雑記帳 2004年7月〜12月


2004年12月31日(Fri)
雪の大晦日
天気予報は雪で、午前中から雪が降り始め、昼から本降りになりました。
午後、買い出しをするはずだった私は、あわててスタッドレスタイヤに履き替えました。
タイヤは遠いところにあるし、エマーソンのジャッキは壊れてるし、自宅での作業はかなり大変。
なんとか4本付け替えられました。
それにしても、今日の雪はスゴイ。
年末奉仕ができるかどうか、雪の阿伎留神社に集合し青年部で話し合いましたが、結論として中止ということになりました。
あああ、これまで私が準備してきたモノはどうするんだよ。
それから、お酒や卵や大量の食材をキャンセルして廻りました。
大雪の中、お店毎に出向いていって、頭を下げてキャンセルできるところはキャンセルして、できないところは引き取ってという感じで、
夕方までかかりました。

積雪は既に15cm。今年は紅白歌合戦が見られるなぁ...などと思ってウトウトしていると、突然の呼び出し。
大雪でテントは張れないし店も出せないけど、雪の中、阿伎留神社が真っ暗では参拝客が難儀するので、
雪掃きして明かりを灯して参拝客を迎えようではないかと言うことになりました。
結局有志で、21時に集合して、照明を準備(配線からやるんですけど)し、神社境内から周辺の雪掃きをやって、
0時と共に振舞酒を始めました。15cmの雪なので当然例年より参拝客は少なく、特に年配者は少なかったですが、
元気の良い若者が多数詰めかけてきて、初詣の後に火にあたり、暖まって行きました。
「かがり火と、照明があって助かりますよ」と言われると、やっぱりやって良かったんだなと思ったわけです。

ところで、今年の紅白歌合戦に、STELLAやLATUKAで活躍中のチェリスト、森谷佳奈ちゃんが、
TOKIOとポルノグラフィティのバックで演奏していました。

それでは、良いお年を!

2004年12月30日(水)
LATUKA & しらいしりょうこ at 南青山MANDALA そして 沢田聖子 Acoustic Party Vol.15 at クラブチッタ川崎

今日はライブのダブルヘッダ。なので、一日フリーにさせて頂きました。
昼からは南青山MANDALAでの、LATUKA&しらいしりょうこさんのタイバン形式のライブ。
LATUKA&りょうこさんのタイバンは、とても良かったです。
この日は弦が4人。
LATUKAは、ヴァイオリン:加藤千晶、チェロ:森谷佳奈、
しらいしりょうこさん、ヴィオラ:田中詩織,ウッドベース:村木充
う〜ん、弦楽四重奏ができるではないかぁ〜。
もちろん表現はそれぞれの色があって、クラシカルなChiaki/CanaとジャズライクなShiorin。
たまらん、弦大好き。
今回はしおりんが一番セクシーで大人っぽかったです。かっこいい!
次回またタイバンになるようだっら、ぜひセッションを期待しますっ!
ってジョイントですね(^^;
そして、LATUKAにソラうたへのオファーをしてしまった。
みんなに挨拶して、写真もちゃっかり撮って、我らは川崎へ向かいました。

夜からは、沢田聖子PRESNTS「 Acoustic Party Vol.15 」クラブチッタ川崎。
毎年聖子ゆかりのアーティストがゲストで出演し、気が済むまでダラダラ歌いのしゃべりの長時間ライブ。
今年のゲストは、桑江知子さん、鈴木雄大さん、杉 真理さん。
どりこのさんが飛び上がって喜んでいました。(笑)
桑江知子さん、懐かしい歌が聴けた。
鈴木雄大さん、かっこいい!
杉 真理さん、おもしろい、心地よい!
それにしても記録的に長いライブでした。
なんと4時間半です。(^^;
おかげで私は、南武線の採取に乗り遅れ、品川経由で新宿に出て、中央線で立川に戻りました。
なにがなんでも、やりすぎだぁ〜。

2004年12月29日(水)
大掃除 FINAL

自分の部屋以外の大掃除が終わりました。
天気が崩れて、関東では雪。
東京でも初雪なんじゃないだろうか?
夕方年末年始の買い出し。
車一杯に積まれた食材(生もの以外)。
ああ、ホントに年末だ。

スマトラ沖地震による津波災害、死者10万人を超える見込みだそうです。
想像を絶する広範囲の災害です。

2004年12月28日(火)
仕事納め

全く終わる気がしないのですが、時間が来てしまって、今年のお仕事が終了しました。
以前なら、休出してやっつけということになるんだろうけど、自治会の仕事をするようになってからは、
休みは休みでこれまた忙しい。
大掃除・納会やって、今年もお世話になりました。
22:30に業務終了。良いお年を。

2004年12月26日(日)
スマトラ地震津波!

インドネシアのスマトラ島沖で、マグニチュード8.9の巨大地震が発生しました。
最大で高さ10メートル級の津波がスリランカなどインド洋沿岸の少なくとも7カ国を襲い、多大な被害が出ているようです。
今年は台風や地震など、非常に多くの天災がありましたが、今年の終わりにとんでもない災害が発生しました。
細かい情報はよくわかりませんが、今日だけで既に9,000人以上の死者が出ているようです。

我が家では大掃除Part4に突入しました。

2004年12月25日(土)
ondeji 「ソラうた Vol.13」 at ティアラ江東

昼間は年末大掃除 Part3で体力消耗してました。
で、夜はondejiのライブイベント・ 「ソラうた Vol.13」 at ティアラ江東がありました。
ティアラ江東は江東区の住吉にあるんですが、電車で行っても車で行っても遠いところです。
家を16時まえに出たんだけど、中央高速道路は渋滞で、高井戸で降りてしまったし、
都内はクリスマスで混んでいたし、なかなかたどり着けませんでした。
東京駅周辺では東京ミレナリオで人がごった返していました。
ちょっと見ただけでも非常に美しかった。
住吉に到着したのは19:30過ぎ。

みたあきこさんの弾き語りが終わった時に、ティアラ江東に入りました。
「Neo Classica ASCendant」さんからのステージを見たんですが、黒い悪魔的な衣装で、重い声、
巷のクリスマス気分を吹っ飛ばしてしまうくらい暗い世界でした。

その後、ondejiレギュラー・スタッフでもある、Half_Dreamのステージへ。
1曲目「タンチョウの歌」(by イルカさん)が終わったところで、二人の素敵なサンタが登場。
みたあきこさんと、なんとtakamiさん! 私はtakamiさんのサンタ姿に秒殺されてしまったのでした。
White Christmas〜一輪の花 (X'mas version)/Lala、そして3人(両手に花と団子)できよしこの夜でした。
突然のtakamiサンタの登場に場内騒然。飛び入りってこれだったんだ。とても素敵なステージでしたよ。

その後は北広 晶さんのステージでした。北広さんもとても久しぶり。
相変わらずとっても美人だし、ボーカルも以前よりパワーアップしていましたね。

それにしても、サンタ姿のtakamiさんがとても可愛らしくて、思わず写真を撮らせて頂きました。
その後の打ち上げもアーティスト・スタッフ・ファン入り乱れて、盛り上がりました。

今夜のしらいしりょうこさんの30名限定クリスマスライブには残念ながら行けなかったけど、素敵なクリスマスの夜になりました。

2004年12月24日(金)
クリスマスイブですが...

セブンイレブンのおでんを食べて残業してました。(^^;

2004年12月23日(木)
大掃除Part2

家が広いというわけではないのですが、大掃除Part2やりました。
今日は家の壁に水かけて洗い流すのがメイン。
ずぶぬれで風邪ひきそうです。
この大掃除Part...いくつまであるのでしょう...
夜は早めに家族でクリスマス会? ケーキ食べただけだけど。

2004年12月21日(火)
痴漢二人

身体のそこら中が痛くて、ついに指圧に行ってしまった。
で、帰りの中央線の中で、痴漢二人が相次いで御用となりました。
一人は私の隣に立ってた女性のスカートのおしりを触っているところを、目撃した男性と被害者の女性に捕まり、
その直後にその近くにいた女性が大声で、「何してるのよこの手はっ!」と言って男性の手を握りしめていた。
二人の痴漢は、仲良く立川駅で御用になったようです。
二人とも現行犯。
痴漢てホントに沢山いるようですね。

今日は冬至かな?ゆず湯で暖まって寝ましょう。

2004年12月20日(月)
次世代ASIMO

昨日の作業で身体全体が筋肉痛で辛いです。特に腰が...(">"_"<")
さて、MSNのニュースを見ていたのですが、Hondaから次世代ASIMOが発表されたそうですね。
今度は今までの倍の速度で歩いたり、時速3kmで走ることもできるとか。
コミュニケーション能力も高まったそうで、Hondaはオフィスなどでの身近な業務に役立てるようにと考えているようですね。
安定した走りを実現する新しい制御理論を開発ということですが、さすがHondaと思います。
2010年には実用化したいと言うことですが、アニメやSF映画で考えられてきたことが、どんどん現実化していくのにはビックリです。
近い将来、アトムのようなロボットも生まれるのでしょうね。

2004年12月19日(日) 晴れ
竹の貯金箱作り

毎年恒例なのですが、今日は阿伎留神社年末奉仕の竹の貯金箱作りの日でした。
地元の自治会の青年部で行うもので、今年で15年目位かな?
4年間私が役員(会計)を務めています。
神社の竹を切らせてもらって、貯金箱を作りました。
平地ではなく、斜面での作業になるので、足腰を非常に使うわけです。
朝から重労働で、全身筋肉痛になりました。
毎年行われるこのボランティア、いつもやる前は気が重いのですが、
やり終わった後は、いつも「やって良かった」と思ってしまいます。
これが来るとホントに年末ですね。

2004年12月18日(土)
入日 茜さんワンマンライブ at 南青山MANDALA

入日茜さんの「魂のうた」発売記念、ワンマンライブが南青山MANDALAでありました。
私はどうしてもはずせない用事があって、中盤に到着。
超満員で立ち見が出てました。
聴きたかった曲の大半を逃してしまいました。
それでも、後半の彼女の楽曲は名曲ぞろいで素晴らしかった。
なんていうんだろ、茜さんはとっても特別な存在に見えてくる。
演奏の前の沈黙の時間、ダイナミックなピアノの演奏、すべてを浄化するかのような歌声、
訥々と語るMC...
なのに、ライブが終わると、一般女性のように可愛いらしい。
まだ仲間内には認知度が低いのですが、徐々にファンが増えて行ってます。
私もかなりはまりこんできました。

これ、実は昨日の話です (^^;。

2004年12月17日(金)
忘年会!

会社の忘年会でした。
いや、この日はどうしてもはずせない用事があるので、この日だけは忘年会ダメよ...と予め宣言しておいたのに、
バカ幹事が決めやがった。
そして上司からは、非情なる参加命令が...
立場を考えれば参加しないわけにはいかないけれど、それにしてももう少し考えてくれよ。
幹事が悪い。おかげでその後の予定がだいなしだ!
プンプン!

2004年12月15日(水)
夜勤の影響?

夜勤ですっかり身体のリズムが狂ったのか、昨日今日と体調が悪く目眩との格闘で、2日連続で半休をとってしまいました。
夜勤は滅多にないから、どうも身体がついて行かなくなっているようですねぇ...
早く元に戻したいところです。

2004年12月12日(日)
夜勤明けで...

聖蹟桜ヶ丘から、無事家に到着しました。
ボーっとテレビ眺めていたら眠くなって、「ちょっと一眠り」が気が付けば日は傾いて...。
今日一日の予定がすっかり狂ってしまいました。
大急ぎで自治会の仕事をやったのですが、到底終わらず、楽しみにしていたタテヤマユキさんのMANDALA2でのライブを断念しました。
楽しみにしていただけに、残念。

それでも、夕食後立川に出かけて、平松加奈さん&渡辺かづきさんのライブを立川JESSE JAMESに聴きに行きました。
2ndステージになんとか駆けつけました。
平松加奈さんと渡辺かづきさんの夢の共演は今回が2回目。
前回は天王台の「いちいの樹」だった。
そして渡辺かづきさんは、鬼武みゆきさんと並ぶ、2大・大好きピアニスト。
都会的な鬼武さんに対して、大自然の中にいるようなかづきさんのピアノ。
かづきさんと加奈さんのデュオは、とても相性が良いと思います。
付き合いが長いこともあるでしょうが、息がピッタリ。
双方の見せ場が交互にあって、非常に楽しめました。
音楽仲間も集まって、良い日曜の夜を過ごせました。
加奈さんあまり太ったように見えなかったけど、やっぱり北海道ツアーで食いまくってたんですね(笑)。
それにしても、かづきさんの車、大丈夫kana?

2004年12月11日(土)
STELLA at クロサワヴァイオリン&しらいしりょうこ at 表参道FAB そして夜勤へ。

15:00から渋谷のクロサワWind&Violinで、STELLAのインストアライブがありました。
フランシスコ・ビソロッティーフェスティバルということで、イタリア・クレモーナの弦楽器製作の巨匠、
フランチェスコ・ビソロッティ来日記念イベントの一環です。
余裕で出発したつもりなんですが、いつも駐車している立川の駐車場には空きが無く、
高いところは空いてたんですが、今夜は帰れないので、仕方なしに聖蹟桜ヶ丘まで車で向かいました。
道路が混んでいたこともあって、聖蹟桜ヶ丘には14:30に到着。24時間1400円の駐車場に止めて、
京王線で明大前経由で渋谷へ。到着した時には30分過ぎていました。
南青山MANDALAを埋めてしまいそうなほど店内はすごい人。
たくさんの人達がSTELLAの生演奏に聴き入っていました。
今回はビソロッティーさんの作品のデモも兼ねているので、STELLAの4人は彼の作品をそれぞれ演奏していました。
打ち込みなしの生音での演奏、凄く良かった。癒されてしまった。しかも弦の音が深くて素晴らしい。
弦楽四重奏は、こういった空間にはとてもよくなじむような気がしました。
MCも楽しかった。
最後ビソロッティさんが私の隣に立って拍手を浴びていたので、なんとなくおいしい気分になりました(笑)。
久しぶりにクロサワバイオリンの久保木さんにも会えたし、素敵な楽器に囲まれた、なかなか良いイベントでした。
またこんな機会があることを願っています。
4人にご挨拶したかったけど、お客さんが多くてご迷惑になりそうだったので、元御茶ノ水店長の久保木さんにご挨拶して退却しました。
久保木さんとはどちらかというと平松加奈さんの関係でご厄介になってます。
今は外販担当だそうですね。
その後は解散でしたが、仲間内で渋谷のおしゃれなレストランで食事(男ばかり)。
食事後はそのまま表参道まで歩きました。

今日はライブのダブルヘッダーということで、FABでのFlower voiceというイベントにしらいしりょうこさんが参加するのです。
予想に反して今日はスゴイ人でビックリしました。
背の低い私はほとんど見えませんでしたが、「今だけは」でお顔が見えて嬉しかったです。
7000円のピアニカMCには笑いました。
それと「水玉のワンピース」ギターアレンジバージョン、とてもステキでしたよ。
最後までいたかったけど、お仕事あるし、腰痛いし、物販のしおりんに挨拶して退席しました。
しおりんの隣にいた素敵な女性はお姉さん?
次は(私は)30日。LATUKAとのタイバンだ!

