雑記帳 2005年1月〜6月


2005年6月29日(水)
人間ドック&しらいしりょうこ・入日 茜ライブ at 表参道FAB
一年ぶりの人間ドックでした。
東中野にあるTJK健康保険センター。
ここは、通常の人間ドックより豊富なメニューが用意されていて、栄養指導や運動指導なんかもあったりします。
とっても苦しいバリウムさえなければ、まるで天国。
メールや電話もかかってこなければ、仕事に追い回されることもない(笑)。
ほぼ一日かかって、すべてのコースをまわりました。
運動テストは厳しかったけど、敏捷性は20代前半だそうです。あと骨密度も20代前半。
という感じで、結構若かったりします(笑)。
自転車こぎで耐久力も見て頂きましたが、なかなか良い結果。
私も捨てたもんじゃございませんでした。
でも、中性脂肪が...(^^;

そんなわけで、夕方まで検査がかかり、やっぱり今日は会社に帰らず、そのままリフレッシュに回りました。
表参道FABでは、しらいしりょうこさんと、入日 茜さんの大好きアーティスト達の夢のライブでした。
まだ開場前だったため、近くをブラブラ、とても汗かいて、マックに入って休憩。
ギタリストのあの方がいらっしゃいましたよ。
川越春奈ちゃん、背が高くて可愛らしいマスクで、ビジュアル的には良かったな。
でもステージはまだまだです。もっと伝わってくるものがほしい。今後に期待ってところかなぁ。

しらいしりょうこさん、とっても夏らしかった。
今日はベース田辺トシノさんとドラム山北弘一さんと3人で。
アップテンポの曲が中心で、ノリノリで楽しかったです。
これからも山北さんに活躍してもらいたいです!
でもやっぱり「アバロン」は素敵だなぁ...
9/4の坂本麗衣さんとの2manライブにまでには、「Windflower..」のコーラスを練習しなくては...(^^;

そしてトリを務めるのは、入日 茜さん。
あ〜なんといえば良いのか、実に素晴らしいステージでした。
楽しいMCに重い歌(笑)、
客席をどんどん茜さんの世界に引きずり込んで行きましたね。
私はちょっと左寄りから見ていましたが、ライトの加減もあるかと思いますが、
まるでオーラが広がってゆくみたいで、茜さんの歌を受け止めていました。
阿部飛鳥さんとの爆笑トークも実に楽しかったです。

りょうこさんにはご挨拶できて、9/4の坂本麗衣さんとの2manライブチケットを買ってしまいました。
茜さんと飛鳥さんは、今回はご挨拶だけでもと思って並んでいましたが、途中でトイレに行きたくなったりして、
終電の時間が来てしまい、断念いたしました。
7/10はご挨拶できますように。

2005年6月28日(火)
鬼武みゆきトリオライブ at 南青山MANDALA

ライブ週間です(笑)。
通常なら業務多忙につき、とても行けるはずはないのですが、明日は人間ドックで、
食事を早くとらなければいけないという理由をつけて、19時過ぎに会社を出ました。
久々の鬼武みゆきトリオライブ、素晴らしかった。
なんといっても、あの加藤千晶・森谷佳奈コンビが村田陽一さんとともにゲスト出演!
いつもの鬼武トリオサウンドに、村田さんと、千晶・佳奈コンビがどのように、絡んでくるのか、
とても楽しみでした。
「うかつでした」は小栗康平監督の映画「埋もれ木」の挿入歌で、客席にいた石井聖子
さんが飛び入りし、映画の1シーンがそのままステージで再現されました。
石井聖子さんと加藤千晶ちゃん森谷佳奈ちゃんは、ストリートミュージシャンとして登場するそうです。
そして、大物トロンボーン奏者の村田陽一さんの演奏は、さすがに素晴らしい。
アドリブも素晴らしく美しい音色でした。
千晶ちゃんと佳奈ちゃんはクラシカルに絡み、美しいストリングスを聴かせてくれました。
是非是非、このメンバーで再度お願いしますぅ〜。
せっかくだから、この次はもっとソロやアドリブも頑張って、ジャジーに聴かせてくれたら嬉しいな。

今夜は、千晶&佳奈コンビには挨拶できませんでしたが、
土屋さんとtakamiさんとご一緒させて頂き感激でした。

2005年6月26日(日)
タテヤマユキ アコーディオン弾き語りライブ at 聖蹟桜ヶ丘「草苑」

会社に行かざるを得ない状況になってしまって....
突然の休日出勤は悲しいです。
夜はタテヤマユキさんが「草苑」でまたライブすると言うことで、急いで向かいましたが、
後半にやっと間に合ったって感じでした。
だいさまの席にご一緒させて頂いて、じっくり耳を傾けていました。
「草苑」さんとユキさんの相性はとても良くて、長いソファーにゆったり座ったユキさんの
アコーディオンを奏でる姿は、見ていてとても絵になりました。
終演後は私のところまで遊びに来て下さって、感激でした。
またこのお店でやってほしいです。

2005年6月25日(土)
takami 矢舟テツロー・プレゼンツ「BOP CITY」vol.12 at 渋谷「公園通りクラシックス」

矢舟テツローさん主催のライブイベントにtakamiさんが出演するので行ってみました。
なんせ、昨夜は睡眠不足で朦朧としていたので、今日はぐっすり寝過ぎたかな(笑)。
「公園通りクラッシックス」は、東京山手教会の駐車場の中にあるの?って感じで、わかりにくかったですね。
昨夜会ったばかりのtakamiさんでしたが、本日もまた素晴らしい歌声でした。
takamiさんの歌声は、ホントに透き通っていて、爽やかで、美しくて、ホントに好きだな〜。
でも、歌詞間違えは玉に瑕です(笑)。
いつものメンツで、楽しんで参りました。

2005年6月24日(金)
ソラうた vol.16 at ティアラ江東

怒濤の一週間が過ぎ去ろうとしております。
昨夜は朝方まで眠れず、結局眠ることをあきらめて、家を5時前に出て6時過ぎに出社しました。
完全徹夜やってしまって、非常につらいです。
良く車の運転が出来たもんだ。
そんなわけで、午前中の販売店会議は頑張れたものの、午後から意識がどんどん飛んでいました。
というわけで、遅くまで仕事しても意味ない状態なので、定時で上がり、
中央線に乗って神田まで行ってしまい、あららと思って、住吉に行ってしまいました。
灘コウイチ、おもしろかったな。
ERIUは、アイリッシュミュージックの女性バンドで、非常に美しい声でした。
また次もお会いしたい。
ZENZA with takamiのステージは、住職のがんばりが目立った、なかなか良いステージでした。
takamiさんのバックをやれるなんて、とてもうらやましい。
私は誰とやろうかな...(笑)
打ち上げにも朦朧としながら参加しました。
KAZKAN、とても気を遣ってくれて、とても良い子です(^^;
歌は聴いていないのですが...

今日は、村下孝蔵さんの命日ですね。
StarPine's Cafeでは、沢田聖子さんの「Forever Live」が行われたことでしょう。

2005年6月19日(日)
胡桃の木の枝切り

庭の真ん中に胡桃の木があって、それがやたら上に伸びています。
夏になると、日除けになってくれるのでありがたいのですが、実は近年は毛虫の巣になってしまい、
非常に悩みの種に...
そこで、父親と相談して胡桃の木の上にのびてる部分を切ることにしました。
胡桃の木はなかなか上るのが大変で、しかも私最近体重やたら重いので、機敏に動けないのです。
丸一日木の上に上って枝を切っていました。
上から見れば、とても見晴らしが良くてよい気分です。
身体がそこら中傷だらけ、無事降りてこられて良かった。
ちょっと切り過ぎちゃったかな?
今日は聖蹟桜ヶ丘の「草苑」さんで、タテヤマユキさんのライブがあると思って、
ダッシュしたんだけど、途中で日にちを間違えたことに気が付いて、頭カキカキ戻って参りました。
いやぁ〜はずかしぃ...

2005年6月18日(土)
takamiさん サロンライトコンサート at 永山公民館

京王線&小田急線の永山駅に隣接している永山公民館で、サロンライトコンサートがあり、takamiさんが出演しました。
ここへはやはり車での移動が便利。
梅雨空だったけど、ちょうど天気が良くて、気持ちよかった。
余裕を見て家を出たつもりだったけど、途中渋滞にはまってしまって、ちょっと遅刻してしまいました。
でも今回は台風も地震もやってこなかった(笑)。
私も「ファンキーおばあちゃん」と「仲むつまじく」の両方聴けるとは思いませんでした。
今回もとても気持ちよく聴けました。
最後の「仲むつまじく」はアカペラの声が透き通って、とても素晴らしかった。
それと、とても重い歌なので、採用されるとは思ってませんでしたが、
「さとうきび畑」やってくださって、うれしかったな。
まるで若い頃の森山良子さんが歌っているようで、とっても心に響いてきました。
今夜は特にライブがないので、遅い昼食をとって、ピュア丸さんやほそさんと、長い間話し込んでいました。
リラックスしまくりのひとときでした。
でもまさか、家に帰ってテレビをつけたら、沖縄上陸戦のドキュメントをやってるなんて...
とても悲惨な沖縄上陸戦の事実。やっぱりあの戦争はあまりにも悲しいですね。
セットリスト:
偶然を雨にしたら/一輪の花/洗濯日和/一秒一ミリ/さとうきび畑(takami version)
/La La/ファンキーおばあちゃん/トースト/仲むつまじく

2005年6月16日(木)
ああ、また帰れず...

昨日の影響か...
体調すぐれず、遅刻してしまいました。
それでもトラブル対応頑張りましたが、終了せず、また一泊となりました。
しんどぉ〜い...
汗くさ〜い...

2005年6月15日(水)
青梅線車両故障で...

朝6:40頃に青梅線中神駅で列車が動かなくなってしまったそうです。
そうとも知らず五日市線の東京行きに乗った私。
青梅線は車両が自力で運転できない状態で、後から来た列車に押してもらうという緊急対策。
五日市線は単線なのに、各駅に電車が止まってしまって、身動きができない状態。
通常25分程度で拝島に到着するのに、1時間40分かかり、五日市線は青梅線に入ることができず、
乗客は降ろされて、青梅線または西武線に乗り換えるのですが、上下線の乗客で通路がふさがってしまい、
身動きがとれませんでした。それでもやっと20分かけて西武線にたどりついたら、
青梅線が動き出し、やっと青梅線に乗れたと思ったら、途中で止まり、
なんとか立川に着いたら、今度は中央線が動いてないと言う状況で、
会社に到着したのはなんと11時半。自宅から5時間かけて出社しました。(^^;
着いたとたんに横浜のお客さんのところに向かい、梅雨らしい雨の外出...
入梅後、とっても良い雨の一日でした。
やっぱり、雨の日の外出はしたくないですね。
と〜っても疲れてしまい、深夜まで残業するも、成果は少なく、大変な一日でした。

2005年6月13日(月)
しらいしりょうこ at MANHATTAN Bleu

しらいしりょうこさんが、大手町サンケイプラザB2Fのフレンチレストラン「MANHATTAN Bleu」で、
弾き語りのライブを行いました。
私はJNSAの会合が20:00過ぎまであるため、行けないと思っていたのに、
会場がなんと大手町サンケイプラザの3階でした! 運命としか思えない(笑)
私はちゃっかり、2ndステージから参加できました。
だいさまが確保してくれた席は、りょうこさんに近すぎて目のやり場に困りました(笑)
久しぶりの弾き語り、最近なかなか聴けない曲もやってくれて、とても良かったです。
KAWAIのピアノの音がちょっとお疲れ気味でしたけど、次回はSTEINWAYのフルコンとのこと。
とっても楽しみです。
りょうこさんが、我らのテーブルにも遊びに来てくれました。
MANDALAの若々しい衣装も素敵だったけど、大人っぽい黒の衣装もお店にピッタリしてて、
「さすが、りょうこさん!」と思いました。
とても素敵なひとときをありがとう!

