雑記帳 2003年1月〜6月


2003年6月30日(月)
水無月祓い
地元の阿伎留神社では「水無月祓い」という祭りが6月30日に行われます。
竹取という行事があるのですが、神主さんの号令で、境内に竹で作られた輪飾りを一斉に奪い合うのです。
けが人とかも出てしまうこともあるのですが、その竹を手にしたモノは、一年間無病息災で過ごせるとか。
子供の頃にはよく行ったモノですが、仕事では見に行くこともできませんな〜
家に帰ると、小さな竹の切れ端が玄関にありました。
オヤジかな?

2003年6月29日(日)
「初夏の夜の夢ライブ」

さてさて、休日は、素敵な夜を過ごせました。
takamiさんとタテヤマユキさんのジョイントライブ。「初夏の夜の夢ライブ」。
それにしても、代官山って場所は、自分(達)は見事に浮いていましたね。
みんなオシャレだし。私は田舎者だし。駐車場は空いてないし。
自分達の居場所を探すのに一苦労って感じでした。
でも、ライブはムフフ..
ホントに夢のようなライブでしたよ。
タテヤマユキさん、takamiさん、鬼武みゆきさん、そして加藤千晶さん。
4人ともホントに素晴らしいアーティストです。
後日詳細は後日ライブレポートで。

2003年6月24日(火)
「Forever Live 〜親愛なる人へ〜」

24日の聖子さんの村下孝蔵追悼「Forever Live 〜親愛なる人へ〜」に行ってきました。
今回も殆どが村下孝蔵さんの楽曲で、聖子さんは心を込めて熱唱していましたよ。
自分もギターなどを触ってるからわかるんですが、村下さんの楽曲って、ギターにしろ、歌にしろ難しいんですよね。
坪やんをサポートに、難曲に挑戦していました。
聖子さんの気持ちが心に届いてきました。
聖子さんは今後ずっと6月24日は「Forever Live」を続けて行く決意とのこと。
村下さん、喜んでくれてるだろうな〜。
さて、この夜は、かのきゃんたさんが大阪に戻ると言うことで、ささやかな壮行会をしました。
大阪で、いろんな支部になって下さいね。

2003年6月23日(月)
先週は仕事がメッチャ忙しかった

こんばんは。
先週は仕事がメッチャ忙しかったですね。
家にも帰れなかったし。
カラダ壊れずに週末迎えられて嬉しいです。

今日は千鶴伽さんのライブがあったのですが、仕事の都合で参加できず。
またまた残念です。もう忘れられちゃったかな?

明日は、吉祥寺Star Pine's Cafeで沢田聖子さんの村下孝蔵追悼「Forever Live」があります。
行けるかなぁ...

そう言えば、そろそろスパコネがパリから戻るはずですね。

2003年6月22日(日)
emiko Forest Tour 2003

6/21(土)〜6/22(日)emiko Forest Tour 2003 ということで、ホテルメゾン軽井沢で行われた、emiko Forest Tour 2003に参加してきました。
参加者は、18名。とってもアットホームな宿泊イベントでした。

21日は、オリエンテーションの後に記念撮影。
emikoとのツーショットは3回目?
夕食はemikoを囲んでのフランス料理のコース。
夕食後のチャペルライブ。
emikoステージではオリジナルを、そしてForest限定「えみりんステージ」は....
これは、来年ぜひ参加して確認してみてください。ハマリます。
その後は場所を移動して懇親会。
懇親会は参加者の余興(我々です)
ちなみに、「春のスタートライン」,「ドライブに行こう」,「横顔」,「どんなに辛いことがあったとしても」でした。
「ドライブに行こう」は、歌詞がわからない部分をemikoに教えてもらいました。
その後、ゲーム等があり、特にゲームが白熱して、前代未聞の深夜2:30まで和やかに行われました。
emikoもスタッフも参加したファン達も、み〜んな寝不足です。

22日は、眠い目をこすりながら、朝食。
車で移動して、ボウリング大会。
やっぱりこれも白熱して、大騒ぎ。
最後は、いつものレストランで、昼食会。
私はゲームに勝ってしまい、emikoのパネルを賞品にいただきました。
毎度思うけど、少人数だけに非常に中身が濃くて、楽しい宿泊イベントでした。
家着は18:30でした。

