当ホームページにまつわる日誌など。


1999/02/17 Wed

中島みゆきさんの「夜会1990-1994」のビデオが届いた。衝動買いの代金に後悔しながら、
「まっ、たまにはいいか」


1999/02/05 Fri

太田裕美さんのデビュー25周年コンサートのチケットの予約をした。
沢田聖子さん以外の方のコンサートはこれが始めてである。
しかし、開催日が危ない。5月22日と言えば、聖子さんのデビュー20周年コンサートが重なる可能性が...


1999/01/30 Sat

忙しい。忙しい。
「忙しくて良かったね。」と言われたりするが、程度が問題である。
HP作成もストップしたままで困ったものだ。
やっと休んで、秋葉原に9時半集合。パソコンの部品を買って、午後会社に行って組み立て。
自宅用マシンの完成である。うれしい。
でもまだ持って帰れない。
1998/12/24 Thu クリスマスイブ
今日は松本へ行ってその後ヒコーキで大阪というような、出張のダブルヘッダなのでちょっとしんどい。
大阪梅田の街はすごい賑わい。カップル、家族連れ... クリスマスイブの夜。
風邪引いて早早にホテルに入り、NHKで紅白の番組をほけーと見ていた。
太田裕美さんが出てた。キャンディーズも百恵ちゃんもアグネスも...みんな懐かしい。


1998/12/23 Wed

とらおさんのHPにお邪魔して、HP講座の門下生になることにした。
突然、とらおさんが師匠になったわけである。
とらおさんのページには、HPを作るときに必要な技術以外の知識について触れられているのが良いと思う。
お世話になります。


1998/12/19 Sat

イメージデータの解像度を思いっきり下げた。バックを含めてjpegをやめて、部分的に透明にして、gifにした。
これで少しは早くなるでしょう。


1998/12/17 Thu

アクセスカウンタを付けてみた。ちょっとダサイ。まあしばらくはこれで我慢しよっと。
だけど未だ公開できないよなぁ...これじゃ...


1998/12/16 Wed

伝言板を設置した。Web裏技のフリーウェア「miniBBS」である。
OpenDesign誌のをサンプルにして作ろうとしたが、やっぱり時間がないよ。
多少アレンジした。少しずつきれいにしていこう。
このBBS、セキュリティ面は大丈夫だろうか?


1998/12/14 Mon

今夜は双子座流星群のピークなのに、風邪引いてしまって、こりゃ外出どころではないよ。
でも出張帰りに3つ見たんだもんね。


1998/12/13 Sun

「秋川キララホール」の写真がなかったので撮りに行った。
写真を撮っていたら、お巡りさんに色々聞かれた。
「なんで今日こんなに車が多いの?」
「今日このホールで何やってんの?」
私、「知りませーん。」


1998/12/11 Fri

3Mountains Concert In 川崎クラブチッタ。
結局行けずじまい。


1998/11/23 Mon

沢田聖子 In My Heart Concert Tour 98 -HISTORY- in 日本青年館。ああ感動。


1998/11/18 Wed

レオニズ:獅子座流星群。予想は外れたけど、30個以上は見れた。


1998/10/30 Sun

太田裕美さんのコーナー、作成開始。


1998/10/29 Sat

太田裕美さん、ライブ「インチキ25周年前夜祭」。新宿ルミネホールアクト


1998/10/10 Sat

会社の自分のパソコンに、A4スキャナ接続。これで画像が取り込めるぞ。
Adobe PhotoDeluxeが付属されていたのがうれしい。


1998/10/08 Thu

ジャコビニ流星群。起きられなくて、1つも見られなかった。


1998/10/03 Sat

夏のボーナスを持って、秋葉原へスキャナーとデジカメを買いに行った。
スキャナはDEXXAのA4スキャナ 9800円。これはお買い得。
デジカメはコダックのDC210A
パソコンパーツを買い集めて同僚と2台組み立て。貴重な体験。
デジカメで初めて撮った写真はマザーボードだった。


1998/09/21 Mon

「あきる野市を紹介してみよう。」と思い立つ。
資料集め。
バックは布地のjpegにしてみた。


1998/08/29 Sat

3WEBにindex.htmlを設定。アクセステスト。
「工事中だよ〜ん」


1998/08/25 Tue

3WEBから返事が来た。
場所は、http://www3.tky.3web.ne.jp/~hagi3
だった。
さて、どんなホームページを作ろうか?