2005年6月12日(日)
White K?oCoR(ホワイトカカウォ。) & しらいし りょうこ&入日 茜 at 南青山MANDALA

昼間はお仕事で、夜は南青山MANDALA。
今月はいったい何回ここにに訪れたんだろう。店員さんもすっかり顔なじみ(笑)
今夜はとってもスペシャルなライブとなりましたよ。
初めましての White K?oCoR(ホワイトカカウォ。)、とても張りのある美しい声で、
ファンになってしまいました。White K?oCoRはピュア丸さんKOBAさん他数人のライブ仲間がファンであり、
takamiさんを知るきっかけになった実力派アーティスト。次回はCDを買いたいな。

しらいしりょうこさんのステージは、今回なんと山北さんがサポート(ドラム)で参加。
ギターの末松さんは不在でしたが、ドラムが入ると、とってもポップで楽しい。
山北さんもノリノリでした!また、山北さんに参加してほしいな。
そしてトリを務めた入日 茜さんは、素晴らしすぎました。
私も「リリィ」に始まり「哀しみのピアノフォルテ」そして最後の3曲には鳥肌が立ちました。
涙も止まらずに...そしてすごい存在感でした。
ステージの上とステージを降りてからのギャップがまた楽しいです(笑)

今回は、たくさんの音楽仲間が集まりました。りょうこさんも人気だったけど。
皆、茜さんのステージに引き込まれて感動してました。
そうそう、cocktail(2) ゲットできて嬉しかった!
りょうこさんと茜さんの、ミッドナイトカクテル、楽しみにしています!o(^^)o
3組ともホントに素晴らしいステージでした!

2005年6月10日(金)
歓迎会

職場に新しい仲間が数人加わって、歓迎会を開きました。
中には先日自分が面接した奴もいて、仲間が増えるのは楽しいことですね〜
もっと増えないかな。(笑)
なんと、ボーナスも出ました!パソコン買えるかも!

2005年6月7日(火)
平松加奈&新澤健一郎 at 吉祥寺Strings

へろへろだったので、会社を20時半頃抜け出しました。
で、ちょっと迷いましたが、吉祥寺Stringsへ向かいました。(^^;
Stringsは吉祥寺駅から徒歩8分ほどの、こぢんまりとしたジャズレストランです。
ここは、辛いジンジャエール(たぶんウィルキンソン)があるので、いつもジンジャエール(笑)。
どりこのさんに、TAKAさん、濃〜い加奈さんファンがいらっしゃいました。
新沢さんのピアノは初めてだったのですが、とっても独特のメロディーを奏でる方で、
個人的にはとってもおもしろかったです。
「前世はハンガリアン(仮題)」楽しかった。
加奈さんも新沢さんが驚くほどうまく乗っかってきて、素晴らしいセッションを聴かせてくれました。
また、機会があったら、お二人のデュオに行きたいな。
加奈さんったら、あわてて店を出ようとして、商売道具のバイオリンを忘れてしまい、
やっぱり、ステージを降りるとボケボケキャラを発揮してくれたのでした。
吉祥寺までの道中は楽しかった(笑)。

2005年6月5日(日)
takamiさん弾き語りライブ at 南青山MANDALA

信保陽子さん、坂本 麗衣さん、takamiさんという、とても素敵な女性アーティストのタイバンライブでした。
残念ながら、信保さんのステージには間に合わず、坂本 麗衣さんから聴くことができました。
坂本 麗衣さん、しらいしりょうこさんとお友達と言うことで、なにかと最近目にとまります(笑)
可愛らしい歌い方なんですが、歌詞の内容が奥深い。
妹さんから手紙を歌にした、「返事を下さい」は、涙を誘います。
3番手はいよいよtakamiさん。
久しぶりのtakamiさんのライブ、「春の夜の夢ライブ」以来2ヶ月ぶりでした。
今回は50分たっぷり聴かせてくれて、嬉しかった(足むき出しで目のやり場には困りましたが...)。
「仲むつまじく」、MANDALA2で一度聴いて感動して、
「仲むつまじく、仲むつまじく♪」がしばらくリフレインしていました。
CDに収録されるとの事、とても嬉しい。
あとは何が収録されるのかな?
あの曲と、あの曲と... 候補がたくさんあり過ぎますね(笑)。
久しぶりの歌声に、すっかり気持ちよくなりました。
次にお会いするのが楽しみです!
とりあえず、セットリスト
洗濯日和/スープ/琥珀色の向こうへ/La La/偶然を傘にしたら/
遠く遠く/この風にのって/仲むつまじく/一輪の花
アンコール:トースト
でした!
今夜は入日 茜さんのライブが江古田マーキーでありましたが...
おそらくこれが私の最良の選択だと信じます。(苦笑)

2005年6月3日(金)
LATUKA & COSETTE ライブ at 南青山MANDALA

LATUKAの9thライブが南青山MANDALAでありました。
会社を19時過ぎに出たんですが、一番手のLATUKAには遅刻。
2曲目目から聴けました。
今回は、あの鬼武みゆきさんがゲストで出演し、いつもと違ったLATUKAサウンドを聴くことができました。
やはり、鬼武さんが入ると、厚みが増すし、華やかだなぁ〜。
LATUKAからは、新曲「Forever」と「Suspicion」、
鬼武さんからは、「Spring Feel」を共演。
LATUKAサウンドと鬼武サウンドの融合は、とても気持ちよかった。

2番手のCOSETTEは、初めましてのインストグループ。
アルバム「Kaleidscope」発売記念ライブでした。
構成はアコーディオン:芹沢 朋、ヴィオラ:波田 生、フルート:西田紀子
のトリオで、これまたLATUKAとは対照的なサウンドでした。
とても不思議なサウンドで、タンゴやクラッシックのフレーズが色々出てきて楽しめましたが、
なんか、異世界に迷い込んだみたいな気分になりました。
ヴィオラの波田 生さんは、以前ナカジマミユキさんのサポートで拝見していたんですが、
今回の演奏パフォーマンス(身のこなし)が非常に平松加奈さんに似ていてとても絵になりました。
少しお話しさせて頂きました。
それにしても、MCは誰よりも苦手って感じでしたね(笑)。

久しぶりに、佳奈ちゃんや、鬼武さんにもお会いできて、しばらく話し込んでしまいました。
千晶ちゃんに、先日の和民の事件(5/29の雑記帳参照)をお話ししたのですが、
「そうなんです、実は和民でバイトしてるんですよ!」
と、思いっきりあわせてくれました(笑)。
次回の予定は決まっていないようですが、28日は鬼武みゆきトリオに千晶ちゃんと佳奈ちゃんがゲスト出演します。

2005年6月1日(水)
小野寺あやの 帰国ライブ at 南青山MANDALA

小野寺あやのさんが、フランスから一時帰国されて、28日のボブテイル、
そして今日の南青山MANDALAでライブを行いました。
ボブテイルは、平松加奈さんのスペシャルライブがあって、断念したけど、
「今日は絶対行くぞ!」と思ってました。
開演も21時というところで、無理せずに行けましたよ。
久しぶりにお会いできてとても嬉しかったです。
なんて優しくて、爽やかな声なんだろう。
ずっと聴いていたかった。(終電になっちゃいましたけど)
新曲「夜が通り過ぎる」もとても良かった。
今回宮野さんが出られなかったのは残念でしたけど、前原さんのギターが素晴らしくて、
とてもあやのさんの歌にあってるなぁと思ったりしました。
私もあんな風に演奏できたらなぁと思いました。
松坂さんのお琴もとても素敵でした。普段聴き慣れていないこともあって、とても新鮮でした。
シルクさんもお気に入りになったようで(笑)
次にお会いできるにはいつでしょうか?
また日本に帰ってきてほしい。
とても待ち遠しいです。

2005年5月31日(火)
takamiさん弾き語りライブ at 渋谷Wasted Time

があったのですが...
その時間は会議中でした。今夜は状況的に断念。(T_T)
約2ヶ月ぶりの弾き語り、行きたかったです。
次回に期待して...
だいさまがレポートしてくれました。
今日のセットリストです。
一秒一ミリ/トースト/洗濯日和/遠く遠く/夢のかたち/一輪の花
次回は、6/5に南青山MANDALAで。

2005年5月30日(月)
身体に応える.....

先週からかなりハードな毎日です。
早朝から沼津での会議があるため、始発電車に乗って、「こだま」に乗って沼津まで行きました。
ホントに沼津まで出向いていってやるほどの会議だったろうか...
その後とって帰して、午後お客様に訪問。
やっと帰れると思いきや、別なお客様に呼び出され、結局会社に帰れずに終わりました。
月曜日から派手に動いております(笑)。ちかれたび〜。トラブル対応なのでなおさらです。
駅前で食べた天丼、うまかった。

2005年5月29日(日)
早朝対応&スタジオミーティング&「和民」の千晶ちゃん

早朝から停電対応のため、作業があったので、昨夜から泊まり込んでいました。
今日は午後からスタジオミーティングなので、午前中に終わらせて、
とっととスタジオDaboへ行こうとしたんですが...
うまくいかないもんですねぇ〜...
まさかファイアウォールのハードディスクがぶっ飛ぶなんて...
しかもこのファイアウォール、特定ハード指定のセキュリティ万全型。
ハードディスクを探しに、若者を秋葉原へやって、復旧対応。
結局は17時までかかりました。

楽しみにしていたスタジオミーティングは、残念ながらアウトでしたが、
行ってみると、さすがに私の仲間たち。しっかり2時間も延長してくれて、
私は1時間ほど一緒に演奏することができました。
練習曲(Hagiが知ってる限りでは)
・TOMORROW(オリジナル)
・水玉のワンピース(しらいしりょうこ)
・夢のかたち(takami)
・I MISSED YOU(オリジナル)
・etc...
練習後はいつもなら、カラオケ5時間コースですが、日曜の夜なので明日は早いし、
今日は板橋の和民で懇親会。
行ってビックリ、加藤千晶ちゃんにそっくりの店員さんに、我々は固まってしまいました。
ホントによく似ていました。また行っちゃおうかな。(^^;
(「このぉオヤジ!」という声が聞こえる)(笑)

2005年5月28日(土)
平松加奈 & 中西俊博 ツインバイオリン at SwingCity

銀座のSwing Cityで、田中詩織ちゃんファンのピュア丸さんとご一緒に、
平松加奈さんと中西俊博さんのツインバイオリンのライブを堪能して参りました。
「Swing Cityは敷居が高くて...」と前から加奈さんに言ってたんですが、
敷居を削ってくれたようで、無事お店に入れました(笑)。
Swing Cityのツイン・バイオリンは、実に素晴らしいものでした。
伊藤さんと宮野さんのバトルを見ていればおわかりのように、超絶バイオリニスト同士
のぶつかり合いで、セッションと言うよりはバトルめいておりました。
確かに皆が言うとおり、中西さんのバイオリンは素晴らしいです。
あのkanaさんが微妙に押される場面も。
中西さんの演奏した「アンジェリカ」、すごく良かったなぁ〜。
加奈さんオリジナルの「キリテ」初めて聴きました。とても良い感じです。
早くスパコネバージョンを聴きたくなりました(中西さんを迎えてね)。
リクエストの「テキーラ」、笑いました。
アンコールの「スペイン」はヒートアップしたお二人の掛け合いが絶妙でした。
村井さんのピアノ、早川さんのベースも良かったなぁ。
そして仙道さおりさんのパーカッション、素晴らしい! すごく勉強になりました。
加奈さんファンの皆様、今度もしこのような機会があれば、迷わず参加することをお勧めします。
これは行かなければ一生の損かもしれません(笑)。
中西さんのお弟子さんの田中詩織ちゃんも、スタッフで参加。
「テキーラ」は、ビオラで飛び入りしてほしかったな。
最もふさわしいキャラと思ったんだけど(笑)。
わからない楽曲は、詩織ちゃんが教えてくれました。どうもありがとう!
レポートはスパコネ応援ページのBBSにとりあえずUPしました。
家に帰らず、会社に帰って...(^^;

ああ、でも今夜は、熊谷で太田裕美さんの青空コンサート、
ボブテイルで、フランスから一時帰国した、小野寺あやのさんのライブ、
江古田マーキーでは、入日 茜さんのライブ、
そして、原宿のモミの木ハウスで、風のピアニスト、渡辺かづきさんのライブという、
お気に入りアーティストが5つも重なってしまい、ホントに困りました。
一つしか選択できないもんね。トホホ。
でも今夜は加奈さん選んで正解だと思いました。

2005年5月25日(水)
沢田聖子 In My Heart Concert Tour 2005 at Star Pine's Cafe

今回は行けないだろうな....
と思っていたので、諦めがつきました。
会社から吉祥寺は遠いです。
なんか、またカポ間違い事件があったそうです。(^^;

2005年5月24日(火)
しらいしりょうこ at 南青山MANDALA

今日は行けないだろうな....
と思いながらも、会社を抜け出してしまいました。(^^;
到着が20:45だったけど、偶然間にあって良かった。
「水玉のワンピース」歌詞が変わっていて(Part2?)、とても切なかった
(なぜか無意識に歌詞メモってしまった)。切なすぎました〜...(T_T)
だいさまがとっても衝撃を受けたようで...次回はだいさまが歌ったMDお持ちします(笑)。
新曲「リアリズム」良かった。
「だからキスをして」,「Probably」なんかは、カホンなどの軽めのパーカッションが入るといいな〜と思いました。
でもやはり「アバロン」が好きだなぁ。
だからキスをして/ざくろ/水玉のワンピース(Part2?)/Probably/ストーム/
黒い海/リアリズム/アバロン/Windflower/(encore)カルタ
次回の南青山MANDALAも楽しみにしています!