2003年6月20日(金)
久しぶりに小川紀美代さん

仕事を早めに(半ば強引に)終わりにして、六本木にあるノチェーロというお店に行きました。
久しぶりに小川紀美代さんのバンドネオンを聴きたくて、どりこのさんと楽しんで参りました。
タンゴやフォルクローレなど、日頃あまり耳にしないような音楽だとは思いますが、一度お聞きになることをお勧めしますよ。
寺澤むつみさんのギター&チャランゴ、依田真理子さんのボンボ他パーカッション。
とても楽しいステージでした。
とってもこぢんまりとした店内。ピリピリの一週間だっただけに、和やかな雰囲気に「ほっ」としました。
ホントは、emikoのライブが渋谷のPLUGであったのですが、小川さんが先約だったし、次の日にもすぐ逢えるしね(^^;

2003年6月18日(水)
家に帰れずに、ホテル泊まり

仕事が忙しくて、家に帰れませんでした。
一人だと気が滅入るね。お泊まりイベントの直前のジンクスのようです。
会社に泊まるのもしゃくだし、お風呂に入りたかったので、ビジネスホテルに急遽泊まりました。
5000円は安いですよね。
でも、パンツやシャツ代が...

2003年6月15日(日)
父の日

今日は父の日でしたね。
私は、前々からほしがっていたポラロイドカメラをプレゼントしました。
明後日から旅行に行くそうですが、うまくつかえるでしょうか?
妹も子供達を連れてやってきて、今日だけはホントに賑やかでした。

さて、やっとストリームのタイヤをスノータイヤからノーマルタイヤに履き替えました。
いやぁ、こっちの方は田舎だからね。(^^;

今夜は、フォークギターとクラッシックギターの弦を張り替えました。
同じギターとはいえ、現の張り方はそれぞれ違うんですよ。

2003年6月14日(土)
会社に待機

今日はお客さんのたっての要望で、緊急対応に備え会社に待機しています(うまくいったみたいだけど)。
この際、仕事の遅れをカバーしておこうと(ってなにやってんだ!)
だって今週は体調が悪くて、出社拒否気味の会社員でしたからね。

スパコネは6/17からパリ演奏ツアー。加奈さんは既にパリ入りしています。
パリでも熱い演奏期待していますよん。頑張って!

来週はemikoのForest Tour 2003。自分も久々のドライブ。
楽しみです。自分もギター持参します。

で、金欠病に悩みながら、なんとかLRT2003の振り込みしましたよ(貯金が...)。
聖子さんのお泊まりイベント、やっぱり参加したかった。
半月板損傷や肉離れのリハビリ中で、運動会は参加できないけど...
資格試験の振り込みは忘れてしまって、できなかったけどねぇ...(^^;

明日は父の日ですが... さて、どうしよう。

2003年6月8日(日)
takamiさん鬼武みゆきさんのデュオライブ

takamiさんの鬼武みゆきさんとのデュオライブが南青山MANADALAで行われました。
今回はバイオリンの加藤千晶さんが岐阜でのステライベントライブに参加しているので、鬼武さんとのデュオとなりました。
しかしバイオリンがいない分、鬼武さんのピアノはとても魅力的なサウンドを響かせてくれました。
takamiさんの喉の調子も絶好調!すばらしく済んだ歌声に、すっかり魅了されていました。
詳しくは後日のライブレポートで。
そして、6月29日はtakamiさんとタテヤマユキさんのジョンとライブ。
全開も大好評だったので、今回もとっても期待しています。
先日スパコネやSTELLAのページを公開しましたが、takamiさんのページもリニューアルの予定です。

2003年6月7日(土)
タテヤマユキさんのライブ

ボブテイルで行われたタテヤマユキさんのアコーディオン弾き語りライブでした。
相変わらずの人気で、店内は人があふれて、通路から聴いている方もいらっしゃいました。
今回はアコーディオンの他に、カリンバ(どりこのさんも使ってる)の弾き語りをやってくれました。
カリンバの音色とタテヤマユキさんの歌がすごく合うんですね。
ほんとに、ほんわかあったかくて、なごみ系ナンバーワンだな〜と思います。
ライブ終了時には、みんなたれパンダのように「ふにゃん」としていました。
タテヤマユキさんのホームページ
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Vocal/8166/yukiutau/