私はこの後休日夜勤対応があったので、腰痛がキツイピュア丸さんと途中で抜け出しました。
ピュア丸さんとお茶してから会社に向かい、ファイアウォールのメンテナンス作業。
コールドスタンバイ用に用意したファイアウォールを入れ替えて、メインファイアウォールをメンテナンス。
朝までには無事終わりました。って私は連絡要員でいただけなんだけど。(^^;
6時頃の山手線で帰宅。聖蹟桜ヶ丘に置いた愛車STREAMはおとなしく待っててくれました。
久々の朝帰り。体調もすっかり変な感じです。

2004年11月29日(月)
takami at 渋谷 Wasted Time

takamiさんの今年最後のライブが、渋谷のWasted Timeでありました。
「お客さんのアポがあって行けません」宣言していましたが、打合せが予想より早く終わったため、
20:10の出演にピッタリ間に合ってしまいました。
渋谷Wasted Time周辺は、無秩序な人混みが苦手で、なるべくなら行きたくない場所です。
takamiさんの今年最後のステージ、とても良かった。
ギターも大分上手になっていて、(少し)安心して聴くことができました(^^;
それにしても、takamiさんの歌声はとても素晴らしい。
キレイで伸びやかで爽やかで...
参加された皆さん、お疲れさまでした。
takamiさんのライブは今年はこれで最後のようですが、またお会いできそうな予感。
きっと会えるね。(笑)

2004年11月28日(日)
沢田聖子さん「In My Heart Concert Tour 2004−25th Anniversary・弾き語りコンサート−」

沢田聖子さんの「In My Heart Concert Tour 2004−25th Anniversary・弾き語りコンサート−」
千秋楽・二子玉川アレーナホールに行って参りました。
久々に聖子さんとお会いするので、出かける前から緊張状態。
なんで私は聖子さんにお会いする時にこんなに緊張するのだろう。
ライブ内容は懐かしい曲から最新の曲までたっぷり。
一人でのエレピ・フォークギター弾き語りで、じっくり聴かせてくれました。
歌唱力・MC・お客のつかみ・ステージのつなぎ方まで文句なしのステージでした。
やはりさすがは聖子さん、25周年はスゴイのだ。
新曲「誕生」、今回で3回目になりますが、なかなかの力作です。
私は、中島みゆきささんの「誕生」のスケールの大きさが好きだけど、
この曲も同じテーマでステキでした。
たくさんの聖子さんファンが押し寄せ、大にぎわいでしたよ。

2004年11月26日(金)
STELLA 突然「年内で活動休止!」

今夜、STELLAの突然の「年内をもって活動休止」・案内メールが届きました。
びっくりして正直心臓が止まりそうになりました。
2年前、takamiトリオをサポートいていた加藤千晶ちゃんが、STELLAというストリングスカル
テットに参加することを少し不安そうに話してくれてから、私はSTELLAを見に行くようにな
り、そして大ファンになりました。
毎回とても素晴らしい演奏と、どこかおかしいMCのギャップが楽しくて、ライブに行くのがと
ても楽しみでした。
初めてテレビに出演するって聴いたとき、とても嬉しかった!
活動開始してから約2年半、STELLAのメロディーはすっかり自分の生活に溶け込んでいました。
このような結論に至ったのは想像にあまりありますが、私達ファンはこの現実をそのまま受け止
めるしかないのでしょう。
とても残念ですが、STELLAメンバーの皆さんのそれぞれの活躍をお祈りします。
今まで素敵な演奏を聴かせてくれて、元気や優しさや勇気を与えてくれて本当にありがとう。
残り二つのライブがありますが、最後の最後まで全力投球で頑張ってください。
FINAL LIVEは来年1月16日渋谷の7th Floorで。私も全力投球で応援します。

私はこれからもSTELLAのメンバーを応援していきます。
このHagiのSTELLA&メンバー応援ページもきっと形を変えて継続して行きます。
なんだか胸がいっぱいで、まとまらないですけど...(笑)
残りのライブ、楽しみにしています!
でも今はただ悲しいです。

今夜は久々のemikoのスタジオライブがありましたが...
それどころではない状態でした。
でもしっかり飲み会だけは顔出しましたよ(^^;

2004年11月25日(木)
しらいしりょうこライブ at 表参道FAB 断念!

本日は19:00までは行く気満々でした。
でも、突如起こったクレーム3件に責任者として対応せざるを得なくなり、
終電過ぎても対応していました。
そんなわけで、りょうこさんのライブに行けず、とても残念です。

2004年11月23日(火)
平松絵里さんに感動!

今日は太田裕美さんのコンサートが埼玉県小川町であったんだけど、時既に遅し。
会場に電話してみましたが、チケットは完売状態でした。
休みだというのに、車は両親が旅行で乗っていってしまったし、家にじっとしていました。
久しぶりにフォークギターを出して、何曲か歌ったり、
入日茜さんの「哀しみのピアノフォルテ」ウルウルしながらコピーしました。
NHKのチャリティーコンサート、平松絵里さんが出演していて、母親としての愛情に感動しました。
平松絵里さんを見るのはホントに久しぶり。良く復帰してくれました。
「部屋とYシャツと私」しみじみいい曲ですね。

2004年11月22日(月)
LATUKA&平松加奈さんライブ断念。

朝からものすごく忙しかった。一日に会議5本は反則だよ。
おまけにユーザのトラブル対応まで。
LATUKAのライブも、平松加奈さんのジャズライブもお預けになりました。
残念!

ところで、アニメ「ドラえもん」で25年にわたって声優を務めてきた、大山のぶ代さん達
主要キャラクターの声優陣5人が来春、降板することが決まったそうですね。
大山のぶ代さんは68歳。いつのまにかこんなに時間が経っていたんですね。
とても寂しい気持ちにはなりますが、確かに世代交代するには丁度いいタイミングかもしれません。
25年間お疲れさまでした。
若手にバトンタッチ。いつか自分も現役を退く時が来るのだ...

2004年11月21日(日)
CanaCana,ほのぼのチャリティーコンサート at 鎌倉芸術館

CanaCanaこと女性若手売れっ子チェリストの森谷佳奈ちゃん(ここまで言うか)が、
阿部雅士(Vc)さんと永島広(Gt)さんのトリオでチャリティーコンサートに参加するということで、
ドライブがてら鎌倉芸術館(大船)まで行ってみました。
また寝坊してしまって、大急ぎで大船に向かいました。
ちょっと時間がぎりぎりで、鎌倉芸術館は、ジャストタイム。
しかし、よく知らずに来てしまったけど、子供達の発表会だったんですね。
チビッコに紛れながら見ていました。プログラムを見て唖然。前半は31曲もある。
しかも始まったばかり。2時間近く子供達の演奏を聴いていました。
第1部が終了し、第2部のオープニングでCanaCanaが登場しました。
演奏は3曲でオリジナルや「大きな古時計」等、ほんの15分でおしまいでした。
私はホールの後ろの方に座ってたけど、CanaCanaが気が付いてくれたみたいです。
それとKUWATABANDのベーシストのHalf Moonの夫婦のお二人、とても素敵でした。
結局コンサートは3時間の長いコンサートとなり、最後には全員参加で歌って、
チャリティーは終了しました。
ささやかながら募金をさせて頂きました。

そして大急ぎで、大船から池袋へ。
池袋までは道を間違えたり、駐車場が見つからなかったりして、なかなか大変でした。
スパコネのスタッフ宅におじゃまして、ホームパーティーに参加しました。
素晴らしい演奏を聴かせて頂いたり、つたないギターを弾いたりして、
楽しいひとときを過ごしましたよ。

2004年11月18日(木)
ノリノリ&電車TWOKINGS at 六本木ノチェーロ

今日はノリノリ&電車TWOKINGSのライブが、ノチェーロでありました。
行きたかったのに、やっぱり行けなかった。残念。

2004年11月17日(水) くもり
鬼武みゆきさんの誕生日です!

左下の親知らずがまだ生き残っていたようで、最近とてもうずいて困ります。
歯医者には「早く抜いた方が良い」と言われているのですが、
先日右下の親知らずを抜いたばかりで、あまり乗り気ではない。
右下のはやっかいで、メスで切ってグリグリ抜きました。
でも、早いほうが良いんだろうな...

特命事項のお仕事をしておりました。みんなが帰ってからやらねば行けないんだそうです。
なんだかなぁ...

さて、今日は鬼武みゆきさんの誕生日です。

+.:.'*;.+' Happy Birthday Miyuki!!!+.:.'*;.+'

2004年11月16日(火) くもり
美月&STELLAジョイントライブ at 代官山SLEEPERS'cafe

仕事が終わらず、焦ってましたが、なんとか代官山SLEEPERS'cafeに到着。
丁度、美月さんのステージが終了したばかりで、なんとタイミングが良いのやら悪いのやら...
久しぶりにSTELLAの4人のステージを楽しむことが出来ました。
千晶ちゃんや佳奈ちゃんは、LATUKAや他のステージでお会いすることが何度かあったのですが、
由衣子さんや厚子さんはホントお久しぶり。
STELLAはわずか30分のステージでしたが、その後のアンコールで松ヶ下さんと美月ちゃんとの
コラボがあって、STELLAは思い思いにスピーカに座ったり、壁にもたれて演奏したのですが、
4人がとても絵になって、このときの千晶スマイルが炸裂しまくりで、私は昇天してしまいました。
ホントに良いステージでした。

2004年11月14日(日) くもり
takamiさん、「理大祭」野外ライブ

takamiさんのライブが、東京理科大の久喜キャンパスの学園祭で行われました。
takamiさんは、東京理科大出身。なんせ一級建築士の資格を持っているのであります。
開演は11時。家から久喜までは2時間半見ていたので、8時過ぎには出ようと思ったのに、
気が付けば9時過ぎ。
大急ぎで家を出て、圏央道で入間まで。
そこから16号に入って、ひたすら久喜を目指しました。でも久喜は遠かった。
到着は11:45。でもtakamiさんの歌声が聞こえてきて、その方向に走っていったのでした。
野外にステージが組まれていて、若い学生達が沢山。
takamiさんが「この風に乗って」を歌っているところだった。
知り合いは、住職、ともさん、ともさんの友達と、MASAさんでした。
都内の学際ほど賑やかじゃなかったけど、とても懐かしい気持ちになりました。
私もおでん屋やクレープ屋をやってたんですよね。
takamiさんと別れた後、みんなでデニーズで食事して帰りました。
MASAさんは、これから神戸へ出張。ご苦労様です。

2004年11月12日(金)
鬼武みゆき「Little Journey」

鬼武みゆきさんの2ndアルバム「Little Journey」発売記念ライブが南青山MANNDALAでありました。
残念ながら残業で2ndステージから。
素晴らしい演奏にうっとりしていました。
南青山MANDALAは座る場所が見つからないほど盛況でした。
結局唯一の空き席、最前列の真ん中に座ってしまい、
緊張しながらも素晴らしいライブを堪能してましたよ。
ああ、なんて素晴らしい音楽なんだろう。
千晶ちゃんに肩を叩かれ、小悪魔スマイルにビックリしました。
今まで肩叩いてくれたこと無かったんだけど。
それで、み さんと思わず微笑んでしまったのですが、
takamiさんと千晶ちゃんと土屋さんがCD即売会に仲良く並んで、
鬼武さんのCDを買って、サインしてもらって、鬼武さんと握手までして、
喜んでる姿がとてもおかしかったですよ。
今日は佳奈ちゃんがKinkiKid'sのプロモーションの撮影でいなかったけど、
3人とお話が出来て良かったです。

2004年11月11日(木)

最近また、電車の中で本を読むようになりました。
すっかりはまってしまったのは、小野不由美さんの「十二国紀」。
ファンタジーでこんなにハマッてしまったのは、「アルスラーン戦記」,
「ロードス島戦記」シリーズ以来だ。
「幻魔大戦」シリーズにはじまり、長編ものが好きなものだから、一度始めるとなかなか終わらない。

久々に「プロジェクトX」見ました。
「日本技術陣 1億の地雷に挑む」
感動した。胸が熱くなった。

2004年11月9日(火)
♪STELLAライブ情報♪

♪STELLAライブ情報♪
こんにちは。いきなりSTELLAのライブ情報が舞い込んでまいりました!
2004年11月16(火) 代官山SLEEPERS'cafeです。
美月さんとのタイバン?ジョイント?ライブになりそうです。
代官山SLEEPERS'cafeは広いとは言えないので、早めに予約して早めに行った方がよいです!
私は.... 行けるのだろうか....無理かな?...でも頑張ろう!

昨日はtakamiさんの「Takami&Tonkoジョイントライブ at 吉祥寺MANDALA2」 でした。
残念ながら月曜日は業務多忙でそれどころではありませんでした。
とても素晴らしかったそうで、Tonkoさんとの
"You've got a friends"は絶品だったそうです。
行きたかった...

2004年11月6日(土)
入日 茜 池袋東武デパート・アニメイト広場

秋も深まり、もう11月です。早いですね〜
今日は沢田聖子さんの冬のツアーが宇都宮でありましたね。行かれた方はどうだったのかな?
「HISTORYII」のサイン即売会あったんでしょうか?
私は風呂の換気扇が壊れたので行きませんでした。というのはウソですが、
換気扇が壊れたのはホントで、モーターまでばらしてなんとか直しました。

で、宇都宮には行きませんでしたが、18時頃池袋に行って、
入日 茜(いりひ あかね)さんというシンガーソングライターの、
インストアライブに行って参りました。
実は今年の8月、たまたまLATUKAのタイバンだった方で、
彼女が語る詩の内容にぐいぐい引き込まれて行きました。
美しい声、訥々と語るMC、上質なピアノ演奏、深い詩の内容に
すっかり入り込んでしまった訳です。
まるで、若い頃の中島みゆきさんがピアノの弾き語りをしているかのようで、
癒し系と言うよりは、浄化系(?)のアーティストかなぁ〜。
彼女のライブはまだこれで3回目。でも信者になりそうで怖い(笑)。
12/17に南青山MANDALAでワンマンライブを行うというので、とても楽しみ。

今年になって、小野寺あやのさん、成底ゆう子さん、しらいしりょうこさん、
そして入日 茜さんと、4組の素敵な女性アーティストに巡り会えました。
これは、神様に感謝と言うべきか、なんと言うべきか...
「魂のうた」良いアルバムです。
年甲斐もなく、涙が...