2005年5月23日(月)
面接

ここ一週間、毎日のように、中途採用就職希望者と面接しています。
自分にはこういった採用業務の経験がないだけに、一人終わるとけっこう疲れたりするのですが、
人事担当は毎日こんな感じなんだろうなぁ。
就職希望者の大半は将来のビジョンを持って、とても真剣に転職を検討しています。
自分も早く人を見る目を養いたい。

2005年5月22日(日)
emiko SMCスタジオライブ & 入日 茜 弾き語り at 四谷天窓

久しぶりにemikoのスタジオライブが渋谷のSMCスタジオであったので、行ってきました。
7周年を迎えるemikoは、デビュー後順番に楽曲をピックアップしながら今までの軌跡を綴りました。
emikoのライブが最近は大変減ってしまって、亀戸のサンストライブしか今は行っていません。
平日の17:00始まりではさすがに行けませんね。
久しぶりにお会いしたemikoは、ちょっと音程が不安定で、
「最近歌ってないんだなぁ」と感じてしまいましたが、
素敵な笑顔でした(なんのこっちゃ)

その後、やまけんさんと四谷天窓に向かい、「acoustic & sentimental vol.1」に行きました。
出演は、坂本麗衣さん・信保陽子さん・川崎 萌さん・そして入日 茜さん♪
遅刻しなくて良かったです。とってもすし詰め状態で、なんとか後ろの座敷に座れました。
今夜は4人とも実力派の弾き語り女性アーティストの共演、とても素晴らしかったです。
坂本麗衣さんの「返事を下さい」にウルウルし、
信保陽子さんの美声に感動し、
川崎 萌ちゃんのキャラクターに爆笑し、
入日 茜さんのステージに心洗われ、
とっても、素敵な時間を過ごせました。
セーラー服ネタには大笑いしてしまった。
コスプレジョイントライブ!?  チケット代、高そうですね(笑)
「入日さんの曲を頑張って覚えます」と友人は張り切っております。
ギター符作成担当の私は、ちょっと大変(笑)。
まずは「哀しみのピアノフォルテ」から挑戦しよう♪

2005年5月21日(土)
ヒーリング

月に一度のヒーリングの日でした。
ヒーリングって不思議です。ちゃんとした理論があるとは思うのですが、
終わったときにはホントすっきりしていて、とても楽になっている。
久々にいろんな方にあえて嬉しかった。
成底ゆう子さんのライブが江古田マーキーであったんですが、終わったときにはとても間に合いませんでした。
これは残念。
ここは目黒にあるんですが、会社から近いのがちょっと問題。
せっかくすっきりしたばかりなのに、会社に向かってしまいました。

2005年5月15日(日)
リクナビ適職フェア

リクナビ適職フェアに出展することになり、技術者募集ということで、なぜか行ってきました。
場所は国際フォーラムです。
何をしたかっていうと、ブースに座ってひたすら訪れてくれる求職者を待って、
会社をアピールするというものでした。
展示会と違って、呼び込みなんかできないので、ひたすら来てくれるのを待つだけ。
有名企業が多数参加しているので、なかなか我々のところには来てもらえませんでしたね。
結局数人で終わってしまった。
でも良い人材を確保できそうな感じ。
それにしても、目の前のブースの女性が実に素敵で...(笑)

2005年5月14日(土)
本田美奈子さん白血病の臍帯血移植手術に成功!

昨日のニュースですが、本田美奈子さんが、白血病の臍帯血移植手術に成功したそうです。
9月頃の復帰?良かった、良かった。
ガンバレ!美奈子さん!

2005年5月13日(金)
大渕博光ライヴ at 赤坂 November 11th

いつもスパコネのヴォーカリストとして活躍している、大渕博光さんのライヴが赤坂November 11thでありました。
私は、残業後2ndから参加したんですが、とっても盛り上がって楽しかった。
バックは、伊藤さん(gt),平松加奈さん(vln),そして仙道さおり(perc)さん。
今回は知り合いが一人もおらず、1つのテーブルに一人で座っておりましたが、
そんなことはちっとも気にせず、スパコネに劣らず盛り上がるサウンドでとても楽しめました。
それから、とても久しぶりにkanaさんとお話ができました。
5/28(Sat)はあの中西俊博さんをゲストに迎えてセッションするそうなので、とても楽しみです。
中西俊博さんは、しおりん(田中詩織ちゃん)のお師匠様なんでござーます。

2005年5月10日(火)
Music Magic Orchestra at 南青山MANDALA

内山ゆきおさん率いるMMOのコンサートが、南青山MANDALAでありました。
会社出ようとしたら、エレベータ降りたところで待ち伏せされてしまって遅刻だったけど、
店員さんが千晶ちゃんの真ん前に案内してくれました(笑)。
千晶ちゃんにはなんと約3ヶ月ぶり!
第一バイオリン昇格おめでとうございます。
この次は渡辺さんと中井さんと3人で「FROM THIS PLACE」かな?
(内山さんよろしくお願いします)m(__)m(笑)
一年ぶりのビッグバンド。とても楽しかったです。
千晶ちゃんも第一バイオリンで、目の前で聴けたし、とても素敵なひとときでした。
内山さん、素敵な演奏をありがとうございました!

そうそう、小栗康平監督の新作映画「埋もれ木」が、第58回カンヌ国際映画祭の監督週間に出品されたそうです。
挿入曲を鬼武みゆきさんが作曲していて、千晶ちゃんと佳奈ちゃんが演奏してるそうで、
映画にもお二人はばっちり映っているとか。鬼武さんもエキストラ参加しているそうです。
カンヌ・デビューおめでとう!7月の公開、楽しみに。

2005年5月8日(日)
GW中盤〜後半ふるわず

残念ながら、GW中盤から後半は、家の畑や庭の植木の手入れ、その他雑用&休日出勤等で、
むなしく終わってしまいました。
7日のタテヤマユキさん&onetoneさんのジョイントライブも行けませんでした(残念!)。
あっという間のゴールデンウィークでした。

2005年5月3日(火)
しおりんジャズライブ、行けず

ヴィオラ奏者の田中詩織ちゃんが、毎週火曜日の夜に新宿の京王プラザホテル45階
レストラン「リトルベア」でジャズ演奏をしています。
まだしおりんのジャズヴィオラをまともに聴いたことがなかったので、行きたかったのですが、
良いタイミングで来客のため、断念しました。あらら...
今月はぜひ行きたいですぅ〜

2005年5月2日(月)
平和な一日

出勤でしたが、お客さんが休みに入っていると言うこともあり、
電話も少なく、実に平和な一日でした。
こういう日がもっとあればいいのに...

そうそう、急性骨髄性白血病のため入院中の本田美奈子さんが、早期回復と現場復帰への願いを込めて、
ベストアルバム「LIFE〜本田美奈子プレミアムベスト」を5/21に発売するそうです。
順調に回復に向かっているようで、良かった。
熱烈なファンというわけではないけれど、なぜかとても気になるアーティスト。
りょうこさんが似ているからかな(笑)。
早く良くなりますように。

2005年5月1日(日)
入日茜さん 「福井de night」 at 四谷天窓

入日茜さんのタイバンライブ「福井de night」四谷天窓に行って来ました。
実はお昼にやったんだけど、天窓には夜しか行ったことがなくて、入り口分からずにそのまま通り過ぎてしまいました。
遅刻だったけど、茜さんには間に合いました。沢山の人で座れない方も多かったですね。
茜さんのステージになって、正直真昼が一転夜の世界になってしまった(笑)。
どの曲もとても素晴らしかったけど、最後の「しあわせのかたち」にはハンカチが間に合いませんでした(笑)。
入日茜さん、そして阿部飛鳥さん。益々ファンになりつつあります。
その後会社に向かい...これさえなければ...

2005年4月30日(土)
スタジオミーティング at 大山 スタジオDabo

スタジオミーティングで、大山のスタジオDaboに集まって、
練習会をしてきました。今回はだいさまや、TOMOちゃんが参加してくれて、
いつものスタジオがとても狭かった(笑)。
今回はキーボードが入ったので、音の幅が広がったかな?
初見が多かったから、質的にはまた振り出しに戻った感じですが、
また新しい音楽を作って行けたらと思いました。
練習4時間カラオケ4時間でした(笑)。
参加してくれた皆さんありがとう!

練習曲:
 TOMORROW/I MISSED YOU/HARD LUCK ROMMANCE(以上オリジナル)
 小さな船(沢田聖子)/水玉のワンピース(しらいしりょうこ)/この風に乗って(takami)/etc...

2005年4月29日(金)
岡村孝子コンサートツアー「Sanctuary」 at ハーモニーホール座間

岡村孝子さんのコンサートに座間まで行ってきました。
だいさまの、強いお勧めということで(笑)。
家から座間市まではかなり遠いというイメージだったけど、16号が比較的流れていたこともあって、
開場の30分前に到着しました。
迷わずに行けるのは、ひとえにナビのおかげです(笑)。
だいさまと、どりこのさん、そして沢田聖子さんファンのあの人もあの人も、
と言う感じで、浮気者ばかりでした(笑)。
もともと岡村孝子さんは聖子さんとの親交があるそうで、かつては一緒にドライブなどを楽しんだとか。
初めての岡村孝子さんに私もちょっと緊張しました(笑)。
今までCDは買っていても、コンサートに行くほどファンではなかったのですが、
生真面目なMC, 素朴な人柄、飾らず気張らず、自分をまっすぐに見つめて、
日々の小さな幸せを見つけては、歌にして伝えてゆくといった姿勢は、
とても好感が持てました。女性ファンもとても多かったです。
「夢をあきらめないで」が7月公開の「逆境ナイン」の主題歌に決まったそうです。
また岡村孝子さんのようなアーティストが見直されると良いな。
沢田聖子さんと岡村孝子さん、いつか同じステージに立ってくれたら嬉しい。

2005年4月28日(木)
Spanish Connection 337TYO発売ツアー千秋楽 at 六本木STB139

スパコネ337TYO発売ツアー千秋楽、六本木STB139 行って参りました。
今日だけはということで、ピンポンダッシュ狙っておりましたが、夕方急遽外出が決まり、
ハラハラ・ドキドキ。しかしなんと訪問先は六本木!打ち合わせは19:30に終わり、
大変申し訳ありませんが、そのまま六本木STB139へ直行させて頂きました。
この日のために有休を取って席を確保して頂いただいさま、誠にありがとうございました。
なんと整理番号1番。加奈さんかぶりつき席でした。
今回の番狂わせは、加奈さん筆頭ファン頭のどりこのさん、なんとお仕事でキャンセル。
そして、Hiromiさんも... お二人とも残念です。

さすがにスパコネ特別編成バージョン、圧倒的なパフォーマンスでした。
伊藤さんもカッコ良く、赤いドレスの加奈さんはもう、実に炎のバイオリニストでした。
吉見さんと海沼さんのパーカス・タブラ対決も息もピッタリで超高度な演奏なのに実に楽しく聴
かせてくれました。
アンコールの「(ritmo)337」、手拍子が鳴り響いて、盛り上がりましたよ!
最後にサイン会がありました。CD買ったまでは良かったのですが、会社から緊急電話が入り、ど
なたともお話もご挨拶も出来ませんでした。ああ〜(だいさまサインもらってくれてありがとう)
だいさま、TAKEさん、TAKAさん、同席下さってありがとうございました。
「ストライドアシストウォータ」頂いて帰りました。
電車止まってましたけど...(笑)

次回は、7/13(Wed) STB139 大渕博光 With Spanish Connection and Friends
そして、
8/6(Sat) CLUB IKSPIARI, 8/13(Sat) JZ Brat です。
しばらくはお預けだけど、今回行けなかった皆様、お楽しみに〜!