続くtico moon (ティコムーン)さんのステージは、アイリッシュ・ハープとギターのデュオ(インスト系です)で、これがまた心地よい。
すっかり心身共リラックス(既にこれ以上リラックスできない状態でしたけど)して聴いていました。
音源が視聴できますので、ぜひ聴いてみてください。
http://www.geocities.jp/ticomoon_hg/

2003年6月7日(土)
STELLA一週記念ということで...

さてさて、先日のlatuka掲示板へのカキコ通り、STELLAデビュー一周年記念と言うことで、私もステラの応援ページを作ってみました(まだ未完成だけど)。
掲示板も作ったので、千晶ちゃんも遊びに来てくれたらうれしいな〜。
(ちゃっかりtakamiさんの宣伝もしてるんですが...)
http://www3.tky.3web.ne.jp/~hagi3/Music/Stella/STELLA.html
です。

2003年6月5日(木)
STELLA一週記念ライブ 渋谷7th Floor

STELLAがデビュー一周年を記念して、渋谷の7th Floorでライブをやりました。
2部構成で仕事の都合上、2部から参加でした。
そしたら、偶然入り口でtakamiさんとお会いしました。ラッキー!
お客さんは立ち見がたくさんいらっしゃって、ものすごく盛り上がりましたよ。
根強いファンが増えて来た感じで、今後の盛り上がりも期待できますね。
サイン入りTシャツをGetしたきゃんたさんも、すっかりファンになってしまったようです。
大阪への良い土産ができたよね。
私も最後のオケなしの「舞い降りた星」が大好き!
それと、「WITHOUT YOU」,そして「チャンバラメドレー」!
みんなの笑顔がとても元気にしてくれました!
この次は是非「ALL BY MYSELF」を聴きたいです。

ほそさん発案のバイオリンの形をしたケーキをプレゼントしました。
とても喜んでくれたようで、ホントに良かった!

2003年6月3日(火)
スパコネ・ミニライブ at スパイラルカフェ

青山にあるスパイラルカフェで、スパコネのミニライブがあるというので、行ってきました。
きーちゃん、だ〜りさん、どりこのさん、お疲れ様でした。
短い時間でしたが、スパコネの音楽を楽しめて非常にうれしかったです。
この模様は、ライブレポートで。

2003年6月1日(日)
床屋へ行って来たんだけど...

今日は床屋に行って参りました。
床屋に行って、店長さんがパソコンの具合が悪いと言うことで、見てあげていたのですが、髪を洗っては、パッチをダウンロードし、ひげを剃ってはADSLの接続テストをし、と色々やっていたら2時間半もかかってしまいました。(^^;
というか、私はいすの上に寝かされたまま、店長さんがパソコンから離れないのです。
ADSLは楽ちんだなぁ。うちもADSL、導入したいなぁ。
それにしても、白髪だらけになってしまいました。

最近地震とか、季節はずれの台風とか、自然界でもなんか穏やかでないですね。

さてさて、takamiさんのライブが接近してきました。
6/8(日)は、南青山MANDALAへお越し下さいませ。
開場:18:00、開演:19:00、1ドリンク付きで3000円です。
今回は鬼武みゆきさんとのデュオライブです。

さて、今夜は清水ゆかりさんと平松加奈さんのデュオライブですが...