2004年10月31日(日)
LATUKA 4thライブ at 南青山MANDALA

LATUKAのライブに行って参りました。
演奏も前回よりも更に良くなってきていて、次回のライブが楽しみです。
個人的には、ギターの音が薄い感じなので、張りのあるガットギターで低音を効かせたらどうか
なと思いました。
LATUKAで燃焼した千晶ちゃんに佳奈ちゃんでありましたが、翌日RUIDO K2にて平松美奈さんの
ライブにサポートで出たそうで、頑張ってますね。
さて、最近STELLAのライブに行けていないのですが、今度クロサワバイオリンでイベントをや
るそうですので、ご案内します。

2004年10月30日(土)
STELLAの船橋市 二和公民館でのライブ! にいけませんでした。(T_T)

今日はSTELLAの船橋市 二和公民館でのライブでしたね〜。
雨だったけど、どうだったのかな?
ということで、行かれなくてごめんなさい2でした。
さて、明日はLATUKAのライブが南青山MANNDALAであります。
お昼なので、お間違えの無いように!

2004年10月29日(金)
OKAPON送別会

長年同じ職場で頑張ってきた、OKAPONが退職することになり、送別会を行いました。
色々ありましたが、これからも元気で。
頑張ってください。

2004年10月28日(木)
残念な結果に...

今日は体調が悪くて、午前半休をいただきました。
またまた、職場の皆様申し訳ありません。
新潟県中越地震、長岡で土砂崩れに巻き込まれた皆川貴子さん、亡くなられてたんですね。
太ちゃんのためにも生きていて欲しかった。さぞ無念だったろう...
真優ちゃんも残念な結果になってしまった。
東京も冷え込んでいるけど、被災地の寒さとは比べものにないだろう。
避難生活で高齢者を中心に死者も出ているようだし。
なんとかしてあげたくても、自分は募金するくらいしかできないです。
無力だよなぁ。東京で起きたらもっと悲惨な光景なんだろう。
結局自分は暖かい部屋で深夜ニュースを見ているだけです。

2004年10月26日(火)
しらいしりょうこライブ at 南青山MANDALA

しらいしりょうこさんのライブが、南青山MANDALAでありました。
「26日はライブですからね!」と念を押されてたんですが...
残念ながら、突然の会議(貢献度評価)で後半からしか聴けませんでした。
なんとか、新曲「運命の人」が聴けて良かったです。
「衝撃的でなくても、一緒にいて自分が一番自然でいられる人が、運命の人かもしれない」
確かにね〜そう思うけど、こういう人ほど、なかなか気が付かないんですよね〜これが...(笑)
村木さんとのステージは、ウッドベースとピアノのシンプルな演奏で、とても大人のステージを魅せて頂きました。
MANDALAライブ全体を考えると、りょうこさんがトリをとってくれたら...とちょっと思いました。
今回は仕事で参加できない友人が多く、数人の友人から「ごめんなさい」伝言メールを預かりました。
次回のライブまで少し空くようですが、1ヶ月後のあらたな りょうこさんに期待しています。
帰りは天下一でチャーハン食べすぎて、苦しかったです。(笑)
ちなみに、りょうこさんは、チャーハンには目がないそうです(笑)。

2004年10月24日(日)
岩崎宏美 30th Aniverssary Concert at オーチャードホール

新潟地震で衝撃を受けながら、夕方から、岩崎宏美さんの30周年記念コンサートに行って参りました。
どちらかというと、私は太田裕美さんのファンであり、若い頃には岩崎宏美さんはそれほど聴かなかったんですが、
友人の誘いもあり、最近は年に数回聴きに行っています。
今回は30周年記念と言うことで、大編成のコンサートで、いつもより素晴らしかった!
ハンドマイクを持って30年。その重みを肌で感じてきました。
今日のために、昨日は喉を使わず筆談で過ごしたそうです。
で、「この曲で私は歌の世界に入りました」ということで歌ったのが、小坂明子さんの「あなた」でした。
おおお、しらいしりょうこさんのお師匠様じゃ!と思って聴いていました。
一気にタイムスリップして、30年前に戻ってしまいましたよ。
「あなた」、名曲ですね。
まさか、りょうこさんがヒロリンファンだったなんて...
りょうこさんは、「聖母たちのララバイ」が好きだそうです。
やはり年代の違いかな?...私は「思秋期」,「あざやかな場面」が好きなんだけど。
コンサートはバイオリン×2,ビオラ,チェロのストリングス付きの特別編成ですごく良いアレンジでした。
それからマイクをOFFにして、アカペラで「月見草」を熱唱したのですが、2000人のオーチャードホールに響き渡り、
あまりの声量と美しさに鳥肌が立ちました。
このコンサートは来年30周年記念DVDになるそうで、沢山カメラが入っていました。
CDを買って、握手会に参加してきました。(^^;
あ、それと、ピーターさん見ちゃった。

2004年10月23日(土)
新潟中越地震

帰宅してテレビを見て驚愕した。
新潟県で震度6強。あの3回の地震は新潟県に大災害をもたらしているようだ。
家屋が多数崩壊し、道路も寸断されている模様、大規模な停電が起こり、上空からの映像では車のライトしか見えない。
明日の朝、どのようなことになっているか、非常に心配。

2004年10月23日(土)
会社で作業&takamiさんライブ at 聖蹟桜ヶ丘

朝から、会社のビルの電気設備点検で停電が発生するため、各サーバ類を電源断・サービス停止を行うため、休日出勤でした。
まぁ、無事に終わって良かった。
内部的には、プリンタサーバが死んじゃったけど。
それは、専門家にお任せしてしまった。
予定より少し遅くなったけど、聖蹟桜ヶ丘まで向かって、takamiさんのライブに行って参りました。
今回は、takamiトリオ解散後初のバンド構成。
ちょっと遅刻してしまったのですが、このときにギタートラブルがあったみたい。
私はトラブルのことなど知らず、とても楽しむことが出来ました。
今日は特に音の響きが良くって、PAさんも頑張ってたみたいだし、なによりtakamiさんの澄んだ声がとても美しかったです。
「赤い花、白い花」初体験しました。確かに素晴らしい。絶品です!
バンドを従えてのtakamiさんのステージ、とても良い感じでした。
これからも弾き語りを中心に、たまにはこういったバンドスタイルも絡ませながら、活動して行って欲しいなと思いました。
私も思ったのですが、今日のtakamiさん、とても可愛かったです!(*^^*)
あのご婦人方も「とても可愛かったわよ!、浜崎あゆみよりジーンズが似合ってる」って誉めてましたね。(^^;
今回は仕事が超多忙のピュア丸さんも久々にいらしてました。
ところで、ライブ後ファミレスで歓談中に3回も地震がありました。
けっこう揺れてました。
その話はまた後で。

2004年10月22日(金)
Security Solution 2004 & Spanish Connection at 渋谷Club Quattro

20日,21日, 22日と、東京ビッグサイトで行われた、Security Solution 2004に出展しておりました。
今日は私が説明員として常駐していました。
一昨日は、台風23号でさっぱりでしたが、今日はたくさんご来場頂きました!
全体としては、展示会来場者数は、3日間で27000人以上!
大盛況でした!
私は開館から閉館まで、立ちっぱなし、しゃべりっぱなし、食べる暇もトイレの暇もとれず、久々に「働いた〜」って気がしました。

会社に帰って、足が棒のようになって、腰痛がきつかったですが、
夜のお楽しみ、渋谷CLUB QUATTROでのSpanish Connectionのライブに行って来ました。
出演は21:20。到着は21:05,十分間に合いました。
今回は一緒に楽しむ友人が一人もおらず、珍しく一人で楽しんでいました。
吉見さん不在で、パーカッションに仙道さおりさんと、岡部洋一 さん、ベースに伊藤弘康さんを迎えた特別編成版でした。
加奈さんの真っ赤な衣装がとても印象的。
今回は岡部さんの参加でパーカッションにスネアが入り非常に派手になっておりました。
新曲はなんかオシャレで良い感じ。次のCDに収録予定だそうです。
パーカッション対決は前回同様とても楽しかったですね(少々さおりさんが押され気味でしたが)。
サウンド的にはスネアがとても目立ってしまって、「EAST WEST」や「セロニアス」の後半盛り上がり部分では、
バイオリン,ギターの音が負けてしまい、ちょっと「???」と思いました。
スネアよりはカホンあるいはジャンベがいいな〜と個人的には思いました。
個人個人の演奏は素晴らしかったんですが、今回は色々気になる点があって、音的にもバイオリンやギターの線が細く聞こえたので、
PAさんに頑張って欲しかったな〜。
...と色々書いてしまいましたが、しっかり楽しませて頂きました。
帰りには、KIRINの...STRIDE(笑)を頂いて帰りました(おいしい水です!)。
それにしても、演奏中はなかなか笑顔を見せない仙道さおりさんですが、たまに見せる笑顔はとてもチャーミングと思いました。(^^;
終了時間が遅くて終電。(^^;

2004年10月20日(水)
台風23号

今年はやけに台風がやってきます。しかも超大型。
会社も定時前に退去命令。
でも私は定時後退社になってしまいました。(^^;
家まで3時間かけて帰宅。
上から下までずぶぬれ。
幸い秋川の増水はなんとかで、我が家は無事でした。
各地では凄い被害。死者が50人以上出たそうで、この10年で最も犠牲者の多い台風となりました。
亡くなられた方、家族を失った方、家を失った方、とてもお気の毒です。
入日 茜さんのワンマンライブ、行われたのかな?
行けなくてごめんなさい。

2004年10月18日(月)
しらいしりょうこ at 表参道FAB

でしたが....
月曜日なので、早く帰れる可能性は低いのですが、いいかげんだらだら会議はやめてほしい。
なんとか行ってみましたが、入場時に「あと5分で終わりです」と言われ、
それでも中に入りましたが、「ハッピーバースデー」,
そして「水玉のワンピース」の2曲が聴けました。
あと何組かのアーティストが出演しましたが、ちょっと自分向きではなかったです。
でも上手でした。
終演後は、ヴィオラの田中詩織さんやりょうこさんとお話ができて、あきらめなくて良かった。

2004年10月17日(日)
takami&大塚雄一スペシャルライブ at 高田馬場サニーサイド

takamiさんをアコーディオニストでありギタリストでもある大塚雄一さんのスペシャルライブに行って参りました。
風邪、takamiさんにうつらないか心配しながら行ってしまいました。
行って良かった。「小さな木の実」をやってくれて。
大好きな「季節が過ぎて」も聴けて嬉しかったです。
大塚さんとのデュオは、大塚さんの人柄がとっても暖かくて、心地よいですね。
「二匹のくじら」気に入りました。
大塚さんとは、海沼正利さんのカリビアンバンド「Tumba Creole」にスパコネの平松加奈さんが参加することになり、
ライブに誘われたときに初めてアコーディオンの演奏を聴きました。
大塚さんにこの話したらとっても喜んでくれて、takamiさんも「今度見に行きたい」って言ってくれて、
そして、アーティスト同士がいつの間にかつながっていて、とても嬉しくなりました。
また、ぜひお二人でジョイントライブやってほしい。

住職さん、ともさん、だいさま、みさん、W-102さん、yidさん、お疲れさまでした。

2004年10月16日(土)

本日はヤマハ銀座店での久しぶりのライブなので、楽しみにしておりましたが、風邪で寝込んで
しまい、行けなくなりました。
と〜っても残念です。
MASAさんに自宅から道案内しましたけど、無事にたどり着いたかな?
サイン会に間に合えばいいけど...
またお会いできる日を楽しみにしております。
ファンの方が教えて下さいましたが、お茶の水クロサワ楽器店のHPに、
コーダボウ(カーボン素材の弓)愛用者と言うことで、佳奈ちゃんが紹介されております。
情報ありがとうございました。
このコーダボウは、今までのカーボンのイメージを覆すほどの良い出来とスパコネの平松加奈さ
んもおっしゃってました。以前、加奈さんでもイベントをやって好評だったし、
佳奈ちゃんにも是非イベントやってくれないかな...
ちなみに、お茶の水2号店の久保木店長はとてもおもしろい方です。
あれ?STELLA ファンBBSカウンタ6000を踏んでしまいました。

2004年10月15日(金)
傷病休暇

熱が39度近くまで出て、結局会社を休んでしまいました。
職場の皆様、申し訳ありません。
よく寝たです。

2004年10月14日(木)
風邪ひいちまった。

先週からおかしかったんですが、結局風邪ひいてしまったようで、辛い一日でした。
お客さんが来るので休めなくて...
定時で上がって、会社の近くの医者に行ったら、「ありゃ、相当やられてるよ」と言われちゃいました。
そうそう、GateCityアトリウムに素敵なコーラスグループ、「プラネタ」がやってきていました。
不思議な「XUXU」とは対照的に、正統派という感じの美しいコーラスでした。
終演間近で5分ほどだったけど、立ち止まって聴いていましたよ。
朦朧としていたので、長い通勤時間、東京周りで座って帰りました。

2004年10月11日(月)
加藤千晶ちゃんの誕生日です。

台風一過で晴れるかなと思いきや、しとしとした雨が降ったりやんだり。
台風で荒れた庭を掃いたりして、おとなしくしていましたよ。
今日はSTELLA, LATUKAで素敵なバイオリンを弾いてくれてる、加藤千晶ちゃんの誕生日です。

+.:.'*;.+' Happy Birthday Chiaki!!!+.:.'*;.+'

2004年10月10日(日)
横濱JAZZプロムナード2004 2日目

10月9日, 10日と横濱JAZZプロムナード2004というJAZZの大きなイベントがみなとみらいを中心に行われました。
昨日はあいにくの台風22号で、今日はそのリベンジ。
自分のお目当ては、鬼武みゆきさんとヤヒロ・ヘラルドプロジェクト。
鬼武さんは昨日はトリオでランドマークホールでの演奏でしたが、今日はソロでランドマークプラザでありました。
いつもはヤヒロトモヒロさんのパーカスとグレッグ・リーさんのベースで素晴らしい演奏を聴かせてくれてますが、
ソロ演奏でもこれがまた素晴らしいピアノで、たくさんの拍手を浴びていました。
終演後、鬼武さんとMANDALAの小倉さんにご挨拶をして、5Fのランドマークホールでのヤヒロ・ヘラルドプロジェクトへ。
先日のPit Innで聴いたばかりですが、4人の演奏が凄い。
ヤヒロトモヒロさんのパーカス、ヘラルド・ディ・ヒウストさんのピアノ、カルロス・ブスキーニさんのベース、
そして我らが平松加奈さんのバイオリン。
加奈さんを除けば、丁度鬼武みゆきトリオと同じ構成です。
ヘラルドさんとお知り合いの鬼武みゆきさんは、Pit Innにもいらしていました。
今日の演奏時間は1時間で、ちょっと短いと感じましたが、さすがに音がPit Innより良いし、
演奏の中身が非常に濃くて、とても楽しめました。
「素晴らしい!あんなヴァイオリン聴いたことがない」と言うような声をいくつも聞きました。
また加奈さんが知れ渡っていくようで嬉しかったです。
二組の演奏が終わって、どりこのさんとウロウロしましたが、あちこちでJAZZが演奏されていて、ホントに気持ちよかった。
ヤヒロ・ヘラルドプロジェクト、また来年もやって欲しい!
もちろんスパコネもぜひまた出演して欲しいな!
10年ぶりに中華街まで足を延ばしたんですが、思いがけないパレードはまるで異国に来たようで、ホントに楽しかった。

ところで、伊藤さんパソコン直ったのかな〜?

