雑記帳 2005年7月〜11月


2006年04月09日(日)
お久しぶりぶり♪
雑記帳、更新さぼっていてすみません。
実はさぼっていた訳ではないのです。
雑記帳は、ブログにしてしまいました。
とりあえず、こちらにアクセスして下さい。
http://blog.livedoor.jp/hagi3_livedoor/
ダイジェスト版です(笑)。

2005年11月19日(土)
takamiさん弾き語りライブ at 「椿」

タテヤマユキさんが行って我々の間で有名になった「椿」さんで、今度はtakamiさんがライブを行うことになりました。
どうやらきっかけは、ユキさんのライブにお客さんとしてtakamiさんが来ていて、私がお店のご主人にご紹介したことから実現したようです。
ファン冥利に尽きます。(^^;

今夜のtakamiさんは、グリーンのワンピース。しっとりした感じです。
木のぬくもりの小さなお店で生音のライブ、う〜ん、贅沢なひとときでございました。
生音って、普通アーティストの方はやりたがらないので、とても貴重でした。
あまりに近すぎて目のやり場に困っちゃいましたけど、takamiさんの指先を見つめながら、
うまいな〜と思いましたよ。ちょっと失敗もあったけど(笑)。
久しぶりに聴いた「You've got a friend」、素晴らしかった。
大好きな「小さな木の実」まで聴けたし、だいさまがリクエストしてくれた「花」も聴くことができました。
お店のご主人とも仲良くなっちゃたし、これからもぜひ「椿」さんでライブをやってほしいです。
ご主人も仰ってましたが、ご近所の方が多いようなので、もう少しみんなで歌える歌があると良いですね。
アカペラの「仲むつまじく」が聴けなかったのが残念でしたけど、今度はティアラ江東でマイク無しで是非聴きたいです!

2005年11月14日(月)
しらいしりょうこ 弾き語りライブ at MANHATTAN Bleu

しらいしりょうこさんの弾き語りライブが、大手町サンケイビルの地下2階「MANHATTAN Bleu」でありました。
ここはおいしい食事を頂きながら、ゆったりりょうこさんの弾き語りライブを至近で聴くことができます。
りょうこさんが弾いているのは、STEINWAYのフルコン。
とっても大きなピアノです。
今夜は質問カードをお客さんに書いてもらって、それをりょうこさんがお答えするというちょっとした企画がありました。
なかなか楽しかった(笑)。
そして、りょうこさんの弾き語り、今回もすっかり堪能しちゃいました。
やっぱり弾き語りはいいですね。
バンドの時の歌い方より丁寧に歌っていると感じました。
それにしても、りょうこさんが嬉しそうにしゃべっているの聞いていると、自然と自分も嬉しくなりますね。
幸せを分け与えて下さってるようでした。
今回はいつになくたくさんしゃべってくれました。
そう言えばこの前さだまさしさんは、50分間で3曲しか歌ってませんでした(笑)。
上には上がいます(笑)。
23日のワンマンライブは、チケットがたくさん売れたようですね。
満員の南青山MANDALA、とても楽しみです。
あのにゃんこのバイオリンとの競演もね♪
ゲストって誰だろう...

2005年11月13日(日)
東京都高等学校演劇コンクール中央発表会

takamiさんの東京理科大学久喜キャンパスのライブは、青空の下で気持ちよく演奏できたようですね。
私は母校の日本大学の江古田にある芸術学部にいました。
実は姪っ子が高校の演劇部に入っているのですが、部員たった4人の弱小演劇部なのに、なんと「東京都高等学校演劇コンクール中央発表会」にノミネートされ、親戚一同応援に行ったんです。
とても内気だった姪っ子が、舞台の上で思いっきり自分を表現しているのがとても嬉しかったです。
先日、東京セレソンの舞台「夕」を見せに行ったのが良かったかな(笑)。
http://www.geocities.jp/tokyo_koenren/

さてさて次の土曜日はtakamiさんの「椿」さんでのライブですね。ひょっとして生音!?
楽しみにしています♪ 今度はちゃんと予約して、中に入れてもらわなくっちゃ。

2005年11月10日(木)
お通夜での再会

高校以来の友人のお母さんが亡くなって、山梨県の上野原でお通夜がありました。
彼とは、28年間のおつきあいです。
やはり悲しい気持ちをぬぐうことは出来ず、声をかけるのもやっとでした。
彼にはもう両親がいないのですが、考えてみれば自分たちも大分良い年齢になってしまって、これも順番なのかななんて思ったりしました。
高校卒業以来26年ぶりに会った友人達も居て、懐かしい気分に浸ってしまったけど、こういう場でしか会えなくなってしまったのは、少しさみしいですね。

2005年11月9日(水)
本田美奈子.さん告別式

このところ、毎日のように芸能ニュースは本田美奈子.さん死去の話題であふれている。
昨夜はお通夜で、ご友人の岩崎宏美さん、南野陽子さんらがコメントしてましたね。
今日は告別式です。
私もワイドショー関係は無差別に録画しまくって、美奈子さんの姿をずっと録り続けました。
やっぱりまだ信じられないですね。

会社に緊急連絡が入り、高校以来の友人のお母さんが亡くなったことを知りました。
明日はお通夜です。

2005年11月7日(月)
森田みき,入日 茜 with 阿部飛鳥ライブ at 南青山MANDALA

今夜は森田みきさんと、入日 茜さんのタイバンライブでした。
森田みきさんは、宮野弘紀師匠のお弟子さん。
先日お会いして、また今夜会えると思ったのですが、残念ながら急病で急遽出演がなくなりました。
ちょっと心配です。早く元気になりますように。
茜さんの出演は20時頃、それまでお客さんはずっと待ってたのでした。

茜さんと、フルート阿部飛鳥さんのコンビはとても素晴らしいです。
飛鳥さんのフルートは、とても安らげるんですよね。

11/11発売、四谷天窓の「PIANO & WOMAN Episode04 -生命-」フライングキャッチ(笑)。
ピアノ弾き語りアーティスト達のオムニバスアルバム。
茜さんの「斜陽」が聴けるのです。

2005年11月6日(日)
本田美奈子.さん、急性白血病のため逝去。

今日はとても悲しい出来事がありました。
今朝早く、歌手・女優の本田美奈子.さんが、急性骨髄白血病のために、永い眠りにつきました。
今年、1月に入院してから、ずっと闘病生活を続けていて、今度は治ると思っていたのに、とても残念です。
正直「1986年のマリリン」の頃はあまり知らなかったけど、「つばさ」を聴いて以来、応援していました。
鍛えられたソプラノボーカルと、その才能はとても素晴らしいものがありました。
今年予定されていた、秋川キララホールのコンサートも中止になり、とても残念でしたが、
早く治るように応援して来たのに・・・
夏には一度退院したって聞いてたんだけど...
あまりに悲しすぎます。

なんでこんなに早く彼女は天国に行かなければならなかったのだろう。
きっともっともっとたくさん歌いたかったろうに。
人にはどうにもならない運命ってあるんだろうか...
今は、どうか安らかに。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

2005年11月5日(土)
とりあえず、お医者さんへ

先週から一週間たってしまったけど、とりあえず、痛いままの膝をお医者さんに診てもらいました。
レントゲンでは骨に異常がなくて、ただ軟骨が一部つぶれたようになっていたので、薬をもらって来ました。

2005年11月4日(金)
伊藤芳輝&仙道さおり+vin 1 (笑) at モコモコ

と、言ったところで、+vin 1 が誰かはわかってしまうのですが(笑)。
喜多直毅さんです(笑)。違うって...
最近は特に平日のライブが行けなくなってしまうことが多くて、残念なんですが、
これというのも、10月から異動したため、仕事を覚えるのが遅いせいなのでしょうね(涙)
金曜の夜、町田・カレーのモコモコに到着したのは、21時。
モコモコの店内は満員のお客様で、セカンドステージが始まる直前でした。
私は辛口ジンジャエールを注文したつもりですが、甘口が来てしまいちょっとがっかり。
お店の奥さんにお話ししたら、平謝りされて、かえって恐縮してしまいました。
なんかまったりした空気だった(笑)のですが、お色直しをした加奈さんを拍手でお迎えして、演奏開始。

