロワナ水槽の横に,アリゲーターガーの水槽があった.

水槽サイズはアロワナ水槽より若干小さいくらいで,アリガーは1m強だろうか.

数匹いた.

アリガーは真っ黒のが凄みがあってカッコ良いと思う.

でも逆に黒くないやつは,なんとなくカワイイ.

特にガーは目がキレイだと思う.

 

1番下のガーはスポッテッドで,アリガーとは別水槽である.

サイズは約40cmくらいだったかな?

hp_DSCF0079.JPG (51321 バイト)

hp_DSCF0080.JPG (54762 バイト)

hp_DSCF0095.JPG (75010 バイト)

 

hp_DSCF0090.JPG (52191 バイト)

hp_DSCF0093.JPG (73476 バイト)

 

上の写真はネオケラトドゥス(上)である.

下の写真はなんだろう?(爆)

アネクテンスか,エチオピクスのどっちかなんだけど...

たぶんアネクだったかな?

肺魚ってこの間まで興味がほとんど無かったけど,最近かなり気になる.

正面から見るとけっこう愛嬌たっぷりの顔してるんだよね.

特に 「おちょぼ口」 が可愛い.

いつか飼ってみようかなぁーと考え中.

 

 

森の水槽館の裏にクジャクがいた.

通りかかると,ちょうど羽を広げたので,すぐさまデジカメを構えてパシャリ.

サク越しだけど,なかなかキレイ.

その後何枚も撮影しようと思ったができなかった.

なぜなら,クジャクは頑張って羽を広げてるんだけど,風が強くて体勢を維持できない様子.

フラフラしてた.

 

下はペンギン.見てすぐ分かる.

キスしてるのかと思ったが,お互いに毛繕いしてただけのようだ.

hp_DSCF0096.JPG (82239 バイト)

hp_DSCF0099.JPG (74172 バイト)

 

hp_DSCF0100.JPG (45390 バイト)

hp_DSCF0101.JPG (43428 バイト)

hp_DSCF0106.JPG (48704 バイト)

hp_DSCF0110.JPG (53222 バイト)

hp_DSCF0112.JPG (55798 バイト)

hp_DSCF0114.JPG (54433 バイト)

 

スマスイでは,イルカショーもやってた.

3匹のイルカと,3人のトレーナーと,元気なお姉さん1人.

イルカはジャンプやその他の華麗な演技を見せてくれた.

こういうのは,けっこう好きである.

元気なお姉さんも言ってたが,確かに少年に戻って元気になるような気がする.

ところで,この水槽は前面がアクリルでできてて水面は観客席の1番前よりも1mくらい高い位置にある.

水中を泳いでるイルカを見れるので中段〜後段の観客席に座った客にとっては良い.

しかし前段に座った客は水しぶきで,本当にビショビショである.

イルカは人間に水をかけるのが好きなのか,アクリルの近くでジャンプをするものだから,かなり水が客席に飛んでた.

 

 

 

園内にはいろんな場所にカメがいた.

巨大水槽の中で他の魚と一緒に泳いでるカメもいれば,カメ単独の水槽もあった.

上の写真は,いかにも 「浦島太郎」 的なカメだと思った.

またTVのドキュメンタリーの産卵シーンなどに登場するカメも,こんな感じだった気がする.

hp_DSCF0118.JPG (55117 バイト)

hp_DSCF0131.JPG (88571 バイト)

 

hp_DSCF0124.JPG (54480 バイト)  

スマスイのたくさんのエリアの1つにラッコ館というのがある.

ここでは,1日に数回,エサを与えるところを見ることができる.

ラッコは,背泳ぎしながら,腹の上で貝を石で叩いて割るシーンが有名だが,まさにその通りのシーンを目の前で見ることができた.

ラッコは意外と可愛い.

なんとなく,猫が泳いでる感じである.

 


TOP 次へ

Tsutomu
nuage@tky2.3web.ne.jp