雑記帳 2004年1月〜6月


2004年6月30日(水)
WAWAWAWA at 音や金時
音や金時、先週も来たばかりなのですが、本日も仕事帰りにちょっと寄ってみました。
今月は3回目です。
スパコネの吉見正樹さん率いるWAWAWAWAのライブ、実におもしろかった。
果たして、ライブなのかトークショーなのか、微妙なところですが、確かに曲目はちゃんと演奏するし...
実は吉見さん作曲のその曲目が問題でして、あのフルートの女王、赤木りえさんが、演奏中に吹き出してしまったり、
「アホ」らしく演奏したり。
実にこのユニットは楽しいのです。
カレーも辛かったし、ジンジャエールも辛かったけど、このライブはワハハなのでした。

2004年6月29日(火)
鬼武みゆきトリオ at ドルフィ断念

横浜のドルフィで、鬼武みゆきトリオのライブがあった。
秋頃のCD発売前最後のライブと言うことだったので、ぜひ行きたかったが、仕事上無理だった。
とっても残念。(T_T)
新橋でも電車TWOKINGS+仙道さおりさんのライブであったが、そちらにも行けずに終わった。
う〜ん。

2004年6月27日(日)
イベントライブびより

横浜ではemikoとしらいしりょうこさんがほぼ同時刻にイベントライブをやり、仲間内はどちらかのライブに参加した後、池袋のSTELLAイベントライブに合流という行動をとりました。
私は雨が降らなかったので、家の仕事をして、池袋だけ参加しました。
MASAさんのギターを持って参上したので、ストリートパフォーマーと勘違いされたりして、楽しかったです。(^^;
STELLAが6/23に「メロディー・オブ・メモリーズ 〜記憶の旋律〜」をリリースし、今日はそのインストアライブ。
2月以来のSTELLAメンバーとの再会(千晶ちゃんとCanaCanaは別に会ってるけど)に嬉しかったりしました。
Dさまなど、新しいファンが増えてくれたのが嬉しい。
帰りの車の中、2周半聴いていましたよ(遠いって事だね)。(^^;
それにしても、ピュア丸さんのしらいしりょうこさんの写真は、とってもすばらしい!

2004年6月26日(土)
千鶴伽バースディライブでしたが...

今日は、千鶴伽のバースディライブが六本木のLUGOでありましたが、家の用事で行けませんでした。
先日「必ず来てね」と念を押されていたのですが、大変申し訳なかったです。
今回はチャイナ服をしつらえたそうな。
誕生日おめでとうございます。

2004年6月25日(金)
大塚雄一さん&檜山学さんのライブにtakamiさん!

西荻窪にある、ネパール料理のライブハウス「音や金時」。
お店がわかりにくいのと、地下へ降りドアを開けるとカーテンが掛かっているので、まるで隠れ家みたい。
ネパール料理がおいしくて、特にカレーとウィルキンソンのジンジャエールがお気に入り。
実は私はここの常連なのです。
普段はアジア系民族音楽をやっているこのお店に、takamiさんがやってくると聞いてびっくりしました。
入ったとたんに、takamiさんはもちろん、内山ゆきおさん、山北さん、そしてタテヤマユキさんまでいらしてて、ビックリしました。
アコーディオニストの大塚雄一さん&檜山学さんのライブにtakamiさんはゲスト出演。
大塚さんと檜山さんのデュオ、とても素敵でした。
ゲストのtakamiさんは3曲だけだったけど、アコーディオンの音色とtakamiさんの歌声がとても良く合っていて、素敵でした。
アコーディオンはちょっとオシャレで、ホントに気持ちよくなりますね。
カーペンターズの「雨の日と月曜日は」、「偶然を傘にしたら」のワルツ調、ソロで初めての「ひとりぼっちばくだん」(ちょっとタンゴ調)、とてもオシャレでアコーディオンととてもあっていました。こういった感じのアレンジも良いですね。
いつものように、カレーとジンジャエールとネパールティーを頂きながら、素敵な演奏と歌に酔っていました。
終演後にtakamiさんや内山さんと話し込んでしまって、大塚さんや檜山さんとお話しするのを忘れてしまいました。
またいつかやって下さいね。
ユキさんと大塚さんが昔からのお知り合いと言うことも、うれしい話でした。

2004年6月24日(木)
沢田聖子 Forever Live 〜親愛なる人へ〜

今日はあの村下孝蔵さんの命日。
生前親交が厚かった沢田聖子さんは、必ずこの日に追悼ライブを行います。
私も仕事帰りに立ち寄らせて頂いて、Star Pine's Cafeの上の階から後半のステージをのぞき込んでいました。
聖子さんの村下さんに対する想いがとても伝わってきて、胸が熱くなりましたよ。
「踊り子」いつかマスターできると良いですね。
確かにこの曲は難曲で、イントロはともかくサビの部分の弾き語りがとても難しい。
親指と他の指が別々に動かなければできないんですよ。
自分にとっても一つの大きな壁です。
村下さんは逝ってしまったけど、こうやって、村下さんの歌が歌い継がれていくんですよね〜。

2004年6月20日(日)
emiko Forest Tour 2004 and 「初夏の夜の夢ライブ」

emikoのForest Tour 2004 2日目。
就寝は4時頃なのに7時には起きてしまうというのは、修学旅行みたいなこのイベントならではでしょうか?
しっかりと朝食を取り、チェックアウトの片づけて、近くのボーリング場に集合!
我々は、最後に参上!(またかよ(^^;)
そんなわけで、「これがemikoのホントの実力」ということで、2ゲーム制で、1ゲームの上位5名がemikoと2ゲームをプレイできるというもの。
emikoのホントの実力は... わはは..
ボウリング終了後は、いつものレストランで食事。
グラタンおいしかったです。
二日間emikoとステキな時間を過ごせて、非常に楽しかったですね〜。

そうこうしていうるちに、我々MASAさん、ピュアさん3人組は早く帰って、吉祥寺に行かなければ...
MANDALA2で、タテヤマユキさんとtakamiさんのジョイントライブ、「初夏の夜の夢ライブ」が行われるのです。
お二人におみやげを買って、吉祥寺には無事間に合いました。
takamiさん、ユキさん共にそれぞれギター・アコーディオンの弾き語り。
今回のお二人のジョイントライブは、随所でお二人の共演が見られ、今までで最高のライブになりました。
思い出すだけで、再び感動してしまいます(T_T)。
詳しくはライブレポートで(いつじゃ!)。

2004年6月19日(土)
emiko Forest Tour 2004

emikoのForest Tour 2004が軽井沢のホテルメゾン軽井沢で行われました。
加奈さん入院の心配をしながら、朝あたふたと荷物をそろえて、拝島駅でMASAさんと合流(30分遅刻)
圏央道−関越道と順調に行き、無事軽井沢へ到着。
オリエンテーションの後、自由行動、そしてemikoを囲んでのディナー。
フランス料理のコースなのです。
食事後は、チャペルでのライブ。
これは行った人にしかわからないスペシャルな内容で、年々参加者が増えているのはこのせいではないかと思っています。
ライブ後は研修室で、2次会。emikoは各テーブルをまわり、ビンゴゲームや余興で盛り上がりました。
余興は音が外に漏れて苦情が入ったりしたけれど、カホンデビューはemikoが褒めてくれて無事終了。 ほのぼのとした時間が流れ、各部屋での3次会。
そして夜が明けてしまうのでした。(^^;

2004年6月18日(金)
加奈さん倒れる!

スパコネがテレビ東京に朝出演すると言うことで、ビデオセットしてきました。
帰ってビデオ見てみたらびっくり!
加奈さんがいない!?
どうもスタジオで倒れてしまったとのことで、急遽伊藤さんと吉見さんがデュオで「ピアソルンバ」を弾いていました。
メロディのないピアソルンバはやっぱり変だし、伊藤さんや吉見さんの表情も堅く心ここにあらずと言う感じでした。
何かとても大変なことがあったのかと思い、心配になりました。
ああ、加奈さん、大丈夫?...

2004年6月16日(水)
人間ドック&沢田聖子 In My Heart Concert Tour 2004 BackInTown

朝早くより東中野にある検診センターの人間ドックへ行ってきました。
ここは、たくさんの受検者が来るのですが、実にシステムがよく考えられていて、待ち時間が少なく効率的に検査が進みます。
昼食はもちろん、待合室のイスは大きくてゆったり座れるし、雑誌やテレビやドリンク(お茶)が用意されているし、終了後はお風呂までゆったりつかれるので、時間がある人にはとても居心地が良いでしょうね。
さすがにお風呂には入れませんでしたが、退屈せずのんびり検診を受けられました。
いやぁ、今回はやばいと思っていましたが、6割方OKのようで、3割は努力で何とかなりそうで、1割はどうしようかな?

今日は午後半休申請してあったので、夕方会社のメールをチェックして、ライブモードに切り替えて、曙橋のBack In Townに向かいました。
正直沢田聖子さんのライブにはキャパが狭すぎると思っていたのですが、以外にも客数が少なく、丁度良い混み具合でしたね。
常連さんも少なかったので、きっと戻ってきてくれたファンや新しいファンの方が多かったのでしょう。
先日のSTELLAより余裕があったような気がします。
ライブの内容はほぼStar Pine's Cafeと同じでしたが、テンションとか声の調子がSPCよりずっと良くて、先日より楽しむことができました。
ただ、聖子さんが歌い終わる直前に拍手をする方がいらして、非常に気になりました。
私個人の意見としては、弾き語りは本人の指がピアノやギターを離れるまで、余韻が消えるまで拍手を待つのがマナーと考えています。
自分も弾き語りしているのでわかるのですが、最後まで聴いて欲しいと言う気持ちは、聖子さんにもあると思うのですよ。
そんなわけで、ご理解頂きたいと思いました。

2004年6月15日(火)
LATUKA & 小野寺あやの Live at 南青山MANDALA

STELLAで活躍中の加藤千晶さんと土屋真仁さんのユニット、LATUKAの1stライブがあるということで、気合い入れて会社を脱出しました。
結成より2年越しの初ライブだし、先日のMMOのときに、千晶さんとCanaCanaには念を押されていたし、頑張りましたよ。

私が到着した時には、最初のSean Harkness(ショーン・ハークネス)さんのギターソロが始まっていました。
なかなかステキなギターソロで、ちょっと教わりたくなってしまった。
なんと小椋桂さんのアルバムに参加しているようですね。
お客さんはちょっと少なめ。でも少しずつ埋まってきたかな?

千晶さんと、土屋さんはかなり緊張した雰囲気で、こちらも思わず「ガンバレ」と心の中でつぶやいてしまいます。
今回はCanaCanaがゲスト出演。3人の息がピッタリで、まるでオリジナルメンバーのようでした。
思わず微笑んでしまうような曲もあり、複合拍子の難しい曲あり、気持ちよい曲ありで、色々楽しかったです。
「無題」異国風(私にはギリシャ古典舞踊に聞こえた)でとても気に入ったのですが、う〜ん、良い題名はないものかなぁ...
まだ少し演奏中の表情が堅くて余裕を感じられなかったので、どんどんライブやって場数を踏めると良いですね。
でも、とてもとても心地よいライブでした。

今夜の小野寺あやのさんの衣装は白い爽やかなドレスで、髪を長く下ろし、まるで何かの神話に出てくるような女神様のようでした。
暖かく、爽やかな歌声がとても心地よく響いてきました。

最後にみんなで記念写真を撮って頂いて、ありがとうございました!!
土屋さん、千晶ちゃん、CanaCana、LATUKA初ライブ、お疲れ様でした!
この次のライブも楽しみにしていま〜す!
この日はお花とみんなの気持ちを色紙に書いて渡しました。
ほそさん、色々ありがとうございました!