今回は、なかなか最近聴くことのできない選曲でした。
「アストゥーリアス」のバンドバージョン、「甘い水」、そしてアンコールの「熱い砂」...
やっぱりたまにはこういった曲たちの演奏も楽しみたいのであります。
それにしても、仙道さおりさんの豪快な笑いは、周りを巻き込むパワーがありますね(笑)。
久しぶりに伊藤さんの演奏を目の前で聴く(&見る)ことができたし、先日と打って変わって、
加奈さんは弾けまくっていたし、仙道さおりさんも小気味よく刻んでくるし、実に楽しい時間でした。
ところで、今夜はどりこのさんが部長出勤、私が重役出勤、Takaさんが社長出勤となりました(笑)。
演奏終了後、搬出が大変な仙道さおりさんのお手伝いをしました。
そして、仙道さおりさんのバンド、「アルカイック」のCDをゲット!
そして、前回狙ってた、オムカレーを堪能。うまい!
そして、辛口ジンジャーエールを注文。お店の奥さんがウケておりました。
いつの間にか、終電の時間となってしまい、膝の痛みをこらえながら駅まで走りましたが、
終電に間に合わず、しかも福生駅で降りるはずが、寝ぼけて牛浜で降りてしまい、
タクシー5000円コースとなりました。ああ..(涙)
一緒に走って下さった、Takaさん、JR町田駅まで走って下さったどりこのさん、ありがとうございました。

そう言えば、弦楽器フェアに加奈さんが出演されるとのことでしたが、
どうだったんでしょうか?> Takaさん、どりこのさん(笑)

2005年10月30日(日)
タテヤマユキさんアコーディオン弾き語りライブ at 「椿」でしたが・・・

自宅のトイレが新しくなりました。
全自動洋式トイレです。
いやいや快適です。
勝手にふたが開いて、暖かくって、ウォシュレットで、私の個室にしておきたい(笑)。

さて、今夜は、幡ヶ谷にある「椿」という茶廊で、タテヤマユキさんのライブがありました。
ここは、マイクがなくて生音での演奏が聴けるので、とても楽しみなのです。
ああ、でも幡ヶ谷の駅の階段で転んでしまって・・・
左膝を非常に強く打ち、ものすごく腫れてしまいました。
軟骨が変形しているのがわかります。
薬屋さんで、薬を買ったら手当てしてくれて、びっこひきながら椿さんまで行きました。
ああ、でも今夜は満員御礼。
予約をしないでいきなり行ったものだから、お店には入れてもらえなかったのです。
ドア越しに「いつもあなたと二人」が聞こえてきました。
takamiさんとも「椿さんで会いましょう」って話してたんだけどなぁ・・・
なんか悲しくて、めずらしくトボトボ帰りました。
駅までの道のりがとても長く感じました。

今日は阿佐ヶ谷でもジャズフェスティバルがあって、内山ゆきおさんのMMOに加藤千晶ちゃんが出演しました。
でもこの足ではどうにもこうにも・・・

2005年10月28日(金)
Usshy's motion at ソラうた ティアラ江東

ソラうたにTonkoさんとUsshy's motionが出演するので、業務終了後ティアラ江東に駆けつけました。
しかしながら、見られたのはUsshyのみ。
Usshyは良い味出していました。
私が知る限り、ソラうたでこのティアラ江東のフルコンを弾き語りしているアーティストは、Usshyただ一人。
ホントに大きなピアノですが、鍵盤が軽くて美しい。
いつかは、しらいしりょうこさんや、入日 茜さんにも弾いて頂きたいです。
終演後、takamiさんにはご挨拶できました。
残念ながら体調不良で、打ち上げは不参加でした(涙)。

2005年10月24日(月)
渡辺かづき・諸岡由美子・平松加奈 at 銀座シグナス

銀座シグナスで行われた、風のピアニスト、渡辺かづきさんと、
バイリンガルチェリスト、ゆみぴょんこと諸岡由美子さん、
そして情熱のバイオリニスト、平松加奈さんのトリオライブに、行って参りました。
渡辺かづきさんは鬼武みゆきさんと並ぶ、大好きピアニストです。
当日は、私が夏休みがなかったものですから、休みを頂いて、万全の体制で臨んだのですが、
自宅の下水工事が長引いて、いざ到着してみれば、しっかり殿様出勤になってしまったのでした。
銀座シグナスは初めてで、財布の中身を気にしながら新橋を降りれば、やっぱり夜の銀座は素敵な女性が多かったです(笑)。
シグナスは入り口がわかりにくいのですが、案外一発で見つけてしまいました。
店内はちょっと暗めで、お客さんは少なく、ステージの周りには見知った顔の方たちば
かり(笑)。
既に演奏は始まって、3曲目の「とびうおの唄(仮題)」のトビウオの話で爆笑中でし
た。
かづきさんには、重役出勤から社長出勤に昇進させられてしまいました(笑)。

今回は、いつものライブでは終盤を飾っている曲が、意外な順番で演奏されたりと、聴
いてる方もびっくりしました。
全15曲、どの曲も素晴らしかったですが、特に印象に残ったのは、「アヴェマリア」、
ゆみぴょんオリジナルの「流れる星の向こう側/天の川で逢いましょう」、
そして「アンジェリカ・スペシャルバージョン」、最後の「かぜのみち」でした。

3人の「アヴェマリア」、チェロが加わったこともあり、これがまた感動しました。
久しぶりに、演奏を聴いて自然と涙が止まらなくなってしまって、ホントに心に響いてきました。

そう言えば、ゆみぴょんのチェロについては、昨年の水眠亭以来でした。
ゆみぴょんのチェロ、とても素敵でした。
私、実を言うとチェロの音色に相当弱いのです。
森谷佳奈ちゃんも、とても情感がよく伝わってくる素晴らしいチェロ弾きだけど、
ゆみぴょんのチェロ、佳奈ちゃんよりちょっと上品な感じがして素敵だったな。
そして、あのオリジナルの2曲、とても良かった。
特にその2の「天の川で逢いましょう」は、また涙が出てしまいました。
きーちゃんも、涙を流して、とても感動していたっけ。

「The Eternal Circle」での加奈さんのバイオリンの高音がとても美しかった。
また涙が出てしまった。
加奈さんの「アンジェリカ」については、ホントにスペシャルな内容でした。
強いて希望を言えば、チェロでも主旋律を弾いて欲しかったですね。

最後の「かぜのみち」はとても大好きな曲で、このトリオで聴けたのがホントに幸せでした。
どの曲もとても素敵なアレンジでした。とても優しさを感じました。
かづきさんのピアノ、なんてこんなに優しいのだろう...

ホント、今回のライブは、行って良かった。
時間がなくてお話もあまりできませんでしたが、次回はゆっくりできたらと思います。
それにしても、今夜は、番頭さん、Takaさん、どりこのさん、私の揃い踏みでしたね
(笑)。
結局は、終電に間に合わなくて、福生駅よりタクシー帰りでした(笑)。

是非是非、このトリオで再演をお願いします。
今度はどこかのホールで聴いてみたいです。(^^;

2005年10月22日(土)
下水工事

我が家の排水をすべて下水に切り替える工事が始まった。
今までどうしてきたかというと、生活排水は吸い込みを使って浄化してから河川に流してました。
トイレは浄化槽で浄化してくみ取りやさんへ。
なぜかというと、市街化調整区域は下水に流せなかったから。
で、新たに申請して無事下水に流せるようになりました。
いつも吸い込みの清掃が、臭くて汚くてたまらなかった。
毎日騒がしいけど、もう少しで快適な下水生活になりまする(笑)

2005年10月21日(金)
腸内検診 (-_-;

休暇をもらって、腸内検診。内視鏡で自分の腸内を見たのは初めて。
おしりからカメラを入れるのですが、胃カメラと違って、そんなに苦しくはない。
苦しいことは苦しいけど。
モニターに自分の腸の中を確認しながら、以外とその中の美しさに感動!(笑)
盲腸の近くに憩室が沢山出来ていた。
腹痛の原因がほぼ究明されたかな?
あとはお医者さんの診断を待つのみ。

2005年10月20日(木)
幹事再び(笑)

キックオフがあって、私が幹事。
会社の宴会で幹事なんて10年以上の久しぶり。
若い頃は幹事ばっかりやってた気がします。
新橋でしゃぶしゃぶをやりました。
総勢70名の宴会は盛り上がりますが、幹事が大変です。
久しぶりに盛り上げ訳をやり、なぜかお褒めの声を頂きました(笑)。
なかなか楽しいね。

2005年10月14日(金)
入日 茜 [10月のディーバ] at 赤坂グラフィティ

久しぶりの赤坂グラフィティ、沢田聖子さんのときは、いつもぎゅうぎゅう詰めで息も出来ないほどだけど、普段はやっぱりゆったり出来るんですね。
丁度トリの茜さんに間に合って、弾き語りの茜さんの世界にどっぷりつかりました。
茜さんは赤いセーターとエンジのスカート。大人っぽい雰囲気です。
今日はエレピの弾き語りでした。