2005年4月27日(水)
入日 茜さん at 表参道FAB えっ、りょうこさんも???

JR福知山線の尼崎駅近辺で起きた脱線事故は、とても悲惨な事故でした。
いくつか原因は考えられてるようですが、運転手が、時間の遅れを取り戻そうとスピードを上げすぎ、
カーブにさしかかって、脱線したみたいです。
ニュースでは死者が91人と報道されていました。

さて、20:40頃会社出て、入日茜さんのライブにでも行こうと思って21時過ぎにFABに行って見ました。
当然間に合わなかったんですが、2曲目からはちゃんと聴けて、つかの間のライブを楽しんでいました。
今回、阿部飛鳥さんというフルート奏者がサポートだったのですが、とても情感のこもった演奏で感動しました。
帰り際、茜さんと飛鳥さんにご挨拶して、店を出ようとしたら、
「はぎさ〜ん!」と呼ぶ声があり、ふと見ると、なんと りょうこさんが立ってました。
「あれ?なんでいるんですか?」と間抜けた質問をしてしまいまったのですが、
今日は坂本麗衣さんのゲストで出演されたとのこと。実は全く知りませんでした。
HPのチェックをさぼった私がいけなかった... 減点20位でしょうか?
お二人の「wind flower... 」聴きたかったです。
でも、りょうこさんに偶然お会いできたのはうれしかった。

2005年4月25日(月)
JR尼崎脱線事故.

早朝から大事な作業でした(私は見てるだけでしたけど)。緊張した。無事に終わって良かった。
さて、会社からは、Webブラウジングができる(あくまでも情報収集のためです)ので、
ブラウザを起動するとMSNのニュースが表示されたりするのですが、
JR福知山線で大変な脱線事故があったことを知りました。
満員の通勤・通学電車の脱線と言うことで、写真を見て一目で大変な事故と言うことがわかりました。
一両目がマンションの駐車場に突っ込んで、二両目がマンションにからみつくようにぺしゃんこでした。
どう考えても、無事な人がいることが奇跡という感じのひどい映像でした。
死者37人以上? ホント? 胸が痛くなる
スパコネの皆さんも今夜は大阪ブルーノートだけど大丈夫だったろうか...

夜は早めに帰って、ヒーリングを受けに行きました。
先週から続いている腹痛がすぐばれてしまった(笑)。やはり隠せない。
でも以前よりバージョンアップしたそうでちょっと安心。

2005年4月24日(日)
しらいしりょうこ at 渋谷SPUMA

昨日は結局会社にずっといましたって、居たかった訳じゃないけど、ウィルス対策ソフトの不具合で、
帰れなかったのです。 で、夜帰って、「ロード・オブ・ザ・リング〜王の帰還」を借りて、
見ようとしたら、いつの間にか眠ってました。
もう、見られそうな時間はありません(笑)。

さて、お休みなのにスーツ姿で会社に行き、夜抜け出して、しらいしりょうこさんのライブに行って来ました。
渋谷のSMUPAは名前はよく聞くけど、初めてのお店。
お店には、21:00頃おじゃまして、喫茶店のような感じのフロアに、エレピがおいてありました。
店内は満席に近い状態。
お店の方に特別席を用意して頂いて(笑)。
今回はちゃんと「ざくろ」と聞こえました(笑)。
りょうこさん、今夜はまた可愛らしい笑顔で、愛嬌を振りまいていました。
今日は席が近すぎて、年甲斐もなくドキドキ。正面に座っては体に悪いです(笑)。
「すず」良かったです。末松さんのギター、いいですね!
今度はガットギターを聴いてみたい。
「Wind flower ...」なかなか一緒に歌うのは恥ずかしい。やっぱり私もシャイでした(笑)。
つかの間のお時間でしたが、歌で元気を分けてもらったし、りょうこさんともお話ができたし、行って良かった。
それからは、会社に戻って仕事の続きです。(これさえなければなぁ...)
スーツ姿なのは、早朝のお仕事のためです。

2005年4月22日(金)
沢田聖子&佐田玲子ジョイントライブ at BackInTown

が、ありました(笑)。
こういう書き出しは、行けませんでしたと言うことなんですけどね。
私は緊急対応がいくつもやってきて、それどころではありませんでした。
ああ...
会社にお泊まりは慣れっこになってしまった。

2005年4月19日(火)
しらいしりょうこ at 南青山MANDALA

りょうこさんのライブが、南青山MANDALAでありました。
仕事が忙しいので、とうてい行けるとは思わず、あきらめていたのですが、
りょうこさんから、朝「出演が21:10頃になりそうです」というメールを頂いて、チャレンジしました。
夜になってから、ピュア丸さんと「行ける?」・「だめぇ〜絶望」とういうようなやりとりしたけど、
結局私は20:40に会社を出て、なんとか間に合いました。
タイバンはあのアンジェラ・アキさん。
実は2年前、takamiトリオがアンジェラ・アキさんとタイバンだったんだけど、
アンジェラ・アキさんが終わったら、お客さんがみんな帰ってしまって、
超満員のMANDALAが10数名になってしまった。
そのあとtakamiトリオの解散が決まって、自分はものすごく寂しい思いをしたことを思い出しました。
今回も満員で座る場所が見つからなかったんですが、ステージ右側の特等席にtakeさんがいらしたので、
同席させてもらいました。
久しぶりのりょうこさん、素晴らしかった〜。そしてかわいかった(笑)。
個人的には、村木さん・福長さん・しおりんのメンバーの方が好みだけど、
新メンバー末松一人さん(G),田辺トシノさん(B)のちょっと硬質な演奏もまた良いかもしれない。
終わったら、もう終電。
帰れなくなりそうだったので、ご挨拶もできずに帰りました。

2005年4月17日(日)
成底ゆう子さん at Star Pine's Cafe

沖縄出身のとても素晴らしい歌声を聴かせてくれる、成底ゆう子さんのライブが、
吉祥寺のStar Pine's Cafeでお昼にありました。
私も参加予定だったんだけど、気がついたらNHKのど自慢をテレビでやっていて、そのまま会社に来てしまいました。
なんだかなぁ〜 ごめんなさい。
会社からはなかなか帰れませんでした。

2005年4月16日(土)
高田 渡さん逝去

連日の残業で、心身共に疲れているようで、気がつけば夕方。
何となく一日が過ぎてしまった。

そして、驚きの訃報。
あの高田 渡さんが公演先で心不全で急死。
フォーク世界の巨人が一人、この世を去りました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

2005年4月15日(金)
キックオフ会

上期の成績が極端に良かったので、管理職のおごりと言うことで、
職場のみんなで、六本木にしゃぶしゃぶを食べに行った。
どちらかというと、個人情報保護法本格施行の追い風で、一時的にこうなったという見方が強いけどね。
ま、しゃぶしゃぶはすごくおいしくて超感動したけど、管理職の一人としては、財布の中が気になった(笑)。
みんなが、嬉しそうに食べてたから、良しとしましょう。
なので、山北さんのバンド「灘コウイチ」のライブには駆けつけられませんでした。
音楽に飢えている私。

2005年4月14日(木)
清水ゆかり&加奈さんライブ at 立川JESSE JAMES

が、ございました。
あはは、また行けなかった。
ホントにお会いできない。
連日の終電、私も心身共に疲労困憊。
ふぅ〜...

2005年4月13日(水)
村治佳織 ギター協奏曲の夕べ at 東京芸術劇場大ホール

が、ございました。
定時退社日だし、チケットを確保して頂いて、3ヶ月前から予定に入れておいたんですが...
あはは、また行けなかった。
もう、笑うしかない。
7,000円のチケット代は、会社がもってくれるのかい?
こういうことがやたら続くと、会社を辞めたくなる衝動に駆られる。
金銭の喪失感じゃなくて、大事な時間を失った気がする。
しばらく、チケットを買うことはやめようと思う。

2005年4月12日(火)
もう忘れられちゃったかな?

今夜は加奈さんのSTRINGSでのライブでしたね〜
残念ながら、今夜も残業で行けませんでした。
以前は一月に何度も加奈さんのライブに行っていたのに、
ホントにすっかりご無沙汰です。
もう、忘れられちゃったかな...

2005年4月11日(月)
さむぅ〜

昨日とうってかわって、朝から小雨。
とても肌寒く、コートなしで出てきてしまった私は後悔しました。
それにしても、鼻水が止まらない。
檜花粉はマスクをも通り抜けるのだろうか?

2005年4月10日(日) 晴れ
桜満開!!!

今朝ですが、聖子さんイベントに参加してるんだけど、太田裕美さんがゲストで、
私が粘土細工した品評をしている、とっても変な夢を見ました。(笑)
地元では桜が満開!まだ桃も咲いていて、菜の花がそれにアクセントを加えてとても良い感じです。
デジカメのメモリカードも16MBから256MBにパワーアップしたので、これからは色々沢山撮れそうです。
鬼武みゆきさんのCDを聴きながら、大崎までゴキゲンのドライブ。
実は休日出社だったんです。(笑)
異常なぽかぽか陽気で、大崎はもう花が散り始めました。

2005年4月9日(土) 晴れ
サクラ・アベニュー

昼過ぎまで大寝坊。休日出社は明日に持ち越し。
この暖かさに地元も一気にサクラが満開になりました。
でもでも、この花粉すごすぎます。
最近は、杉花粉に混じって檜花粉が大量に飛んでいて、車は黄色からオレンジに色が変わっております。
すごすぎるよホントに。
洗ったばかりの車がみるみる花粉まみれになって行きます。
まるで、腐海だ...
気持ちよい季節。マスクしてちょっと散歩しました。

2005年4月8日(金) 晴れ
18年ぶりに...

職場のある大崎は桜が満開でした。
私は昼休みに、デジカメ持って「和幸」のトンカツ弁当をぶら下げながら、目黒側沿いをふらふらしてたんですが、
いきなり後ろから女性に声をかけられて、しばし呆然。
30代くらいのすてきな女性だったのですが、全く見覚えがない。
とまどっていると、自己紹介してくれたので、やっとわかりました。
18年前、一緒に頑張ってた同期の女の子でした(と言っても、もう、おば...(^^;)。
もっと肥ってたんだけど、あまりの変貌ぶりビックリです(笑)。
お互い実年齢に似合わない若作り(笑)。
あの頃の懐かしい思い出が一挙に蘇ってきました。
ああ、それにしても私の記憶力って、どうなっちゃんだろう...
時間がなかったので、同窓会の約束をして、別れました。
夜は悲痛なUsshyの呼び出しに、20時半頃会社を抜け出して、四谷天窓comfort.へ向かいました。
半年以上会ってないかも...

2005年4月4日(月) 晴れ
LATUKAには行けず、月曜早々......