2004年6月14日(月)
伊藤芳輝&大渕博光 音や金時

音や金時でCAYにも出演された大渕さんと伊藤さんのデュオライブがあったのですが、
海沼さんや、吉見さんや、加奈さんが遊びに来て、それはそれは楽しいライブでした!
吉見さんと海沼さんのバトルは必聴。
カレーにありつけなかったのは残念。
更に加奈さんだけご挨拶できず...(T_T)

2004年6月13日(日)
スタジオミーティング at Dabo & しらいしりょうこ at 南青山MANDALA

emikoのForest Tour 2004に向けて、スタジオミーティングをいつものスタジオDaboで行いました。
今回は横山知枝ちゃんのライブが昼間にあると言うことで、知枝組はライブ後途中参加。
我々は14時から始めていました。
「春のスタートライン」,「雪舞」を中心に。3曲?
いつもの4人に加え、KOBAさんやいっしょうさんが参加し、にぎやかになりました。
やはりカホンが加わると、よりポップな感じでのりやすくなりますね!

練習後は、しらいしりょうこさんのライブが南青山MANDALAであったので、みんなそろって聴きに行きました。
お客さんの数が多くて、りょうこさんの後ろになってしまったのですが、これがとてもよいポジションで、みんなでドキドキしていました。
水色のドレス姿のしらいしさん、とてもセクシーに見えました。
「水玉のワンピース」じ〜ん来るとても良い曲でした。
帰りに挨拶して、石原千宝美さんのCDも買ってしまって、明日は会社なので早めに解散。
個人的にはかなり身体に来ていました。

2004年6月12日(土)
渡辺かづき&諸岡由美子ライブ at 津久井・水眠亭

ピアニスト渡辺かづきさんとチェリスト諸岡由美子さんのライブに行ってきました。
これはどりこのさんがコーディネイトしたものです。すごい!
津久井はとても久しぶり、水眠亭の番地をナビに入力しても、それらしい建物が見つかりませんでした。
そこらをぐるぐるしているうちに、番頭さんとどりこのさんとファミリーマートで合流。
まるで隠れ家のような所に、昭和初期の家が建っていました。
津久井にある水眠亭は、昭和30年代に戻ったようなとても懐かしいにおいのする場所でした。
2階にかづきさんや諸岡さんが休んでいて、ベランダには2匹の猫がいて、とても人なつこくって一緒に遊んでいました。
一階は吹き抜け木造の家に、象牙で出来たピアノ。
かづきさんのピアノと諸岡由美子さんのチェロが見事にこの家に溶け込んで、実に見事なライブになりました。
諸岡由美子さんは、最近「ゆみぴょん」と呼ばれているそうです。
最近では、楽譜のないアドリブにもチャレンジしているとか。5カ国語をマスターした、とても素晴らしいチェリストです。
ライブ後は、ご主人の山崎さんの手打ち蕎麦で舌鼓ではないが、とてもおいしい蕎麦をみんなでごちそうになりました。
今夜は、かづきさん、諸岡さん、りえさんはもちろん、どりこのさん、番頭さん、みよこさんなどおなじみの皆さん、
そして、役者で現在NHK教育テレビでパソコンを教えている、IKKANさんとも知り合うことができました。
IKKANさんのHPはhttp://www4.big.or.jp/~ikkan/です。
早くも蛍を見ることができました。やはりきれいですね。
山崎さんもとても良い方で、夜中まで話は尽きませんでした。
どりこのさん、ショットグラスでやってしまって、大崩壊でした(笑)。ホントにお疲れ様でした。
水眠亭のHPは、http://suimintei.oimachi.co.jp/です。
家には夜中の2時に帰宅。
それから、emikoの楽曲のコード落としが始まって、朝方就寝。
楽しい、長い一日でした。

2004年6月10日(木)
スパコネ・ライブ 青山CAY

青山CAYのスパコネライブ、大盛況でした。
私は会社の行事があって、残念ながら途中参加でした。
ビクターエンターテインメント移籍後、明らかにメジャー路線を走っていますね。
こんなにお客さんが居るなんて、びっくり。
席がありませんでした。
サポートメンバーもベース、ギター、パーカッションと豪華でした。
特にタブラの吉見さんと、パーカスの海沼さんのバトルは、今までとはひと味違う楽しさがありました。
大渕さんのボーカルも圧巻でした。
「陽光の街」は勿論、最後の"WE WILL ROCK YOU〜WE ARE THE CHAMPIONS"にはまいりました(^^;。
バレンシアオレンジのTシャツにサインまで戴いて、パスタもおいしくて、幸せな夜でしたね。

2004年6月8日(火)
だる〜い

あまりにも体がだるいので、午前半休にしてしまった。
ホントに身体が動かないのである。
しばらくおとなしくしてなくては...
こっそり車で来ていたので、これはチャンスと、ミニカホンを新宿の石橋で購入!

2004年6月5日(土)
STELLA 2周年!

本日でSTELLAが2周年を迎えました。おめでとう!
この2周年の間にいろんな事があって、確実にSTELLAは成長して行ってますね。
MCだけは相変わらずのようだけど。(笑)
これからも、心に響く演奏をしていって欲しいです。
それと、今日は25周年を迎えた沢田聖子さんが山梨でライブでした。
私は断念して、家で溜まった仕事しておりました。
夜は、WingCommanderというスーパーファミコンが見つかって、久しぶりに3Dシューティングしてました(^^;)。

2004年6月4日(金)
Usshy's motion. at Be.point

Usshy's motion.のライブが、吉祥寺Be pointでありました。
残業していたのですが、シルクさんからフォローがあり、前回のソラうたの大遅刻もあり、
「絶対行く」ということで、20:20頃会社を抜け出しました。
丁度良いタイミングだったみたいです。
今回のUsshyはバンドスタイル。いつものしっとりした感じと違って結構迫力ありました。
サウンドはCDに近かったですね。
おなじみの曲あり、初めての曲あり、とても楽しめました。
ストリングス構成も良いですが、バンドスタイルもなかなかです。
終演後はUsshyにご挨拶して、とりあえずソラうたの面目躍如、みんなでパスタ食べて帰りました。

2004年6月3日(木)
MMO at 南青山MANDALA

BBSに遊びに来て下さっている、内山ゆきおさん指揮するMMO : Music Magic Orchestra のライブに行きました。
今回はSTELLAの加藤千晶ちゃんがメンバーとして参加することもあり、とても楽しみにしていたのですが、
職場からは白い目で見られつつも、なんとか参加することができました。
今回はイタリアン・ポップス歌手 佐藤重雄さんと、薩摩琵琶奏者 塩高和之さんがゲスト参加し、
より一層バラエティに富んだライブになったと思います。
自分の席は、パーカスの三島さんの横、佐藤重雄さん、八木のぶおさんのマイクのすぐ目の前、
そして千晶ちゃんに最も近い客席という、ステージなのか客席なのか迷ってしまうような、
とっても特等席に座ることができました(takeさんありがとう!)。
さすがに総勢20人のビッグバンドだけあって、迫力満点! 耳元で琵琶の音色まで聞けるなんて、感激!でした。
元G-CLEFの渡辺剛さんと、中井一朗さんの「From this place」でのバイオリンの掛け合いは鳥肌モノでしたよ。
今回も千晶ちゃんのソロパートはありませんでしたが、いつかメンバー紹介を兼ねて、
一人一人をヒューチャーするような構成のアップテンポの曲が生まれると嬉しいです。
そして、STELLAでもこういった要素を取り入れて、より楽しいステージにして欲しいと思ったのでした。
(元々楽器バトル好きなもので...)。
偶然CanaCanaやネロさんとも会うことができて、とてもとてもステキな夜になりました。
MMOのオフィシャルページは、http://www.rhythmhouse.co.jp/mmo/です。

2004年5月31日(月)
島かおり ファイナルライブ

急な案内メールが届き、島かおりさんが最後のライブを行うというので、吉祥寺MANDALA2に行ってきました。
出演時間が21時過ぎと言うことだったので、時間的にはセーフでした。
島かおりさんとしてのライブは今日が最後と言うことで、静かなステージで、寂しい雰囲気が会場に漂っていましたね。
ステキな声してるし、良い歌があるので、もったいないと言えばもったいない。
でも、歌うことが苦痛に思えたら、少しお休みするのは正しいと思うのです。
かつての沢田聖子さんも同じでした。
そんな日々から「LIFE」の名曲たちは生まれたんですよね。
彼女のように復活してくれたら、うれしいところですが...
今は一筋の光が見えるまで、ゆっくりされることを祈ります。

2004年5月29日(土)
アンマに会いに行きました。

日中はヒーリングに行きました。
どうも心の風邪の具合が悪いようですね。
いつも言葉を飲み込んでいるのが良くないようです。
ヒーリング後は、楽器屋さん周りで、カホンという楽器を探しました。
カホンはペルーが原産の打楽器で、箱形のイスのような形をしています。
仙道さおりさんや、ヤヒロトモヒロさん、takamiさんのサポートをしてる山北広一さん等、ジャンルを問わず、多数のパーカショニストが使われています。
最近では良くポップス系のライブにも使われていますね。
品川、御茶ノ水と探しましたが、結局良いモノが見つからず、買えませんでした。
夜はアンマ(アマチ)が来日したので、流通センターの会場まで行きました。
残念ながら時間の関係で会えずじまい。明日明後日は超多忙なので、また来年となりそうです。
今日はスパコネをバックに、川原亜矢子さんのCD発売記念ミニライヴがあったのですが、どうだったんでしょう?

2004年5月25日(火)
沢田聖子さん「In My Heart Concert Tour 2004 −25th Anniversary・春〜夏−」at 東京・吉祥寺 Star Pine's Cafe

やっと、沢田聖子さんの「In My Heart Concert Tour 2004 −25th Anniversary・春〜夏−」に参加できました。
会社を早く抜け出したと行っても間に合うわけもなく、途中からの参加でしたが、半分以上は楽しめたのではないでしょうか?
残念ながら、聖子さん自身は前の方の頭の陰であまり見られなかったんですけどね...
「え!Hagiさん、今回が初めてなの?」と仲間にからかわれもしながら、貴重な時間を過ごすことができました。
確かに今回のツアーに行かないと、聖子ファンから外されそう...(笑)
25年の軌跡のようなライブを見て、
「これからもずっとお付き合いして行けるアーティストだなぁ...」と再認識しましたよ。
興奮したお客さんにイスを蹴っ飛ばされたのはビックリしたけど...(笑)
本日5月25日がデビュー25周年。ホントにおめでとう!
我々も気持ちを込めて仲間内でお花を贈らせて頂きました。
聖子さん、残りのツアーも走りきって下さいませ。
そして、これからも末永〜くよろしくお願いします。
やっとDVDを購入しました。週末はゆっくり見たいところです。
今度は後ろの方ではなくて、ちゃんとお顔が見えるところで見たいと思います。
次は、SHIBUYA-AXになるのかな?
それから顔なじみと言いますか、多くの聖子さんファンの方の姿があちこちに見えて、
「あ、元気にしてるんだ〜」等と自分の歳を考えながら、ふと思ったのでした。
皆様、懇親会に参加できず、申し訳ございませんでした。

2004年5月22日(土)
タイヤを取りにホンダへ

先週から預けっぱなしだった、スタッドレスタイヤをホンダプリモに取りに行きました。
ストリームのリコールがあったけど、今回は対象外。
新しいタイヤはとても静かで、グリップは若干前回より落ちるけど、運転がおとなしくなった私には丁度良いです。
スーツ一着、やっと買いましたよ。
部屋の整理してたら、ファミコンが出てきて、それからは...