茜さんはとても人気者で、お一人お一人丁寧に対応するので、ライブが終わった後の時間が長い(笑)。
KOBAさんも来てくれて、楽しい夜になりました。
ヤマケンさんとSUBWAYのサンドイッチで、夕食。

2005年10月11日(火)
加藤千晶ちゃん、誕生日♪

LATUKAのやさし〜い癒し系バイオリニスト、加藤千晶ちゃんの誕生日でした。
千晶ちゃん、誕生日おめでとうございます。
この一年も素晴らしい一年になりますように。
また素敵な演奏を聴かせてくださいね♪

+.:.'*;.+' Happy Birthday Chiaki (=^・^=)♪+.:.'*;.+'

2005年10月9日(日)

ポップス系バイオリニストの中西俊博さんとスパコネのりぃ〜だぁ〜伊藤さんのライブが横浜でありました。
残念ながら、伊藤さんが発表前に満席となったようで、私は行くことが出来ませんでした。
仕方ないので、夜は自宅でギターをつま弾いたりしてましたよ。

さて、takamiさんの沖縄ツアーが10/21,22と行われます。
残念ながら、仕事と重なってしまったり、病院で検査を受けなければならなくなったりで、
沖縄は、お供について行けなくなりました(涙)。
有休も返上です。沖縄2Days 頑張ってくださいね。
沖縄の皆さんに、爽やかな風が吹きますように、祈っております。
土産話もお待ちしております。
それと、takamiさんのCD「一輪の花」、CDショップで買えるようになるんですね。それと通販も。
もっと沢山の人に聴いてもらえると良いですね
そうそう、2月にユキさんがライブした「椿」さんでのライブが決まりましたね。
あのときはマネージャと間違えられちゃったけど(笑)。
木のぬくもりの小さなお店、是非行きたいです。

2005年10月8日(土)
takamiさん、アウト!・りょうこさん、セーフ!

起きた瞬間はtakamiさんのせいせきフェスティバルに行く気満々だったのに、
会社に行くことになり残念でした。

夕方は、なんと横浜まで遠征し、横濱ジャズプロムナードの鬼武みゆきさんのライブを聴いてきました。
会社の後輩にCDをおみやげに買ったのですが、鬼武さん喜んでくれて、私も嬉しかったです。

そして夜は、しらいしりょうこさんが参加される、表参道FABでの「flower voice snene.23」に行きました。
ほそさんとお会いしたのですが、けいさんがtakamiさんのライブを見られたと聞いて、ひと安心。
それと、おみやげまで頂いてしまいました。

りょうこさんのステージ、今回「ポルカ」のアレンジが良かった。
りょうこさんの後の池田綾子さん、とても美しい歌声で、すっかり気に入ってしまいました。
そして最後の「Top of the world」、カーペンターズをリアルタイムで聴いていた世代の私にとっては、
若いアーティスト達がこんなにステキに歌ってくれて、大感激でした。
思わず口ずさんじゃいましたよ。
良い歌はこうやって歌い継がれて行くんですね。

そして、ミニアルバム「Assembling」発売決定おめでとうございますぅ〜。
収録曲を見て、予想通りもあれば、「水玉のワンピース」のきっとニューバージョンもあって、
うん、これは楽しみです。
ジャケットはどんなかな?はにわじゃないですよね(笑)。
早く手にしたいものです。それにはワンマンに行かなくっちゃ!

2005年10月6日(木)
Happy Birthday Kana and Cana♪

スパコネのバイオリニスト、平松加奈さんと、チェリスト森谷佳奈ちゃんの誕生日でした。
加奈さん、佳奈ちゃん、誕生日おめでとうございます。
お二人とも、この一年も素晴らしい一年になりますように。
また素敵な演奏を聴かせてくださいね。

+.:.'*;.+' Happy Birthday Kana & Cana+.:.'*;.+'

2005年10月3日(月)
森田みき&takami弾き語りライブ at 南青山MANDALA

ピンポンダッシュに近いのですが、takamiさんと、森田みきさんのタイバンライブに行って来ました。
森田みきさん、宮野さんのお弟子さんで、実は先週の宮野さんのコンサートにいらしていたんです。
打ち上げまでいらしてて、森田みきさんの確証がなかったので、私はご挨拶が出来ませんでした。
ピアノの弾き語りなんですが、どこか懐かしい旋律と、彼女独特の歌の世界に思わず引き込まれます。
月曜日の早い時間だったので、お客さんが少なかったのがちょっと残念でした。
takamiさんは、先日の代々木Boogalで披露した新品のガットギターで登場。
生音をマイクで拾い、柔らかな音を響かせていました。
まだ、ちょっと弾きこなせてなかったと思います。
takamiさん、今夜はギターも歌もちょっといつもの調子と違ったなぁ。
帰り際に森田みきさんと、takamiさんにご挨拶をして南青山MANDALAを出ました。
住職さん、友さん、だいさま、お疲れ様でした。

2005年10月2日(日)
太田裕美コンサート with 伊勢正三 at 大田区民ホール・アプリコ

本日は久しぶりに、太田裕美さんのコンサートへ行って来ました。
ゲストはあの「なごり雪」、「君と歩いた青春」の正やんこと伊勢正三さん。
太田裕美さん、ホントにあの頃と変わらない素晴らしい歌声。
もしかしたら、以前よりも声量が上がっているかもしれません。
お二人の名曲の数々には、感激しました。
沢田聖子さんも元気だけど、太田裕美さんの元気は「いったい何?」って言うくらい元気です(笑)。
「なごり雪」、「君と歩いた青春」、「木綿のハンカチーフ」の競演は、とても素晴らしかったですよ。

2005年10月1日(土)
ターニングポイント

ついに、ターニングポイントといいますか、勤務先で大きな組織変動があり、
私も9年ぶりに部署を異動することになりました。
今まで、ソフト開発->セキュリティの技術と10年ずつくらいやってきましたが、
今回は全く畑の違う職種になります。
う〜ん、正直まだ技術に携わっていたいし、そのために転職も考えたけど、
もう、そんなに若くないもんな。白髪もだいぶ増えましたよ。
まぁ、一応ステップアップってやつなので、新しい世界で頑張ってみようと思います。
そんな意味で、私にとってのターニングポイント。
10月からの自分、新たな気持ちでチャレンジしようと思います。

2005年9月30日(金)
田中詩織トリオ at 代々木NARU

そして、先日、ヴィオラ奏者の田中詩織ちゃんのトリオコンサートが、代々木NARUでありました。
田中詩織ちゃんの演奏は、前回よりもより演奏を楽しんでいるようで良かったです。
やっぱりホテルのバーよりも、NARUの方がより詩織ちゃんらしい演奏だと思いますね。
「ミッシェル・ミッシェル」,「グリーン・スリーブス」〜「枯葉」素晴らしかった。
ピュア丸さんも3rdステージでご到着。
詩織ちゃんのサポートは、ピアノの井上ゆかりさん、そしてパーカション、はたけやま裕さんという、
美女トリオでした。
井上ゆかりさんは、前回の詩織ちゃんライブで既に聴いていたのですが、実に素敵なピアノを弾く方です。
優雅であり繊細であり大胆でありダイナミックです。
そして、はたけやま裕さんは、若々しいアグレッシブなパーカッションで、格好良かった。
女性パーカッショニストといえば、仙道さおりさんしか知らなかったけど、
はたけやまさんもとても素晴らしいです。
どこかヤヒロトモヒロさんを思わせるような力強い演奏でした。
というわけで、また二人、素敵なアーティストに巡り会えました。
11月にもあるとのことなので、とても楽しみです。

2005年9月25日(日)
祭の準備

年に1度の阿伎留神社の大祭が28日〜30日の三日間行われます。
29日には我が家にも御神輿がやってきて、父が接待をするのですが、その準備に追われていました。
ホント良い祭りなんですが、決算期とぶつかってしまうので、ほとんど見られたことがないですね。
今年もそんな感じです。

2005年9月24日(土)
emiko Forest Tour2005 in 伊豆網代温泉 二日目 そして、「宮野弘紀の世界」コンサート

翌日はemikoと共に朝食を済ませ、記念写真を撮り、解散となりました。
emiko,スタッフの皆様、大変お疲れ様でした。
台風の接近に伴い、海は荒れ模様、雨風が強くなりつつありました。

そんな中、私とどりこのさんは、そのまま春日の文化シヤッターBXホールへ。
巨匠、宮野弘紀さんのコンサートに参加しました。
奥さんの伊藤ノリコさんの企画で、文化シヤッターの方々に支えられた、このコンサート、
スパコネのギター伊藤さん、タブラの吉見さん、フルートの赤木りえさんという、滅多
に揃わない豪華メンバー。
(これに平松加奈さんがいたら大変なことになっていたでしょうね)
あまりにすばらしい、宮野さんの世界を堪能していました。
ノリコさんの心遣いや、打ち上げまで参加させていただいて、大感激でした。