昨日はホントに夢のような一夜だったんだけど...さっそく会社にお泊まりとなりました。
いや、正確には「ニューオータニイン」のスーパーヒーリングルームに当日限定で(^^;
チェックインは2時でした(笑)。
でも、こんなに素晴らしい部屋に格安で泊まれるのは嬉しいです(自腹だけど)...
そんなわけで、LATUKAのライブは、トラブル対応のため断念。
(=>.<=)/にゃ〜ん、まだ会社にいますぅ〜。月曜日はキビシイでしたぁ〜 m(_ _)m
佳奈ちゃんの分まで応援したかったけど、今回も行けなくて残念!
と、BBSで謝りました。m(_ _)m

2005年4月3日(日) くもりのち雨
takami &タテヤマユキさんの「春の夜の夢ライブ」 at 吉祥寺MANDALA2

遅刻常習犯の私。今回は、開演50分前に入りました!
「春の夜の夢ライブ」、実に素晴らしかったです。
takamiさんとユキさんとのジョイント、こんなにパワーアップしているとは、想像以上でした(^^;
山北さんも交えて、あんなに沢山コラボレーションしてくれるなんて、思ってなかった。
それぞれのステージはもちろん良かったんだけど、お二人のハーモニーがたまりませんでした。
山北さんも、とっても楽しそうに演奏してました!
風船の企画も可愛らしくて、ユキさんとtakamiさんらしいと思いました。
お二人の夢ライブに対する情熱が伝わってきて、嬉しかった。
それにしても、なんてすてきなハーモニーなんだろう...
自分がいつも見てるジョイントって、それぞれのステージがあって、最後に1曲一緒に演奏みたいのが多かったけれど、
これず、ジョイントという感じでした。お二人の競演が予想以上に多くて、素晴らしかったです。
Tonkoさん提供のtakamiさんの「ファンキーおばあちゃん」、参りました。
ユキさんのコーラスもばっちりでした。
ユキさんも、ご自身のステージ以外にも、アコーディオンに、コーラス、タンバリン、カズー、そしてカリンバと大忙しでした!
こんなにすてきなジョイントは、生まれて初めてかも。
それにしても、コウちゃんではなくて、山ちゃんと呼んでいるところが、ユキさんらしい(笑)。
ホントにすてきな「春の夜の夢ライブ」をありがとう。
次はいつあるのかな? 次回もすごく楽しみです。
takamiさんは、少しお休みして、これからCD作成に向けて活動して行くそうです。
夏のワンマンまでに完成すると良いな。
近くの居酒屋食堂、良かったなぁ。それにしても、ホントに沖縄行くの?

2005年4月2日(土) 晴れ
入日 茜「いりポン4スペシャル!」 at FAB 寝坊で行けず。

おはようございます。
また会社に泊まってしまいました。
ぼぉーっとしていたら、職場の女の子が休日出勤してきて、
思い切り笑われてしまいました(^^;
がんばりやさんだ。
これから家に帰って寝るのももったいないなぁ〜
と思いつつ、寝不足でやっぱり眠い。それとも春だから?
花粉は飛んでいるけれども外の空気はいい香り。
春だぁ〜
今夜は、入日 茜さんの「いりポン4スペシャル!」が表参道FABであったんですが、
結局15時に家に帰って、うっかりうとうとしてしまい、気がついたら夜になってしまいました。
会場までは2時間ちょっとかかってしまうので、今回は行けませんでした。なんてこったい。
「昭和」・なんかとても良い響きです。
Mさんのお話では、最後に中島みゆきさん(柏原芳恵さん?)の「春なのに」を合唱したそうです。
あ〜あ、残念。次の機会に...

そしていよいよ明日、takamiさんとタテヤマユキさんの「春の夜の夢ライブ」があります。
毎回素晴らしいステージを魅せてくれる二人の歌姫、とても楽しみです!

2005年4月1日(金) 晴れ
4月です!

4月です!
色々なスタートが始まるこの季節、心新たに色々チャレンジしちゃいたくなりますね!
と言ってるそばから、会社にお泊まりです!
あああああああああああああ〜 なんとかならんものか....

さて、私のところにも久しぶりに★SHINING STAR事務局★からメールが届きました!
おなじみ、千晶ちゃんのLATUKAや、佳奈ちゃんの活動状況の他に、
なんと、平松由衣子(チェロ)さん、田口厚子(ヴィオラ)の新ユニット
「rush」の案内がありました。

「rush」(ラッシュ)は、田口厚子さんと平松由衣子さんのお二人が、
武内いづみさん(ヴァイオリン)を迎えて2005年1月結成したそうです!
STELLA活動休止と同時?
“エッジの効いたインストゥルメンタルスパイシーサウンド”を
追求するそうです。

まだオフィシャルページhttp://www.bowwownet.co.jp/rush/は
まだこれからコンテンツを充実という感じですが、
ぜひぜひ、メールで応援メッセージを送って下さいませ!
どんな音楽を聴かせてくれるのか、楽しみ!

2005年3月31日(木)
スウェーデン・デイ

取引先の会社がスウェーデンの会社なのですが、日本オフィスが大使館にあるので行って参りました。
行ってびっくり、本日はスウェーデン・デイという、学生との交流を目的とした特別なイベントが催されて、
大使館の中は若い学生でいっぱいでした。
頂いたクッキー、おいしかったなぁ。
昨夜のトラブルの対応を引き続き。また終電です(^^;

2005年3月30日(水)
久しぶりのヒーリング

仕事でまたトラブルがあって、部下がお客さんの所へ行ったきり戻ってこない。
おそらく、思いっきりはまっているのだろう。
でも、今日はヒーリングを予約してしまったので、帰らねばならない。
部下がトラブっているとき、上司がさっさと帰ってしまうなんて、私はこういうのが好きでないのだが...
でも、結局目黒へ向かいました。
昨年来のヒーリング、だいぶ間が空いてしまっているので、悪くなっているだろうなぁ
と心配だったけど、なんとか持っているようです。
胃や肝臓の機能低下を改善してもらいました。
また来なくっちゃ。
0時頃家に帰って、これから部下が客先から会社に戻ることを知って、自己嫌悪に陥った。

2005年3月27日(日)
タテヤマユキさんライブ at こっとんふぃーるど

タテヤマユキさんのアコーディオン弾き語りライブが、武蔵村山市の「こっとんふぃーるど」
というレストランでありました。
自宅から車でなんと40分!
秋川キララホールに次いで2番目に近いライブ会場でした。
ユキさんが自宅にこんな近いところまで来てくださるのがとても嬉しかった。
お店に入れば、中はアメリカンな空気が漂う洒落たお店。
ふと振り返れば、ユキさんがニッコニコ顔で座っていました。
いつものように、ユキさんは暖かいステージを魅せてくれました。
初めてのお客さんが多かったのに、とても暖かい手拍子や拍手を頂けました。
私もいつもに増して、手拍子や拍手をしてしまいました(笑)。
アメリカンなお店なのに、ライブの間はパリの香りがしました。
料理もおいしかったけど、ドライのジンジャエールが辛くてとてもおいしかった。
お店のご主人もとても良い方でした。
今日は終演後ものんびり出来ました。家から近いこともあって、ついつい長居してしまいました。
お店をユキさんと一緒に出て、初めてお見送りして、帰路につきました。
やっぱり遠かったんでしょうか、今日は常連さんが少なかったですね。
同席させて頂いた、こうたさん、yidさん、ありがとうございました!
次回は4/3(Sun)takamiさんとの「春の夜の夢ライブ」です!

2005年3月26日(土)
小庄青年部慰労会

地元自治会の下部組織である青年部で、年末年始のかがり火奉仕の慰労会を開きました。
今回は今までにない、大雪でいつもの出店は中止せざるを得なかったんですが、
みんなで神社の雪かきをしたり、灯りをともしたり、振舞酒をしたり、
貯金箱や、ぐい飲みや、御神酒を販売したりと、ささやかながらやれるだけやったので、
次回の仕入れの予算だけ残して、慰労会を開くことにしました。
少ない予算での慰労会、味も色気もないのですが、楽しいひとときを作れました。
私はあと一年役員の任期があります。次回はがんばろうっと!

2005年3月25日(金)
入日 茜さん、また断念!

今夜は入日 茜さんのライブが赤坂グラフィティーでありました。
出演時間は20:30なので、今夜は行けると思って帰ろうとしたら、呼び止められてしまいました。
お客さんからの急な要請で、今夜中に仕上げなくてはならなくなり、
私はそのまま巻き込まれて終電まで。
仕方がないんだけど、ホントに残念です。
茜さんのときばかりのような気がします。プンプン

2005年3月22日(火)
takamiさん、鬼武みゆきトリオ 断念!

ただでさえ帰れないのに、週の初めは特に忙しい。
今夜は、南青山MANDALAで、鬼武みゆきトリオライブ、
渋谷のWasted TimeでtakamiさんとTonkoさんのライブがありましたが、断念して終電帰りでした。
鬼武みゆきさんは、4/9(Sat)に横浜のDolphyがあるので、遠征しようかな?
takamiさん、行けなくてごめんなさい。

2005年3月21日(月) 晴れくもり
沢田聖子 In My Heart SPA Tour 2005 二日目

朝はちゃんと起床して、バイキング形式の朝食をしっかり食べました。
部屋から見える富士山が美しい。梅や桃や桜の香りが気持ちよかったです。
集合写真の後、いちご狩り。ここでも沢山食べてしまいました。
HPトップに載せましたが、菜の花がホントにきれいでした。
また会場を移動して休む間もなく昼食。
バーベキューでした。もう朝から食べっぱなし。
閉会式の後、長〜いサイン会となり、16時頃出発。
途中休憩をとりましたが、こちらには、22時半というロングドライブでした。
大渋滞が既に発生していたので、伊豆箱根スカイライン−十国峠−箱根ターンパイク
という、ドライバーにとっては過酷なルートをたどって帰りました。
私は右に左にハンドルを切って爽快でした!実は久々のルートだったので、楽しかった!
参加された皆様、お疲れ様でした!

2005年3月20日(日) 晴れくもり
沢田聖子 In My Heart SPA Tour 2005

沢田聖子さんのファンクラブ In My Heartの温泉ツアーが行われました。
考えてみるとファンクラブなんて、ちょっと恥ずかしい気もしますが、
周囲の強い勧めもあって、軽い気持ちで入会してしまいました。
それからというもの、私の人生を思い切り変えてしまっています(たぶん)。
さて、我々は楽器などを積み込み、JR拝島駅に集合し、中央高速道路を河口湖方面へ向かって走りました。
途中まで渋滞も大したことなかったけど、高速降りてからはまってしまってまた遅刻。
聖子さんに睨まれることになりました(笑)。
ホテルは高台にあり、非常に見晴らしが良く、夜景もきれいでした。
夕食は円卓でバイキング料理。かなりおなかいっぱいになりました。
夕食後はゲーム大会。内容の難しさに私は玉砕。
2次会は、「雨ノチ晴レ」、「誕生」の替え歌コンクールと、思い出の品。
私は「誕生」の替え歌をギター弾き語りで。
優勝は、当BBSにも遊びに来てくださっている、hiroさんでした。
最後は余興で「See You Again」を披露させていただきました。
聖子さんもHagiちゃんキーなのに一緒に歌ってくださって、感激です。
3次会は各部屋で、ギターを弾いたり歌ったり、使わなかったカホンを(小さく)叩いたりして3時半まで。
そのあと、のんびり温泉につかって、やっと就寝。

2005年3月19日(土)
お墓参り

お彼岸で、お墓参りに行きました。
と言っても、すぐ近所にお墓はあります。
お墓をきれいにして、花を挿し線香をたき、手を合わせ、故人の冥福を祈りました。
ここは自分の知り合いが多く眠っている墓地です。
お世話になった、あのおじさんも、あのおばさんも今はもう故人となってしまいました。
いつの間にか故人の数がたくさん増えていることに愕然とし、
いつか自分もこの中に加わるのかなと思ったりしました。
それまでに、やらねばならぬこと、やりたいこと、たくさんやっておきたい。

2005年3月16日(水)
入日 茜さん at 南青山MANDALA

入日 茜さんが南青山MANDALAに出演するというので、行ってきました。
二日間帰ってないこともあり、この格好で茜さんに会うのもなんだなぁ...と思ったけど、
なにしろ、茜さんのライブの日に限ってトラブルが発生して、休日でもほとんど行けてません。
一応定時退社日なんですが、期末の追い込みとなるとあんまり関係ないので、ドキドキものでした。
20:30からのステージだったため、なんとか間に合った感じです。
やはり、茜さんはいいなぁ〜...
聴いていると、日頃たまった、心のどろどろした部分が浄化されていくようです。
やはり、はまってしまったMさんと同席させていただいて、かぶりつき状態でした。
自分の聴きたい曲をたくさんやって下さいました。
帰りにご挨拶したのですが、ホント年齢がわからない。
ステージ上は、もう思いっきり大人の世界を歌うのだけど、ステージを降りてしまうと、
20歳の女性のように可愛らしい(20代だと思うんだけど...)。
アイドルのように「か〜わいい」んじゃなくて、大人のかわいさなんですよね。不思議な人です。
MASAさんに「魂の歌」を買いました。
明日も朝早いし、今夜は長居せず、早めに帰宅しました。

2005年3月15日(火)
2日間帰れず。

4月から個人情報保護法が本格施行されるので、情報セキュリティのお仕事上、非常にお忙しいです。
おまけにトラブル、わけのわからん提案を求められ、わたしゃ2日間帰れませんでした。
月曜日は、会社に泊まるのは痒いし寝心地悪いし汚いので、大崎駅前にある、ニューオータニイン東京
というホテルを当日限定で予約して泊まりました。
ここは通常宿泊は11,000円以上の部屋が多いのですが、当日限定となるとツインのすて
きな部屋がシングル料金で7,000円になります(楽天トラベル)。
会社からお金出るわけでもないので、7,000円でも相当痛いですけど。
それに、夜中にチェックインなので、6時間もいないんですけどね(笑)。
でも今夜はお金なくなって、このまま朝までかな...
今夜は会社の床です。(^^;
なんか痒いんですけど...