2004年10月9日(土)
台風22号&横濱JAZZプロムナード2004

非常に対良い台風22号が、関東に接近上陸と言うことで、非常にやばい天気の中、
横濱JAZZプロムナード2004に向かいました。
先日鬼武みゆきさん直々に「土曜日は是非いらしてください」というお誘いを受けて、
台風だろうがなんだろうが、行かずにはいられないのでした。
演奏は13:50〜でしたが、台風対策をしてから家を出たので、すこし遅れるかもと思いきや、
現地に時間通りに着いたのに、デジポケからの発見ができなかったり、
駐車場から会場まで迷ったりして、ランドマークホールに着いた時には、コンサートは終わって、
もうサイン会をしているところでした。
3時間かけて横浜まで来たのに、とても残念な結果になりました。
それでも、2ndCD「Little Journey」を購入でき、鬼武さんとも少し話せたことが、不幸中の幸いかな。
「明日は12時からです!」と言われ、決心がつきました。
台風に追われるように退却。保土ヶ谷あたりで台風に追いつかれ、すさまじい嵐の中を帰ってきました。
幸い西多摩地区は台風尾直撃を免れて、自宅は無事でした。

2004年10月6日(水)
タテヤマユキさん ヴィオロン演奏会&加奈さん佳奈ちゃん誕生日

どうも体調が悪くて早めに会社出たんですが、つかの間、阿佐ヶ谷駅のヴィオロンでカフェオレをすすりながら、
タテヤマユキさんのアコーディオン演奏を聴いていました。
ここは音楽喫茶で、いつもクラッシックがかかっています。
少しぼ〜っとしてましたが、実に気持ちの良いしらべで、心も身体もリラックス。
takamiさんもいらしてて、お二人にご挨拶して早めに帰宅しました。
熱っぽいんですわ。

でも、忘れてはいけない!
今日は、Spanish Connectionの平松加奈さんと、STELLAの森谷佳奈ちゃんの誕生日です。
お二人とも、新しい一年がより素敵な一年になりますよう。

+.:.'*;.+' Happy Birthday!!!+.:.'*;.+'
+.:'*;.+.' Kana and Cana !!!.+':.'*;.+'

えっと、kanaさんは@@歳で、CanaCanaは**歳です。きっと。(笑)

では、おやすみなさい....

2004年10月4日(月)
休んでしまった。m(_ _)m

昨日、ちょっと寒かったりしたんですが、
それが影響してかなぁ?
熱を出してしまいました。
季節の変わり目、弱った身体には応えてたみたい。
職場の皆様、ご迷惑をおかけいたします。

2004年10月3日(日)
balster駆除

外は秋の長雨?
急に涼しくなって、ついこの前までの猛暑がウソのようだ。
友人から連絡があり、「Webにつなぐとすぐにカウントダウンが始まって、
PCがシャットダウンしてしまう」と相談を受けたので、
PCを持ってきてもらいというか、家に来てしまったので、
あわてて掃除したけど間に合いませんでした。
友人のPCはWindowsXP HomeEdition。実は私の専門外(笑)。
Microsoftのパッチを当てて、駆除ソフトを動かす必要があるのだが、
Webにつないだとたんに、カウントダウンが始まるので、何度もトライして、やっと落とした。
msblast.exeは殺してるんだけど、なんでだろ?
結局時間切れとなり、翌週に持ち越しとなった。
あれ?なんか熱っぽい。

2004年10月2日(土)
きゃんたさん、追い返し会

昼は一ヶ月に一度受けているヒーリングに行って参りました。
心臓の具合がやはりダメのようで、「負担をかけないように心も体もやせなさい」という指導をされてしまいました。

それはさておき、和光の研修所で研修を終わられた きゃんたさんが、3ヶ月の埼玉暮らしを終えて、
大阪に戻ることになりました。
彼はこれから弁護士として、世の人のために働くっつうことだそうです。
特にこれと言ってみんなで楽しめるようなライブはなかったので、
そのまま飲み会となりました。
18時から始まり2時間飲んで、2次会はカラオケ。
聖子さんファンの集まりだというのに、太田裕美さんと村下孝蔵さん特集となってしまいました。
あ、これ、だいさまのリクエストですから(笑)。
まさか、「青空の翳り」があるとは思ってなかったけど。
大阪に帰ってもあちらで頑張って下さい。
また近々お会いできることでしょう。

2004年9月30日(木)
台風一過&ノリノリノチェーロ

日本列島を縦断し、死者14人、不明11人も出してしまった台風21号が、やっと温低に変わりました。
職場の大崎の空も真っ青な快晴。風は爽やかです。でもかき混ぜられた目黒川の臭いは何とかしてほし〜い。
今日はスウェーデンからお客さんが来ました。
未だに英語が苦手で、何とかしなければと思いながら、どうにもならない現実に、頭抱えております。

夜になって自由になって、六本木ノチェーロに向かいました。
伊藤ノリコ&電車TWOKINGSのライブは、宮野さんと伊藤さんのギターバトルと、
伊藤ノリコさんの超脱力系ボサノバサウンドが
実に気持ちよい。終電ギリギリまで楽しんでまいりました。
今日で9月も終わり。ホントに早いものですね。

2004年9月29日(水)
TUMBA CREOLE at JZ Brat & Spanish Connection at November 11th

とても明るいパーカッショニスト、海沼正利さん率いるカリビアンバンド、"TUMBA CREOLE"が、渋谷のJZ Bratで、
そして、久々の正調スパコネのライブが、赤坂のNovember 11thでありました。
TUMBA CREOLEは一年半ぶりだし、正調スパコネは久しぶりだし、私はどちらに行くか迷いに迷いました。
今回は加奈さん出られないけど、宇宙人?の太田恵資さん、胡弓奏者でもある土屋玲子さん、
レギュラーの里見紀子さん、柳川ひろこさんという蒼々たるバイオリンメンバー
で、結局とった作戦が、1stはTUMBA CREOLE、2ndはスパコネという合わせ技。
あまりひねってない。この際の出費は仕方ないと言うことで。
で、結局突如会議が夕方に入り、答えの出ぬまま20時半まで続き、JZ Bratはキャンセルせざるを得なくなってしまいました。
今年はバイオリンに加奈さんが出ない代わりに、あの土屋玲子さんが参加されたので、楽しみだったんだけどなぁ。
November 11thはなんとか2ndから参加できました。
久しぶりの正調スパコネサウンドは圧巻でした。聴けたのは4曲のみでしたが、やっぱ最高ですね!
平松加奈さんにも久しぶりにご挨拶ができて、ポーっとした夜になりました!(*^^*;
だいさま、どりこのさん、お疲れさまでした。
最後の最後に、駅からの帰り道、台風21号にやられました。

2004年9月27日(月)
責任をどうとるべきか...

今日いきなり発表されてしまったけど、部下の一人の退職が決まりました。
2週間前に話をもって来られた時には、びっくりした。
色々な事情があったけど、今本当にしたかったことをやりたいらしい。
ぜひ彼をつなぎ止めておきたかったけど、何度か面談して、あきらめた。
自分が今のポジションになって、これで二人目の退職者を出してしまった。
自分の責任だよな〜
やっぱり自分は、こういう仕事向いてないのかなとも思う。
自分はどう責任をとればよいのだろうか?
そんなこんなで打合せが長引き、takamiさんの渋谷Wasted Timeでのライブ、行けませんでした。
今日は落ち込んでます。
でも発表されただけ、少しは気持ちも軽くなったかな。
明日から、落ち込むのはやめよう。

2004年9月26日(日)
お休みなんですが...

お休みなんですが、どうもまいっているようです。
職場でも家でも色々あって...
今日は家で静かにしていたかった。
とか言って、久々にPS2で遊んだりして。
宿題やって、買い物に行って、ギターさわって、
田中詩織ちゃん(va)HPにカキコして、おしまい。

2004年9月25日(土)
emiko はいさいFESTA2004「音楽祭PART 2」 at 川崎 LA CITTADELLA 中央広場

がありました。
私は28日〜30日に行われる、阿伎留神社祭の準備で残念ながら行けませんでしたが。
実際、28日〜30日は早く帰れないと思うけど。
emikoも全然聴きに行ってないよ〜。
ごめんね〜。

2004年9月24日(金)
SPANISH CONNECTION featuring 大渕博光 at 原宿Blue Jay way

これも残念ながら打合せが終わらず、見送りとなりました。
最近、スパコネはホントに行けなくなりました。皆さんに会いたい。kanaしい〜っ。

2004年9月23日(木)
しらいしりょうこミニライブ at 横浜マリンタワー前&沢田聖子ミニライブ at 川崎

という大好きアーティスト二つのミニライブがありました。
私はお墓参りに・お仕事に・お買い物で行けませんでした。
マリンタワー雨降らなくて良かった。
代わりに私は雨にずぶぬれ。
川崎のLA CITTADELLA 中央広場も、聖子さんはとても力強いライブだったそうで、なんか上機嫌だったみたい。
良かった、良かった。
マリンタワーからはだいさま、川崎からはMASAさん、レポートありがとう!
しらいしりょうこさん:千年の恋〜夜更けのダンス〜/涙の雨/カメレオン/ストーム/水色のワンピース
沢田聖子さん:???? あとで〜
今日はしらいしりょうこさんのCD「水玉のワンピース」をヘビーローテーション。
いつの間にか口ずさめるようになりました。今月の「月刊歌謡曲」に、しらいしりょうこさんが紹介されるそうです。

2004年9月21日(火)
takamiさん&しらいしりょうこさん at 南青山MANDALA

なんとか会社を定時過ぎに抜け出して、南青山MANDALAへ向かいました。
なんせ今日はtakamiさんとしらいしりょうこさんのスペシャルライブなのです。
開演15分前に外苑前に到着して、花屋さんに駆け込んでピンクと白をメインにした花束を作ってもらいました。
以外と時間がかかって、気が付けば開演の時間が過ぎていて、
受付に着いた時には、「この風に乗って」が流れていました。

1番手はtakamiさん。いつものように澄んだ素晴らしい歌声でした。
ステージ終了時、花束贈呈。突然のことにきょとんとしていましたよ。
Latuka+CanaCana and 山北さんの姿も見えて、賑やかでした。

2番手の南谷朝子さんは、ギター弾き語りのフォークシンガー。
今年6月から突如歌い始めたそうです。
ギターも始めたてと言う感じでした。チューニングが狂いまくって....
でも、「サルビアの花」が聴けました。

3番手は、しらいしりょうこさん。
今回は5人フルメンバーでのステージで、とても賑やかでした。
そして、「ハッピーバースデー」では、takamiさんのお誕生日(9/23)を祝ってくれました。
嬉しかった。

終演後、しらいしりょうこさんのニューCD「水玉のワンピース」を買って、ご挨拶。
田中詩織ちゃんにも挨拶したけど、りょうこさんに「ほらっHagiさんだよ」と言われ、
やっと顔と名前が一致したようでした。(^^)
takamiさんのお誕生日と弾き語り一周年記念の花束、ファン一同からの贈り物です。
「見せびらかせながら帰ろうと思って...」
嬉しい一言でした。
ほそさん、けいさん、みさん、だいさま、お疲れさまでした。

2004年9月20日(月)
沢田聖子さん ミニ・リーフ at 軽井沢(二日目)

ミニリーフの二日目!
ボウリング大会!
ダウン!
渋滞!
このイベントの詳細は、沢田聖子さんのページのイベントレポートで報告いたしました。

2004年9月19日(日)
沢田聖子さん ミニ・リーフ at 軽井沢(一日目)

ミニリーフの一日目!
ディナーに、DVD鑑賞会、2次会に3次会に、朝まで....

2004年9月18日(土)
タテヤマユキさん Smile Vol.4 at 吉祥寺MANDALA2

タテヤマユキさんの年に2回のバンド形式のライブ、Smile Vol.4が、吉祥寺のMANDALA2で行われました。
MANDALA2は超満員。開演前に到着したのに、私は立ち見でした。
知り合いは.... けいさん! 奥にtakamiさんも!
ユキさんのほんわかした雰囲気が、心のささくれをとってくれたみたい。
鬼武みゆきさんもステキだし、ホントに楽しいライブでした。
立ち見でちょっと腰痛が耐えられなくなり、誰にもご挨拶できずに退却しました。
明日はいよいよミニリーフですが、寝付いたのが4時頃になってしまいました。

2004年9月17日(金)
ランチ面談

ランチ面談て言うのは、気軽で良いと思うかもしれないが、今日はヘビー級であった。
私はどうして良いかわからない。
眠れない一夜であった。

2004年9月16日(木)
半休

またまた虫垂炎の疑いがあって、今日は血液検査の結果が出るので、医者に行ってきました。
お腹はまだ痛いんだけれど、結果は陰性!
しばらくは薬で様子を見て、ダメだったら腸内検診でハッキリさせようということになった。
これは今週末のミニ・リーフに行けるぞ!

2004年9月15日(水)
LATUKA 3rd Live

LATUKAの3rdライブが行われるというので、ホントに気合い入れて会社を出ました。
先日のようにたぶん1番手だろうから、強引定時退社です。
行ってビックリ、一番手は水垣カエルさんでした。
拍子抜けしてしまいましたが、これがなかなか楽しいステージ!
「イヤイヤ」という歌はまさに、ピュア丸さんのテーマソングでした。
忙しくてへろへろだった心と体に、LATUKAの演奏がしみこんできて、とても癒されてしまいました。
「ネコのさんぽ」は、ホントに千晶ちゃんらしくてとても良い。
それと「無題」がやはり良い。
新曲の「月の翼」もとても良い感じ。千晶ちゃんCanaCanaの足の鈴がいいね。
それから、思いがけなく沢山の素敵な方にお会いできて、なんか凄い夜になりました。
土屋さん、千晶ちゃん、佳奈ちゃん、takamiさん、山北さん、しらいしりょうこさん、平松美奈ちゃんの
ご挨拶大会には、我らファン一同、興奮して眠れませんでしたよ。
個人的には、千晶ちゃんとCanaCanaコンビが、しらいしりょうこさんのバンドメンバーと一緒にライブしてくれたら最高なんだけど。
夢だね。

2004年9月14日(火)
どりどりBirthday!!