2003年5月31日(土)
ホモーニング親父スタジオミーティング

ホモーニング親父スタジオミーティング。スタジオDaboでした。
emikoの楽曲を中心に。
「春のスタートライン」,「ドライブに行こう(歌詞いいかげん)」,「横顔」,「どんなにつらいことがあったとしても」&「I MISSED YOU」。
参加メンバーは、MASAさん,ピュア丸さん,どりこのさんでした。
その後は5時間のカラオケ(ホントにスキですね)。
で、そこで知ったことでありますが、巣鴨のカラオケ館(SHIDAX)で6月の新譜を見ていたら、沢田聖子さんの「親愛なる人へ」を発見!
仲間と交互に3回も歌ってしまいました。こういうところでも貢献しなくてはね。(^^;
これから「ナンクルナイサ」とか登場してほしいですね。
「親愛なる人へ」は「53636」です。

2003年5月28日(水)
急遽松本出張

急遽松本出張となって、てんてこ舞い。
お客さんでのサーバトラブル。
松本はあんまり気持ちが良くて、意味もなくインスタントカメラを買いました。
結局使わなかったですけどね。(^^;

2003年5月26日(月)
渡辺かづきさんのピアノソロライブ

原宿アコスタジオで行われた、渡辺かづきさんのピアノソロライブ。
今回はレコーディングも兼ねているので、遅刻は厳禁だったのですが、会議終わらずまたしても遅刻でした。
入れて頂いたりえさん(かづきさんの奥様です)&スタッフ様に感謝。
すべて即興演奏と言うことで、ホール内の空気を乱さないように入場しました(つもり)。
今回も天上から響いてくるような感じで、心の中のドロドロが浄化されていくような気がしましたよ。

2003年5月25日(日)
スパコネ 原宿クエストホール

SMCスタジオでのemikoと聖子さんのライブがあったのですが、スパコネが先約。
後ろ髪を引かれながらも、原宿クエストホールへ向かいました。
3組のアーティストが参加すると言うことで、スパコネはトップバッター。
ピアニストの稲葉瑠奈さん、トーマス・サワダ with Friendsという順番でした。
スパコネの演奏は勿論素晴らしかったですが、稲葉瑠奈さんのピアノも絶品!
久しぶりにドビュッシーの「月の光」やリストの超絶技巧曲「ラ・カンパネラ」を聴けました。
開演16:00,終演19:30という3時間半のライブでした。
このレポートは、スパコネのページで。

2003年5月24日(土)
ヒーリング

ヒーリング。久々に和典さんに会う。
あまりに気持ちよくって眠ってしまった。起きたのは14時。どりこのさんが心配そうに覗いていた。
頭の中が混乱していて、どうしようもない状態だった。一気にすっきりした。
なんか、とっても贅沢な時間を過ごした気分。

2003年5月23日(金)
辛くて半休

辛くて半休。
夜は指圧。
体の調子が悪すぎて、今週はボロボロだった。

2003年5月22日(木)
DUOコネライブ

吉祥寺StringsでのDUOコネライブに参加
こぢんまりした店内はがとても華やかだった。
伊藤さん、加奈さんお疲れ様でした。

2003年5月18日(日)
ステラが横浜の... の前の災難

先週は災難2件でした。
月曜日、昼食時でにぎわう大崎のGateCityを歩いていると、向こうから来る女性が皆視線をそらすのです。
「なんでかなぁ〜」と不思議に思っていると、「フッ」っと不安がよぎり、おそるおそる股間に目をやると...
なんと、チャック全開でしかも間からYシャツの裾が... その後一日中ブルーでした。

翌朝、先にも書きましたが、武蔵五日市発の東京行きに乗るために小走りに駅への坂を駆け上がったとき、突然「ブチッ!」という感じで、左ふくらはぎに激痛が…
その日は一日我慢して勤務。翌日医者に行くと、肉離れであることが判明。
ひどくはないが軽くもないとのことで、しばらく安静にしてなければならないようです。
でもなんで小走りなのに肉離れなんだよ〜ん。運動不足?ストレス?
会社には通ってるんですけど、2時間半の通勤がかなり辛いです。後厄だからかな〜....