2005年9月23日(金)
emiko Forest Tour2005 in 伊豆網代温泉

emikoの今年のForest Tourは、なんと網代温泉でした。
emikoのForest Tour2005。今年は伊豆の網代温泉で。 私は昼間は休日出勤だったので、昼からのイベントは参加できず、
夜の宴会のみ参加しに、網代まで車走らせました。(^^;
もちろんギターやカホンなど、楽器持参です(笑)。
emikoのライブ(オールリクエスト)を楽しんだ後は、懇親会。
MASAさんとどりこのさんの3人で余興をさせていただきました。
今回は、「春のスタートライン」,「ずっとこの街で」,「雪舞」でした。
ライブが殆どないため、emikoにはホントに久しぶりにお会いしましたが、
相変わらずの優しい笑顔に、日頃の疲れが飛んでいくようでした。

そして、場所を離れて、原宿でtakamiさん、LATUKA、Little Folkのタイバンライブ。
ピュア丸さんやだいさまから、そちらの状況報告を受けながら、「行きたかった」を連
発していました。(^^;
ちょうどtakamiさんの誕生日で、ファン一同で、白いギターのバースデイケーキをプ
レゼントしました。お誕生日おめでとう!
でも、なんでこんな大事な日に私がいないのだろう...と自己嫌悪。
どうやら、takamiさんのサポートに、千晶&佳奈コンビがサポートに入ったそうで、
また「ホントに行きたかった...」を連発していました。
まぁ、そう言いながらも、私は私で素敵なひとときを過ごしていましたが...

2005年9月21日(水)
LATUKA at 南青山MANDALA

とっても久しぶりに、LATUKAライブに行って来ました。
土屋さんに千晶ちゃん、そして佳奈ちゃん。
この3人の演奏はなかなか気持ちよいのです。
今回はまたまた、鬼武みゆきさんがゲスト参加。
いつもとはまたひと味違う演奏に、大満足でした。
福原まりさんのサポートにも佳奈ちゃんが出演。
佳奈ちゃんは2倍楽しめましたよ。
久々に皆さんとお話が出来て嬉しかったなぁ。
それにしても、takamiさんには会いすぎです(笑)。

2005年9月19日(月)
東京セレソンDX「ぴえろ」、でも、しらいしりょうこさん&成底ゆう子さん at マーキーはアウト!

東京セレソンDX「ぴえろ」楽日、行ってきました。
昨日、電話して予約しようとしたんだけど、もうキャンセル待ちしかないと言われて、
それでも諦めきれなくて、ピュア丸さんに相談したら、(色々あって)きちんと予約をしてもらえました。
ホントにホントに感謝です。
開場の30前に中野ザ・ポケットに行ったら、ピュア丸さんやMASAさんや、だいさま、
そして、なんとtakamiさんと山北さんも来て下さいました。
うれしい〜♪
そして、「ぴえろ」はとっても素敵な舞台でした。
涙は、前々回の「夕」の方がずっと出たけど。
3部作の中ではやっぱり「夕」がとても良いですね。
皆さんにご挨拶をして、私はなぜか、一人家に帰りました。
ホントは、江古田マーキーに行って、しらいしりょうこさんと、成底ゆう子さんのライブを楽しむつもりだったのに...
実は、明日の朝までにレポートを提出しなければならないのです。
ホントに残念!
でも、まぁ、その前に良い思いをしている訳だからね、我慢しましょう。

2005年9月18日(日)
タテヤマユキさんライブ at ボブテイル

久しぶりにボブテイルでタテヤマユキさんのアコーディオン弾き語りライブに行って来ました!
家の用事でのんびり出かけてしまったので、ボブテイルに着いたら、いきなり満席状態でした。
ユキさんには、takamiさんのワンマンライブ以来でしたね。
相変わらずの、ホっとするような暖かい雰囲気に包まれたステージで、とても癒されてしまいました。
アコーディオンの音がまたやさしいんだな〜。
ユキさんのステージが終わったら、なんとtakamiさんが席を譲って下さって、私は座ることが出来ました。
takamiさんは、ユキさんのステージを見て退席されました。感謝です。
Rivendellさんのアイリッシュハープとアコーディオンの演奏、とても気持ちよかった。
CDも買ってサインまで頂いてしまいました。
久しぶりにユキさんと談笑して、ボブテイルを後にしました。
その後は色々なライブ会場より集まった仲間で、飲み会になってしまいました(笑)
中秋の名月、とてもまんまるなお月さんが、あたりを照らしていましたよ。

2005年9月17日(土)
takami at 永山フェスティバル & 平松加奈with吉見正樹 and 中西俊博 at Lady Jane

今日はライブのダブルヘッダー!
昼は、takamiさんの永山フェスティバル弾き語りライブ、
永山は街全体がおまつりと言う感じで、多くの人でにぎわっていました。
野外ではロックやハワイアンのライブが行われていましたが、いつものサロンでは、
takamiさんの爽やかな歌声が響き渡って、素敵な空間を作っていました。
山北さんがカホンでサポート。
安全地帯の「ワインレッドの心」のカヴァー、良かったです。
今回はほそさん、だいさま、ピュア丸さんが来てました。

その後夜は、だいさまと、平松加奈さん&吉見正樹さんの下北沢Lady Janeでの即興ライブに行きました。
どりこのさんとTAKAさんが既にいらっしゃいましたよ。
吉見さんとのユニットはなんと今回が初めてということで、どんなことになるのか、
心配...いや楽しみでした(笑)。
いやぁ〜実に楽しかった。
今回はあの中西俊博さんさんがバイオリンを持って遊びに来て下さって、加奈さんと即興で沸かせていました。
中西俊博さんも素晴らしい!
またやらないかなぁ〜

2005年9月16日(金)
セレソン東京DXに行けず....

やっと解放されると思いきや、夜客先訪問となり、
楽しみにしていた東京セレソンDX「ぴえろ」に行けなくなりました。
後はチケット予約してないし、もう行けないかな?
残念!

2005年9月13日(火)
ああ、またお腹がいたた

また、虫垂炎?と言う感じで、腹が痛くなってしまい、
実は先週末から痛いのですが、午前中医者に行きました。
去年も一昨年も、9月に発生しているという事実があって、
一応血液検査のための採血はしましたが、
これは虫垂炎ではなく、憩室炎の可能性が高いという事になりました。
また土曜日に結果を聴きに行きます。
しばらくは薬治療...

2005年9月9日(金)
C-Projectラジオに出演!?

今日は横山知枝ちゃんの誕生日です。
Happy Birthday!
で、この横山知枝ちゃんへのメッセージソングを作るために結成されたのがC-Project。
構成は、知枝ちゃんファン+ホモーニング親父の面々。
で、その歌を先日スタジオDaboでレコーディングして、ラジオに流していただきました。
出演された、KOBAさん、いっしょうちゃん、MASAさん、お疲れ様でした。
私は会社の行事「お食事会」で出演できずラジオも聴けず、残念な結果でしたが、流してもらえて良かったね。
でも、お食事会はフランス料理のフルコース、とっても堪能してしまったのです。

2005年9月8日(木)
茜飛鳥 ちょこっとライブ at パシフィックホテル Blue Paciffic

昨日のトラブルの状況を報告しにお客様に行った帰りに、私は脱走しました。
昨日行けなかったのがやっぱりくやしい。
で、品川で降りてパシフィックホテルの展望レストランバー、Blue Pacifficに行き、
入日 茜さんと阿部飛鳥さんの30分ライブを、ジンジャエールを飲みながら見てきました。
夕食時のひととき、優雅な気分になれて、とても気持ちよく帰ってきました。
毎週木曜日の19:15〜19:45の30分間です。
ライブ見終わって、会社に戻ってお仕事再開でした。
休憩時間と言うことで、見逃してくれ〜。
また行こうっと(笑)。

2005年9月7日(水)
さだまさし、3333回コンサート at 武道館(2日目)

待ちに待った、さだまさしさんの3333回武道館コンサート、2日目。
本日も半休になっちゃったけど、行けるはずでした。
ああそれなのに...
何でまたトラブルが起きるの?
少しは待ってくれないのぉ〜
ギリギリまで行くつもりでしたが、結局会社にお泊まりになってしまいました。
あ〜あ、8000円のチケットを無駄にしてしまった。
いや、お金のことよりも、聴きに行けなかったことがホントに悔しかったですね。
3333回は二度とないんだから。