2004年5月21日(金)
SMC スタジオ 沢田聖子 CD/DVD発売記念ライブ

がありましたが、業務の関係上、開始時間にはとても間に合わないので、行かずに終わりました。
でも、しっかり私の分をサイン入りで買ってくれた友人に感謝です。
また、今日はWAVE汐留で、スパコネのインストライブがあったそうですが、それも情報が間に合わず、行けませんでした。

2004年5月18日(火)
鬼武みゆきトリオライブ 〜 With Your Smile Like A Child 〜

業界団体の総会&懇親会がありまして、私は強制参加させられたわけですが、
総会はともかく、懇親会というモノが私はとても苦手なのです。
特に知り合いがいるわけではなく、人見知りするし、恥ずかしがり屋だし...(笑)
と、仲間が聞いたら後ろからどつかれそうな感じですが、実は立食パーティーが苦手なのでした。
参加予定の4人のうち3人がドタキャンでピンチでしたが、なんとか間を持たせて帰りました。

その足で、外苑前・南青山MANDALAでの鬼武みゆきトリオのライブに行ってまいりました。
鬼武みゆきさんのライブをフルで楽しめるのは久しぶり。
今回は2ndアルバム収録予定の楽曲を中心に。今夜も素晴らしい演奏でした。
ニュー・アルバムがとても楽しみです。
けいさん、み さんなど、鬼武みゆきファン仲間が増えてきたのは、かなり嬉しい。

2004年5月16日(日)
館林「まち祭」

群馬県館林で行われた「まち祭」のライブイベントをondejiが手伝うことになり、
そのご縁でtakamiさんが初めて野外に出演することになったので、行ってきました。
昨夜から東京は雨だったので、てっきり今日は延期と決め込んでいました。
朝7時にシルクさんから「決行」のメール。ネボケながら自分に返事を打ってました。(笑)
日の出インターから圏央道で関越道に出て東松山まで。
そこから下の道で館林まで2時間半。
野外ステージはあいにくの雨でした。プログラムは予定を大幅に遅れている模様。
様々な地元のアーティストが登場し、トリのtakamiさんは2時間遅れの14時半頃でしたね。

その前のHalf_Dreamのステージでは、ちんどんやさんが通りかかってしまうと言うハプニングがあり、かなり笑えました。
雨脚が強くなったり、屋根の傾き加減でハウっちゃったりと、いろんなハプニングがあったけど、
takamiさんの澄んだ声が、イベント会場に響いていました。
イベント終了後、寝不足の私は、駐車場で仮眠をとり、打ち上げもチコリのライブもあきらめて、帰宅しました。
明子さんごめんなさい。
それにしても、館林は自宅から2時間半。江古田より近いのだ!?

2004年5月15日(土)
しらいしりょうこ/島かおり/拝郷メイコ at 江古田マーキー

午前中はクルミの木に登って枝切り。身体が重くなったので、最近は結構怖いのです。
午後ホンダプリモに行って、やっとスタッドレスからノーマルタイヤに新規交換しました。
今までは、ダンロップでしたが、今回はグッドイヤーです。
乗り心地重視という感じで、ロードノイズを殆ど拾わない。とても静かなタイヤになりました。

ホンダの後は、江古田マーキーで行われた、しらいしりょうこさん、島かおりさん、
拝郷メイコさんのタイバンライブに行ってきました。
しらいしさんの登場は18:30なので、余裕を見て15:30にホンダを出発。ナビには17:00到着と出ていました。
でも週末の高速道路は10kmの事故渋滞。仕方なく青梅街道に迂回しようとしてまた渋滞。
そんなこんなで、なかなか練馬に近づきませんでした。
そして到着したときは、なんと19:30。都内に出るのに4時間も車に乗ってました。
とーぜん、しらいしりょうこさんのステージは、すっかり終わっていました。
満員の江古田マーキーは、丁度2番手の島かおりさんのステージが始まったところでした。
島かおりさんは、ちょうど沢田聖子さんがイルカオフィスをやめるときと同じ状態。
すっかり自信を無くしてしまったようで、かわいそうでした。
今は苦しいだろうけど、きっと答えは自分の中にあると思いますよ。
拝郷メイコさんは、さすがのステージでした。
「そいとげよう」名曲ですね。
残念でしたが、最後にしらいしさんとお話ができたのが、とても救われました。
仲間うちで夕食をデニーズでゆっくりとり、2時過ぎに帰宅。つかれた〜。

2004年5月14日(金)
STELLAの会津コンサートがありましたが...

今日はSTELLAの会津コンサートがありました。
当初有休を取って行くつもりでいましたが、状況的にそうも行かず、とりやめました。
またしばらくお会いできそうもないですね。
そんなわけで、個人的に埋め合わせをしたくなり、岡崎倫典さんのライブが、
曙橋のBack In Townで行われるのでお店に電話しましたが、残念ながら完売ということで、
倫典さんにも行くことができずに、そのまま帰宅しました。
Canaしい。

2004年5月11日(火)
タテヤマユキ with 鬼武みゆき「Smile-petit-」 at 南青山MANDALA

やや強引に会社を抜け出して、南青山MANDAで行われた、タテヤマユキ with 鬼武みゆき「Smile -ptiet」に行ってきました。
会社を早く出たつもりになっていたのですが、小倉さんに、
「今日はどちらを見に来たんですか?2組とも?」と聞かれ、
「あれ3組じゃなかったけ?」と思いつつ、席に着くと、小野寺あやのさんのステージが始まりました。

小野寺あやのさん、先日のtakamiさんとのタイバンでちょっとだけ聴いていたんですが、
まるで日だまりの中ですがすがしい風が吹いているような、暖かで爽やかな歌声で、心がじわっと癒されて行く気がしました。
ひょっとしたらすごいヒーリング効果出てるかも。
先日の成底ゆう子さんもホント素敵だったけど、小野寺あやのさんもとても素晴らしい世界を持っていました。

これで次は2番目の方と思い、ちょっとおなか空いたので、チキンバスケット頼んだら、
3番目のタテヤマユキさんが登場してしまいました。へ?小野寺あやのさんは2番手だったんですね。
最初の方を聴き漏らしたのにやっと気がつきました。

タテヤマユキさんと鬼武さんのコンビは息もピッタリで、アコーディオンとピアノのハーモニーや
掛け合いの素晴らしさにドキドキしました。
お客さんはおとなしかったけど、いつにも増して良いライブでした。
「散歩」というインストゥールメンタルの新曲もホントに散歩してるようで、ぜひ次のCDに収録して欲しいと思いました。

この夜はtakamiさんや、しらいしりょうこさんもいらっしゃって、自分の周りは好きなアーティストだらけとなり、
贅沢な時間を過ごせました。
帰り際、小野寺あやのさんのCDを購入してサインもらいつつお話しさせて頂きましたが、なんとあの宮野弘紀さんのお弟子さんでした。
全く別の場所でお会いできるような気がします。
また一人親しい人ができたような、嬉しい夜でした。

2004年5月8日(土)
Stream点検

ストリームのエンジン警告灯の点検にホンダプリモに行った。
私はこのお店ととても長いおつきあいをさせて頂いています。
営業さん、サービス担当さん、とても信頼できるんですね。
結局、エンジンのセンサーの不具合と言うことで、来週部品交換となりました。
ホンダ保険の「まもる」に入っていたので、タダとなりました。ラッキーです。

2004年5月5日(水)
ドライブに行けず

せっかくの連休だし、ドライブを考えていたけど、ストリームのエンジン警告灯が気になって出かけられなかった。
そして、連休中ホンダプリモは休みなのです。
まぁ天気は良くなかったし、今日はスパコネの「陽光の街」と、成底ゆう子さんの「詩色」を聴きながら
MDの整理をしたり、HPを更新したり。
この2枚のCDは最近のお気に入りです。 ギターの練習もちょっと。
明日から会社だ〜

2004年5月4日(火)
Stream故障???

愛車のストリームのエンジンチェックランプが点灯してしまった。
はて?なんでか原因がわからない。
一応エンジンは正常にまわっているし、排気ガスも問題ないようだ。
普通に運転しても特に問題はない。
でも明日のドライブは取りやめた方がよさそう。
姪っ子、甥っ子の遊び相手になって、一日はおしまい。
夕方雨が降る中を送り出した。

2004年5月3日(月)
なんか、とても良い一日

妹が子供を連れて遊びに来ました。
ガチョウのピーちゃんも一緒です。
おかげで私は早朝から大忙し。かなり寝不足でした。

午後、山に設置してあるスピーカーから迷子の案内。
外で畑仕事をしている人、遊んでいる人、家の中で家事をしている人、みんな手を止めて放送を聴いていました。
そして、しばらくすると一緒に迷子を捜し始めたのです(私も父も)。
近所の人々が協力して川を探したり、情報を交換し合ったり。
一時間後、迷子は無事に見つかりました。
だから、私はこの街が好きなのです。

夕方はバトミントン大会。
姪っ子甥っ子とバトミントンは当たり前だけど、20年ぶりに妹たちともバトミントンをした。
なんてことない光景だったろうけど、とても大事な時間を過ごした気がした。
夜は早めの母の日。家族団らんも久しぶり。

ホント、なんて事はないが、とても良い一日だった。

2004年5月2日(日)
スタジオミーティング&狂乱カラオケ大会

いつものメンバーと新たにMさんを加えて、一ヶ月ぶりにスタジオミーティング&狂乱カラオケ大会を楽しんで参りました。
今回はMさんのウォーミングアップと言うことで、簡単なコードの(要するにオリジナル)曲を中心に、沢田聖子さんの曲などを混ぜてやりました。
数年ぶりとは思えない腕前に関心。
今日は永井真理子のライブと言うことで、どりこのさんは早退でした。
それと練習終了後に、いつもお世話になっているスタジオDaboさんから、7/18,19に行われる35歳以上限定ライブ
「スーパーバンドライブ?」参加へのオファーがあって、びっくりしました。
根気よく粘られてしまいましたが、とてもライブなんぞできる腕もないし、練習する時間も取れないし、
今回は勘弁してもらいました。でもでも、いつか実現するといいなぁという気持ちはあります。
カラオケはいつものように5時間となり、永井真理子ライブ帰りで熱未ださめずノリノリのいっしょうさんとどりこのさんも加わって、
すさまじいカラオケになりました。
喉ガラガラで、私はどりこのさんを自宅まで送り、夜中(3時)に帰宅しました。
すさまじい一日でした。でもずっと続けて行きたい。

2004年4月30日(金)
スパコネ・タワーレコード新宿店インストアライブ

ゴールデンウィーク中の出勤日だよね。人が少なく、夏休み中の登校日みたいな感覚だった。
本日は「友人からの頼まれ事があるので」と残し、強引なピンポンダッシュをさせて頂きました。
確かにウソではない。今日のスパコネ・インストアライブでCDを買ってくれと言うことだったので...
それにしても、新宿のタワーレコードは広くて、様々なジャンルの様々なアーティストのCDが所狭しと並んでいる。
今度から捜し物が見つからない場合は、ここに来て探してみようと思った。
インストアライブは19:30から行われ、ケセラ以来のスパコネメンバーに会うことができた。
「陽光の街」,「ピアソルンバ」いいねぇ〜。
CDにそれぞれサインも頂けました。
参加された皆様、お疲れ様でした。

その後は有志で四谷メビウスへ、お久しぶりの小川紀美代さんのバンドネオンライブに行きました。
ショートカットにした小川さん、爽やかな印象にイメージチェンジしました。
終電の時間もあり、短い時間でしたが、久しぶりの小川さんの演奏を楽しむことができました。
四谷メビウスの女性の店員さんの雰囲気がとても良いです。

2004年4月29日(木)
emiko Acoustic Live at Star Pine's Cafe

ゴールデンウィーク初日?だよね。
久しぶりにヒーリングを受けに行って来ました。
クビから下はそれほど問題がないそうですが、クビから上は爆発しそうだとのことです。
確かに頭がヒリヒリするにゃ〜。