どりこのさんの誕生日ということで、こちらにもあちらにも書き込んでしまいました。
やっぱり、たくさんの人に祝ってやってほしいもんね。
昨年は3つのライブをハシゴしたというどりこのさんも、今日は家でのんびりしている様子でした。
おめでとっ!

2004年9月13日(月)
相談を受ける

いきなりそんなこと言われても...
ちょっと待て、なんでそういうことになるの?
早すぎるよ!
って、今日は困りまくりの日でした。
どうすれば....

2004年9月12日(日)
MMO2(もんなか・もんじゃ・オーケストラ)

昨日に引き続き、内山ゆきおさん率いるMMO2(もんなか・もんじゃ・オーケストラ)のライブが
門前仲町の門仲天井ホールでありましたので、どりこのさんと会社帰りに行って参りました。
もんなか・もんじゃ・オーケストラは、プロではなくアマチュア音楽家の集団で、初心者からベテランまで
いろんなレベルの団員で構成されています。
内山ゆきおさんが個人のレベルに応じて、アレンジをしているので、どんなレベルの人でも楽しめてしまう
という素敵な楽団です。
でも、聴かせて頂いた限り、とてもアマチュアの集団には見えませんでした。
素晴らしかった。
あれ、今日も山北さんと会ってしまった...(^^;

2004年9月11日(土)
MMO 池袋JAZZ Festival出演!&北広 昌さんライブに行けず

加藤千晶さんが、内山ゆきおさん率いるMMO(Music Magic Orchestra)に出演するというので、
楽しみにしていたんですが、体調が優れず自宅で静養しておりました。
その後には渋谷で北広 昌さんがライブだったのですが、ごめんなさい、行けませんでした。
あ〜あ 残念...

2004年9月9日(木)
横山知枝ちゃんBirthDay!

今日は横浜の桜木町に行って参りました。
ランドマークタワーの周りはホントにいつも良い風が吹いています。
なぜか潮風の臭いがしないんだよね。

さてさて、9/9は横山知枝ちゃんの誕生日です。
おめでとう!
最近ちょっと縁が遠くなってしまって申し訳ないですが、
時間があるときにまたチコリのライブやお芝居などを観させてもらおうっと。
新しい一年、素敵な一年になるように!
頑張ってください!

2004年9月8日(水)
医者へ行く

腹痛がまだ続いているため、午前中医者に行くことにしました。
昨年の今頃、土砂降りの雨の中、目黒のサンマを食べた後で、痛み出して、虫垂炎って診断されたんだっけ。
どうも、虫垂炎再発の感じだけど、血液検査の結果はまた来週。
午後からはプライバシーマーク取得のセミナーへ行きました。
シクシク痛いのは気になるぅ。
せっかく座って帰ろうと思って、東京駅まで廻ったのに、電車の故障で立ちっぱなし。
疲れました。

2004年9月7日(火)
銀座で中華料理

会社の行事で今期の反省会と来期の決起会を兼ねて、銀座にある「キハチ チャイナ」という中華のお店でお食事会がありました。
中華料理なんて今年初めてかも。ここのお店は有名らしい。
今年は社員旅行がなかったので、その代わりに食事会になったそうな。
お腹痛いのが気になって、あまり楽しめなかったのは残念。

2004年9月5日(日)
またシクシクお腹が痛む。

今日はおとなしくしていました。ってのは、実はまたお腹がシクシク痛いのです。
実際痛み出したのは、2日からなので、医者に行った方が良いかな。
去年はこの時期に目黒のサンマを食べに行って、虫垂炎になったんだっけ。
また同じところが痛いのよ。

福生のHARDOFFに行って、PSのメモリカードを買ってきた。中古は安いね。

2004年9月4日(土)
”短歌と写真のコラボ展”ミニライブ at 渋谷SugerWater

昼間は部屋でぼーっとしていました。
夕方になってもぞもぞ動き出して、車で大崎へ。
歌人“ひぐらしひなつ”さんの短歌と宮垣憲一郎さんの写真コラボレーション「Metamorphose」のギャラリー展示会が
30日(月)からあって、今日が最終日。
渋谷Gallery Bar Sugar Waterは、正直見つけるのに苦労しました。
しかも渋谷は凄い豪雨。ずぶぬれでSugar Waterに到着でした。
ドアを開けると、いきなりテーブルが...
ボーっとしていると店主にそのまま席に案内されて、アルコールの飲めない私は、アルコール0.01%のパインのお酒でほろ酔い気分。
隣の部屋では、宮垣さんの写真が展示されていました。
壁一面に宮垣さんの写真と、写真一つ一つにひぐらしひなつさんの俳句。
とてもこぢんまりした空間でした。今夜のライブはその写真展示室で行われました。
30日のオープニングには、しらいしりょうこさんが出演だったけど、今夜のクロージングには、takamiさんと、
キシダナホさんと、稲垣涼子さんが出演しました。
Little Folkも久しぶり。なんか、皆つながっているようで、おもしろかったです。

takamiさんの生ギター・生声は私も初めてかも。
山北さんもギターに合わせるように、静かに叩いていましたね。
アルコールほとんど入って無いお酒のせいでしょうか?とても気持ちよく聴かせて頂きました。
今夜のtakamiさんの衣装は黒い短めのスカートで、とても可愛かったです。(^^;

キシダナホさんは、ボーカルはまだ甘いのですが、フルートが上手で、爽やかな印象を受けました。

久々のLittle Folkは、以前南青山MANDALAで出会って、とても好印象だったユニット。
稲垣涼子さんの、「宮垣さんを取り巻く女達」発言には大笑い。
「Metamorphose」買いました。ジャケットが良い!
宮垣さんの写真も良かったなぁ。少年の目で見ている世界のようだった。
優しい気持ちになれますよね。
帰りの車の中「Purer Soul」を中心に「metamolphose」2時間半も流してたので、「Purer Soul」すっかり覚えてしまいました。
コード進行も難しくないし、明日久しぶりにフォークギター出してコピーしちゃおっと(笑)。
それにしても、「ピュア・ソウル」なんて、誰かさんが飛び上がって喜んじゃいそうですね。>ピュア丸さん
しらいしりょうこさんの「夕焼け」も良い感じです。今までにない感じですね。

最近雑記帳が長くなってますね。(^^;;

2004年9月3日(金)
takamiさん弾き語りライブ at MANDALA2 断念

吉祥寺のMANDALA2で、takamiさんの弾き語りライブがあったのですが、面談が長引いて、会議があって、
とても間に合いませんでした。
ごめんなさい。また明日。....................... えっ?(笑)

2004年9月2日(木)
阿里耶ワンマンライブ at 南青山MANDALA

徹夜明けです。やはり一日中調子悪くて、気を抜いた瞬間寝てます。
というわけで、早めに(と言っても20時半だけど)帰宅しました。
そういえば、恐るべし阿里耶のワンマンライブが南青山MANDALAで行われていたはずなので、
フラフラと言ってみると、なんとあと一曲。
帰ろうとしたら、せっかく来たのだからということで、受付のお姉さんがドリンクオーダーのみで、
中に入れてくれました。
阿里耶は凄い派手な衣装。
最後の1曲は「ありがとう」でした。阿里耶の曲の中では最もまともなというか、素直な曲です。
帰り、銀座線、山手線、中央線、青梅線、五日市線と断片的にしか起きてなかったような...
気が付けば武蔵五日市駅に着いていました。
恐るべし阿里耶のワンマンライブ、今度はいつあるのだろうか...

2004年9月1日(水)
もう9月

こんばんは。早いモノでもう9月ですね。
もう夏が終わりですか... なんか寂しいものですね。
思わずtakamiさんの「夢のかたち」のフレーズが出てきてしまいます。
さて、昨日沢田聖子さんの宿泊イベントである、ミニリーフの申し込みをしました。
なんとか間に合ったかなと思ったのですが、先程浅間山が噴火してしまいました。
ミニリーフは軽井沢だからなぁ...
噴火の程度にもよると思うのですが、中止にならなければいいけど...
天気とは違うしなぁ... 今更ながら浅間山は活火山でしたね。

今日はしらいしりょうこさんのライブが表参道FABでありました。
残念ながら、月初だし、トラブルも多くて参加できませんでした。
仕方ないですね。

そんなわけで〜結局ユーザートラブルで会社に泊まりになってしまいました。(^^;;
夜食は、セブンイレブンのシーフードドリアです。

さて、中島みゆきさんが、セルフカヴァー集「いまのきもち」を出すことになったそうで、
「あぶな坂」,「わかれうた」,「怜子」,「この空を飛べたら」,「歌姫」などが
収録されるようです。発売は11月17日(水)。
来年にはコンサートツアーが行われます。
またチケットが当たると良いな〜

そろそろ眠くなって参りました...

2004年8月31日(火)
鬼武みゆきトリオライブ at JZ Brat

鬼武みゆきさんのライブが渋谷のJZ Bratでありました。
私は21:30からの2ndステージからでしたが、たっぷり楽しませて頂きました。
鬼武みゆきトリオはホントに素晴らしい。
超絶技巧演奏のスパコネとはまた違った素晴らしさがあります。
鬼武さんのピアノ、グレッグリーさんのベース、ヤヒロトモヒロさんのパーカッション。
軽快な音楽に乗りながら、一人で4000円(高っ!)の食事を楽しんでました。
身体が勝手に動き出してしまう。
終わってみれば、私の周りは知り合いだらけ。
お隣は山北さんとtakamiさん、振り向けば千晶ちゃん、佳奈ちゃんに囲まれていたのも知らずに...
すっかり観察されていたのでした(笑)。
4人様にはご挨拶できましたが、肝心の鬼武さんにはご挨拶ができませんでした。残念。
ヤヒロトモヒロさんは、9月〜10月にかけて、"Jazz con Aroma a Folklore"で、
スパコネの平松加奈さんをゲストにツアーを行います。
これも見逃せない!

2004年8月30日(月)
ウメ

職場の後輩の送別会でした。
ウメはなかなか元気なヤツで、職場を明るくしていた。
どうも、将来の夢というか野望があるらしい。
送別会は何度もやってきたけど、やっぱり気持ち的には寂しいものです。
ガンバレよ。

2004年8月28日(土)
東京セレソンデDX舞台「歌姫」, しらいしりょうこ・加藤いづみ・小野寺あやのライブ

昼から東京セレソンデDXの舞台を見ることになっていたのですが、昨夜は真夜中に帰宅したため、
寝坊してしまって大あわてで、家を出ました。
場所はシアターVアカサカで、以前WAKUの「一期一会」が行われた劇場です。
奇跡的に高速道路がすいていて、なんとか間に合いました。
「歌姫」は笑いとかは少なかったけど、実に切ない、かなり泣ける舞台でした。
舞台が終わった時には、ハンカチがかなり湿っていましたね。
恥ずかしながら、涙もろい私です。
東京セレソンDX:http://www.ts-dx.com/index.html
ピュア丸さん、誘って下さってありがとうございます。
時間がなかったので、赤坂新国際ビルの駐車場に止めてしまったのですが、4時間止めて3600円
という料金にはビックリしました。さすがは赤坂です。

そこからピュア丸さんと外苑前まで車で移動して、南青山MANDALAの、しらいしりょうこ、加藤いづみ、
小野寺あやのライブに行きました。これも駐車場が見つからず、焦りました。
しかも今日は加藤いづみさんというメジャーアーティストが出演するので、MANDALAは超満員でした。
なんとか席を確保すると、すぐにしらいしりょうこさんのステージが始まりました。
りょうこさんは、白と黒のノースリーブで、とてもシックな感じ。
田中詩織さんのヴィオラと、日俣綾子さんのヴァイオリンがつき、しっとりと聴かせてくれました。
2番手の加藤いづみさんは、正直「好きなって良かった」しか知らなかったんですが、
澄んだ声、ステージ構成も上手で、聴かせてくれました。「青空」という曲がとても心に響いてきました。
さすがにステージ慣れしていました。昔からのファンの方も多かったです。
3番手の小野寺あやのさんは、今までで一番大編成のバンド構成で、たっぷり聴かせてくれました。
10月から2年間フランスへ行ってしまうため、このライブが今年最後のライブとなりました。
アンコールもあったのですが、既に22時半になっていて、時間の関係上アンコールできませんでした。
今年の歌い納め、良いライブでした。
終演後は小野寺あやのさんの2ndCDを買って、少しお話ができました。
宮野弘樹さんとのご縁で知り合った小野寺あやのさん。フランスへ行ってもお元気で。
しらいしりょうこさんにもご挨拶したかったのですが、とても混んでいたため銀行でお金をおろして、
戻ってきたら、もう姿が見えませんでした。なはは残念。
帰りはラーメン屋で夕食。ここでも駐車場代は3500円。お金がすっかりなくなってしまいました。
ピュア丸さん、だいさま、どりこのさん、その他皆様、お疲れさまでした。

2004年8月27日(金)
有休・ondeji「ソラうた vol.11」 at ティアラ江東

一日ぐらい夏期休暇をとってもバチが当たらないだろうと思って、お休みを戴きました。
でも死んだように寝ていたようで、家族にも起こされず、気が付けば14時。
な〜にもできな〜い。
そそくさと部屋を片づけていたら、16時になってしまい、「やばっ!」ということで、
ティアラ江東に車で向かいました。
それでも18時半には到着するだろうと思っていたんだけど...
高速道路は渋滞で、なんとか高井戸まで行って、さてそれからが大変。
通勤(帰宅)時間帯で、車もなかなか動かない。
結局住吉に着いたのは、19時をまわっていて、ティアラ江東には19時半に入りました。
結局、聴けたのはtakamiさんのステージから。
それでもメインは外していないから、なんとかかな。
takamiさんはフォークギターで、山北さんのパーカスサポートが入って、今回はとても盛り上がりました。
山北さんのカホンもかっこよかった!
takamiさんの後は、ondejiの顔Half_Dreamのステージ。
もともと時間調整のために彼らのステージがあるようで、今回は3曲歌えたのかな。
Mikkiのボーカルが冴えていました。
終演後、いつもの居酒屋で打ち上げ。
北広昌さんも遊びに来ていたし、本編には参加できなかったピュア丸さんも駆けつけ、
私はtakamiさんの隣で、とても楽しい一時を過ごせました。
家着は2時半。不良中年だね。(笑)
北広昌さんの次回ライブは、9/11渋谷Wasted-Timeで(20:00頃出演のようです)。

2004年8月22日(日)

22日は、江古田マーキーで行われた、しらいしりょうこさん、森岡万貴さん、入日茜さんの
タイバンライブに行ってきました。
やっぱり遅刻してしまって、今日も立ち見です。

しらいしりょうこさんはトップバッター。
りょうこさんのピアノ弾き語りは初めてではないのですが、ホント良いです。
いつもはバンド構成なので、新鮮であり、かなりピアノが上手なのでそれだけでも聴き応えがあります。
なによりダイレクトに気持ちが伝わってくる。
りょうこさんのライブ中にハプニング。目の前の男性が倒れてしまいました。
最後まで聴きたかったろうに、気の毒です。