2005年9月6日(火)
さだまさし、3333回コンサート at 武道館(1日目)

待ちに待った、さだまさしさんの3333回武道館コンサート、
友人にチケットを確保してもらって、数ヶ月前から有休届を出していました。
しかしながら、有休は状況が許さず返上となり、なんとか17時過ぎには会社を出て、
武道館に向かいました。はて?武道館は何処の駅だっけ?(笑)
九段下から武道館までは実にわかりやすい。人の流れについて行くだけでしたね。
やっぱり武道館は広いです。20年前、ここで卒業式をやったんだった。
1Fだったのですが、どこが1Fかがわからない。
私が1Fと思っていたのはアリーナ席と言うことが判りました。
それにしても、さすがに広い、何人入るのだろうか?
本日限りのグレープの再結成、
THE 4/9でお会いした佐田玲子さんもまっさんとのデュエットで登場。
改めてその歌声のすばらしさに感動しました。
たっぷり3時間、内容はご紹介できませんが、とても素晴らしかった。
帰りは混雑で九段下の駅までたどり着けないので、飯田橋までタクシー(笑)。
明日も行けますように。

2005年9月5日(月)
フラフラ

それでも、なんとか出社しました。
会社にいることが奇蹟です。
項目を数えるのですが、途中で意識が途絶えるので、また数え直し。
何という効率の悪さだろう。
休日の結果を聴かなければならないことと、お客さんに行かなければならなかったので来たけれど、
これなら休んで早く治した方がまし。
皆様ごめんなさい。

2005年9月4日(日)
THE 4/9 宿泊イベント at 軽井沢 二日目 & 坂本麗衣・しらいしりょうこ 2マンライブ at 表参道FAB

熱があって体がだるくて、どうしょうもなかったけど、朝食はしっかり食べました。
熱があるからハイテンションだったけど、気を抜くとダウンでした。
朝食後一度も使わなかったギターを積み込んで、帰り支度OK。
閉会式の後サイン会があったけど、私はトイレに行ってたら解散となりました(笑)。
昼食は、近くのレストランで。
その後はショッピングモールへおみやげを買いに出かけたのですが、見つからず諦めて帰路につきました。
途中、熱で何度か気が遠くなりかけたので、休憩しつつ、なんとか東京に戻ってきました。

で、私たちは、そのまま表参道へ。
なんと夜はFABで坂本麗衣さんとしらいしりょうこさんの2マンライブ。
いや〜良かった。この日のためにお二人は入念な準備をしてこられたようです。
時折遠のく意識の中で、楽しいライブは続いたのでした。(^^;
私は途中抜け出しながらも、最後まで聴いて、風邪が移らないように気をつけて、
遠くからご挨拶して帰りました。
丁度、都内はものすごい集中豪雨で、ずぶ濡れになり、車に駆け込んで帰宅。
川となった道をゆっくり帰りました。
熱計ったら、39.5度ありました。ビックリです。
明日は出勤出来るだろうか...
どうあっても行かねばならない。

2005年9月3日(土)
THE 4/9 宿泊イベント at 軽井沢「ホテル メゾン軽井沢」

沢田聖子さんと佐田玲子さんのフォークユニット「THE 4/9」(ザ・フォークと読む)の宿泊イベントが、
いつもの「ホテル メゾン軽井沢」でありました。
本日は自分の部下が急に全員休日出社せざるを得ない状況で、私も当然責任者として行かねばならなかったのですが、
こっちをキャンセルすると、またいろんな方に迷惑もかかると言うことで、代打をお願いして行くことにしました。
私は、「THE 4/9」のライブには一度も行ったことがない(行けなかった)ので、どんなユニットかと思いましたが、
実に楽しい漫才コンビでありました。
自由時間の後にオリエンテーション?
その後フランス料理のコースの夕食会。
チャペルでのライブ。
そして、夜が更けるまで2次会。
3次会もありましたが、私は風邪引いて体調が悪くなり、そのままダウンしてしまいました。

2005年9月1日(木)
早すぎ

あっという間に、大好きな8月が終わってしまいました。
9月と共に、秋がやってきたという気がします。
ヒグラシの声を聞きそびれているような...
もう、夏が終わりなんですね。
さみしい〜

2005年8月31日(水)
THE 4/9 ツアーライブ at 吉祥寺Star Pine's Cafe

があったのですが、当然のことながら怒濤の日々であり、
行けませんでした。残念です。その2。

2005年8月30日(火)
入日 茜&阿部飛鳥 at Ebisu Switch

があったのですが、当然のことながら怒濤の日々であり、
行けませんでした。残念です。

2005年8月29日(月)
休み〜♪

なかなか休みは取れないけど、27日も先週も休出続きなので、今日は計画的にお休みさせていただきました。
昨日takamiさんにもらった、一輪の花の一輪挿し用の花瓶を買ったりしましたね。
明日からはまた怒濤の日々だろうけど。

2005年8月28日(日)
スタジオミーティング&takami 初弾き語りワンマンライブ at ティアラ江東

今日は、THE 4/9 イベント対策として、昼から再びスタジオDaboに集合して、スタジオミーティングを行いました。
自分が色々作り込んだ曲は、転調が多くとても展開が難しくて、かなり無理な感じがしたけど、
まぁ、なんとかなるでしょ(笑)。みんな困ってる(笑)。
こんなにギターにさわれるのは、久しぶりの幸せです。

夜はティアラ江東に移動して、takamiさんの初弾き語りワンマンライブに行きました。
車が混んでいたのもあるけど、プレゼント用の花を買おうとあちこち探し回って、
いくら探しても花屋が見つからなくて、結局手ぶらで会場に行きました。
みんなはなんとか間に合ったみたいだけど、自分は一曲目の途中から。
でも、会場は沢山のお客さんで、このホールがこんなに埋まったのを初めて見ました。
とても素晴らしいライブを聴かせてくれて、ありがとう。
ワンマンライブ大成功、おめでとう!
ライブの内容もとても良かったし、takamiさんが自信たっぷりで歌われている姿が嬉しかった。
ユキさんも、Tonkoさんもとても良いステージにして下さって、良かったです。
山北さん、北原さんの男性陣もカッコ良かったですよ!
takamiトリオのメンバーの鬼武みゆきさん、加藤千晶ちゃんも見に来て下さってましたし、
内山ゆきおさん、フルートの落合さんもいらっしゃいましたね!

そして、「一輪の花」リリースも、おめでとう♪
曲目は、1曲予想が外れてしまいました(笑)「この風に乗って」が入ると思いこんでましたね。
曲順も最初に爽やかな「洗濯日和」、最後にとっておきの「仲むつまじく」を持ってきてあって、とてもよく考えられてるなと思いました。
「夢のかたち」の歌詞を1番と2番入れ替えてありましたね♪

今回は打ち上げは出演者とスタッフのみということだったので、我々は近くの焼き肉屋で打ち上げ(笑)。
ホントに大成功で良かったね。
takamiさんを知ってそろそろ5年になるけど、今までこんなに嬉しかったのは初めてかもしれない。
まさに、takamiさんの新しいスタートですね。これからもずっと応援していきたいです。

2005年8月27日(土)
Type適職フェア

またまた、適職フェアということで、国際フォーラムにやってきました。
よく分からないけど、ワクワクしますね。
また面接官なのですが、人と話すのがどうも好きらしい。
隣のブースの女性がとてもチャーミングで笑顔を振りまいていたのですが、
思わず自分もほほえんでしまった(笑)。
さすがに丸一日は疲れますね。
なんもせず、まっすぐ帰りました。
帰ってから、明日のスタジオミーティングのための楽譜作成。
ギターの弦を張り直したり、なかなか大変でした。
夜中にギターを弾いてはいけませんね。
ちなみに「真夜中のギター」は名曲だけど。

2005年8月25日(木)
台風接近

昨日の話もあり、連日のハードワークで、とうとう力尽きてしまい、疲労で午前半休とりました。
で、午後から会社に向かおうとしたのですが、新宿駅に着いて連絡が入り、
台風11号の接近で、帰宅命令が出てしまいました。
私は本日中に行わねばならない仕事がいくつかあり、大崎まで行ったは良いのですが、
会社への出社も許されず、大崎GateCityで待機したまま、帰宅することになってしまいました。
台風は千葉に上陸、こちらは大きな被害がなかったのが幸いでした。