で、夜はemikoデビュー5周年ライブということで、吉祥寺はスター・パインズ・カフェに行ってまいりました。
今回はギター・坪やんと、パーカス・加藤さんのバンド構成。
新曲も数曲披露されました。
ダブルアンコールで、またまた新曲「友達のまま」を披露してくれたのですが、今回のイチ押しとなりそうです。
しかし、毎度のことながら、ダブルアンコールは予定に入っていると言う感じでございました。
ホントはCD発売という話でしたが、まだジャケットが出来ていないと言うことでしたね。
予約だけ済ませてきました。
とにかく、emiko5周年おめでとう!
懇親会は夜中まで?明日は会社だよん。

2004年4月28日(水)
Ondeji ソラうた Vol.9 at ティアラ江東

OndejiのソラうたもVol.9となりました。
今回は、 Usshy's motion.,千鶴伽 with坂下秀実(四人囃子),内野由子,Half_Dream の4組が出演しました。
シルクさんに言わせれば、「これで北広さんが参加すれば三役そろい踏み」だそうです。(^^;
Usshyと千鶴加という豪華な顔ぶれでしたが、私は仕事終了後に駆けつけて、「狙ったように」Usshyのステージ終了直後に到着しました。
結局聴けたのは、久しぶりの千鶴加さんのステージと、時間がおして2曲しか歌えなかった、Half_Dreamのステージでした。
千鶴加さんのステージはさすがでした。有り余る程の声量、気持ちが込められた歌。坂下さんのピアノも素晴らしい。
今回はホール用のピアノで、フルサイズのグランドピアノなので、とても音が良いのです。
お久しぶりの千鶴加さん、今回はチャリティー募金と「WONDER LAND」のCD2枚買いましたよ。
私はすっかり田園調布(どりこのさん)と勘違いされてしまったけど。
打ち上げは近くの居酒屋で。私達の席にはUsshyと内野由子ちゃんがやってきました。
Usshyのステージに間に合わなかった私は、完膚無きまで叩きのめされてしまいました。
ここまで突っ込むアーティストなんて、沢田聖子さんの他にはあなたしかいない!
この次は絶対に行ってやるからね!
と、いじられつつ、色々なライブハウスの裏話も聞けて、とても楽しい打ち上げでした。

2004年4月27日(火)
しらいしりょうこ at 南青山MANDALA

この時期は半期の査定の時期で、業績評価で頭を悩ましていました。
土日と出勤し、月曜が泊まり。今日が提出期限で何とか出せましたよ。
人が人の評価をするのだ、いいかげんにはできないですねぇ。

ということで、ヘロヘロの今日は早めに帰ろうと20時頃会社を出たのですが、一通のメールに気がついて、
外苑前・南青山MANDALAに行ってしまいました。(^^;;;;
しらいしりょうこさんは3番手。丁度良い時間に到着しました。
今日はトリということで、1時間以上やってたのかな?
とても素敵なピアノ弾き語りライブでした。

2004年4月25日(日)
スケバン刑事/サンダーバード/沢田聖子/スパコネ!

昨日、タテヤマユキさんのライブを楽しみにしていたのですが、急用で行けなくなってしまい、
また残念な思いをしてしまいました。「私の楽しみをなくさないでおくれ!」です。

さて、懐古趣味というわけではないのですが、最近嬉しい話を耳にします。
スケバン刑事がDVDになったり、あのサンダーバードが実写になったり。
(サンダーバードについては、子供時代かなりのマニアだったかもしれない)
スケバン刑事DVD情報は、
http://www.toei-video.co.jp/DVD/sp21/sukebandeka.html
です。
サンダーバードムービーサイトは、
http://www.thunderbird-movie.jp/
です。

そして、サンダーバードとは関係ないですが.....
5月から全国33カ所ライブツアーを行う沢田聖子さんは、5/25でデビュー25周年を迎えます!
デビュー25周年記念として、ニューシングル『雨ノチ晴レ。』と、
DVD『In My Heart Concert』を発売します!
http://www.smc-group.com/shoko/index.html
をご覧下さいませ!

そしてそして、スパコネ用のBBSに書きましたが、4/21にスパコネのニューアルバム
「陽光の街」(ひかりの街)が発売されました!
「スパコネ??? スパコネコじゃないの?」と言う貴方!ぜひお聴き下さいませ!
近々インストアライブもあります。詳しくはスパコネのページをご覧下さいませ!

休日出勤でした!

2004年4月24日(土)
いいこともあれば...

夕方タテヤマユキさんのライブが池ノ上のボブテイルでありました。
楽しみにしていたのに、急用ができてしまい、急いで駆けつけた時にはもう20時半。
おまけに一方通行に迷い込んで、駐車場も見つからず、ボブテイルの前を通過して、そのまま会社に行ってしまいました。
いいこともあれば、悪いこともありますね〜
顔だけでも出したかったなぁ。
とても残念でした。

2004年4月20日(火)
タテヤマユキ ケンウッド丸の内ショールーム ミニライブ

うまい具合に18時まで永田町の某ホテルで行われたセキュリティセミナーに参加していて、
ユキさんのBBSの書き込みを思い出して、「これはラッキ〜」と、永田町から有楽町へ向かいました。
そして、ケンウッド丸の内ショールーム行われた、タテヤマユキさんのミニライブに行ってしまいました。
今日はいつものファンの方は少なくて、ほとんど初めましての方が多かったと思います。
短い時間でしたが、楽しんできました。
「明日はきっと」という歌を聴いて、隣に座っているお嬢さんが涙をハンカチで拭いていました。
きっと辛いことがあったんだろうなぁ〜..と思いながら、自分ももらい涙出そうでした。
ユキさん気づいてくれて、うれしはすかしでした。(^^;

2004年4月14日(水)
電車TWO KINGS with 仙道かおり at 音や金時

途中からだけど、久々に音や金時でのライブを楽しんできました。
ここはまるで隠れ家のような場所で、お気に入りでもあります。
今回は伊藤さん、宮野さんのギターデュオに、仙道さおりさんのパーカッションが加わって、
いつものスーパーギターバトルを更に盛り上げていました。
仙道さおりさん、カホン(ペルーのイスのような箱形の打楽器)を足で叩いてましたね。(^^;
2ndからは、伊藤ノリコさんが飛び入りで参加。
バトルの緊張が一気に崩壊してしまい、とても楽しいライブとなりました。

実は嬉しいお話が...
6月25日に、takamiさんが、なんとこの音や金時でライブをすることになったそうです!
J-POP系アーティストが参加するのは初めてかもしれませんね。

2004年4月11日(日) 晴れ
沢田聖子 In My Heart SPA Tour 2004

この土日は、沢田聖子さんの宿泊イベント、In My Heart SPA Tour 2004に行ってきました。
SPA Tourというからには温泉旅行でして、今回の宿泊は信州下部温泉です。
聖子さんのYBSラジオの仕事の都合上、どうしても山梨近辺になってしまうのですが、
東京在住にとっては近くてありがたいですね。
土曜日はとても良い天気。どりこのさんと拝島駅に集合して、八王子からは「沢田聖子のサタデージャンボリー」を聴きながら、
中央高速をひた走り、下部温泉へ向かいました。
下部温泉は山の中という感じで、良い意味で静かで落ち着ける温泉でしたね。
山々の新緑がとてもきれいで、その上には青空が広がっていて、風が爽やかで、とても良い気持ちでした。
ホテルの接客も良いし、夕食の料理もおいしいし、聖子さんはお酌してくれるし(^^;、
2次会の替え歌コンテストでは、なんと優勝頂けました(今回お子様がいらっしゃらなかったんです)(^^;;。
結局4時過ぎまで仲間と騒いでましたが、翌朝日曜日の朝食は8時にしっかりとって、身延山久遠寺の287段の石段を上りました。
残念ながら名物のしだれ桜は殆ど終わってましたが、一本だけ残っていて、それを中心に写真撮ってましたね。
ホテルに帰って昼食となり、サインなどを戴いて、解散となりました。
帰りの中央高速は大渋滞で参ったけど、多くの仲間と会うことができて、とても素敵な二日間でした。

2004年4月7日(水)
しらいしりょうこ 3周年記念ワンマンライブ

しらいしりょうこさんのデビュー3周年記念ソロライブが、三軒茶屋のグレープフルーツムーンでありました。
しらいしさんは、takamiさんのタイバンライブで紹介して頂き、しらいしさんからのお誘いメールが届いたので行ってみました。
独特のメロディーラインがとてもユニークで、歌も上手だし、本田美奈子似のスリムな容姿は好感度抜群です。
とっても元気な若々しい姿なのですが、とても落ち着いていて、ある意味貫禄があります。
ライブは親類の方もいらっしゃった関係で、とてもアットホームな感じでした。
CDを2枚購入。帰り際にサインしてくださいました。
また一人好きなアーティストが...

2004年4月6日(火)
平松加奈&田中裕士 at 立川JJ

こちらも遅くなって、3rdステージからの参加となりましたが、平松加奈&田中裕士デュオライブに行って来ました。
田中裕士さんは、Lady Jane以来、久しぶりでしたが、さすがに素晴らしいピアノで、圧倒されました。
加奈さんが言うには、「チックコリアをやったら日本一」だそうです。
最後の「ラフェスタ」は感動モノでしたよ。
最近、ココに集まるメンツは、健康食品の話題ばかりです。(^^;

2004年4月5日(月)
桜祭り

職場の下期のキックオフで、銀座で飲み食い。
ラム肉のシャブシャブはおいしかった。o(^^)o
金の目(JR新橋駅下車 銀座より徒歩10分?以内)
http://www2.ttcn.ne.jp/~kinnome/

2004年4月4日(日)
スタジオミーティング

さて寝不足の日曜日は、素人バンドの練習会。
あいにくの雨でしたが、久しぶりにメンバーが集まって、スタジオミーティングを行いました。
全員遅刻という前代未聞の出来事で、4時間予約の実質2時間程度。
オリジナルやら、聖子さんやら、takamiさんやら、色々チャレンジ。
どりこのさんとスパコネごっこをしてみましたが、やっぱり無理でした(笑)。
次回にチャレンジ...しても無理だろうけど...
カラオケは異例の3時間半で、「早めに」終了。明日は月曜日だし。
それにしても、MASAさんの「ナンクルナイサ」の替え歌は力作でした。
これは勝ち目がないですね(まだ作ってないですが)。

2004年4月3日(土)
Spanish Connection at ケセラ

Spanish Connectionのライブが広尾のケセラで行われました。
中央高速の事故渋滞で2ndステージからの参加になってしまったのですが、
すんばらしい演奏を楽しむことが出来ました。 立ち見だったけど...(笑)
KIRINの「氷結 バレンシアスパークリング」のCM曲、「陽光の街」も初生演奏で、
素晴らしい曲でした。CMではその素晴らしさが、少ししかわからないですけれど...
ロングバージョンができないかな...
店内には、女優の川原亜矢子さんはじめ、素敵な女性が沢山いらしておりました。
スパコネは川原亜矢子さんのアルバムに参加しているですよね。
でも私はやっぱり加奈さん見てたけど。(^^;(今回の衣装もオレンジ色でステキでした!)
伊藤さんも遊びに来て下さったし、久々に会えた方もいて、ついつい夜が遅くなってしまいました。
深夜のドライブへ強制連行された皆様、寝不足ではないでしょうか?
かえって遅くなってしまったようで、なんか申し訳ありませんでした。m(_ _)m
学生時代に戻ったみたい。私は4時ちょっと前に帰宅。さすがに眠い。

2004年4月1日(木)
もう4月

もう4月ですね。急にまた寒くなったおかげで、今年の桜は非常に長持ちでした。

2004年3月31日(水)
ノリノリ&電車TWOKINGS at 六本木ノチェーロ

これも残業帰りだったのですが、伊藤ノリコ with 電車TWO KINGSのライブに行ってきました。
ノリコのさんに会うのも久しぶり。どりこのさんも合流して、楽しいライブとなりました。
りぃ〜だぁ〜さんと、宮野さんとお話ができるのも久しぶりです。
でも終電に乗り遅れ、福生駅からタクシー4300円コースとなりました。