さて、落ち込みながらも、ステラが横浜のクイーンズスクエアでイベントライブをするというので、ドライブがてら見に行きました。
足痛いからね。イスがあって良かった〜。
最近のSTELLAは演奏もさることながら、バイオリン加藤千晶さんとビオラ田口厚子さんのパフォーマンス(スゴイという程ではないですけど)を見せてくれるので、より楽しいライブになりつつあります。
今日はツアー最終日の福岡GAYAですね〜。盛り上がるんだろうなぁ。

2003年5月17日(土)
依田彩さん&池川兄弟。そしてジャンク・クラッシックギター

依田彩さんのインストライブを、どりこのさんと見に行きました。
依田彩さんにも興味はあったんですが、音や金時で知り合った池川兄弟がサポートで参加するので、こっちも気になっていました。
彩さんのバイオリンは、なかなかのものでした。とても心地よかったです。
その後、どりこのさんは、辛島みどりさんのコンサートがあるので、開演まで時間つぶす必要があり、私は同じ渋谷で横山知枝ちゃんの「チコリ」のライブがあるので、時間をつぶそうとしたけど、渋谷や原宿の街は人であふれかえってました。
そこで明治神宮前からなんと代々木上原に向かい、Smilesという喫茶店で休んでましたよ。
でも、私は足の具合も悪くなって、立ち見であろう今回のチコリはパスの方向で考えました。

そしてその帰り、八王子のHARD OFFというリサイクル店に行ったのですが、そこのジャンク品コーナーから、「私を買って〜」という声が聞こえたような気がしました。
ふと見上げると、ボロボロのクラッシックギターが悲しげに置いてあるではないですか?
かなり乱暴に扱われたようで、糸巻きの部分は錆だらけでボディーは埃と手垢で汚れ、更にガムテープのはがした後があちこちにベトベト着いていました。
ホント汚かった。
値段を見ると5,000円。安いですよね。
おそるおそる音出してみたら、ジャンク品にしてはいい音だし、ネックのそりもないので、この子を救ってあげました。
どこのメーカか調べようとしたのですが、PULDIN Mod.100ということしかわからなくて、それ以外はどこを調べてもわかりませんでした。
でもでも、これからきれいに掃除して、かわいがってあげようと思います。(^^;
このギターについてご存じの方は教えてくださいませ。

2003年5月15日(木)
WAWAWAWA

足は相変わらず痛いですが、歩けないわけではない。
WAWAWAWAで西荻窪音や金時でした。
いやぁ、加奈さんは美しかった。
スゴイ楽しいライブでした。

2003年5月14日(水)
肉離れで通院。でも太田裕美さんだけは...

ふくらはぎの肉離れで通院。「ひどくはないが、軽くもない」そうです。

そして痛む足を引きずりながら、太田裕美さんのコンサートへ。(休めって感じですが)
私、何勘違いしたのか、有楽町駅に行ってしまいました。コンサート会場は国際フォーラムではなく、東京厚生年金会館なのに...
無駄足とはこのことですね。(^^;;;;
久しぶりの太田裕美さん。ホントに素晴らしかった。
今回は特別に正やんがゲスト出演。「海岸通り」,「なごり雪」,「二十二歳の別れ」。
当然、「君と歩いた青春」を共演。
「木綿のハンカチーフ」裕美さん元気に飛びまくり
最後には正やんまで一緒に飛び跳ねていました。あんなに飛び跳ねてる正やんて生まれて初めて見ます。
それにしても、もうデビューして29年というのに、なんて可愛いんだろう。
あの頃とホント変わらない。声も益々きれい。
やっぱり、この人はスゴイんだね。

2003年5月13日(火)
肉離れ?

朝、駅まで小走りだったのだが、左足のふくらはぎが突然「ぷっつん」してしまった。
かなり痛い。
歯医者でも歯茎の治療で血だらけになってきた。

seabussさんがBBSに遊びに来てくれた。もっともこのお方はライブでよくお会いする方なんですが...
遠藤響子さんのライブに、ステラの加藤千晶さんと森谷佳奈さんがサポートで付くというので、ネット検索したら、当方のHPがヒットしたんだそうです。
しかし、世の中狭いですね。(^^;
あ、遠藤響子さんのライブは、7/19(Sat)です。
seabussさんのページはこちらです。

2003年5月10日(土)
emiko Acoustic Live Vol.4

emikoのアコースティックライブ Vol.4 でした。
去年は、8月にStar Pine's Cafeで行われ、私はステージに引っ張り出されて、汗だっぷりの楽しい思い出をいただきました。
今回は渋谷のPLUG。地下何階にあるのだろう。かなり地下です。
emikoに逢うのは久しぶりだったけど、以前よりなんかセクシーになった気がするなぁ(あくまでも以前よりも)。
内容的にも充実していました。
聖子さんも見てましたね。
加藤さんのパーカスと坪やんギターのサポートもついて、今回はかなり盛り上がりました。
「ココロの薬は季節の風」、「遠い空」、「ポトフ」、新曲「Happy My Life」、「雪舞」いいできでした。
サポートが付いて華やかなライブだったけど、はて?emiko的にはどうだったんだろうか?