2005年3月13日(日)
沢田聖子バースディライブ! at 赤坂グラフィティ

本日は聖子さんの誕生日で、そしてバースディライブが赤坂グラフィティでありました。
私は開場ぎりぎりにのこのこ出向いていったのですが、気合いが入ったファン一同、長い列で並んでいました。
MASAさんにチケット買っていただいて、とても良い席。
新曲「ホロホロ」は、ウクレレでとてもハワイアンな感じで、聖子さんに珍しくのんびりほのぼのした歌になりました。
これとてもメロディーがわかりやすくて頭で回るんですよね(笑)。
また、「I am a OSTSUBONE」は「フィクションです!」と言いながら、内部事情を歌にしたようなすさまじい内容でした。
それにしても、スゴイ衣装でした。私はあれでもうストップをかけたくなりました(笑)
圧倒的な声量で元気出しまくり、会場を沸かせました。
とても元気で、トークも爆裂。
これであの佐田玲子さんと4月にジョイントするというので、とんでもないトークショウになる予感です。
本編最後の「誕生」は圧巻。バースディライブの締めくくりにふさわしい選曲でした。
ホントによく歌いよくしゃべり、3時間近いライブがあっという間でした。
さすがは聖子さんでした。

+.:.'*;.+' Happy Birthday Shoko!!!+.:.'*;.+'

すてきな一年でありますように!

2005年3月12日(土)
しらいしりょうこ&成底ゆう子 at 江古田マーキー

江古田マーキーで、成底ゆう子さんとしらいしりょうこさんと佐藤晃さんのタイバンライブがありました。
江古田マーキーはいつも自分と相性が悪くて、早めに出ても必ず遅刻するというジンクスがあります。
今日もそれを崩せませんでした(笑)。

マーキーに到着したときには、一番目の成底ゆう子さんのステージが始まっていました。
成底ゆう子さんにお会いするのは昨年3月の南青山MANDALA以来1年ぶり。
沖縄出身の彼女の歌は独特の節回しととてもすんだ歌声、昭和を感じさせるようなとても日本的な旋律が懐かしくもあり、とても親しみをもって受け入れられます。
「秋色は満月の恋」大好きな歌です。
今回の試みとして、「アメイジング・グレイス沖縄ミックス」がありました。
実に素晴らしいアレンジで、是非次のCDに入れてほしいと思いました。

2番手のしらいしりょうこさんは、今回はギターとウッドベースのサポートで、珍しくハンドマイクで歌いました。新曲「アバロン」気に入りました。
その後は、佐藤晃さんのステージでしたが、若い女性客に席を譲る形で、我々は退出しました。
しらいしりょうこさんと成底ゆう子さんの物販が込んでいたので、佐藤晃さんのステージを後ろから見ていましたが、
メッセージがしっかり伝わってくるし、とてもいい感じでした。

帰り際にしらいしりょうこさんにご挨拶をしました。
今回は仲間内で、グランドピアノの特大バースディケーキをプレゼントしました。
とても喜んでくれて、嬉しかったぁ〜。
先日素人バンドのMDを聴いていただいて、お会いするのが恥ずかしかったりしたわけですが、喜んで頂けて、「ほっ」としました。(^^;
成底ゆう子さんにもご挨拶ができて、ちゃんと覚えていてくださってこちらも嬉しかったです。(^^;

その後はMさんの家に寄って、みんなで練習会。
練馬の街が一望に見渡せて、美しい夜景に感動しました。

どうも、しらいしりょうこさんが風邪で飲んでた、ゴキブリ色の線香味シロップは、私が先月風邪ひいて喉やられて飲んでた薬と同じだったみたいです。
「養陰清肺糖漿」と言います。確かにものすごくまずいです!!!(笑)

2005年3月11日(金)
私、ラリってますぅ〜♪

いや、私は花粉症なのですが、鼻炎の薬が妙によく効いてしまいます。
今日は出がけに「新ノバポン鼻炎カプセル」を飲んだのですが、これがまたよく効いて、
まともに立ってられないくらいスゴイ強さで、お仕事中も頭がグラングラン。
でも確か去年は、この薬、相性良かったんだけど...
日頃の食生活改善からか、花粉症も前ほどひどくはないし、今年はこの薬はやめようと思います。
ホント、頭がグラングランした一日でした。

2005年3月10日(木)
中島みゆきコンサートツアー・神奈川県民ホール

本日は中島みゆきのコンサート。
奇跡的にチケットとれたんです!!!
絶対に行きたかったから、ずいぶん前に有休を申請して、万全の体制でした。
しかし現実は甘くなくて、お客さんに呼び出され、トラブル対応。
それでも無事解放されて、神奈川県民ホールへ向かいました。
山下公園沿いを歩くなんて、うん十年ぶり。
あ、細かいこと書き出すと長くなりそうですので...
中島みゆきさんは、その圧倒的な存在感、風格、素晴らしすぎるのでした。
あの曲もあの名曲も聴かせてくれて、MCでは大変笑わせてくれて、さすがに「女王」と言われるだけあります。
女王というか、あの巨大なオーラはまさに「女神」ですね。
「夜を往け」,「ローリング」そして「歌姫」、ホントDVDそのまんまのカッコ良さだった。
何でこんなに男の気持ちがわかるのだろう。ホントに泣けました。
パンフレットやDVDやギターピックなど、沢山グッズ買ってしまった。
彼女のコンサートに行けるなんて、滅多にない幸運なので、ツアーが終わったらレポートしたいと思います。
MASAさん、Mさん、感動しましたね!
感動で眠れない夜でした。

2005年3月7日(月)
emikoの誕生日♪

ほのぼのアーティスト、emikoの誕生日です!

+.:.'*;.+' Happy Birthday emiko!!!+.:.'*;.+'

すてきな一年でありますように!

2005年3月6日(日)
入日茜完全弾き語りワンマンライブ 〜 夕焼けシネマ scene4

に行けませんでした(T_T)。
楽しみだったけど、急な出社命令が...
会議は夜中まで続き、断念!
ワンマンは滅多にないので、とても残念でした。
でも、まぁ、色々ライブには行けてるので、全く行けない人に比べれば、なんてこたないか。
彼女もみゆきさんと同じエネルギーを感じる素晴らしいアーティストです。
かなりハマっています。
次回は3/16!定時退社日です!(一応)

2005年3月5日(土)
太田裕美コンサート at 東大和市ハミングホール

ホントは、正午にemikoのBirthdayイベントが渋谷「MODESTO」であったのですが、
私は仕事に忙殺されて予約できず、当日はすっかり寝坊して、行けませんでした。
先日のスタジオライブで、自分のために「冷たい雨」を歌ってくれたemikoに、
プレゼントを用意しておいたんだけど。渡せずに残念でした。

で、夜ですが、東大和市のハミングホールで、太田裕美さんのコンサートがありました。
家からわずか1時間なのです。
太田裕美さんは、昨年3月7日の大宮ソニックホール以来なので、ホント一年ぶり。
相変わらず可愛らしくて、30周年を迎えたアーティストとは思えなかった。
歌声もすばらしく、ホントにすてきだった。
「君と歩いた青春」,「九月の雨」,「振り向けばイエスタデイ」,「さらばシベリア鉄道」・・・
この曲たちとともに甘酸っぱい思い出が蘇ります。
裕美さんは、数々の名曲に恵まれすぎているし、サポートミュージシャンも超一流だし、
太田裕美ワールドはホントに心地よかった。
年に最低2回は見たいです。
りょうこさんに、CDのおみやげを買いました。
MASAさん、お疲れ様でした。やっぱり雨が降った。雨女は健在でした!(笑)

2005年3月4日(金)
Spanish Connection ライブ at 池上本門寺

久々の正調スパコネライブが、池上本門寺でありました。
楽しみにしていたのに、20時頃まで拘束されて、駆けつけたときには、2ndステージが始まるところでした。
池上本門寺の石段を1段抜かしで飛んでいったのは、私です(笑)。
短い時間でしたが、スパコネの演奏、堪能しました!
そして、ニューアルバム「337TYO/Spanish Connection」サイン入りで購入しました。
伊藤さんやkanaさんと話せたのも久しぶりです。
帰りは食事するところなくて、モスバーガーで夕食会。
今度は逃さないように頑張ろう。そうそう【あの】お二人も誘わなくっちゃ(笑)。

2005年3月3日(木)
しらいしりょうこさんの誕生日!

しらいしりょうこさんの誕生日!

+.:.'*;.+' Happy Birthday Ryoko!!!+.:.'*;.+'

まだ28歳だって。ホントまだまだこれからですね!
すてきな一年になりますように!
心からおめでとう!

2005年3月1日(火)
STELLA オフィシャルHP閉鎖!

今日から3月です。まだまだ寒い日々が続いておりますが、沈丁花の花の香りがしております。
春は近いかも...

誠に残念ながら(何度繰り返しているんだろう)、STELLAの活動休止に伴い、
オフィシャルサイト(http://www.stella-fan.com/)が2月末日をもって閉鎖されました。
これでもうしばらくはSTELLAには会えないですね(T_T)。
再開する日は来るのかどうか...このまま消えてしまいそうで...
でも今は、そっとしておきましょう。

2005年2月27日(日)
スタジオミーティング at 大山 Studio DABO

珍しく、1月に続いて、2月もスタジオミーティングができました。
今回は、沢田聖子SPA直前対策ということで、いつお声がかかっても演奏できるように、
takamiさんや、りょうこさんや、emikoの楽曲をやりたい気持ちを抑えて、
ご本尊様・沢田聖子さんの楽曲のみ(これも珍しい)やってきました。
今回は中でも難曲中の難曲に挑むことになり、悪戦苦闘しておりました。
いやぁ、でもみんなで楽器持ち寄って演奏するのは楽しいです。
毎月できればいいんだけど...

2005年2月26日(土)
Sandie の初ライブ at 中目黒ASMARA

仕事抜けだし、CanaCanaと永島さんがサポート出演するSandie の初ライブに行って参りました。
ASMARA(アスマラ)は中目黒だったので(笑)。
間に合うようにいたんですが、駐車場が見つからない上に一方通行ばかりで、非常に難儀しておりました。
ま、なんとかASMARAに到着したのですが、知り合いもいなくて女性ばかりだったので、
自分の居場所が見つからなくて困ってました(笑)。
Sandie はピアノが上手でした。歌はまだまだだけど、将来楽しみという感じです。
それにしても、永島さんのキャラはいいねぇ〜、普段からあーなんだろうか?
でも今日は佳奈ちゃんのお客様は少なかったみたいで、お話しできました。
3/4 スパコネのライブにお誘いしたのだけれど、当日地方で本番と言うことで今回は断念だそうです。
またこの次お誘いすることにしましょう。
千晶ちゃんはどうかにゃぁ...

2005年2月25日(金)
また半休...