2番手の森岡万貴さんは、なんとビブラホンの弾き語り。
アコーディオン弾き語りも珍しいけど、ビブラホンは初めてでした。
人柄がよいね。好感が持てました。

トリの入日茜さんは、美しく深みのある女性らしい歌声、奥深い歌詞、そしてビックリするくらい上手なピアノ。
最初から最後まで、「じ〜ん」とくる歌にはやられました。
特に故郷の母親への想いを綴った「羽」には感動。
今回2回目でしたが、またまた、素敵なアーティストに出会ってしまった。
まるで中島みゆきさんの若い頃みたいです。
そんなわけで、土日の二日間は、ライブ漬けになってました。
デニーズで夕食後、深夜解散。(^^;

2004年8月21日(土)

8/21は恥ずかしながら、私の誕生日でした。(^_^;
相変わらず、誕生日を一緒に過ごしてくれる女性などいないわけで、
幸か不幸か大好きな女性アーティストのライブに行って来ました。
実はこの日は、お気に入りアーティスト達のライブが4つも同時に行われて、私は誰を聴きに行こうか迷いました。
赤坂グラフィティーでは沢田聖子さん、三軒茶屋ミトラサールではチコリ、茨城県守谷市ではSTELLA、
そして、南青山MANDALAではtakamiさん。

これでは4重の踏み絵ではないですかぁ〜。

チコリはかなり前からスケジュールが決まってたので、先約優先でチコリになるはずでしたが、
せっかくの誕生日、自分の気持ちに素直に従って、takamiさんに行くことにしました。
takamiさんのステージは、いつもよりたっぷりめの弾き語り。
フォークギターと、今回初登場のガットギターを入れ替えながら弾き語り、じっくり聴かせてくれました。
初登場のガットギターもなかなか良い感じでした。
カヴァーの「少年時代」,オリジナルの「月光」、素晴らしかった。

その後は、魚民で各ライブ会場からお集まり頂いた皆様に、誕生会まで開いて頂きました。
おまけにこの歳になって、プレゼントまで戴いてしまい、誠に恐縮しております。
知枝ちゃんサイン入りの扇子も大事にします!
この一年も良い年でありますように。

2004年8月19日(木)
アテネオリンピック

アテネオリンピックが熱くて、寝不足の方も多いと思います。
私は睡魔に勝つことができず、知らないうちに眠りに入っています。
今大会の日本勢は様々な競技で良い結果を出していますね。
素晴らしいことです。
柔道の谷亮子選手,野村忠宏選手,内柴正人選手,横澤由貴選手,谷本歩実選手 。
水泳の北島康介選手,山本貴司選手。男子体操チーム。
大会終了までにどれだけの結果を残すのだろう。
暑い夏、アテネも熱い。

2004年8月17日(火)
森田みき at 南青山MANDALA & 大渕博光ライヴ at 音や金時

以前から、ギタリストの宮野弘紀さんのお薦めであった、森田みきさんのライブにどりこのさんと行って参りました。
長身で澄んだ瞳、美しい声、まるで女神様みたいな方でした。
ピアノも上手で曲調は自分の世代に向いていました。
宮野さんも数曲サポートで参加。目の前の演奏でしたよ。
CDを買ってお話をさせて頂いたのですが、楽屋まで案内して下さって、宮野さんに会わせてくれました。
一番弟子の小野寺あやのさんもいらっしゃって、南青山MANDALAの楽屋でしばらく談笑していました。

その後は、akiさんのステージを見ようと思ったのですが、音や金時の伊藤さんに会うべく、西荻窪に二人で向かいました。
そこでは、最近スパコネの「陽光の街」でボーカルを務めている、カンテの大渕博光さんのライヴがあって、
伊藤さん、フルートの女王赤木りえさん、タブラの吉見さんが大渕さんのバックで演奏していました。
実に楽しいライブでした。
平日夜のライブのハシゴなんて生まれて初めてです。

2004年8月15日(日)
終戦記念日

終戦記念日。もう57回目だそうです。
自分の叔父(父の兄)も硫黄島で玉砕しました。
火炎放射器で焼かれたと聞いています。
亡くなった祖母は、どんなに叔父が優しい人間だったか、人など殺せるような人間でなかったか、良く話してくれました。
自分は叔父に似ているそうです。
毎年この時期になると、多くの犠牲の上に今の日本があるということを思い出します。

そう言えば「さとうきび畑」の作者である寺島尚彦さんが今年の3月23日に亡くなりました。
いかりや長介さんの訃報が大きかったので、隠れてしまったんですね。ご冥福をお祈り申し上げます。
森山良子さん始め、平和への祈り、歌い続けて欲しい。

2004年8月14日(土)
久々のスタジオミーティングであったが...

なのに、会社に呼び出されてしまった私。
私は海外のメーカーが来週から3週間夏期休暇なので、その前に仕事を終えなければならないので出勤したのだった。
大体、やつら、なんだって3週間も休暇をとるんだい。(うらやましいじゃないか!)
彼らの休みのために私は休日出勤している。矛盾だと思うが...

練習会は大遅刻で参加。
5時間のうち1時間半は参加できた(1時間は気を利かせてくれた仲間が延長してくれたのでした)。
この次はしらいしりょうこさんの楽曲をまじめにやってみよう!
その後は、いつものように狂乱カラオケ大会なのでした。
ピュア丸さん、MASAさん、どりこのさん、KOBAさん、お疲れ様でした〜。

2004年8月11日(水)
しらいしりょうこワンマンライブ at 四谷天窓.comfort

前回のStar Pine's Cafeに行けなかった私ですが、昨日はお約束ワンマンライブの日。
客先の会議が長引いてしまって、直帰すると言ったら、かなりのブーイング、
これには参った。定時過ぎてるし、たまには直帰したっていいでしょうが!
私は夏休みをとれる身分ではないのだ! ライブ終わったら会社戻るからさっ!

ということで、四谷天窓.comfortに直行しました。
開演が19:00と思っていたので、急いで到着したら、開演は19:30ですと。ホッ!
でも開演前はサポートメンバーによるジャズナンバー演奏をしてくれてたのでした。
かの平松加奈さんお得意の「Summer Time」も、田中詩織さんのヴィオラだとまたイメージが違ってこちらも良い感じでした。
こんど詩織さんのジャズを聴いてみたいな〜...

本編は19:30から始まり、休憩15分、終了が22:00過ぎと、MANDALAで出会ったアーティストのワンマンでは最長のライブとなりました。
しらいしさん、とっても良く歌ったなぁ〜。
メンバーの演奏も良いし、内容もとても趣向を凝らしていて、聴き応えありました。
とってもアットホームで、ステージ・客席が一体感に包まれ、ホントに良いライブになりました。
こんな一体感のある素敵なライブ、久しぶりだなぁ。
3時間超えライブは、さだまさしさんとか、沢田聖子さんくらいしか知らないよ。
現在、しらいしりょうこ株は上がりまくりです。
いずれ、りょうこさんのレポートコーナーでも作りましょうかねっ!
(と墓穴を掘る発言をしてみる)。

ということで、会社に帰れなくなってしまい、明日は早朝出社でございます。(笑)

2004年8月10日(火)
Spanish Connection "Club Acoustic #1" at 渋谷クワトロ

昨夜は行けませんでしたが、今夜は20時頃会社を抜け出して、スパコネのライブに行って参りました。
クワトロはちょっと店員の対応が良くない(入り口で無言で手を出して「チケットよこせ」みたいな)ので、
進んで行くところではないのですが、スパコネ登場とあっては、行かないわけに行かない(???)

到着した時は、パリャーソwith しおやえみこさんのステージ、そしてすぐガレージシャンソンショーのステージになりました。
しかし、ガレージシャンソンショーには参りました。多くの若者達はきっと殆どが彼らを見に来ていたみたい。
ものすごく盛り上がって、スパコネステージにつなぎました。
今回吉見さんは不在でしたが、パーカッションに海沼正利さん、仙道さおりさん、カンテの大渕博光さんの5人構成で、
なんとも贅沢なステージを見させて頂きました。
海沼さん、仙道さんの2大パーカッショニストの共演がとても楽しみだったのですが、期待を裏切らないとても素晴ら
しい演奏でしたよ。
復帰した平松加奈さんのバイオリンは、有り余るエネルギーをこのステージで出し切るかのように、
惜しげもなく魅せてくれました。切れ長の目、グリーンのドレス姿も一層素敵に見えました!
(終演後、若い女の子が「あの女の人素敵!」って言ってましたよ)。
伊藤さんも絶好調! 大渕さんのボーカルもとても胸に響いて参りました。
若者が多かった会場も大盛り上がり、アンコールでは最近定番になった、”We Are The Champions〜We Will Rock You”で締め!
もう一度リプレイを見たい。何度でも見たいと思ったのでした。
今度は吉見さん入れて6人でやって〜っ!

それでも頭をぐるぐる廻っているのは....
「どうにかなるさ! なんとでもなるさ!」(by ガレージシャンソンショー)(^^;

2004年8月9日(月)
Spanish Connection "JVC Jazz Festival Night Grand Opening Special 1st Night" at STB139

六本木のスウィートベイジルでジャズのイベントがあり、スパコネが参加しました。
塩谷哲さん他数組豪華出演で、チケットは完売。
私は仕事の都合で参加できませんでしたが、スパコネはトップバッターで4曲演奏し、
最後に全員で演奏するという構成で、
ひたすら待ち時間が長い大変なライブだったみたいですね。
お疲れ様でした。
私も残業で終電でした...

2004年8月8日(日)
タテヤマユキさんアコーディオン演奏会 at 阿佐ヶ谷ヴィオロン

昨日今日はホントは葉山のスパコネライブ、そして修善寺桂座の伊藤芳輝・赤木りえ・吉見正樹のライブを楽しみながら、
温泉につかろうと思っていたのですが、土曜はチケット完売、9日は月曜日で休みがとれず、断念しました。
そのおかげと言ってはなんですが、この2日間は別の素敵なライブを楽しむことができました。

阿佐ヶ谷に車で行ったのですが、前回の失敗に懲りてせっかく一時間前に着いたのに、七夕祭りということで大にぎわい。
とても駐車場なんか空いていないのでした。
しばらく阿佐ヶ谷の路地(実に入り組んでいる)をぐるぐる廻り、開演の19時になってしまったので、断念して、
高円寺まで行って駐車場に止め、急いで阿佐ヶ谷に向かいました。
ヴィオロンはこれがまたわかりにくいところにあって、探すのに苦労しました。でもなんとか19時半にはお店に入れました。
中に入るとそこにtakamiさんが... びっくりしてご挨拶が遅れてしまいました。
ビックリしているところに、後ろからユキさんが声をかけてくれたので、二重にビックリしてしまいました。
ヴィオロンは私が学生時代によく行った音楽喫茶とよく似ていました。
店内はとてもアンティークな感じで、大きなオーディオ設備があり、クラッシックの名曲が流れていました。
ユキさんのライブは実はまだ始まってませんでした。これはラッキー。
コーヒーを飲みながら、ミュゼット、ポルカ、タンゴ等様々なアコーディオンの演奏を聴いて、いい気持ち。
演奏は1時間ほどで終わったのですが、それからユキさんはお客さん一人一人に挨拶をするので、
自分は待ってたんですが、takamiさんが席に遊びに来てくれて、ずいぶん長い間お話ししてましたね。
お二人にご挨拶して店を出て、家には0時前に到着しました。
修善寺には行けなかったけど、とても素敵な夜でした。

2004年8月7日(土)
Latuka 2nd Live at 南青山MANDALA

に行って参りました。
残念ながら、渋滞に巻き込まれて、ちょっと遅刻。
今日は入日 茜さんとのタイバンのためか、会場は満席状態でした。
Latukaは、トップバッター。
前回の1stに比べると、千晶ちゃんもCanaCanaも笑顔が見えて、土屋さんもずっとリラックスして演奏していました。
今回は新曲「Suspicion」と「こんな日は…」が登場しました。
「こんな日は…」はとても千晶ちゃんらしい、ピチカートの可愛らしい曲です。
どんどん成長して言ってるみたいで、嬉しいです。
これからが楽しみ。
休憩中、奥にだいさまがいたので挨拶に行ったら、なんとお隣にtakamiさんと山北さん。一緒にご挨拶してきました。

2番手の入日 茜さんは、ピアノの弾き語り。
彼女が語る詩の内容にぐいぐい引き込まれて行きました。
美しい声、訥々と語るMC、上質なピアノ演奏、深い詩の内容。
とても気に入ってしまった。CDも買ってしまった。握手までしてしまった...(^^;

終演後は、ほそさんや、ピュア丸さんや、takeさん、だいさまと千晶ちゃんと佳奈ちゃんを囲んでしばし談笑。
楽しい土曜日でした。

さて、さて、CanaCanaこと森谷佳奈ちゃんがオフィシャルページをオープンしました。
http://www.keyo.co.jp/cana/
です。
CanaCanaは、"STELLA"や"りょうのかい"に留まらず、様々なステージで活躍しているので、HPを作ると良いかも...
と思っていました。 良かったら、ぜひアクセスして下さいませ。
チョビと頑固なチェロ弾きの応援をよろしく。

2004年8月6日(金)
沢田聖子 In My Heart Concert Tour 2004 −25th Anniversary・春〜夏− 千秋楽

我らが沢田聖子さんのコンサートツアー千秋楽が、川崎クラブチッタでありました。
私は完全に間に合うつもりで会社を早めに出て、電車に乗ったつもりでした。
でも何を思ったのか、湘南新宿ラインに乗り横浜まで行ってしまいました。
あらら、と思い、また引き返して今度は新川崎で降り、そこで初めて知ったのは、新川崎と川崎駅は6kmも離れていると言うこと。
焦りに焦って、迷ったあげく、新川崎から鹿島田まで歩いて、南武線で川崎へ。
30分は遅刻してしまった。
内容は、ちょっとリハ不足かなと思いましたが、素晴らしい元気な歌声で、最後を飾りました。
3時間に及ぶライブでした。
25周年おめでとう! 全国33カ所ツアー、お疲れ様でした。

2004年8月5日(木)
ノリノリ ノチェーロ

伊藤ノリコさんと電車TOWKINGSのライブが六本木ノチェーロでありました。
私は残業してたので、2ndステージから参加。
脱力系ボサノヴァボーカリスト伊藤ノリコさん、伝説のギタリスト宮野弘紀さん、情熱のフラメンコギタリスト伊藤芳輝さんの
このトリオは、緊張と脱力が融合して、とてもおもしろいのです。
宮野さんとは、小野寺あやのさんの話ばかりしておりましたね。(^^;
宮野さんは、小野寺あやのさんの他に、森田ミキさんというお弟子さんがいるそうです。
8/17に南青山MANDALAに出演とのこと。
今夜も楽しく夜は更けて、またまた終電になってしまいました。