2005年8月24日(水)
内 示

急に呼び出されて、人事異動の話が出て....
何を隠そう私のことだった。
しばらく眠れない日が続くと思う。

2005年8月22日(月)
しらいしりょうこ 弾き語りライブ at MANHATTAN Bleu

しらいしりょうこさんが、MANHATTAN Bleuで弾き語りをするので、残業後遅かったけど行ってみました。
MANHATTAN Bleuはサンケイビルの素敵なレストラン。
中に入ると既に1stステージが終わっていて、いつもの面々が満面の笑みで、迎えてくれました。
「もう見た?」
私「へ?」
なんと、素敵な紺の浴衣姿のお嬢さんが、そこに立っているではないですか!
まさか浴衣ライブとは知りませんでした。
りょうこさん、実に良くお似合いで、本人が感心がないのがもったいない。
来年もりょうこさんが忘れても、きっとみんなが憶えていますよ(笑)。
あの浴衣姿は目に焼き付いてしまいました(笑)。
二日連続でお会いできて嬉しい。
スタンウェイのピアノ、古いだけあって、良く弾き込んであるって感じでした。
フルコンだけあって、音に深みがありましたね。
弾きこなすのはなかなか大変そうですが、上手くおつきあいしてほしいな。
大好きな「すず」、お久しぶりの「カメレオン」が聴けたのが嬉しかったです。
私も去年のワンマン、思い出していました。
カーテンから詩織ちゃんが顔だけ出してましたね(笑)。
MANHATTAN Bleu、南青山MANDALAと同じくらい好きになりました。
あのパエリアもおいしかった。
ピュア丸さん、やまけんさん、だいさま、ほそさん、お疲れ様でした!

2005年8月21日(日)
バースデイ♪

ついに、また一つ歳をとりました。
いやぁ、年月の過ぎゆくのが早いこと。
この一年、私は何をしてきたのだろう。
これからの一年、私は何を成し遂げて行くのだろう。
色々考えてしまいますが、病気も事故もなく無事にまた一年過ごせたのが何よりです。

昼間は、C-Projectというあるアーティストファンの集まりに参加して、バースデーソングを
作って、みんなで演奏して、録音しました。
今回はラジオに流れる可能性があるとのことで、ondejiさんに協力いただいて、
スタジオに思い機材をいくつも持ち込んで、本格的に録音させていただきました。
演奏の内容はともかく、気持ちが伝わればなぁと思っています。

誕生日の夜は、私の大好きなアーティストが色々なところでライブをやって、
正直困ってしまいました。
八王子パパビートではタテヤマユキさん、江古田マーキーでは入日 茜さん、
三浦ではSpanish Connection、外苑前南青山MANDALAではしらいしりょうこさん。
どうしよう....と思いましたが、日中はC-Projectの録音のため都内にいたので、
南青山MANDALAのしらいしりょうこさんに行きました。
新しいメンバーでのステージで、同じギター・ベース・ドラムの構成でも、
イメージがまた違って、よりハードに聞こえました。
個人的には、ドラムがもう少しソフトの方がりょうこさんには合っていると思いましたね。
ライブ終わってから、なんと「ハッピーバースデー」歌って下さって、感激(涙)。
きっと今年も、プライベートはライブ中心の日々になりそうです。
一番の課題は、嫁さんという話もありますが... (^^;
こんな奴ですが、この一年もよろしくお願いいたします。

2005年8月20日(土)
渡辺かづき&平松加奈 江田 Blue Moon

今夜は、江田のBlue Moonで、風のピアニスト、渡辺かづきさんと、平松加奈さんのデュオライ
ブがありました。
渡辺かづきさんは、鬼武みゆきさん同様、大好きなピアニストで、このお二人の演奏は毎回楽しみなのです。
私は1時間も遅刻してしまい、2ndステージからでした。
加奈さんは、落ち着いたベージュのドレスでした。
Blue Moonは、広過ぎず、狭すぎず、とても落ち着いて聴けるお店でした。
かづきさん、加奈さんの常連さんも勢揃いかな。
今夜の演奏は、ジャズと言うよりは、クラシカルな感じでしたね。
カッチーニの「アヴェ・マリア」は、毎回のお楽しみです。
最後の「風の道」はかづきさんの楽曲の中でも特にお気に入り。
ぜひぜひ、この次もやってほしいです。
みんなで記念写真も嬉しかった。
4X歳最後の夜、素敵なライブに参加できて、幸せでございました。
それにしても、江田は遠かったです。
どりこのさん、だいさま、TAKAさん、参加された皆様、お疲れ様でした!

2005年8月19日(金)
またまた怒濤の一週間

巷ではお盆休みというのに、今週も徹夜あり、泊まりあり、タクシー帰りあり、睡眠時間平均3時間ない?
でございました。
う〜む、さすがに今週もしんどい...
明日はまた緊急電話対応? う〜む...

さてさて、来週28日(土)は、takamiさんの弾き語り初のワンマンライブです。
今回特別にトップページをtakamiさんワンマンライブのお知らせにしました。
たくさん聴きに来ていただけることを祈って...

2005年8月15日(月)
成底 ゆう子 at 南青山MANDALA

をとても楽しみにしていました。
成底ゆう子さんの歌は大好きなのになかなか聴く機会がないので、
今夜は必死こいてと思いましたが、残念ながらトラブル対応に追われ、
参加することが出来ませんでした。
SMC のLesRも出演したとのこと。
残念無念。
みんな、お盆休みじゃないの?

2005年8月14日(日)
緊張の自宅待機

会社の携帯電話を持って、一日中肌身離さず、緊急サポートをしておりました。
かかってきたのは結果1件だけ。
それでもいつ鳴るかは判らないので、緊張しまくり(笑)
休んでるようで、休みじゃないです。
昨日が母の誕生日だったけど、今夜お祝いしました。
私の分もついでに(笑)

2005年8月13日(土)
Spanish Connection Live at JZ Brat

またまた暑い夏にスパコネの熱い演奏が繰り広げておりました。
JZ Bratはとてもオシャレなお店なので、私にとってはちょっと場違いな感じがしますが...
(^^;
休日出勤で、ハラハラしながらも、なんとか開演前に到着。
本日もステージ真ん前ど真ん中!
スゴイ席を確保してくれたもんです。
本日はまた賑やかで楽しい演奏、ありがとうございました♪
加奈さんがちとセクシーだったので、なかなか目を向けるのに勇気がいりました(笑)。
松永英也さんとのラベルの「ボレロ」は、意外な選曲(考えてみれば意外ではないのですが)だったですね〜
演奏前からボレロのリズムをとっていたら、海沼さんと仙道さんに笑われてしまった。
最近は、調子に乗って、パルマのまねごとなどをして楽しんでおりますが、
あの「イスラ・デル・トロンピート」は、リズムが難しすぎて、できそうもないですぅ〜。
ライブ後は腕が筋肉痛になってるような...(笑)
あ、今夜の「337」は、ついて行けました(笑)
今夜は、田中詩織ちゃんが来てくれました!(ありがとう)
お話もできてうれしかった!
ここのスタッフさんとはとても仲が良いようです。
そしたらなんと、お師匠様の中西さんもいらしてて、ビックリしました!
我々は、傘を差した詩織ちゃんを見送りつつ、土砂降りでズブヌレになりながら、
ジョナサンに駆け込んだのでした。
どりこのさん、だいさま、お疲れ様でした!

2005年8月12日(金)
またまた怒濤の一週間

今週も泊まりあり、タクシー帰りあり、睡眠時間平均3時間でございました。
う〜む、さすがにしんどい...
明日は、休出... う〜む...

2005年8月7日(日)
沢田聖子 In My Heart Concert Tour 2005 〜Encore Live〜 at SHIBUYA-AX & takami at 多作

SHIBUYA-AX,とっても久しぶりに、沢田聖子さんのライブに行って参りました!
ここしばらく(といっても4ヶ月?)、聖子さんの生の歌声から遠ざかっていた感じがしますが、
久しぶりの聖子さんのライブは、さすがは....と思わせるものがありました。
全部で22曲。圧巻でしたね。
今回のメンバーもキーボードに今回初めての林ゆうぞうさんが入ったり、
いつもはハードなイメージの坪ヤンのアコースティックも柔らかさがあったり、
演奏の質・サウンド的にも上々でした。
日頃はこぢんまりとしたライブハウスで聴いているキャリアの若いアーティストが多いですが、
やはり聖子さんを聴いてしまうと、このキャリアの差が歴然と感じます。
あのステージ進行は簡単に真似できるものではないですね。
聖子さんのライブは日本全国からファン仲間がやってくるのですが、
久しぶりにお会いできた方も多くて、楽しかったです。

その後は駅の反対側の「多作」へtakamiさんの弾き語りを聴きに行きました。
昼間から舞台などを見ていて、かつ聖子さんでエネルギーを使い果たした人も多く、
takamiさんへは、だいさまと二人きり。でも住職さん夫婦が来てました(笑)
聖子さんの後でしたが、しとやかで爽やかなtakamiさんの歌声もホントに素敵でした。
28日のワンマンライブがホントに楽しみです。