2004年3月28日(日)
平松加奈・バイオリンクリニック

日曜日で良い天気。御茶ノ水にあるクロサワ楽器バイオリン館2号店でおこなわれた、
「平松加奈 バイオリンクリニック」というイベントに参加してきました。
私もお茶の水は学生時代ウロチョロしていた場所なので、なつかしくもあり、楽しみでもありました。
当初は「バイオリンクリニック」という名前だったので、
「私行っても邪魔なだけだよな〜...」と思ってたわけですが、
Spanish ConnectionのオフィシャルBBSに加奈さんが書き込んでくれたおかげで、
「参加してもいいんだ!」と思い、行ってみました。
確かに加奈さんのトークショーなんて初めてだし、本格的にバイオリンを始めるまでのことなんて、
今まで聞いたことなかったので嬉しかったです。
やっぱり、高いバイオリンと安いバイオリン、音が全然違いました。
でも安いバイオリンでもそこそこいい音がすることがわかって良かったです。
ドヴォルザークの「ユーモレスク」も音や金時以来、久しぶりに聴けたし、
いつかもう一つの楽器、加奈さんのフルートも聴いてみたいですね。
それにしても店長のクボキさん、良いキャラでした。トークが上手で司会役もはまっていました。
ちゃんと、帰りにLynxの大きな看板を見て帰りました(実は知ってるだけでまだ聴いたことはないのですが...)。
おまけに、クラシック用のギターケース買ってしまいました。意外な出費です(でも3980円)。
参加された皆様、お疲れ様でした。
またこのようなイベントがあることを祈りつつ、4/3のケセラは絶対行かなくちゃ!
そして、そのまま会社に行きました。(^^;

2004年3月27日(土)
桜満開

休日の土曜日。
父親の仕事を手伝いつつ、桜満開の秋川を写真に撮りました。
ホントこの季節は色めいて素敵です。
夜は、残業をほっぽらかしたツケがやってきていたので、コツコツやっておりました。(^^;

2004年3月26日(金)
またしても、takamiさん!

takamiさんのライブがまた南青山MANDALAで突如決まったので、早めに残業終わらせて、外苑前に向かいました。
takamiさんの突然のゲリラライブは、困ったモノでもあり、嬉しくもありますね。
今回のタイバンは、成底ゆう子(Vo,Pf) さんと、 阿里耶[ありあ](Vo)さん。
私は成底ゆう子さんの最後の曲のタイミングで、MANDALAに入ってきました。
成底さんはとても清潔感のある綺麗な声のアーティストです。
takamiさんは今夜は一人のギター弾き語り。
先日好評だった「卒業写真」を歌ってくれました。
ギターバージョンの「With Your Love」も、アレンジが全く異なって、新鮮でした。
そして、3番目の阿里耶さんには参りました。降参です。
ライブと言うより、ショーですよね。ナース姿の「コツコツ体操」、目に焼き付けてしまいました。
そんなわけで、お二人のCDをついつい買ってしまいました。
詳細はライブレポートで。
それにしても、クソ忙しい中3日連続でライブに行ってしまう私は、正直アホです。

2004年3月25日(木)
Favorite Pops 21 vol.4 at 川崎クラブチッタ

昨日も早めに切り上げているし、今日は行けると思ってなかったんですが、キリの良いところで上がって川崎に向かいました。
今夜はemikoの他、石井聖子さんも出演されるということだったので、楽しみだったんですね。
emikoは後半に出演とのことでしたが、到着した時はemikoのステージが始まっていて、「冷たい雨」の真っ最中でした。
「冷たい雨」が終わった後、しばらく沈黙の時間が...
emikoはいつになく大粒の涙を流していたのですが、なんと今日はこの曲のご友人の命日でした。
この時はemikoがアーティストというより、普通の女の子に見えて、何か声をかけてあげたくなったです。
石井聖子さんは鬼武みゆきさんのピアノで熱唱。
「二人で出演者の平均年齢を上げてしまって...」と微笑されてました。
先週鬼武さんとお話しした時に、
「今回は生ピアノがなくって、エレピになるのでどんなステージになるかまだわからないんですよ。」
と仰ってましたが、とてもビブラホーンっぽいエレピの音が大人の感じを醸し出していました
終演後は、emikoに会うこともできたし、鬼武さんには会えなかったけど、行って良かった!

2004年3月24日(水)
takami & Tonko ジョイントライブ

takamiさんと、Tonkoさんのジョイントライブが、高田馬場「サニーサイド」で行われました。
ちょっと残業した後なので、雨降りで「サニーサイド」まで遠く感じて、現地に着いた時には、
takamiさんのステージが始まったところでした。
今回は山北さんのパーカッションがバックにいて、よりポップな感じ。
「一輪の花」のギターアレンジはとても難しそうでした。
いつものようにステキな歌声で、会場を魅了しました。
Tonkoさんは、初めましてのアーティスト。でもtakamiさんよりずっとメジャーかな?
今宵は二人の大人の女性の歌に酔いました。
実は、羽根田ユキコさんのライブも目黒であったのですが、こちらはまたの機会に。

2004年3月21日(日)
いかりや長介さん死去

20日は、2つのライブに浮かれていたのですが、ザ・ドリフターズのリーダー、いかりや長介さんが、癌のために20日早朝亡くなりました。
子供時代、土曜夜の楽しみと言えば、ドリフの「8時だヨ! 全員集合」でした。
低俗番組と言われながらも、子供達の圧倒的な支持を受けてましたね。
「踊る走査線」の老刑事役も好きでした。
とても大事な人を亡くしたように思えてなりません。
初期メンバーの荒井注さんも既に故人。
残念だけど、年をとるにつれこういうことが多くなっていくのだろう。
それも仕方ないことなのかも。
SkyPerfecTVの 「361ch ファミリーチャンネル」で、すごく昔の「ドリフ大爆笑」やってたけど、とても懐かしかった。
心よりご冥福をお祈り致します。

さてStreamの車検終わりました。約14万円かかりましたが安心して乗れるのは嬉しいですね。

2004年3月20日(土)
takamiさん 銭湯ライブ & タテヤマユキさん Smile vol.3

今日はみぞれも降ったりしてとても寒かったですが、ひるまずライブを2つハシゴしてきました。
 高円寺の並の湯という銭湯で、高円寺ハナペラ祭り「ハート トゥ アート」というイベントライブがあり、
takamiさんが出演されました。
どんな感じでやるんだろうと思ったのですが、ホントにお風呂屋さんで、湯船の前のステージ、
タイルに座布団を敷いた客席というとってもユニークな会場でした。
湯船にはお湯がはってあって、シートが被さっていたのですが、その温熱効果で、
タイルがぽかぽか暖かくて気持ちよかったですね。
takamiさんのステージは、とても素晴らしい内容でした。詳しくはまたライブレポートで。
takamiさんの次に出演されたのは、タナカ知ラズというバイオリンデュオで、
主に高円寺駅の商店街で深夜に路上ライブをしている若い二人。
日頃平松加奈さんや加藤千晶さんを聴いている私としては、演奏はもう一息という感じでしたが、
世のオヤジ集団にはたまらない選曲で、楽しかったですね。
私はここで、タイムリミットとなり、吉祥寺のスターパインズカフェへ、
タテヤマユキさんのデビュー5周年記念ライブ「Smile Vol.3」に間に合うように、
最後のウクレレブラザーズを断念して会場を出ました。

 スターパインズカフェでのSmileは、今回が初めてですね。
オリジナルカクテルは、タテヤマユキさんの楽曲にちなんで、「桜アベニュー」。
いつものアコーディオン弾き語りと違い、バンド編成のライブは迫力・華やかさ満点。
途中いつもの弾き語りスタイルや、鬼武さんとのデュオもあって、いろんな趣向が凝らしてありました。
そんなわけで、2時間があっという間に過ぎて行きました。とても良いライブでした。
たくさんのお客さんでユキさんにはご挨拶できなかったけど、鬼武さんとはお話しできましたよ。
(これもレポートにしておきたいなぁ...)
4月29日は、今度はemikoが5周年記念ライブをします。

2004年3月16日(火)
Usshy's motion

Usshy's motion のライブが吉祥寺のMADALA2の近くのBe.Pointというライブハウスで、
誘われるまま会社帰りにに行ってまいりました。時間的には40分くらいでしょうか?
今回は、バイオリンのノンチャンとビオラのmikiさんというストリングスをバックに、しっとりと落ち着いた感じでした。
短い時間でしたが、Usshyさんのステージを楽しんできました。
Usshyだけを観て会場を出てきてしまったのですが、「今日はコート着てないんですね」と言われ、
あわてて、取りに帰ったのでした。(^^;

2004年3月13日(土)
沢田聖子さん舞台。

沢田聖子さん出演の舞台「from me to you〜一期一愛 〜」が、赤坂で行われました。
聖子さんの初舞台は、お友達のTARAKOさんの舞台の出演依頼を、二つ返事で承諾して、あっさり出演が決まったとのことです。
4編のストーリーのオムニバスなのですが(実はストーリーの切れ目がわからない)、
オヤジギャグ満載でかなり笑えたし、最後にはほろっとさせるところもあって、とても良い舞台でした。
聖子さんは、まいちゃんというストリートパフォーマの役柄で登場。「星より遠い」を劇中で歌いました。
たまにはこういった舞台もいいですね。

2004年3月11日(木)
TV CMにあのアーティストの曲が...

まずは、スパコネが演奏するCMのご紹介です(あちらでも紹介しましたが...)。
KIRINから氷結シリーズ第3弾として、3月10日、「KIRIN 氷結 バレンシアスパークリング」
が発売されました。
そして、このバレンシアスパークリングのCM曲になっているのが、
スパコネの新曲「陽光の街」(ひかりのまち)です。
3月10日からCMオンエアー、お茶の間にスパコネの音楽が流れます!
何度も見てね!
「鮮烈のバレンシア」ということで、都内の電車にも登場!(赤い服のおねえさんが)
CMはこちらです。
http://www.kirin.co.jp/brands/hyoketsu/html/tvcm/

そして、サントリー「ラテSORA」CMソングに、
太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」が使われています。
先日のコンサートで本人も言ってたけど、
「CMと曲がとってもアンバランスって言われてます。」(^^;
http://www.suntory.co.jp/softdrink/sora/
の[CM]をクリック!