2004年8月2日(月)
CanaCana Libra Chamber at 南青山MANDALA

CanaCanaこと森谷佳奈ちゃんが、 Libra Chamberというジャズグループのライブに出演しました。
月初だったので、私は行けませんでしたが...
また素敵なチェロを聴かせてくれたのではないかなと思います。

2004年8月1日(日)
目黒美術館・ヒーリング・会社・タテヤマユキさん

いよいよ8月ですね!
一ヶ月に一度のヒーリングの日だったのですが、予約時間を間違えてしまって、夕方に予約していたのに、
午後一番に行ってしまいました。
それでは、目黒区美術館でも行って来なさいということで、久しぶりに美術館に行って来ました。
目黒区美術館はJR目黒駅より目黒川方面徒歩10分ぐらいの場所にありました。
休日で賑わう市民プールを抜けて行くとひっそりと佇む目黒区美術館が見えました。
2004/7月17日(土)〜9月8日(水) 『色の博物誌・黄-地の力&空の光』が開催されていました。
黄色の世界、なかなか良かったです。
http://www.mmat.jp/

その後ヒーリング受けたのですが、途中から流してくれたのは、白鳥英美子さんの「AMAZING GRACE」。
このバージョンの歌い主を知らなかったのですが、白鳥英美子さんと聴いてビックリしたのでした。
日本人が、これだけ素晴らしい「AMAZING GRACE」を歌えるというのはなんだかとても嬉しいです。
この歌を聴いただけでも十分ヒーリング効果が出たのでした。

その後会社に行って、ちょっとやっつけ仕事をしてから、吉祥寺MANDALA2に向かい、
タテヤマユキさん&コトリ木さん&クオレさんのジョイントライブに行って参りました。
今回はユキさんの超オススメと言うことで、とっても私向きなのだそうです。
ユキさんが関西からお招きした、コトリ木さん&クオレさんは、それぞれお一人なのですが、
コトリ木さんのときはクオレさんが伴奏とコーラス、クオレさんのときはコトリ木さんがコーラスと、とても仲良くやっていました。
お二人ともとても爽やかで澄んだ歌声が魅力で、きれいなメロディーライン、高音のハーモニーがとても気持ちよい。
どちらかというと、あまり今風でなく、私の年代が親しみやすい感じの音作りで、これはホントにオススメのアーティストです。
お二人とも関西のアーティストの方なので、滅多に東京にはいらっしゃらないですが、機会があったらぜひまた聴きたいと思っています。
最後に3人でユキさんの「ロマンティック航空」を合唱。素晴らしいハーモニーでライブは締められたのでした。
コトリ木さん:http://kotoriki.gooside.com/
クオレさん:http://www.cuorelife.com/
ユキさん、とても素敵なお二人を紹介してくれてありがとう!

もりだくさんの一日でした。

2004年7月31日(土)
全身筋肉痛

植木が伸び放題になっているのと、クルミの木のてっぺんに毛虫が巣を作ってしまったので、
通販で有名な「高枝切りバサミ」で切っておりました。
高枝切りバサミは我が家では非常に重宝な道具です。
クルミの木のてっぺんは、ハシゴをかけても届かないくらい高くて、木の幹をよじ登って、
高枝切りバサミを延ばすのですが、これは通常持つのは軽いのですが、端を持って作業するとメッチャ重いのでした。
木登りに使った筋肉と、高枝切りバサミを駆使した筋肉が悲鳴を上げて、身体中筋肉痛になってしまいました。
今日はまいった。
夕方から、先日購入した、ハードディスクビデオレコーダーを設置しました。
配線やり直した関係で、終了が23時でございました。

2004年7月29日(木)
台風10号

台風10号が来ていて、関東に上陸しようとして迷ったあげくに、なぜか関西の方に転進しました。
関西方面の方申し訳ありません。
今夜は荒川の花火大会だそうで、職場には人が少ない。
私も行きたかったけど、目の前に出されたモノをなんとかしなくては...
今年は調布の花火も見られずじまいでした。

2004年7月28日(水)
加奈さん、復活!

今日は横浜の赤煉瓦倉庫モーションブルーで、スパコネのライブがありました。
そして、突発性難聴で入院〜自宅療養されていた、平松加奈さんが今夜現場復帰しました。
以前と変わらぬ素晴らしい演奏だったそうで、参加できなかった私は残念でしたが、
それ以上に、加奈さんが復帰してしてくれたことが、なにより嬉しかったです。
ホントに良かったなぁ〜
これからもずっ〜と、素敵なバイオリンを聴かせて欲しい。
「こんな楽しいこと」していって下さい。
一人ジンジャエールで乾杯!
みんなに寄せ書きを書いてもらって、だいさまと、どりこのさんと3人でお花をプレゼントしました。

2004年7月27日(火)
しらいしりょうこさん at 吉祥寺Star Pine's Cafe

が、今夜あったのですが、なぜか私は会社でセブンイレブンの五目チャーハンを黙々と食べておりました。
出演時間はとっても早い18:30。定時で上がっても無理なんだけど、
「誰にも聴いてもらえない...」
そんな寂しい言葉を思い出してしまって....
行ってあげたかったな〜。
ごめんね、ごめんね。
この次は必ず参上いたしまするよ。
次は8月11日。職場脱出宣言です。

2004年7月27日(火)
スパコネ・スペシャルバージョン at 八王子シネマクラブ

その眠かった日。八王子シネマクラブでのスパコネライブに、どりこのさんとだいさまと行って参りました。
八王子シネマクラブは16号沿いに移転してリニューアル。おしゃれなライブレストランに変身していました。
ウッディーなイメージは以前のママですが、3倍ぐらい広くなったような気がします。
私は1st stageの途中(ピアソラのオブリビヨン)から参加。
今回はバイオリンを土屋玲子さんが努めて下さり、素敵な演奏を聴かせてくださいました。
特に「チフテテリ」の前のバイオリンソロがとても魅力的でした。
演奏がこれまた独特で、アラブ調のアドリブや、時折中国の「二胡」のような響きも聴かせてくれました。
加奈さんのバイオリンを聴き慣れているせいか、全体的にやや薄く平坦な印象もありましたが、
前回の赤木りえさん同様、正調スパコネとは別な魅力がありましたね。
土屋さん、背がすらっとしていて、細身の長身。モデルさんのようで、とっても美人なのでした。
今度は「二胡」をぜひ聴いてみたい。
http://www.atem-music.com/vwmd/ms.html ページの中程に写真があります。

2004年7月26日(月)
月曜日は眠いのだ!

月曜日は朝8時から会議なのです。
で、朝8時までに会社に行くには、自宅を5時過ぎに出ないと行けなくて、私は4時50分に起きています。
前日がライブだったりすると、かなりこたえて、会社に着いてももうろうとしているんですよね。
早くこの習慣に慣れないと、身体壊しそう。
日曜夜のライブは決して、懇親会などに行ってはならないのでした。
夕方新木場のお客さんへ訪問して、直接帰らせて頂いたのですが、東京で中央線に座って、気が付いたら豊田。
立川駅はとっくに過ぎていたのでした。
そして八王子経由でちょっと寄り道して、久々の八高線。今は電化されているけど、でも懐かし〜。
今夜は、南青山MANDALAで遠藤響子さん&成底ゆう子さん他スペシャルライブがあったのですが、残念ながら行けませんでした。

2004年7月25日(日)
久々の大きな買い物 & STELLAのインストアライブ at 山野楽器府中フォーリス店

今日はSTELLAのインストアライブが、山野楽器府中フォーリス店でありましたので、
買い物のついでに行って参りました。
私はもう15年以上も前にこのあたりに勤めていたのですが、久しぶりの府中は開発が進んで、大
きな伊勢丹が建ち、昔の町並みがわずかに残っている程度でした。
大好きだった「らいおんラーメン」や、カレー屋さんがあった場所は、大きなビルに変わってい
ました。でも大國魂神社の前は昔のまま。なんかホッとしました。
で、山野楽器は伊勢丹のビルのフォーリスという専門店街の3Fにありました。
私はギターのナイロン弦とフォーク弦を買ったりして、「あれまだやんないのかな」と待ってい
たのですが、イベント自体は1Fのステージ。(^^;
いつもながら素敵な演奏で、また新たなファンを獲得していたようですね。
私は金欠病のリハビリ中のため、CDは買えませんでした。
みんなに手を振ってご挨拶して、ピュア丸さんやだいさまとお茶などをして帰りました。
珍しく明るいうちに解散。

で、本日の買い物。東芝HDD&DVDレコーダー、RD-XS53(出たばっかり)です。
(あれ?まだ出てない?)
ついに買ってしまいました!
Wチューナー/320GB/570時間。もうテープは使わないもんね。
これで、私の部屋にはVHSテープがもう増えないぞ!
聖子さんや、女子十二楽坊や、レベッカや、STELLAのDVDもPCやPS2で見なくて良いのだ!
久しぶりの大きな買い物でした。あとはノートPCのみ(いつになるやら)。
でも、いつ見るんだろ...(^^;

あ〜、良い休みだった〜。

2004年7月24日(土)
沢田聖子さんインストアライブ at 池袋アニメイト広場

沢田聖子さんのインストアライブが池袋東部デパートのアニメイト広場であったのですが、
畑の野菜に水をあげていたら、間に合わなくなったので、諦めました。
久々にギターなどをつま弾いてみました。
弦が錆びていましたよ。
ちょっとスパコネっぽい曲(コード進行だけね)ができあがりそう。

2004年7月23日(金)
面談2 /小川紀美代さん断念!

面談やっと終わりました。
ほっと一息って感じ。
今日は小川紀美代さんのライブが鶴川「エアーズロックカフェ」でありました。
レコーディング準備のため、しばらくはライブ休止ということだったので、
「今日こそは」と行こうとしたのですが、突然のだらだら会議に、断念せざるを得ませんでした。(涙)
小川さん、ゴメンナサイ。またいつか。

2004年7月22日(木)
面談 /小野寺あやのさん

半期に一度なのですが、部下と面談しました。
私はこの面談が非常に苦手。
普段冗談で話しているときと、全く違う言葉遣いで、実におもしろくない。
なにしろ、前期の評価結果を説明しなければならない。
その評価も自分がつけた評価とはまた異なるのである。
その評価項目を評価しているのに、全く違う要素からその評価を落とさざるを得ないこともあり、
自分としても不本意だ。本人はもっといやだろう。
でも、グループ員の本音とか聴ける数少ない場ではあるので、貴重ではある。
なるべく明るい話にしたい。やる気を出させてあげたい。
気持ちとは裏腹に、たどたどしい面談は続く。

会社帰りに、吉祥寺MANDALA2で行われた、小野寺あやのさんの弾き語りライブに寄ってきました。
まるで熱狂渦巻く後楽園球場から、いきなり丹沢に行ってしまったような、
暑い夜の涼しいひとときでした。
あやのさんのピアノだけの弾き語りは初体験でした。
新曲の「希望」とても良かった。
アンコール、アカペラでの「きょうの月」、とても素敵でした。
暑い革靴を履いていた私は、あやのさんの素足がとてもうらやましかったな〜。(笑)
今夜は「きょうの月」を聴いて、ぐっすり眠ろうと思います。

漫才コンビ、星セント・ルイスのセントさんが肺ガンで亡くなりました。
ご冥福をお祈り申し上げます。

で、一人陽気に、STELLAの平松由衣子さんの誕生日でした。
おめでとう! で、いくつになったの?(笑)

2004年7月20日(火)
猛暑!東京39.5度!

東京は観測史上39.5度という記録的な猛暑に見舞われました。
とにかくスゴイ暑さで、客先への外出がなかったのは幸いでした。
これ下手すると気をつけていても熱中症でやられてしまいます。
両親は畑へ出てることが多いのですが、この二日間は私の来るまで温泉旅行と言うことで、
大丈夫そうです。それにしても、この暑さは人間が作り出したものだと思うのですが、どうでしょうか?

2004年7月19日(月)
takamiさん弾き語りライブ at 秋葉原CLUB GOODMAN

今日は海の日という事でお休みでしたね。
私は残念ながら来週の面談に備えるために、休日出勤でした。
でも休日出勤後のお楽しみをちゃんととっておきました。
takamiさんが秋葉原のCLUB GOODMANで弾き語りライブをするのです。
CLUB GOODMANは昭和口から5分位の神田川の側にあります。
今回は住職さん夫婦とみさん、ほそさんが参加しました。
残念ながらピュア丸さんは、参加できなかったみたいですね。
takamiさんは大盛り上がりのバンドの直後と言うことで、ちょっとやりにくそう。
いつもと違う客層、数年ぶりのライブ会場という感じで、緊張感が伝わってきました。
それでも40分ほどのステージを無事終了。
山北さんも後ろの方で見ていました。
応援に来て良かったです。

2004年7月18日(日)
沢田聖子 In My Heart Concert Tour 2004 25周年記念ライブ at SHIBUYA-AX

沢田聖子さんのライブから帰ってきました。
今日は母親の恩師が亡くなって送り迎えしたり、畑の作物に水をあげたり(日中はできないのだ)していたら、
開演に大遅刻してしまいました。
幸いチケットはMASAさんが持っていて、昨日きゃんたさんが当日券で入るということだったので、
急遽チケットを交換することにして、駆けつけました。
なんとか1時間遅れで入れました。
今回は聖子さんの名曲「そよかぜの中で」の出来が最高だったそうで、聴けなかった私はとても残念でした。
それでも後半の1時間半でも聴き応え十分。
懐かしい歌は聴けなかったけど、ありあまる声量に圧倒され、歌の説得力に感動しました。
アンコールの「息子からの伝言」は圧巻でした。
ホントに聖子さんはスゴイ。
25周年ツアーは残すところ川崎の打ち上げのみ。最後まで走りきって下さいね。
終演後はいつもの飲み会でした。
だいさまと相談して別れたのに、20人も集まってしまったので、更に別れて少人数で。
今回ご一緒できなかった皆様、申し訳ありませんでした。

2004年7月17日(土)
takamiさんサロンライトコンサート&STELLA Lynxジョイントライブ

takamiさんが永山公民館の談話コーナーで行われた、サロンライトコンサートに出演しました。
お馴染みの楽曲に加え、井上陽水の名曲「少年時代」を歌ってくれました。
良い曲ですよね。私も大好きです。
「La La」を歌っているときに、突然の地震。かなり揺れて、やり直しになりました。
「琥珀色の向こうへ」は先日のMANDALAに続いて2回目。
ゲストの落合さんがフルートで、千晶ちゃんのパートを吹いてくれて、良い雰囲気が出ていました。
先日の土砂降りに続き、今日の地震は、なかなかスゴイシチュエーションでした。
takamiさんの澄んだ声がサロンを満たし、とても素敵な時間を過ごせました。
ステージは40分ほどで終了。
takamiさんやサポートの山北さんにご挨拶ができました。
東京ビックサイトで行われてる、JGAS2004 JAPAN GRAPHIC ARTS SHOWのイベントに出演していた、STELLAの加藤千晶さんから、
takamiさんに連絡が入ったそうです。(笑)
この後は、渋谷duoで行われる、STELLA&Lynxのジョイントコンサートがあるので、早めに退散。
私はは車で来ていたので、聖蹟桜ヶ丘まで移動して、急いで向かいました。