昨夜のうちに雪が降って、白い世界でした。でもすぐに融け始めています。
内外にトラブルをいくつも抱えていると、メンタル面で非常によろしくないですね。
たぶんこの体調不良はそのせいなのだろう。
3週連続金曜日午前半休です。
午後はまた頭を下げに行きました。
早くこの逆境を脱したい。

2005年2月24日(木)
「337TYO/Spanish Connection」 発売!

スパニッシュ・コネクション5枚目のCDが本日発売されました!
「337TYO」、「東京行き337便」と言う意味だそうですよ。
でもやっぱり、337って、三三七拍子だよね(笑)

「337TYO/Spanish Connection」 VICP-62978
\3,045(税込)ビクターエンタテイメント

アルバムの発売に伴いライヴツアーも決定しました!

Spanish Connection 337TYO LIVE 2005

4/22 (金)札幌キングムー Tel: 011-531-1388
4/25(月)大阪ブルーノート  Tel: 06-6342-7722
4/26(火)名古屋クラブクアトロ Tel: 052-264-8211
4/28(木)東京・六本木STB139スイートベイジル Tel: 03-5474-0139
ツアーメンバー:伊藤芳輝(guitar)平松加奈(violin)吉見征樹(tabla)
大渕博光、永潟三貴生(25日,26日,28日)(cante,palma)伊藤寛康(bass)
海沼正利(28日)(per),中村岳(25日,26日)(per)

私はSTB139死守するだす。

そして雪だす。やっと帰り着きました。
雪が靴に入って足が冷たいです。
明日は果たして家を出られるのでしょうか...
心配でございます。
明日の朝はどれだけ積もってるのでしょう...
お休みなさいです。

2005年2月23日(水)
中島みゆき誕生日!

我が女神様、中島みゆきさんの誕生日!

+.:.'*;.+' Happy Birthday Miyuki!!!+.:.'*;.+'

「歌姫」永遠に...

2005年2月22日(火)
LATUKA & しらいしりょうこライブ at 南青山MANDALA

誰が名付けたのか、2月22日は「にゃんにゃんにゃん」の日で猫の日だそうだにゃ。
別に千晶ちゃんがつけたわけではないようで、ちゃんと制定されているようです。
『英文学者の柳瀬尚紀さんらによる「猫の日制定委員会」が1987(昭和62)年に制定』と、
ちょっと調べてみました。

そんなわけで、猫の日の今日は、南青山MANDALAで、LATUKAとしらいしりょうこさんのライブがありました。
今日は"**予定あり**"とスケジュール表に記入して、なんとか19:00にMANDALAに到着しました。
急に出演順番が変わったようで、いきなりにゃんこがバイオリンのチューニングをしていました(笑)。
「ねこのさんぽ」、にゃんこの日にピッタリです。
「無題」はやはりいい!
LATUKAも回を増すごとに、より良い演奏になってきていて、これからの成長が楽しみです。

田野崎 文さん、はじめましてでしたが、なかなか心地よいステージでした!

アメリカまでRANDY NEWMANに会いに行ったりょうこさん。ふふふ、ホントに嬉しそうなんだもん。
そのまんま自分にもうつってきて、いっしょに嬉しくなっちゃいました。
喜びを素直にステージで表現できるってホントに素晴らしい。
全体的にしっとりした曲が多かったので、「ローニャ」で手拍子しそこねたのは残念でした。
「水玉・・・」は「君の誕生日」が「君をなくした日」になったんですね。
「2月7日」も聴けて良かったです。気のせいかな?こちらも歌詞が変わったような...
りょうこさんのステージを初めてきちんと聴いたのは去年の2月3日。
やっと初心者マークがとれました(笑)。
次はマーキーで!

千晶ちゃんと佳奈ちゃんにスパコネのCDを渡しました。喜んでくれました!
そして、ついにりょうこさんに、我ら素人バンドのMD(「水玉のワンピース」入り)を渡しました!
もうドキドキです!(^^;

2005年2月20日(日)
emiko SMCスタジオライブ & タテヤマユキ at 喫茶店「椿」ライブ

emikoとタテヤマユキさんのライブ。

車をなぜか聖蹟桜ヶ丘に止め(駐車場が一日1000円なのだ)、渋谷へ向かいました。
emikoに会うのはホントに久しぶり。
K-Cityに投稿メール送ったのですが、読んで頂けたようで...
アンコールはなんと私のために、「冷たい雨」を歌ってくれました。涙止まらず。

その後は、いきなり「和民」で飲み会になり、私は途中退席して、幡ヶ谷に向かい、
喫茶店「椿」で行われたタテヤマユキさんのライブに行きました。
ちょっと迷ったかな...
木のぬくもりのとても素敵な空間だった。
またtakamiさんや山北さんがいらしてて、ご挨拶しました。
ユキさんのライブは心地よくてずっと聴いていたい。
お店のご主人にtakamiさんをご紹介。にわかマネージャーにされてしまいました。(笑)

ほんわか暖かいライブをしてくれるemikoとユキさん。
お二人がジョイントしたら、最高の癒しライブになりそう。

2005年2月19日(土)
土曜日ですが...

おとなしく自宅待機(笑)

2005年2月18日(金)
takamiさんゲリラライブ

体調不良で午前半休。
ユーザトラブルで、頭を下げまくる日々。
精神的にもあまり良くないのであった。

夜はtakamiさんのゲリラライブ。
雪が雨で溶け始めてちょっとホットしています。
私は客先から急行して、途中から見る事が出来ました。
どうやら、takami軍団は私だけだったようです(^^;(あと山北さん)
ガットギターは最近私もハマってまして、あの優しい音色がすっかりお気に入り。
takamiさんは毎日どれ位練習しているでしょうか?
ガットギターも既にご自分のものにされていると言う感じでした。
ストローク系は向かないでしょうが、ボサノヴァ系はガットギターの方がいいなぁ。
またガットギターでの演奏、楽しみにしています。

(途中から)スープ/かもめ橋を渡って/琥珀色の向こうへ/プロローグ

この他に何を歌われたのかな?(1.遠く遠く、2.一秒一ミリだそうです。)
帰りは立川過ぎてから雪が凄くなって、武蔵五日市の駅に着いたときにはすっかり雪景色でした。

2005年2月17日(木)
入日 茜さん、FABライブ断念!

また、ユーザトラブルで、入日 茜さんのライブに行けませんでした。
茜さんの歌で癒されたいんだけど、現実逃避するなってことかな?

2005年2月12日(土)
ティアラ江東「ソラうた」

ondejiソラうた。ティアラ江東でのライブもずいぶん長く続けています。
今回は、takamiさんメインと、お久しぶりのGan☆さんがオープニングアクトで出演されました。
KOBAさんからチコリのライブに誘われていましたが、Gan☆さん見たさに断念しました。
相変わらず、ティアラ江東までは遠くて、家から3時間近くかかります。
でも今日はなんとかオープニングアクトも間に合いましたです。

住職さん&Gan☆さんのZENZAも少しパワーアップしてたかな?
そしてなんといってもtakamiさん、今回もホントに心地良い歌をありがとう。
「風の吹かない日」がバージョンアップしていました。
そして「プロローグ」の似合う季節がやってきましたね。
ティアラ江東はとてもリラックスできるので、手拍子も良く響いていました。
今回もまたtakamiさんのファンが増えて良かった。
毎回ファンが増えているようで、嬉しい限りです。
これでCDができれば、いろんな人に聴いて頂けますね。
そうそう、山北さんかっこよかったですよね!
あのマスクは反則だよね(笑)。

かもめ橋を渡って/La La/偶然を傘にしたら/一輪の花/プロローグ/
風の吹かない日/morning/この風に乗って
でした。

いつものように打ち上げは出演者,スタッフ,ファン入り乱れて居酒屋で行われ、
これもまた楽しいひとときを過ごせました。
帰りはだんなさんを旅の友に2時頃帰宅。

2005年2月11日(金)
岩崎宏美アコースティックライブ at STB139

つばクロウさんのお誘いで、岩崎宏美さん、STB139でのアコースティックライブ。
もう何回も聴かせてもらっているけれど、実に素晴らしい歌声。
今日は短めのステージでした。
中島みゆき作詞・作曲「ただ愛のためにだけ」。
ホントにみゆきさんらしい楽曲です。

2005年2月10日(木)
午前半休

体の調子が悪くて午前半休。
ホントに身体が動かない。
めまいがめまいが...  精神的なモノなんだろうか...
午後はユーザの所へ頭を下げに行った。

2005年2月9日(水)
入日 茜さんライブ断念

今日もユーザトラブルでてんてこ舞い。
定時退社日だったはずですが...
渋谷「多作」での入日 茜さんのライブ、行けませんでした(T_T)

2005年2月8日(火)
しおりんジャズライブ断念

ユーザトラブルでてんてこ舞い。
京王プラザホテルでの田中詩織トリオライブ断念。
ピュア丸さん申し訳ありません。

2005年2月6日(日)
takami弾き語りライブ at 南青山MANDALA

久しぶりの南青山MANDALAでの弾き語りライブ、素敵なステージを堪能しました。
「月光」はトリオの時は、アレンジを含めて全体的に素敵な曲だな〜と思っていましたが、
シンプルな弾き語りになって、詩の内容がダイレクトに伝わってきて、なんて良い曲なんだろうと改めて感じました。
それと久しぶりに「特別なもの」も聴けて良かった。
歌に集中できるようになった分、歌の伝わり方が変わってきたように感じました。
takamiさんの南青山MANDALAのステージは、我々ファンにとってもとても特別な意味があると思っています。
是非またMANDALAでのステージをお待ちしています。
今週末のソラうた、楽しみにしています。

2005年2月4日(金)
ミューズの楽譜

東京12チャンネル(古い?)テレビ東京でしたっけ?(笑)
の「ミューズの楽譜(スコア)」のエンディングに、スパコネの「337」が流れています!
まだご覧になってない方がいらっしゃいましたら、ご覧になって下さい!
それから、「ミューズの楽譜」のHPにご意見コーナーがありますので、
よろしければ、スパコネの応援おたよりを送って下さい!
http://www.tv-tokyo.co.jp/muse/ です。
それにしても、川井郁子さん、す、素敵だぁ〜
あ、か、加奈さん、ごめんなさ〜い。

2005年2月3日(木)
節分・恵方巻き

こんばんは。
今日は節分でしたね。私は豆まきもできず、ユーザトラブルで会社にお泊まりになってしまいました。くすん。
でもセブンイレブンの恵方巻きは食べました(笑)。これはうまい!
takamigotoを見て、takamiさんはやっぱり、まじめだよなぁ〜・・・とつくづく思う。
takamiさんは、いつも真剣に考えるところが良いところだよな〜
と思うけど、去年の5月のtalkのように、ちゃんとした完成形を求めるんじゃなくて、
思ったことを素直に綴って行けば良いんじゃないかなぁ〜
なんて感じました。
そう言う私は、自分と真剣に向き合うことが少ないので、反省しないと...(笑)
そうそう、今年も我が家の蝋梅がとても綺麗に咲きました。
職場では風邪やインフルエンザが流行りだしています。
毎日とても寒いですが、皆さんも健康には気を付けて下さいね。
南青山MANDALA,ティアラ江東、楽しみに。

2005年2月1日(火)
目眩

どういうわけか、朝目眩がしてベッドから起きあがれなかった。
今日から早2月。
月初はいつも慌ただしいのに、午前は全く動けず、なんとか午後出社。
月末書類に目を通して、一日は終わってしまった。

2005年1月30日(日)
タテヤマユキ at 聖蹟桜ヶ丘「草苑-SOUEN-」

今日は久しぶりにタテヤマユキさんのライブに出かけました。
ユキさんとは色々なところでお会いしているけど、ユキさんのライブでお会いするのはなんと、10月のヴィオロン以来です。
ああ、それなのに、今日はお店の名前もちゃんと覚えていなくて、駅の近くの花屋さんしか頭になくて、
聖蹟桜ヶ丘の周りを4週ほどぐるぐるして、花屋さん巡りして、だんだん螺旋状に探していったので、
SOUENに到着したのは20時ちょっと前でした。
「草苑-SOUEN-」は素敵な花屋さん。
中に入るとそこはステージ付きの素敵な喫茶店。
既に何曲か演奏が終わっていて、空いている席にちょこんと座っていました。
でもライブはじっくり聴かせてくれて、アンコールまでの11曲、じっくり楽しませて頂きました。
SOUENは、とても素敵な空間で、ユキさんが溶け込んでいました。
ホントにユキさんにぴったりなお店でした。
また是非ココでのライブやって欲しい。
今日はお話しできる時間が無くて残念でした。
でも、帰り際出口まで来て下さって、嬉しかった!