ぜひぜひ、ご覧下さいませ〜。

2004年3月7日(日)
沢田聖子 バースディライブ

そして、夜は沢田聖子さんのバースディライブが、すぐ近くの赤坂グラフィティで行われました。
赤坂グラフィティはキャパが狭いので、やっぱり聖子さんのライブには向かないですね。
私は幸い前の方に座ることができました。
今回はギターの坪やんのサポートで、新旧楽曲を織り交ぜ、MCでは専ら舞台の話が中心でした。
とっても多忙で、『疲れてるなぁ...』と思ったりしましたが、
「この人ホントに同い年なんだろうか...」
と思わせるような、相変わらず説得力のある素晴らしい歌声でした。
最近ハードなスケジュールで、疲れまくっているようだったけど、最後まで気を抜かず、良いライブをしてくれました。(In My Heartはご愛敬ですね!)
舞台が終わるまでは、全く気を抜けないと思うんだけれども、このまま走りきって欲しい。
「ゆっくり休んで」と言って労ってあげたいところだけど、「今はやるっきゃないよ!」って応援するしかないですね!
十分頑張っていると思うから、「ガンバレ!」とは言わないよん。「ファイト!」聖子さん!
懇親会は、体調が万全というわけでもないので、今回は遠慮しましたよ。

2004年3月7日(日)
emikoバースディイベント&沢田聖子バースディライブ

今日は、emiko の誕生日ということで、バースディイベントが赤坂で行われました。
実は、「沢田聖子さんのバースディライブが赤坂グラフィティであるのに、なんでemikoのバースディライブはないのぉ〜」
とSMCスタッフに直訴した方が多かったため、このイベント開催が決定しました。
emiko news landと、VIPの共同企画で、それぞれ所属のメンバーが参加しました。
当初参加できないはずだった私も、ひょんなことから参加できるようになり、ラッキーだったです。
イベントと言っても、ライブではなく、昼食会ということで、終始和やかに行われました。
実はちょっと遅刻して行ったのに、くじの関係でemikoの隣の席になり、私は終始緊張しまくっていたわけです。
もっとも、emiko自身はとってもフレンドリーで穏やかなので、緊張しつつも和んでしまうのですが。
料理は、ちゃんとしたコースメニュー。
最後にemikoにバースディケーキのプレゼント。
emikoもデビュー5周年となります。
4/29には、5周年記念ワンマンライブが吉祥寺スターパインズカフェで予定されています。
その頃には、2ndアルバムも発売予定です。
みんなで記念写真を撮って解散しました。

2004年3月6日(土)
HIROSHI&太田裕美&東京室内管弦楽団コンサート

ご心配をかけてしまった皆様、申し訳ありませんでした。
Hagiは無理せず、頑張っておりまするよ。そして無理せずライブに行こうと思います。(^^;
愛車のストリームは、長野の旅で40000kmをオーバーしました。今月初車検です。
昨夜は、スパニッシュコネクションのライブに行けなくて、非常に残念な思いをしましたが、今
日は休日なので、またちょっとドライブ気分で、大宮ソニックホールまで行って来ました。
みぬま福祉会支援ということで身障者達へのボランティアの方々が沢山いらっしゃいました。
以前、岩崎宏美さんが出演された企画と同じです。
第一部は、エンターテイナーピアニスト?のHIROSHIさんと、東京室内管弦楽団の競演。
クラッシックの名曲がいつの間にか演歌のフレーズに変わっていたり、会場のお客さんからのリ
クエストをしりとりメドレーで演奏したり、水戸黄門のテーマの変奏曲をやったりと、非常に楽
しいステージでした。
ラストのラプソディ・イン・ズルッには大笑いでした。

20分の休憩を置いて、第2部は、太田裕美さんと東京室内管弦楽団との競演。
今回はエンジのドレスで登場。太田裕美さんは昨年5月以来10ヶ月ぶりです。
相変わらずとっても可愛い。私より6年上なのに...
オーケストラと太田裕美さんが果たして合うのか?実際聴くまで???だったんですが、素晴ら
しかった。
「さらばシベリア鉄道」,「赤いハイヒール」,「雨だれ」,「パパとあなたの影ぼうし」,
「君と歩いた青春」,「九月の雨」,そして「木綿のハンカチーフ」。
考えてみれば、太田裕美さんの初期4年間は、フルオーケストラのアレンジだったんですよね。
音響的には、オーケストラは生音、裕美さんはスピーカからだったので、バランスが非常に微妙
でした。PAさんが苦労されたのではないでしょうか?
デビュー30周年を迎えた太田裕美さん、いつまでも歌い続けて欲しい。
最後の「エーデルワイス」は、「サウンド・オブ・ミュージック」みたいで素晴らしかった。

2004年3月5日(金)
November 11 thに行けませんでした。(T_T)

おかげさまで、体調も回復してきておりまする。
せっかく今日のために、2日のヒーリングソノリティーと、4日の清水ゆかりデュオライブを我慢して残業してきたのに、
ユーザトラブルがあって、行くことが出来ませんでした。
とってもkanaしかったですが、仕事では仕方ないですぅ。
今度こそ、今度こそ聴きに行きたいです。
ううううううう〜っ(T_T)
どりどりっ! レポート頼むよ〜!
(まあ、考えてみれば、2日にライブに行けるわけなかったですけど...)
そうそう、どりこのさんに聞いたんだけど、清水ゆかりさんはしばらくお休みするそうですね。
残念です。
お預けになっていった、1/15 JZ Bratのレポートやっとアップしました!

2004年3月2日(火)
死ぬかと思ったです。

「3月はもう春でしょ。」と決めてかかっていた私にしっぺ返しのように、この寒さ。
土日の長野より、今日の東京の方が寒い。
また冬に逆戻りとなったのでありました。
この冬逆戻りの天気のせいか、はたまた、土日の長野強行軍のせいか、それとも会議のストレスのせいか、
会議中に胸が苦しくなってしまって、家に帰っても苦しくなってしまったので、医者に行ってきました。
以前も会議中に狭心症になったことがあって、そのときはホントに死んじゃうと思ったんだけど、
今回はそこまでひどくはなかった。
WPW症候群という心臓の不具合で、頻拍発作が起きちゃったそうです。
しばらくは安静にしているつもりですぅ。

2004年2月29日(日) くもり晴れ
STELLA長野ツアー3 丸子町 セレスホール

よく眠れたおかげで、寝坊して、朝食にありつけませんでした。
昨日に引き続き、上田市の方にある丸子町のセレスホールで、STELLAのコンサートがありました。
丸子町って、松本から長野道で上田経由で行くのかと思っていたのですが、有料道路で50分くらいで着いてしまいました。
以外と近かったなぁ。
会場を確認した後、早く着きすぎてしまったので、ドライブがてら、うろうろしたあげくにうどん屋さんで休憩。
のんびりしていたのですが、開場に間に合うよう行ったつもりがすでに満車状態で、市役所駐車場まで行って駐車しました。
トホホ。
今日は14:00から開演。なので、ゆっくり見ていられたわけです。
コンサートプログラムは昨日と同じです。
でも昨日より今日の方がメンバーに余裕が見られたような気がします。特にMCに。(^^;
帰りは、上信越道で関越経由で帰ってきたのですが、交通集中による自然渋滞25キロがきつかった。
でも、ホントにステキなコンサート旅行でした。
これもレポート予定です(いつかは)。

2004年2月28日(土) 晴れ
STELLA長野ツアー2 飯田文化会館

先週は、平日のライブがなかったのですが、土日は滅多にない暴挙をやってみました。
STELLAの長野ツアーに、ピュア丸さんと行ってきました。
出発前から、色々なトラブルがあって、出発が一時間遅れたりしましたが、無事飯田市に到着。
18:00の開演には間に合いました。
飯田文化会館は、1200人規模のコンサートホールで、松本よりはキャパは多少狭いものの、満席状態でした。
内容は松本とほぼ同じでしたが、前回同様素晴らしいステージでしたよ。
今回STELLAメンバーには予告なしだったので、アンコール中に千晶さん&佳奈さんに発見されて、
ビックリされるというシーンもあり、非常に楽しいコンサート&ドライブとなりました。
コンサート終了後は松本に移動。出張で良く泊まるホテルに一泊しました。
ちょっと興奮気味でしたが、よく眠れました。
コンサートレポートは、後日(いつになることやら)

2004年2月23日(月)
中島みゆき BirthDay

かの、中島みゆき ねーさんの、誕生日であった。
いくつになったのかなぁ...
などと、よけいなことは考えないでおこう。
とにかくおめでとうございます。

ちなみに、1952年2月23日、札幌で生まれました。
本名は、中島美雪
などと、よけいなことだったりして...

2004年2月22日(日)
「Wチェロ&ギターによるアコースティックライブ」 at 更紗館

日中、町田(金井)までドライブして、STELLAの1stチェロ・森谷佳奈ちゃんが参加する、
「Wチェロ&ギターによるアコースティックライブ」at 更紗館に行って参りました。
Sasalaは町田市金井にあるんですが、静かな住宅の並びにあって、とても素敵な空間でした。
家から2時間弱。ちょっとしたドライブでしたね。
阿部さん&佳奈ちゃんのツインチェロと、永島さんのギター。
そして、ゲストの藤田さんのフルート。藤田さんはトゥンバ クレオール以来です。
お馴染みの曲あり、オリジナルあり、曲目が聴きやすくてとても気持ちが良い。
途中、永島さんのウードソロ演奏(即興)もあり、楽しいMCありと飽きませんでした。
30分の休憩時間には紅茶&ケーキタイムがあって、出演者の方々との歓談も出来ました。
佳奈ちゃんは「とても上がってしまって...」と言ってたけど、全然そう見えませんでしたよ。
そんなわけで、ちょっとお得なコンサートでした。
曲目はパンフレットに書いてあるし、後日レポートできると思います。
ネロさん、takeさん、お疲れ様でした。(^^;

2004年2月21日(土)
清水ゆかり&平松加奈ジャズライブ

会社から宿題が出てしまって、頭を悩ませておりました。宿題なんて久しぶりだな〜。
自発的にやる休日勤務とは違って、押しつけられる仕事はあまりおもしろくないけど。

昨日、後輩のおばあさんが亡くなったのでお通夜に行こうとしたけど、静岡だし大往生
だし、家族に止められて行きませんでした。
で、宿題を考えつつも、どりどりからお誘いのメールが...
すっかり忘れていても、どりこのさんはしっかり教えてくれるので非常にありがたいです。
夜になって、立川JESS JAMESで行われた、清水ゆかり&平松加奈ジャズライブに行って来まし
た。短い時間でしたが、今回も素敵な演奏を楽しめましたよ。
私は3rdステージからでした。
どりこのさんと、関西から加奈川県人になったDさま等、4人で楽しみました。
今夜の加奈さんは胸元がV字型に開いたドレスで、私的にはとってもセクシ〜。
最後のチックコリアの「ラフェスタ」は、私のお気に入りです。
サバ缶をもらって、幸せそうな加奈さんが、とても印象的でした。(^^;

2004年2月19日(木)
沢山のライブがありましたが...

先週から沢山のライブがありましたが、風邪がこじれてしまって、
更に仕事の関係で、殆ど行けませんでした。

2/12(Thu) タテヤマユキさん(GRAPEFRUIT MOON)、
2/13(Fri) ondeji ソラうた(ティアラ江東)、
2/14(Sat) 昼:岩崎宏美さん(STB139)、夜:チコリ(ミトラサール)
2/15(Sun) 昼:タテヤマユキさん(紅茶の樹),夜:太田裕美さん(Star Pine's Cafe)、
2/16(Mon) 鬼武みゆきさん(南青山MANDALA)、
2/17(Tue) タテヤマユキさん(南青山MANDALA)、
2/18(Wed) 伊藤ノリコさん with 電車TWO KINGS(ノチェーロ)
かろうじて、ソラうたのtakamiさんと、岩崎宏美さんだけは...
それにしても、これだけのライブ、全部行く気だったんだろうか...

喉が未だにだめですね。咳は出るし、だみ声になっています。

2004年2月18日(水)
In My Heart Concert Tour 2004春スケジュール

沢田聖子さんのコンサートツアースケジュールが出ましたね。
今回はなんと全国30箇所でのライブ。
東京を平日にしたのは、たぶんいつも休日が仕事で来られない人が、
今回は来られるようにという配慮かもしれませんね。
私も最近は平日のライブが当日の夕方でないとわからないという状態です。
だから、今回は東京と宇都宮あたりを狙おうかなと思います。

2004年2月14日(土)
岩崎宏美 at STB139

マスクをしたまま、六本木のスイートベイジルでの岩崎宏美さんのライブに行って来ました。
数ヶ月前にチケットを買っていたわけで、行かないわけにはいかないですぅ。
でも、咳止めは常備しておりました。昼の六本木は歩きやすいです。
岩崎宏美さんは、こういったライブレストランでのライブもとても良いですね。
歌い方がコンサートホールとは異なり、声をおなかから出していると言うよりは、語るような感じで歌います。
これはこれで、すごく良かった。
夜は、横山知枝ちゃん参加のチコリのライブが、三宿ミトラサールでありました。
私はそこまで余力がなく、残念ですが家路につきました。
今日はバレンタインデーでしたね。
珍しく、妹が哀れな兄貴にチョコをプレゼントしてくれましたよ。

2004年2月13日(金)
ondeji ソラうた vol.8

真っ直ぐ帰宅するべきでしたが、takamiさんが出演するということで、ondejiの「ソラうた vol.8」に行ってきました。
仕事終えてから住吉のティアラ江東に行けば、どうしても最後のアーティストしか見られないですね。
takamiさんにはぴったり間に合って、素晴らしい歌声を堪能してきました。
今回のtakamiさんのステージは、ソロになって最高のステージのような気がしました。
これで風邪が治ると良いんだけどねぇ...
島かおりさんのCDを買いました。バレンタインデーのチョコ付き。粋な計らい。
残念ながら懇親会は早退させて頂きました。

2004年2月11日(水)
風邪 2

emikoのサンストは諦めて、家でおとなしくしていました。
今回の風邪は咳が止まらない。気管支炎みたいに苦しいですねぇ。ゲホゲホ

2004年2月10日(火)
風邪をひいてしまった...