今夜は他に入日 茜&阿部飛鳥浴衣ライブ at 吉祥寺曼陀羅がありました。
はて、こちらはいかがだったんでしょうか?やまけんさん(笑)

2005年8月6日(土)
Spanish Connection Live at Club IKSPIARI

そんなわけで、「もうイクスピアリ〜♪」へ行って参りました。
普段はなかなか舞浜へは足が向かないのですが、今日は特別ですよん。
イクスピアリは、JR舞浜駅に隣接しているとてもオシャレな空間でした。
店内には滑り込みセーフ。
どりこのさん・だいさまが最前列のど真ん中に陣取って下さいました。

今回も実に素晴らしい演奏でございました!
ディズニーランドの側で一人はしゃいでいる加奈さん。
今日はイクスピアリで買ったグリーンの衣装で登場。
胸元が綺麗で、とてもセクシーでございました。
伊藤さんはメガネをかけ黒いジャケットで、何となく知的な印象。
そして仙道さおりさんは、珍しくなんかキュートでした。
1st stage最後の「パーカス・タブラ〜リベルタンゴ」は圧巻。
スーパーパフォーマンスに拍手するタイミングを逃してしまったのは残念。
大渕さんの「エステアモール」、大渕さんは相変わらず素晴らしい歌声です。
加奈さんの歌声が素敵なハーモニーを聴かせてくれました。
加奈さんって低めの良い声をしているなぁ。
アンコールの「337」はテンポが速すぎて、脱落者続出?(笑)今日は速すぎたよ〜

料理もおいしかったし、お店の雰囲気もとても良くて、また来たくなってしまいました。
そして、今夜はとても久しぶりに、きーちゃんとHiromiさん、
Hiromiさんのお母さんにお会いできて嬉しかった♪
帰ろうとした時に、加奈さんが顔見せて下さって、これまた嬉しかったですぅ〜♪
同席下さった皆様、ありがとうございました!

2005年8月1日(月)
8月!

8月です!
8月生まれの私は8月が大好き!夏が大好き!
暑かろうが、エアコンが壊れていようが、雷が鳴ろうが、蝉がうるさかろうが、
やっぱこの季節が好きだな〜
我が家では連日蝉時雨がすさまじい。
先日は、地元でも最近珍しくなった蛍が迷い込んできました。
夜中に窓を開けておくと、蝉が家の中に入り込んで大変な騒ぎになります。
ってか、すごい勢いで飛び回るから、あぶないあぶない。
子供のように、海に行きたい。山に行きたいなどと思っています。

2005年7月31日(日)
おとなしく過ごした休日

怒濤の一週間が終わり、心身共に疲労してしまいました。
27日の伊藤ノリコ&宮野弘紀&伊藤芳輝ボサノヴァライブはまた行けなかった。
う〜ん、いつになったら行けるやら...
昨日は、タテヤマユキさんがボブテイルで、
そして今日は入日 茜さんが四谷天窓Comffort、しらいしりょうこさんがマリンタワー前でそれぞれライブでしたが、ダウンしてしまい、参加できませんでした。
こんな休みも必要なのかな...
何とか復活!
明日からまた頑張ろう!

2005年7月24日(日)
入日 茜 ワンマンライブ「夕焼けシネマscene5」 at 南青山MANDALA

入日 茜さんのワンマンライブ、「夕焼けシネマscene5」 が 南青山MANDALAで行われました。
入日 茜さんをこの南青山MANDALAで知って、約一年になります。
あのときは、LATUKAを見に来てたんだっけ。
偶然出会ってしまって、それ以来こうしてちょくちょく顔を出しております。
それにしても、ホントに素敵なライブを聴かせて頂いて、ありがとうございました。
茜さんの歌って、なんでこんなに、心に響いてくるのだろう...
昨日は何回も涙をペーパーで拭いていました(笑)。
新曲「夜のワルツ」は、「哀しみのピアノフォルテ」に出てくる、戦場に行ったきり
戻ってこない恋人を待ち続けた女性が主人公。
私も、「哀しみのピアノフォルテ」の主人公(ピアノじゃなくて女性の方)がとても
気になっていました。
恋人を失って、命が果てるまでピアノを弾き続けたのではないかと思って...
「夜のワルツ」を聴いてまた感動しました。
そして、サポートと言うか、相棒の阿部飛鳥さん、めちゃくちゃ楽しいキャラなのですが、
彼女の奏でるフルートがまた素晴らしい。
きっと彼女なら、魂のフルーティストになれると思います。
そして更に、森田香織さんが奏でるチェロがもの悲しくて、じ〜んと来ます。
あ、いけない。私には森谷佳奈ちゃんがいたのだった(笑)。
アンコール時に、とっておきサプライズ!
お誕生日おめでとうございます。私も獅子座です(笑)。
最後の「羽」は、母親への感謝の気持ちが、胸を締め付けるように伝わってきました。
仲間と余韻に浸っていたら、いつの間にか終電過ぎていましたよ。
やまけんさん、あつしさん、KOBAさん、お疲れ様でした。

2005年7月22日(金)
伊藤芳輝トリオ 町田カレーのモコモコ ライブ

20日、21日と、二日連続で半徹夜をして、さすがに本日はダウン状態です。
ユーザトラブル対応はお早めに。(^^;;;
意識が朦朧としてましたが、朦朧としたまま早めに会社を出て(と言っても19:40ですが)、
町田に向かいました。どうやって行ったっけ?

カレーのモコモコは、町田駅から5分くらいのところにあるのですが、踏切が降りっぱなしで、
なかなか渡れずに15分くらいかかってしまいました。
お店に着いたら、もう満席・・・と言いますか、終演間近に到着したわけです。
いやぁ、モコモコは盛り上がりましたねってか、常連さんが少なかったせいか、
おとなしい人が目立ちました(笑)。
私が聴けたのは最後の3曲。なんだっけ?
え〜と、
・ブレリアメドレー(East West〜あれ?)
・Aurora(kanaさんのフェイントぉ〜))
〜アンコール
・陽光の街

きっと、どりこのさんと、TAKAさんがレポートしてくれるでしょう(笑)。
ウィルキンソンのジンジャエールもおいしかったし、欧風カレーのマイルドも、あとから辛さが
来て、おいしかった。
仙道さおりさんのパーカッション、益々好きになってしまいました。
それにしても、おいしそうに3種類のカレーを食べているkanaさんは、とても幸せそうなのでした。
しばらく、りぃ〜だぁ〜さんにお会いしてなかったため、 「高尚で崇高なインテリジェンス溢れるジャパニーズジョーク」に、油断していました(笑)。
それにしても、「も〜イクスピアリ〜♪........」
メモさせて頂きます。m(_ _)m

2005年7月18日(月)
海の日

ありがたいことに、海の日なので、お休み。
ひたすら平穏を願う一日でした。

2005年7月17日(日)
C-Project スタジオミーティング & しらいしりょうこ at 南青山MANDALA

やっぱり、やってしまいました。大寝坊です。(^^;
取り急ぎ、曲と歌詞&コード符を仲間にメールで送って、私は1時間遅刻して行きました。
到着してビックリ、もう私のイメージに近い演奏に仕上がってる!
あらためて、皆さんの意気込みを感じました。
今回、あるアーティストへ曲のプレゼントをするために発足したC-Project、
愛情を感じますね。私も頑張ってお手伝いします。
レコーディングは、8/21です。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
練習後は、ピュア丸さん達と南青山MANDALAへ向かい、しらいしりょうこさんのライブに行きました。
ピュア丸さんの新駐車場情報で、割とやすい駐車場に止められて一安心。
以前、ライブ終わって帰ろうとしたら、4000円近くとられたことがあって、青山は要注意の場所です。
で、りょうこさんのライブ、今回は、とってもパワフルでした!
バンドでは初めて?「ストーム」がとても良かったです。
新曲の「ポルカ」、なんて言ったら良いのか、不思議な感じでした。
やっぱり、フルバンドは良いですね。りょうこさんもメンバーもとても楽しそうで、私も元気を頂きました。
白いワンピース?も可愛らしかったです。
ほそさん、お仕事と思いこんでいましたが、風邪だったんですね。どうぞお大事に。

それにしても、私の部屋のエアコンが....ただ今、灼熱地獄です。
昨日は家の周りに打ち水しました。ちょっと涼しい。
修理してもらうには、まず部屋を片づけなくちゃ(^^;

2005年7月16日(土)
emiko SMCスタジオライブ

が、ありました。
私も当初参加する予定でしたが、連日の深夜までのお仕事で、ダウン!
目が覚めたら、お昼過ぎでした。
あきらめて、家でゆっくり養生しましょう。
emikoには、MASAさんがフォローしてくれたみたいで、感謝です!
.....
なのに、夜中まで曲作り。
作詞:C-Project/作曲:いっしょうさん/編曲:Hagiです。
明日の練習に間に合わせないと...くぅ..
ZZZzzz...