2005年1月23日(日)
鬼武みゆき&LATUKA&坂本麗衣 ライブ at 南青山MANDALA

昨日に引き続きライブ三昧です。
今夜は大好きなピアニスト、鬼武みゆきさん、千晶ちゃん・佳奈ちゃんのLATUKA、
そして、しらいしりょうこさんのお友達でもある坂本麗衣さん。
鬼武みゆきさん、千晶ちゃんは、かの歌姫:takamiさんを支えてきた人。
気が付けば、今夜南青山MANDALAに行ったら、カウンターの所にメガネをかけた素敵なお姉様が...(^^;
...しらいしりょうこさんもいらしていました。
鬼武さんのソロも素晴らしく、そして、LATUKAの3人は今回も魅せてくれました。
坂本麗衣さんの「Wind Flower」は、りょうこさんの「windflower〜a・ne・mo・ne〜」とまた雰囲気が違っておもしろいなぁと思いました。
同じ楽曲でも歌い手の解釈や表現でこんなに変わるものなんですね。
帰り際には、鬼武さんや千晶ちゃん佳奈ちゃん、そしてりょうこさんに挨拶して出てきました。
今回はなんとだいさまが、千晶ちゃん佳奈ちゃんにスパコネのCDをプレゼントするというハプニングもあり、楽しかった。
みんなで入った天下一ラーメンやがなんか気に入ったりして。

2005年1月22日(土)
takami at 品川 KAMIKAZE House

takamiさんのKAMIKAZE Houseでのライブ、またまた素敵なステージを聴かせて頂きました。
でもでも、今日は品川のKAMIKAZE Houseという名前しか知らない状態で、地図を忘れ迷ったあげくに遅刻してしまい、残念でした。
5Fなんだけど、エレベータがない。
こぢんまりした店内は満席状態で、2曲目の「遠く遠く」から山北さんと並んでスタンディングで聴かせて頂きました。
takamiさん、いつの間にか、ギターのフレットを見ないで歌うように上達していましたね。
弾き語りでは初めてだと思いますが、「morning」がとても良い感じでした。
打ち上げもご一緒できてとても嬉しかった。
またお会いできる日を楽しみに。24日は間に合いそうもないですが、ソラうたはきっと。
琥珀色の向こうへ/遠く遠く/Mornining/冬の空/トースト/Blue Island/洗濯日和
駐車場はシャッターが降りていて、大変でした。(^^;

2005年1月21日(金) 晴れ
古い仲間で新年会

久しぶりに、以前一緒に仕事していた後輩と会う機会があって、暖かい一時を過ごしました。
また仕事ではまって遅刻して怒られたけど...
こいつらには、とてもいろんな思い出がある。
今回は鍋は混んでるだろうから、意表をついてお好み焼き。
実は1月一杯で職場の後輩が辞めることになって、色々話を聞いてやった。
人間関係はむずかしいな〜。気づかない自分も反省だけど。
あ〜もったいない。
それにしても、あのね、いくらなんでも食い過ぎだろうが。

2005年1月17日(月)
本田美奈子さん、急性骨髄性白血病で緊急入院!

13日に本田美奈子さんが、急性骨髄性白血病のために緊急入院してしまいました。
私は彼女の熱烈なファンというわけではないのだけれど、アイドルからアーティストへ、
そして、素晴らしい実力派ボーカリストとして成長して行く姿を見て、遠くから応援していました。
自分が本田美奈子さんを意識したのは、「1986年のマリリン」ではなく、
1994年の「つばさ」でした。
あの華奢な体から想像し得ないような力強いボーカルを聴いて、
本田美奈子さんの魅力を再認識しました。
残念だけど、3月の秋川キララホールのコンサートはこれで中止になるでしょうね。
ゆっくり身体を休めて、確実に治して、きっとまた素晴らしい歌を聴かせてください。
回復を心よりお祈り申し上げます。

2005年1月16日(日)
STELLA FINAL Stage at 7th Floor

ついにこの日が来てしまいました。
STELLA FINAL Stage。STELLAが今日をもって活動を休止します!
大好きな4人の星達。これからどんな世界をそれぞれが描くのでしょうか?
超満員の7th Floor、3ステージすべて堪能させて頂きました。
1stステージは15:00から、ちょっと静かに始まりました。
2ndステージは18:00から、由衣子さん応援団が凄かった。
松ヶ下さんも急遽「デビルマン」を飛び入り演奏。
聴きたい曲はまだまだあったけど、限られた時間の中で精一杯演奏してくれたと思います。
そして、FC限定の5ショット写真撮影会。
3rdステージは客席で4人がアコースティックだけの演奏で。
私達ファンからはお花と色紙をプレゼント(takamiさんも書いてくれた!)

STELLA最後のライブに参加できたこと、とても幸せでした。
これからそれぞれの音楽を追究していくと思いますが、もしライブやメディアへの出演などがあったら、ぜひ知らせて下さいね。
それぞれの星を応援して行こうと思います。
そして、いつかまた4人そろう日を楽しみにしています。
厚子さん、由衣子さん、千晶ちゃん、佳奈ちゃん、そしてスタッフの皆様、
心から感謝を込めて...

どうもありがとう。

2005年1月15日(土)
takamiさん永山公民館 & まっさん大宮ソニックホール

最近、ライブのダブルヘッダーが増えてきました。
お昼過ぎから、永山公民館のサロンライトコンサート。
みぞれの中、永山駅まで来るまで向かいました。takamiさん、今回も素敵でしたよ。
今日は雪が積もらなくて助かりました(笑)。
山北さんのパーカッションも、米山さんのピアニカも、takamiさんにとても良く合っていました。
永山や聖蹟桜ヶ丘は、ライブハウスと違ってとても開放的で気持ちいいですよね。
「いい日旅立ち」や「赤い花白い花」は個人的に懐かしく思い入れのある曲です。
takamiさんがカヴァーしてくれて、とても嬉しかった。
takamiさんへのリクエスト曲、私は何をリクエストしよう...
takamiさんの知らない、懐かしい歌がいいかなぁっと。
思いつかなくて、MDをお持ちしますと書いたけど...
はて、自分で歌うんでしょうか(笑)。
Tonkoさんにもお会いできて嬉しかったです。

その後は仲間内で軽食後、大宮へ向かいました。
夜は大宮ソニックホールで、さだまさしさんのコンサートツアー2004〜2005「恋文」。
雪がすごく心配だったけど、なんとか無事に到着。
さぶいです。
ホントにさだまさしさんには、ただただ感動。
内容は書けないけど、実に見事なステージでした。
しかし、3時間を切ることはないんですね(笑)。

あ、今テレビ(TBS)で「シェルブールの雨傘」やってますね!
ではまた!

2005年1月14日(金)
Spanish Connection Live at STB139

久しぶりに、Spanish Connectionのライブが、六本木スウィートベイジル(STB139)でありました。
会社を抜け出せるかどうか難しいところでしたが、今回はなんとかなりました。ほっ。
STB139は満席状態で、熱気がムンムン。
私はどりこのさんと、だいさまと一緒に楽しみました。
きーちゃんもまこりんも来ていて久しぶりにお会いできました。
この春に発売予定のニューアルバムの曲目を中心に演奏してくれました。
スパコネも久しぶりの演奏ということで、惜しげもなく超絶演奏を聴かせてくれて、会場は大盛り上がり。
隣の素敵な女性達も、「とっても楽しいね!」と褒めておられました(^^;。 それにしても、赤いステージ衣装の加奈さんが素敵すぎる。
そして、(T)とっても(Y)芳輝さん(O)男前 でした。(笑)

2005年1月8日(土) 晴れ
takamiさん弾き語りライブ at 吉祥寺 MANDALA2

今年始めてのライブが、takamiさんのライブっていうのは、何とも嬉しいことです。
吉祥寺のMANDALA2は、満員でした。
MANDALA2の初ライブ、良かったですよ〜。
今回はなんせ声が綺麗で、うっとり聴いていました。
1曲目無題のアカペラ、「仲むつまじく〜♪」(の部分)がリフレインしています。
とても暖かくて、気に入ってしまいました。
このまま、無伴奏でも良いんじゃないかと思ったほどです。
そして、ついに「風の吹かない日」が登場しました。
トリオ時代の曲の中では、弾き語りには最も難しい曲だと思っていますが、是非聴いてみたかった。
自分もコピーにトライましたが、挫折中です(笑)。
だいさまリクエストの異色作「ひとりぼっちばくだん」も、トリオ解散後では大塚さんとのデュオで聴きましたが、
弾き語りではどんな感じになるのかな? 楽しみにしています。
それにしても、新年早々、タテヤマユキさん、山北さん、内山さんに一度にお会いできるとは思ってもみませんでした。
今年もtakamiさんの歌で一年が送れますように。o(^^)o

2005年1月4日(火) 晴れ
仕事始め

仕事始めの日というのは、一般に早めに仕事切り上げて、軽く終わらすと思っているけど、
新年早々、終電まで思いっきり残業の一日であった。

2005年1月3日(月) 晴れ
スタジオミーティング

正月恒例のスタジオミーティング at 大山 スタジオDabo、
大渋滞で大遅刻。
久しぶりにメンバー+α総勢7人で、オリジナルや、emikoや、takamiさんや、しらいしりょうこさんの楽曲をやってみました。
MASAさん、ピュア丸さん、Mさん、いっしょうさん、KOBAさん、Hさん、とHagiでした。
今回は、フォークギター、12弦ギター、クラッシックギター、ベース、カホン、タンバリン、コンサートベルで賑やか。
これでどりこのさんのバイオリンがあれば良かったなぁ〜
「練習」と言葉を使うのが恥ずかしいくらい、みんなボロボロだったけど、やっぱりこうやって仲間でワイワイやるのは楽しい。
−本日の練習曲−
オリジナル:「I MISSED YOU」,「TOMORROW」
emiko:「ずっとこの街で」,「Only your friend」(難しすぎて断念),「雪舞」
takamiさん:「La La」,沢田聖子さん:「誕生」
しらいしりょうこさん:「水玉のワンピース」
でした。
emikoの「雪舞」とtakamiさんの「La La」の出来はまずまずかな。
一番やりたかった、りょうこさんの「水玉のワンピース」は玉砕でした(笑)。
入日茜さんの「哀しみのピアノフォルテ」は次回に。
その後はいつもなら5時間カラオケになるのですが、明日から会社の人が多く、軽く飲んで新年会となりました。
またすぐやりたい。

2005年1月2日(日) 晴れ
年賀状

たくさんの方から年賀状を頂いてしまって、年賀状作成に必死でした。
結局1年で1回しか使わない、「筆まめ」をインストールし、せっせと印刷。
楽になったとはいえ、印刷だけでは味気ないので、コメントカキカキ、
それから、昨日の自治会のお仕事の後始末会計。
正月2日目はこうして終わったのでした。

2005年1月1日(土) 晴れ
謹賀新年

新年おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、元旦は昨年の続きで、阿伎留神社で過ごしました。
振舞酒も底をつき、2時頃には人が殆ど来なくなったため、8時にまた集合ということで一次解散。
少し眠るつもりだったけど、ぐっすり眠ってしまって、8時に起きました。
新年早々寝坊です(笑)。
そんなわけで、初日の出は今年も拝めなかったけど、昨夜は月も出ていたし、きれいな日の出が見られたのではないでしょうか?
午前中は神楽堂での獅子舞で神社も賑やかになりました。
雪も徐々に溶けて行ってます。
今年はお店が開けなかったけど、キャンセルできなかった御神酒やぐい飲み、竹の貯金箱を並べて売りました。
そんな、阿伎留神社年末・年始の奉仕も正午には終了。
家に帰って少しボーっとしていたんですが、いつの間にか眠りに落ちていました。
気が付けば、新春かくし芸大会をテレビでやってました。
正月1日目終了。昨年と一緒じゃん。