昨夜、会社に泊まった時に、どうやら風邪をひいてしまったみたいで、ノドがやたらと痛くて熱っぽい。
桜木町からの帰りに薬局で風邪薬を買った。
う〜ん、明日のemikoは行けない予感。
家で寝てましょう。

2004年2月9日(月)
メールサーバが...

また、会社にお泊まりです。(^^;
最近個人宛にもMYDOOMがやってきて、Norton Anti Virusは大忙しです。
まだ感染していないようなので一安心ですが、2/6から私宛にメールが来なくなってしまいました。
これはプロバイダのメールサーバが、高負荷状態で動けなくなっているためだそうです。
ひょっとしてウィルスメールの仕業かな?
携帯メールをご存じの方はそちらにお願いします。

さて、少しペースは落ちましたが、1月末から、ステラ、takamiさん、羽根田ユキコさん、鈴
木重子さんのライブに行きました。(全然ペース落ちてないか...)
どのアーティストもホントに素晴らしい。
お金が無くなるのは、当然です。<- なんとかしなくっちゃ。(^^;

2004年2月7日(土)
鈴木重子コンサート at 秋川キララホール

鈴木重子さんのコンサートが地元あきる野市の秋川キララホールで行われました。
私は3日連続でライブを聴いています。
昨年11月始めにキララホールに並んで7名分のチケットを確保したんですが、
努力が報われて前から3列目のど真ん中、至近距離で重子さんを見ることができました。
バックは、昨夜も素晴らしい演奏をしてくれたピアノの渡辺かづきさん、チェロの諸岡由美子さん。
そしてパーカッションの渡辺亮さんでした。
至近で見る重子さんは、タダでさえ長身なのに更に大きく見えました。
歌声はまるで観音様が歌ったらこんな声なのでは... と思うくらい神懸かっています。
かづきさんのピアノもそうですが天上から聞こえてくるんですよ。
「風の道」,「ROSE」等、どの曲もとても暖かく聞こえます。
「アベマリア」も昨夜の羽根田ユキコさんとは対照的な感じでした。
おっとりと、とても楽しいMC。クセになりそう。
最後には「春が来た」を大合唱。
とても幸せな気持ちになりました。
またまた昨夜に引き続き夕食会。
今夜も良い月夜でした。
今回だけは私が最初に帰宅しました。(^^;

2004年2月6日(金)
羽根田ユキコ at 目黒パーシモンホール

計画的犯行ではありませんが、夕方客先にアポを取ったのは私です。(^^;
八丁堀から都立大まで一本。
どりこのさん他数名と羽根田ユキコさんのコンサートに行って参りました。
目黒パーシモンホールはとても音響の良い大きなホールでした。
自由席だったので、満席と言うよりはまんべんなく席が埋まっている感じでした。
羽根田ユキコさんのボーカルは、美しく魂を揺さぶるような力強い歌声が魅力です。
印象的だったのは?????曲名がわからない。
でも伊藤さんアレンジの「異邦人」(by久保田早紀)も印象は全く違うのですが素晴らしかった。
「アヴェ・マリア」,「モナリザ」等々
サポートメンバーはというと、アレンジも務めているりぃ〜だぁ〜のギター:伊藤さん、
タブラ:吉見さん、バイオリン:平松加奈さん、チェロ:諸岡由美子さん、
パーカッション:栗山豊二さん、そしてピアノ:渡辺かづきさんという蒼々たる面々。
(加奈さんは昨夜に引き続きでした)
演奏も素晴らしくて、1時間半がとても短く感じられました。
その後は、どりこのさん、だ〜りさん、きーちゃん、あおい空さん、そして だいさまと夕食会。
結局終車まで静か〜に盛り上がっていました。(笑)
皆様お疲れ様でした。
最後に、りぃ〜だぁ〜さん、色々ありがとうございました。
良い月夜だったなぁ...

2004年2月5日(木)
伊佐津さゆりヒーリングソノリティ at 調布GINZ

会社帰りに、平松加奈さんが参加している、伊佐津さゆりヒーリングソノリティにどりこのさんと行ってみました。
仕事に疲れて癒されに行ったつもりが、素晴らしいジャズのサウンドに逆に元気をもらってきました。
このサウンドも素晴らしい!
加奈さんもすぐ気づいてくれて、休憩時間には席まで遊びに来てくれました。
カンヌ・モナコ行って元気になってきた加奈さん。
帰りの飛行機に乗れずに、羽根田ユキコさんのリハーサル予定を変更してもらったり、大変だったようですが、
一日遅れたことで、ルネッサンス大好きの加奈さんはルーブル美術館に行けたことが、ラッキーだったようですね。
色々エピソードがあるようですが、無事にフランス・カンヌから帰国したようで良かった良かった。
帰りの電車にはホントに参りました。トータル待ち時間は50分でした。

2004年2月3日(火)
takami,節分,太巻き寿司

takamiさんのまたまた、突然のゲリラライブが、南青山MANDALAでありました。
通称「ちょこっとライブ」。
Hagi命名なのですが、かわいい名前ということで、takamiさんに本採用されました。(^^;
小野寺あやのさん、しらいしりょうこさんの間の30分。
私はカウンタに立ったままで、後半2曲しか聴けなかったんですが、素朴ですがすがしくて、
心が洗われるようでした。
takamiさんは、短い時間だったけど、ギターバージョンの「プロローグ」が初めて披露されたりして、
takamiさんが気を抜かないことがわかりましたね。
ちょっといつもよりも上がってしまったようで、ギターコード間違いや歌詞間違いが目立っちゃけど、
この次はきっと完璧なステージを魅せてくれるでしょう。
しらいしりょうこさんもステキなピアノの弾き語りで、客席の乗せ方も上手で、とても好印象でした。
プチファンになったかも。

家に帰れば、今日は節分。
部屋のあちこちに巻かれた節分マメが小さく纏められていました。
そして、セブンイレブンで買った太巻きを恵方の方向(今年は東北東)を向いて、「ガブッ!」。
ちょっと乗せられてみました。(^^;

2004年2月2日(月)
腰痛い...

やっぱり腰が痛くなってしまった。
満員電車が辛いのなんの。
空いてる席を探してしまった。
会社にあったサロンパスを思わず貼ってしまった。
かなりにおいます。

2004年2月1日(日) 晴れ
10年ぶりの薪割り

家の大きくなりすぎて、実のならない柿の木を切り倒したので、それを手頃な大きさに切り、薪にしました。
我が家の風呂は既に石油に変わっていたので、薪割りは実に10年ぶり。
薪割りのコツは、木の筋を読んで力を入れずに的確に振り下ろすことですが、なかなか狙ったところに斧が当たらないんですね。
やはり普段やってないと、できなくなっていますよ。
まぁ、そのうち昔の感を取り戻して、楽しくやることができました。
近所の叔父さんも出てきて、腕比べもやり、自分も案外うまいもんだと自画自賛してました。(^^;
ただ、あまりに腰を使いすぎて、明日はどうなることか...

2004年1月31日(土) 晴れ
松本遠征

以前より「松本って案外近いんだよなぁ」と片道2時間半の通勤をしている私は思っていたのですが、
今日はSTELLAの長野ツアー・長野松本文化会館があって、殆ど衝動的にチケットを買い、ピュア丸さんと出かけました。
この季節に珍しく、とても穏やかな快晴で、渋滞もなく、片道220km・3時間近い長距離ドライブも快適でした。
長野松本文化会館は、2000人規模の大ホールで、STELLAとしても初めての試み。
二階席を使ってなかったので、1500人くらいだとは思いますが、それでもかなりの人出でした。
ライブの内容は、メモってあるので後日レポートできると思います。
新曲(オリジナル!)も数曲披露され、ステージ進行も色々工夫されて、また一つスケールアップした感じでした。
今年のSTELLAが楽しみです。

2004年1月30日(金)
MYDOOM

いろんな名前で呼ばれていますが、MYDOOMというコンピュータウィルス(ワームです)、困ったもんです。
こやつのおかげで職場のネットワーク担当はイライラしております。
自分の受信トレイには、ウィルスメール受信アラートが300件以上溜まってしまいました。
送信元に連絡しても未だに改善されないようですねぇ。
早くなんとかしておくれ。
本日BS2で、「素晴らしき音楽仲間」にスパコネが登場しました。
と言っても、自分は見ることができなかったので、ちょっと残念です。
妹にビデオ録画頼んでいたんだけど、「すっかり忘れてた」ということで...

2004年1月29日(木)
タテヤマユキ&プラネタリウムライブ at MANDALA2

行ければ行こうと思っていたのですが、残業帰りだったし、帰宅途中に「もう終わってるかな?」と思い、
それでも「顔ぐらい」と思って吉祥寺途中下車してみました。
やっぱりユキさんのステージはとっくに終わっていて、プラネタリウムのステージも終わる頃でした。
「何しに来たんだろう...」と思っていましたら、スペシャルコーナー。
お二組のジョイントが数曲あったのです。
最後に聴いた「雨に唄えば」すごく良かったなぁ。
ユキさんにもご挨拶ができ、そそくさと帰宅しました。
ライブ代を曲目に換算すると、一曲当たりかなり高価でしたね(笑)

2004年1月28日(水)
鬼武みゆきトリオ at JZ Brat

ちょっと体調は悪かったんだけど、予定は変えたくない...
鬼武みゆきトリオのライブが渋谷のJZ Bratであったので、会社帰りに行ってきました。
2ステージ入れ替え制で、私は2ステージ(21:30)から。
今日は今年リリース予定のニューアルバム収録予定曲を中心に演奏して下さいました。
鬼武みゆきトリオの魅力というのは、みゆきさんのエレガントで軽快なジャズっぽいピアノと、
グレッグ・リーさんのソフトなベース、ヤヒロトモヒロさんの強烈なパーカスの見事な融合でしょうかね。
と、わけのわからないこと語っても仕方ないのですが、ぜひ一度ご覧になって下さいませ。
女性としての優しさ、力強さが伝わってくると思います。
一人だったのでそそくさと出てきてしまったのですが、みゆきさん、レジにまでご挨拶に出て来ていただいて恐縮でした。
今夜は最初から家には帰ることを考えず、阿佐ヶ谷の某ホテルへ一泊となりました。
よく眠ってしまって、起床時間が7時半。それでも余裕で間に合うところが嬉しい。

2004年1月27日(火)
半休

よくわからんが、頭痛がひどくてゲリピーなので半休にしました。
母親の風邪が移ったかな?
会社は辛かった...