渋谷duoは、ONAIR WESTの向かいにある、とてもオシャレなライブレストランで、STB139を横長にした感じです。
軽い食事とお酒を楽しみながら、ライブを堪能することが出来ます。
これってスパコネや鬼武みゆきさんにもピッタリではないかと思ったりしました。
STELLAは弦カルテットですが、Lynxはフルートカルテット。
両方とも打ち込みのデジタルサウンドに、アコースティックな楽器で演奏するというスタイルで、
競演を望んでいる声も多かったと思います。
STELLAもLynxもホントに素晴らしかった。でもしゃべりはLynxの方が上手だったかな(^^;。
今回はSTELLAファンがLynxを、LynxファンがSTELLAをお互いに知るとても良い機会だったと思います。
スタイルとしては非常に似ているので、いつかはコラボレーションをして頂きたいという気持ちは皆様と一緒です。
今回はジョイントとと言いつつも、2組のセッションはなく対バンのような形でした。
確かに似ているだけに音域は被るし、アレンジも双方の魅了を同時に出すには既存のものでは難しそうだし、
簡単にはいかないかもしれないなぁ〜などと考えたりしてました。
今度はじっくり時間をかけて、ぜひコラボレーションをして欲しいと思います。
16時40分〜22時まで駐車して、なんと1,100円でした。とってもリーズナブルでした。(^^)

2004年7月16日(金)
タテヤマユキさん at ボブテイル

暑い夜ですねぇ〜。
会社帰り、池ノ上のボブテイルでタテヤマユキさんのライブがあったので、行ってきました。
21:00開演だから、職場には迷惑かからなかったです〜。
到着したら、ユキさんがイスに座ってコヤマナオコさんのライブをご覧になってたのですが、
私に席を譲って下さって、とっても恐縮してしまいました。
コヤマナオコさんは、声のすっきりした、ピアノ弾き語りアーティストでした。
今日は珍しくお客さんはいつもの1/3くらい。
だって、私がイスに座れてるもん。(笑)いつもは、後から行くと床に体育座りなのです。(^^;
今夜も素敵なステージでした。
新曲「ボクじゃないもん!」(仮題)は、ちょっととぼけた感じがユーモラスで、おもしろかったです。
終演後、なぜかコヤマナオコさんとお話が弾んでしまって、時計を見るともう終電。
ユキさんにはご挨拶だけになってしまいましたが、とっても良い気持ちで帰れたのでした。

2004年7月15日(木)
暑いぜい

私もサラリーマンなので、日中外出することがあるのですが、今年の夏の日差しには辟易しております。
今日は大崎から桜木町まで出かけたのですが、溶けそうでした。
ついつい出てしまう言葉「暑〜い」
スパコネならば「カリエンテ!」と言うところでしょうか?

2004年7月14日(水)
梅雨明け

クソ暑い日々が続いておりますが、関東地方梅雨明けしました。
今年の梅雨は空梅雨だったので、真夏の水不足が心配ですね。
これから更に暑い日がやってきます。
体力を付けておかなければ...

2004年7月13日(火)
XUXU at 六本木スウィートベイジル 初体験!

XUXUというアカペラグループをご存じでしょうか?
アカペラグループというと、ゴスペラーズや、Breath By Breathをすぐ思いつくのですが、
このXUXUは女性のみのカルテット。
XUXUは「シュシュ」と読みます。最初「クスクス」と読んでいたら笑われてしまった。
彼女たちはXUXU語という独特の言葉を編み出し、XUXU語でメロディーを奏でます。
歌ではなくスキャットと言って良いと思いますが、とても独特の世界を築いています。
ということで、あおい空さんに誘われるまま、六本木スウィートベイジルで行われたXUXUのライブに行ってまいりました。
驚愕のライブでした。個々のボーカルやハーモニーが素晴らしいのはもちろん。
1つのメロディーを4人が部分部分で入れ替わってたりする音楽の構成力もすごい。
これはホントにすごいかも!
すっかりXUXUのステージに釘付けになってしまいました。

2004年7月11日(日)
タテヤマユキさんアコーディオンコンサート紅茶の樹&スパコネ平塚サンタナ!

選挙の日でしたね〜。皆さんはどなたへ投票されたんでしょうか?
午前中は投票して、午後は藤沢へ用事があるので出かけました。
藤沢までの道のりは遠く、渋滞の連続。
天気も不安定で、雷雨になったり、すごい風になったり、歩道が緑の葉っぱで埋め尽くされたりしていました。
このあと善行駅前にある「紅茶の樹」で、タテヤマユキさんのアコーディオン演奏会があったので、参加しました。
遅刻して2ステージ目からでしたが、タンゴや映画音楽やパリ三部作、オリジナルと、ホントに素敵な演奏を聴かせてくれましたよ。
近くに座ってらした年配の方も、ユキさんのすぐ側にいたお年寄りも、目を閉じてじっと聴き入っていましたね。
終演後ユキさんが私の隣の席でくつろいでくれて感激でした。

その後は、ちょっと帰りのことを考えて迷っていたのですが、平塚サンタナで行われた、スパコネのライブに行って来ました。
どりこのさんと、Mさんと同席。
加奈さんが療養中と言うことで、今回はスペシャルゲストにフルートの女王、赤木りえさんがすんごい演奏を聴かせてくださいました。
ホントに腰抜かすぐらいスゴイです。
りぃ〜だぁ〜さんの紹介で、nobitakunとご挨拶させて頂きました。
さすがに平塚は遠く、家着は1時になってしまいました。
ということで、とっても心地よい世界と、とっても情熱的な熱い世界を続けて堪能できました。
できれば、順序が逆になっていたら、ホントによく眠れたろうなぁ〜...

2004年7月10日(土)
アーバンフォレスト・「GALAXY BON BON」

昼間は、お盆の準備とかでばたばたしていたのですが、夕方になって、
久しぶりに、横山知枝ちゃん出演のアーバンフォレストの舞台を楽しんできました。
今回のお芝居はSFもので、明子さんの言うとおり、とっても私向けの内容で、120%楽しむことができました。
私のみならず、いつまでも少年の心を持った大人というのはたくさんいるようで、「何回も見たい」という気持ちにさせてくれました。
(内容はホントにくだらない部分が多いのですが...)
もう一度みたいなぁ。
お久しぶりの知枝ちゃんにもご挨拶できたし、挨拶が終わってから舞台の方に招かれて一緒に打ち上げに参加させて頂いたり、
ホントに楽しい夜でした。

2004年7月8日(木)
Usshy's motion at 四谷天窓 Comfort

仕事終わって、夕べは帰れなかったから今夜は早く帰ろうという気持ちと、
Usshyのメールを見てしまって、行かなきゃならん気持ちとがぶつかったのですが、
結局、Usshyが勝ってしまいました。(^^;
四谷天窓 Comfortは、四谷天窓と同じ階にあって、和風な四谷天窓よりちょっとおしゃれなグランドピアノがメインの感じの空間でした。
ここは音がきれいに聞こえて、良い空間だなぁと思いました。50人は収容できそうです。
Usshyは今夜は一人でピアノ弾き語り。いつもより上品な感じに聞こえました。
最後の川浪さくらさんも、自然な感じのピアノ弾き語りで、なかなか素敵な歌声でしたね。
ピュア丸さん、シルクさん、お疲れ様でした。

2004年7月7日(水)
七夕の夜は家に帰れませんでした。

今日は七夕。
珍しく快晴で、織り姫と彦星は会うことができそうです。
自宅はまだ星がきれいで、夏の銀河(天の川)も見ることができます。
「今夜はしばらく星を眺めていようかなぁ」とユキさんのBBSに書いたのですが...
私は仕事で遅くなってしまって、終電の1本前に間に合うべく大崎駅から埼京線に乗ったのに、
中央線の架線故障があって、ダイヤはメチャメチャ。
新宿駅では、中央線下りはまだ電車が東京駅にないので、総武線ホームに回れだの、
総武線はしばらく来ないので、中央線ホームに回れだの、情報が交錯し、混乱していました。
JRの対応の悪さとこの暑さで怒り出す人も見られ、実は私も半分怒ってたのですが、汗だくになってホームをウロウロ。
結局0時近くなっても東京駅に電車がない状態で、復旧の目処が立たないため、諦めて会社に帰り、
「旅の窓口」を検索して、今から泊まれるホテルを探しました。
ホテル代8000円+下着靴下その他代2400円。JRに請求したくなりました。
ついていない一夜でした。(T_T)

2004年7月6日(火)
takamiライブ at 南青山MANDALA

昨日の会議が今日に延期になってピンチ。
でもなんとか間に合いましたよ。
takamiさんの弾き語り、今夜もまた新しい弾き語りに挑戦。
詩の朗読+曲目のストーリー仕立ても復活して良かったです。
今回は「琥珀色の向こうへ」,「特別なもの」が登場。
毎回ホントに色々考えてきますね〜。
水垣”雪絵”カエルのステージも初めてでしたが、ピアノが上手でちょっとコミカルで良かったです。

2004年7月5日(月)
しらいしりょうこ at 初台DOORS

しらいしりょうこさんがライブをすると言うことで、会社帰りに行ってきました。
takamiさんが紹介してくれてから、しらいしりょうこさんのライブには良く通うようになりました。
通常月曜日は会議のため、ライブに行ける機会はほとんど無いのですが、夕方からの会議が明日に延期になったために、
セーフでしたね。
しらいしりょうこさんのステージは21:00からなので、間に合ってしまいました。
今日はエレピでの演奏といつものバンドメンバーで、新曲「レプリカ」,「Happy Birthday」が披露されました。
「Happy Birthday」は、お客さんの中でその月の誕生日の方の名前を歌の中に入れて、ステージから祝ってくれます。
良い曲をつくったなぁ〜。
「真夜中のサイレン」での田中詩織さんのヴィオラにも脱帽!(救急車のドップラー効果はアドリブだそうです)
しかし毎度ながらDOORSは、音響がガサガサした感じなので、なんとかしてほしいですね。
次回は7/27 吉祥寺 Star Pine's Cafeですが、一番手で18:30〜ということで、「誰にも聴いてもらえないよ〜(T_T)」と、
しらいしさんは残念そうでした。行ってあげたいのは山々なれど...
ほそさん、お疲れ様でした。

2004年7月4日(日)
スーツを買いました。

今日は昨日外出していたので、晴れちゃったし、本日は家の仕事をしなければいけないのだ。
お墓の掃除やら、クルミの木の枝落としやらで、肉体労働の一日でした。
今日は大宮NAC5で成底ゆう子さんのライブと、すぐ近くの土呂のStella moleでなんとSTELLAのインストアライブがありましたが、
残念ながら参加できませんでした。
ということで、インストアライブでSTELLAがまともに聴けたのは、池袋だけとなりました。
暗くなって解放されてから、久しぶりにサマースーツを買いに行きました。
自分はすぐ又の間がすり切れてしまうので、2パンツスーツが良いですね。
マイナスイオン扇風機も衝動的に買ってしまったけど、どうも効果がないようです。(^^;
もったいな〜い。

2004年7月3日(土)
ヒーリング&STELLA たまプラーザ東急SCインストアライブ

月に一度のヒーリングを受けてきました。
人間ドックで指摘された以上に、身体には余計なモノが蓄積されているようで、本格的な浄化が必要みたいですね。
とりわけ、頭の中を整理して風通しを良くしておかないと、溜まったモノが噴火してしまうかもしれません。
やっぱりリフレッシュは、良い音楽を聴かなくちゃ。
ということで、少々強引ですが、ヒーリング後はたまプラーザで行われるSTELLAのインストアライブに行ってみました。
と言っても、元々間に合わないことがわかっていたのですが、やっぱり4人の顔だけでも見に行きたいと思いました。
到着したら、サイン会が始まっていて、遠くからボケ〜っと見ていました。
CanaCanaにすぐ見つかってしまったけど。
かなり列ができていたので、Newアルバムの売れ行きも上々のようでしたね。
今日は常連さんが少なかったんですが、みさん、ほそさんと、知枝ちゃんの芝居に行き損ねただいさまと楽しんで来ました。
今日は他にもemikoのライブがLaLaテラス南千住 オーバルコートというところでありましたが、
そちらは時間的にもっと厳しかったので、諦めました。
その後は会社に行ってお仕事でした。(^^;

2004年7月2日(金)
加奈さん退院のコメント

加奈さんが無事に退院したということで、加奈さん自身のコメントがスパコネオフィシャルのBBSに書き込まれました。
テレビ東京のスタジオで、突発性難聴を引き起こして救急車で入院したと言うことで、当時はホントに大変だったと思います。
伊藤さんも加奈さんへの心配と、代役を捜すのに奔走したり、予定を変更したりとホントに大変だったろうなぁ。
その中で古舘さんや土屋さんが加奈さんの代役を見事にこなしたと言うこともホントに素晴らしいと思うのでありました。
加奈さん、ゆっくり養生して、元気な姿を見せてくださいね。

で、私とどりこのさんは、久々の六本木はノチェーロで、伊藤ノリコ with 電車TwoKingsの、緊張と脱力の入り交じる..
というより、脱力が圧倒的に強い、ボサノヴァライブに行って参りました。
ブラジル帰りのノリコさんと、お二人とも二日酔いの、宮野さんと伊藤さんのコンビは、非常に楽しかったでございます。
お話が弾みすぎてしまって、私は終電乗り損ねて、福生駅からタクシー帰り。
ま、明日は休みだから、まっいいか。って、タクシー代4300円は痛いのでした。

2004年7月1日(木)
今日から7月! emikoのライブだった。

今日から7月ということで、半年毎に雑記帳のファイルを変えているわけですが、年々ファイルサイズがでかくなってきております。
以前に比べて書くことが多くなってきたのかどうか...
というよりは、ライブに行く本数がメチャクチャ増えてしまったと言った方が正しいのかもしれませんね。(^^;
好きなアーティストの数もJ-POP・ジャズ・ワールドミュージックとジャンルを問わず増えてしまいました。
今年も後半に突入。実に季節が過ぎるのが加速度的に早くなっている気がする今日この頃です。
それで、emikoが四谷天窓でライブをしました。
出演時間が21時ということで、私はひんしゅくを買わずに行くことができました。(^^;
わずか30程のステージでしたが、ほのぼの空間に迷い込んで、癒されてしまった。