1998/08/22 Sat

3WEBにホームページ開設申請をする。


1998/08/12 Wed

愛車のコーナーを作った。
後は、愛車の画像なんだけど... 写真を探さなくちゃ...


1998/07/21 Tue

お昼休みに自分の普段使っている会社のPC(Windows95)に Personal Web Serverを立ち上げた。
コンテンツのお引っ越し。
1998/07/?? ???
昼休み、会社のスキャナで自分の油絵の写真をjpgにして保存。なんか汚い。


1998/07/01 Wed

太田裕美さん、久々のミニアルバム「魂のピリオド」発売。


1998/06/?? ???

とりあえす聖子さんのコーナは保留。
画廊のコーナを作るためのネタ探し。アルバムをひっくり返して、自分の油絵の写真を集める。


1998/06/?? ???

とらおさんのホームページに、沢田聖子さんの曲目紹介のコーナがあり、内容が似すぎてしまったことがわかって困った。
ほとんど同じ解説もある。どう見ても二番煎じである。やめた方がいいかも...


1998/06/03 Wed

沢田聖子ファンクラブ「In My Heart」の会員証がやっと届く。ちょっとうれしい。
気にかけていただいた、KOBAさんにお礼のメール。


1998/05/30 Sat

休日出勤だったが、夜、会社の自前のパソコンのBSD/OS3.0にWebサーバを立ち上げて、仮の検証用ホームページをささやかに開設した。
このパソコン、普段は後輩がWindowsで使用している。
コンテンツは、沢田聖子さんの紹介のみ。誰にも見せないんだけど。
コンテンツは主に自分が使ってるPCのMicrsoft Word97で作成。ftpで転送。


1998/05/24 Sun

沢田聖子さん「デビュー19周年記念ライブ」 In 川崎クラブチッタ。


1998/04/27 Mon

アリスさん、つばクロウさん双方の伝言板に、沢田聖子さんの「笑顔が好きだから」の歌詞を一部投稿してしまう。
歌詞の掲載は著作権法上違反なのに、不用意に投稿してしまったことを後悔するも、時既に遅し。
たくさんの方からお叱りを受けた。聖子さん、みなさん、本当にごめんなさい。
以降しばらくの間、インターネット上の著作権の談義が伝言板にて行われた。大変勉強になりました。
この事件をきっかけに、深く反省し、著作権についての勉強を始めた。
1998/04/24 Fri
インターネットで知り合った皆様のお誘いもあり、ついに決心。郵便局へ行って沢田聖子ファンクラブ加入の振り込みをしてきた。
1998/03/22 Sun
沢田聖子さん、「In My Heart Concert 98 - Accoustic Ballads - 」  In 川崎クラブチッタ。
これ以前は記憶があいまいですが...


1997/11/某日

アリスさんやつばクロウさんの伝言板に書き込みをするようになった。
つばクロウさんのHPで、沢田聖子さんの「In My Heart Concert tour'97」が日本青年館であることを知り、チケットを「ぴあ」に買いに行った。
1997/11/某日
Hagiがインターネットプロバイダ「3WEB」と契約する。
このときは、年額18,000円でとても安かった。
E-mail : hagi3@tky2.3web.ne.jp
1997/10/某日
これは沢田聖子さんに再びはまるきっかけとなった出来事である。
会社のパソコンから「沢田聖子」でインターネットを検索すると、いくつかのページが見つかった。
これはNANさん、つばクロウさん、アリスさん、まるすさんなどのページである。
なんと、現役ばりばりで活動中ではないか... ということを始めて知った。
戻る