2005年7月15日(金)
英語週間

水・木・金と、スウェーデンの取引先から技術者が来て、あーたら、こーたら、
打ち合わせしたり、お客さんに訪問したりしていました。
正直、英語が苦手な私は、コミュニケーションをとるのにとっても困ったのです。
でも、彼らは元々スウェーデン語。英語は母国語でないので、案外私のボロボロ英語を
頑張って聴いてくれるのでした。
金曜の夜は、もう脳みそがとろけそうになっていました。(笑)

2005年7月12日(火)
入日 茜 with 阿部飛鳥 at YEBISU ∞ switch

昨夜は断念しましたが、今夜は21時頃から入日 茜さんのライブ。
場所は、恵比寿ガーデンプレイスの近くのYEBISU ∞ switch。
結構歩きます(笑)。
押していたので、なんとか滑り込みセーフでした。
YEBISU ∞ switchは、ハヤシライスがおすすめということなので、
注文したのですが、お二人のステージ中にパクパク食べてしまい、
なんか個人的に申し訳ないなぁ〜と思いながらも、
素晴らしい演奏に感激していました。
YEBISU ∞ switchは、初めてだったけど、なかなか良いのではないでしょうか?

2005年7月11日(月)
takamiライブ at 吉祥寺MANDALA2

が、ありました。
が、しかし、無情にもお仕事は終電まで続いたのでした。
残念!

2005年7月10日(日)
入日 茜&阿部飛鳥 茜飛鳥 デュオライブ at Blue Pacific

品川にあるホテルパシフィック東京のスカイラウンジ”ブルー・パシフィック”で、
入日 茜さんと阿部飛鳥さんのユニット、茜飛鳥(そのまんまじゃん)のバーライブがありました。
品川は大崎にある職場からとても近いのですが、実際ブルーパシフィックに行ったのは今回が初めてです。
地上30階から見渡す東京の夜景がきれいで、上質な音楽が響き、とても大人なムード、
逆に言うと、私にはまったく場違い(笑)。
ま、ジンジャエールで、くつろいでおりましたよ。
音響も素晴らしく、茜さんのグランドピアノ、飛鳥さんのフルートが素晴らしい響きを持って伝わってきました。
茜さん絶好調でした。
じっくり40分を3ステージ、実に内容の濃い素晴らしいライブでした。
ピュア丸さんもハマってしまったようで...(笑)

2005年7月8日(金)
小川紀美代 バンドネオンライブ at 音や金時

今夜は、とっても久しぶりに、小川紀美代さんのライブに行ってきました。
仕事がはまってしまって、行けないことは判っていたのですが、もうチャンスがないと思って西荻窪で下車しました。
音や金時に着いた頃には、もうライブは終盤にさしかかっていたようです。
21時過ぎからでしたが、久々のバンドネオン、ピアソラもアルゼンチンタンゴも素晴らしかったです。
「エル・チョクロ」,「リベルタンゴ」聴けました。宮野さんのギターも吉野さんのベースも良かった〜
ぐいりぃさん夫妻の席に同席させて頂いて、ライブを楽しんでいたのですが、なんと伊藤ノリコさんが遊びに来て、
こちらも久しぶりにご挨拶が出来ました。
ノリコさんはホントに楽しいキャラクターで、周囲をとても明るくしてしまう天性の才能があるような気がします。
実に楽しいひとときでした。
バンドネオンを聴きながら、ひょっとしてこれはビオラととても良く会うのではないか?
と、田中詩織ちゃんの顔が浮かんできました(笑)。
どうやら、詩織ちゃんも小川さんを狙ってるそうですね(笑)。
ああ、そう言えば、9月24日「宮野弘紀の世界」コンサートが開催されます!!!
赤木りえさん、りぃ〜だぁ〜さんが参加予定とか!

2005年7月7日(木)
七夕

七夕ですね〜。
スーパーギタリストの、宮野弘紀さんと伊藤義輝さんのスペシャルツインギター・七夕ライブが、新橋のSomedayでありました。
行きたかったなぁ...
残念ながら私は残,残,残業で、終電です。
曇り空だったけど、武蔵五日市の駅を降りたら、天の川を挟んで織り姫と彦星が向かい合ってましたよ。
「七夕」って、なんで「たなばた」と言うのでしょう... ってセレソンネタでした。(笑)

2005年7月4日(月)
田中詩織 ビオラトリオジャズライブ at 代々木NARU

ただでさえ時間のない月曜日、ましてやトラブルを抱えていては、ライブの予定などとても入れる状況ではないのですが...
本日は、しらいしりょうこさんの大手町サンケイプラザB2Fのフレンチレストラン「MANHATTAN Bleu」での弾き語りライブ、そして、代々木NARUでの田中詩織さんのビオラトリオライブがあり、なんとかならんものかと、苦闘しておりました。
結局、りょうこさんの弾き語りライブにはとても間に合わず、21時半の詩織さんの3rdステージに行きました。
ビオラ,ピアノ,チェロのトリオはとてもバランスが良く、聴いていて気持ちが良かったです。
お名前は以前から聞いておりましたが、初めてお会いした、ピアノとチェロのお二人が見事にしおりんをバックアップして、それは素晴らしい演奏でした。
次回もぜひやってほしいです。ねっ!
それにしても、りょうこさんの弾き語りはとても素敵だったそうで、STEINWEYのフルコン、聴きたかったです。

2005年7月3日(日)
東京セレソンデラックス「夕」 & takami弾き語りライブ at 代々木Bogaloo

東京セレソンデラックスの公演「夕」が中野ザ・ポケットで行われてたので、妹と姪っ子を連れて行ってきました。
姪っ子は今年無事第一希望の高校受験に合格して、何かプレゼントを考えていたんですが、
演劇が好きで演劇部にも入部している姪っ子を、本物の舞台に連れて行ってあげました。
いつもの仲間が我々のために席を確保してくれて、最前列に座らせてくれたので、
妹も姪っ子も緊張と興奮の連続だったと思います。
「夕」の舞台は、とても切なくて、涙垂れ流し状態でした。
最後のシーンには私の顔が崩れましたね。
実に素晴らしい舞台でした。
姪っ子も妹もとても感動して帰ってくれました。
東京セレソンデラックス http://www.ts-dx.com/


その後喫茶店で一休みして、私は会社へ向かって一仕事。
夜には、takamiさんのライブが代々木のBogalooであるので、代々木に向かいました。
「夕」の終演から大分経ってるのに、思い出したとたんにまた涙が出てしまって、目を腫らしたまま、
Bogalooに入ってきてしまいましたよ。
そんな気持ちで(どんな気持ちだ!)聴いていたtakamiさんの歌は、とても優しく心に響いてきましたよ。
「仲むつまじく」はとても素晴らしかった。
夏らしい衣装も素敵でした♪
PAの関係もあると思いますが、今日のtakamiさんの歌声は、いつもよりパワフルに聞こえました。

2005年7月2日(土)
rush! インストアライブ at 山野楽器府中フォーリス店

STELLAメンバーだった、ヴィオラの田口厚子さん、2ndチェロの平松由衣子さん、
そして新たにヴァイオリンの武内いづみさんを迎えて結成した rush! のインストアイベントが、
山野楽器府中フォーリス店で行われたので、行ってきました。
府中伊勢丹と同じビルにあるフォーリスの1Fにステージが設けてあり、そこで30分くらい演奏してましたね。
今日は、普段の仲間には出会えず、一人で聴いてました。
ステージ中央に、平松由衣子さん、右側に田口厚子さん、左側に武内いづみさんで、3人とも黒ずくめの衣装。
コンセプト自体はSTELLAとあまり変わりがないのですが、サウンド的にはより大人っぽい感じになったと思います。
STELLAでは、加藤千晶・森谷佳奈の二人の参加で、ハンサムストリングスのイメージがほのぼのストリングスに変わりましたが、
rush!は武内いづみさんの大人っぽいヴァイオリンが光っています。
STELLAと明らかに違うのは、メンバーそれぞれのオリジナル曲があること。
これは大きいと思います。
演奏中はカッコいいのですが、MCが全く苦手なのは、変わりませんね(笑)。
久々にお二人にお会いして、再会を楽しみました。