2004年1月26日(月)
スパコネ・カンヌ音楽見本市

1/24(Sat)〜1/29(Thu)まで、スパコネの皆さんは、「カンヌ音楽見本市」に出演するために、フランスに行っています。
「行ってらっしゃい。」を言うの忘れてしまったけど、きっと楽しい土産話を持ってきてくれるのではないでしょうか? ね!
向こうのメディアにも紹介されるのkana?
楽しみにしております。
ごめんなさい。先日のレポート、まだまとまりません。
来週まで待ってくださ〜い。

どうも、電源工事の影響か、土曜の夜に会社のサーバが壊れてしまったようで、担当者は大変だったようだ。
結果的には、DNS,SMTP,認証サーバがそれぞれ新しくなって良かったけど。
お疲れ様でした。

2004年1月25日(日)
PC-9801 LS

家の物置を整理していたら、十年以上前のPC-9801 LSが出てきました。
重さが10Kg近くある、膝に乗せたら膝が壊れそうなラップトップPCです。
どんなPCかはこちらを見て下さいね。
立川の事業所を引き払う時、廃棄するPCを引き取ったのものです。
OSは、若い方はあまり知らないMS-DOSで動くマシンです。
開発用に使っていたのですが... そう言えば、FILMTNとか使いこなしてたなぁ...
埃をはたいて、自室に持ち帰り、電源をいれたところ動きました。
当時珍しいプラズマディスプレイです。
でも中にたまっていた物置特有の埃が部屋中に充満して、吐きそうになってしまいました。
はて、このPCどうしようかな? まだまだちゃんと動きそうです。
それにしても鼻が曲がりそうなほど臭い。
そう言えば、私あと2台ミュージ郎(MIDI)用にPC9801-RXとPC9801-RAを持っています。
しばらく使っていないし、微妙なところですね。
現在のメインマシンもAMD 400MHZ Windows98SE と弱っちくなりました。
そろそろ買い時かな。

2004年1月24日(土)
早朝勤務。夜は慰労会。

7時に集合で、電気設備点検のために各サーバ類をシャットダウンし、点検終了後に復旧させるという作業だけのために、私だけ一泊でした。(^^;
作業も立ち会いで、ただいるだけでした。まぁ無事終わって、午後帰宅。
少し仮眠して、夕方年末年始の阿伎留神社奉仕活動の慰労会に行って来ました。
今年はカウンタを用意したので参拝客数がわかったのですが、1000人以上だそうで、こんな田舎の神社でもしっかり賑わうことがわかりました。
トータルの売上も昨年の138%ということで好調でした。
今年も何とかコンパニオンさんをお呼びできました(これがないとオヤジ達がうるさくて...)。
幹事の私は結構大変です。(^^;
2次会は、カラオケになったのですが、同年代でも演歌・演歌・演歌で、演歌が全くダメな私は、曲選びに困りました。
これからは、演歌も少しレパートリーに入れねばと思った次第です。

2004年1月23日(金)
emiko「Favorite Pops21 vol.3」もアウト!

emikoのタイバンライブ「Favorite Pops21 vol.3」が、川崎クラブチッタでありました。
今回はemiko・拝郷メイコさん・谷戸由季亜さん・渡辺奈央さん等が参加されたとのこと。
ま、結局行けるわけもなく、話を聞くだけなのですが...
翌早朝のビル停電に備えて会社に泊まることになり、一人で一夜を明かしてしまいました。(^^;

2004年1月20日(火)
太田裕美 BirthDay

今日は、太田裕美さんの誕生日です。
おめでとう!
今年もステキな一年になりますように!
去年は1回だけでした。今年は何度もコンサートに行きたい。
太田裕美さんは、1955年1月20日、埼玉で生まれました。
本名は、福岡弘美です。

2004年1月19日(月)
タテヤマユキさん「変わり種ライブ」もアウト!

タテヤマユキさんの、善行「紅茶の樹」での変わり種ライブがあったのですが、
終電まで天王町に缶詰で、行けませんでした。歌なしの演奏だけのライブでした。
ユキさんのアコーディオン演奏はとっても素晴らしいので、次は逃したくないです。

色々行きたいライブはあるけれど、そりゃ、毎日行けるわけないよなぁ...
サラリーマンだし...(^^;

2004年1月18日(日)
沢田聖子さんとル・クプルのジョイントコンサートもアウト!

沢田聖子さんとル・クプルのジョイントコンサートが上福岡市勤労福祉センターホールでありました。
私は参加予定だったんですが、家の仕事でバタバタしていて、脱出するタイミングを逃してしまい、
行けずじまいでした。ちょっとくやしい。
仕方なしに、年末年始の阿伎留神社奉仕活動の会計報告書を作成しました。
去年の138%という売上で、今回はとても好調でした。

2004年1月17日(土)
さだまさし 大宮ソニックシティホール

雪の降る中、大宮ソニックシティーホールで行われた、さだまさしさんのコンサートに行って来ました。
まっさんは、最もファン歴が長いアーティストです。
歌詞も歌も実に説得力があるので、機会があれば行くようにしています。
毎回よく練られたステージ構成・進行と、ハンカチなしでは聴くことができない素晴らしい歌の
数々。
今回ラストに向かうにつれ、周囲ですすり泣く声がたくさん聞こえました。
私もなさけないことに、ウルウルが止まりませんでした。
私は男性アーティストのライブはあまり出かけませんが、まっさんはためらいなく行ってしまいますね。
地元も雪はあまり積もらなくて助かりました。

2004年1月16日(金)
小川紀美代さんのライブは アウト

四谷メビウスでバンドネオンの小川紀美代さんのライブがありましたが、仕事の都合で参加できませんでした。
小川さんとはしばらくお会いできていないので、残念です。

2004年1月15日(木)
スパコネライブ・JZ Brat

見逃してくれた同僚のおかげで、渋谷のJZ Bratに行くことができました。
入れ替え制の2nd ステージ。2ヶ月ぶりのスパコネ。気合い入ります!
どりこのさん、だーりさんと同席。RIKAさんともご一緒できました。
とてもおしゃれな店内。個人的にはちょっと場違いな気持ちになるのですが、スパコネを聴くた
めならばそんなことは言ってられませんね。
今回は、中国琵琶のウェイウェイさんと、尺八の貴公子藤原道三さんがゲストでした。
相変わらず切れの良い素晴らしい演奏で、1時間半があっという間に過ぎて行きました。若干バ
イオリンの音が小さめだったかなぁ...
今回はさすがにどなたともお話しできなかったけど、加奈さんには手を振ってしまいました。
(^^;
JZ Bratを出たのは23:20。
終電に間に合わないことがわかっていたので、阿佐ヶ谷のホテルに一泊しました。コンビニは近
いし、ツインルームでシングル料金、お風呂広いし、安くて良いホテルだった。

2004年1月14日(水)
清水ゆかり&平松加奈ジャズライブ

立川JESS JAMESで行われた、清水ゆかり&平松加奈ジャズライブに行ってきました。
エレガントなピアノ&バイオリンのデュオは毎月のお楽しみ。
ここはステージも客席もあまり隔たりがないので、アーティストとお客さんのふれあいの場とし
ても良いお店ですね。
大人のお店なので料金が高めだけど...
残業後に行ったので、40分位でしたけど、久々に行けてよかった〜。

2004年1月12日(月) 晴れ
ストリームにスタッドレスタイヤ履いたです。

ホンダプリモに行って、ストリームにスタッドレスタイヤを履きました。
ホントは案内が来ていたので、内容もよく見ずに12ヶ月点検かな?と思って行ったんですが、
実は車検の案内だったそうで、もうそんなに乗っていたとはビックリしました。
それと、以前リコールで出ていた、ボルトのゆるみを締めてもらいました。
これで、明日雪が降っても大丈夫。妹はね。(^^;

2004年1月11日(日)
めずらしく?

休日の二日間は、おとなしく自宅にいました。
妹の車がエンジントラブルで壊れてしまって、私のストリームをとられてしまったこともあります。(^^;
自治会の会計報告作ったりして。
すっかり失念していたのは、横山知枝ちゃんの舞台。
今日行く予定だったんだけど、明子さんの書き込みを見て、気づいた時は手遅れでした。

2004年1月8日(木) 晴れ
今年はtakamiさんから!

今年のライブはじめは、takamiさんでした!
会社をほとんど脱走するような感じで抜け出して、南青山MANDALAに向かいました。
無事開演に間に合って、素敵な一時を過ごすことができました。
タイバンは、なんと噂の強豪Usshy! です。
takamiさんのライブはもちろん素晴らしかった。今回はツインギターで、アコースティックなサウンドが心地よかったです。
初Usshyライブも楽しめました。MCが楽しい人でしたね。
そして、RuseRoseのお二人も素朴な感じで自分にはとても聞きやすく、メッセージが伝わってきました。
それにしても、ピュア丸さんのはしゃぎようったら...(^^;
その後は、新年会。takamiで和民には失敗して、takamiで魚民になっちゃいました。

2004年1月5日(月) 晴れ
takamiさんのHPリニューアル!

さてさて、takamiさんのホームページがリニューアルされました。
"takami's cottn time cafe"から、"takami-web.net"へ。
宮垣さんの素敵な写真と、トレードマークのクローバー。
トップページのtakamiさんがなにより良いですね。
とってもステキになったので、皆さん遊びに行ってくださいね。
http://www.takami-web.net/です。
私の方も更新しなくっちゃ。

2004年1月5日(月) 晴れ
賀詞交換会

そんなわけで、あっという間に正月が終わり、休んだのか休んでないのかわらない状態で、会社も新年を迎えました。
昨年はボロボロだったけど、今年はいい年にしたいですね。
夜賀詞交換会がありました。

2004年1月4日(日) 晴れ
家族団らん

妹一家が帰って参りました。
私もネボケまなこで、二人の子供にお年玉を渡します。
滅多にない一家団欒のひとときでした。
太鼓のゲームは盛り上がったなぁ〜。
明日から会社。
年賀状やっと完成。今年は60枚。

2004年1月3日(土) 晴れ
スタジオミーティング

久しぶりに、みんなで集まって、スタジオミーティングをすることにしました。
参加者は、ピュア丸さん、MASAさん、どりこのさんと私。
正月のスタジオDaboは静かでしたね〜。
みんなそれぞれ忙しくて、正月が終わってしまうと、またいつ集まれるかわからない状態なので...
特に目的もなく集まってしまったので、集中力がないこと...(^^;
でも、takamiさんの「この風に乗って」は初回にしてはできが良かった〜♪
「トースト」もこのままなんとかなるかな?
次回はこれをブラッシュアップしたいですぅ〜。
ピュア丸さんのオリジナルもだんだん良くなって来ましたね。
その後は恒例の狂乱カラオケ大会。
練習4時間更にカラオケ5時間のオヤジ達でした。
ノド・ガラガラです。家着は2時。

2004年1月2日(金) 晴れ
プリンタのインクが....

年賀状を書かなくては...
とこんな日になって、慌てふためいております。
去年せっかく早めに買った「筆まめ ver.14」をやっとインストール。
で、プリンタのインクがもうない。
あわてて電気屋さんに走る私でした。
とりあえず、恩師にだけは出せました。

そうそう、ご挨拶が遅くなりましたが、本年も当HPをよろしくお願いいたします。
今年は仕事上でも大きな変化がありそうですね〜
一番の仮題は... やっぱりお嫁さんなんだろうか...(^^;

ライブも沢山聴きに行きたいな〜
takamiさん,聖子さん,裕美さん,ユキさん,emiko,etc...
スパコネ,STELLA,鬼武みゆきさん,MMO,etc...

皆様、色々なところで、今年もよろしくお願いいたしま〜す。

2004年1月1日(木) 晴れ
新年おめでとうございます。

新年おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年はきれいな日の出が見られたのではないでしょうか?

私はと言えば、大晦日から元旦にかけて、地元の阿伎留神社でボランティアのお店をやっていました。
阿伎留神社もたくさんの人でにぎわい、用意した食材が夜のうちに無くなってしまいました。
あわてて、元旦で休みの店に電話をかけて、取りに行ったり、持ってきてもらいましたよ。
お店自体は、お昼まででおしまい。その後かたづけて、へとへとになりながら帰宅しました。
年賀状も確認しないうちに睡魔が襲ってきて、そのまま夜中まで寝てしまいましたよ。