2003年5月6日(火)
清水ゆかり&平松加奈デュオライブ

歯医者へ行こうとしたんだけど、最近の歯医者って、行ってすぐやってくれないんですね。
しっかり予約をしてから通うことになってしまいました。
せっかく遅くまでやっている歯医者を捜したのにあんまり意味がなかったです。
そのまま帰宅して、立川で途中下車。
清水ゆかりさんと平松加奈さんのデュオライブに寄ってみました。
JESS JAMES このお店は隠れ家のような所、お酒飲めない私でも居心地がよい。
それにしても私もジャズを聴くようになってしまいました。
まだスタンダードも良くわかっていないビギナーです。
先日加奈さんにつっこんでしまった、逆襲にあってしまい、くやし〜い。
いつものように、先に帰る加奈さんを見送って、店を出ました。

2003年5月4日(日)
家の仕事

家にいた。
畑仕事、どぶ掃除。
なんかおっさんである。

2003年5月3日(土)
スパコネライブ恵比寿ガーデンプレイス

スパコネのイベントライブというのだろうか?
恵比寿のグラススクエアで行われたので、参加してきました。
連休中の恵比寿ガーデンプレイスは、たくさんの人でにぎわっていました。
今回は17:00と19:00の2ステージ。
それぞれ30分くらいの短い時間でしたが、すごい人だかりができて、買い物客たちが足を止めて聴き入っていました。
私はRIKAさんに頼まれて、どりこのさんと演奏後にビラ配り。
いろんな人に「すごかったですね。」とか「CDは売ってないのですか?」とか聞かれて、好反響に私も嬉しくなりました。
2ステージ目には、羽根田ユキコさんもお見えになりました。
ライブ後は38階の蕎麦屋に行ったのですが、夜景のすばらしさに感動してしまいました。
人工のものでもきれいなんだな〜。

2003年5月2日(金)
更新さぼりまくり

自分も一応こうやって、HPを立ち上げておりますが、どうも最近な〜んも更新していないような気がします。
BBSリニューアルして、takamiさんのページ更新して、お勧めライブ情報作ったぐらいかな?(一応更新はしているみたい)
連休中は少しHPの更新に注力しよう.... な〜んて言ってるそばから、明日はスパコネのライブだ〜。
元々沢田聖子さんを応援する目的で立ち上げたこのHPですが、今はこんな状態です。(^^;

2003年4月28日(月)
ソラうたVol.2

28日は有休をとりました。ゴールデンウィーク中に有休を取ることは自分としては珍しいことです。
いつもは出社の方が多いですからね。
昼はバタバタだけど、夜はじゃんさんプロデュース「ソラうたVol.2」でした。
新宿ミノトール2は、プロのミュージシャンが良く行うライブレストランで、今回はスゴイ場所を選んだなぁと正直思いました。
最初はお客さん少なかったんですが、ライブが進むうちにいつの間にか満席状態でした。
出演は、前半2組がアマチュア、後半2組がプロでした。
住職さんとMikkiの「Half_Dream」,りつさんサポートの「まねまう」,
インターネットで有名な「北広 昌」さん、そしてトリはHagi一押しの「takamiトリオ」でした。
こういうイベントはアーティストそれぞれの個性を楽しむことができますね。
個人的にはとても楽しめました。
打ち上げもアーティスト,スタッフ,ファンで盛り上がりました。
今回は北広さんのCDと鬼武さんのCDをサイン入りで購入しました。

次回の「ソラうたVol.3」は、6月21日(土)。場所は渋谷サンクスです。
島かおりさん,Half_Dream, まねまう,RIVER_TOPさんが、出演予定です。
北広さんのライブ予定は未定です(決まると良いなぁ)。
北広さんのホームページはこちらです。
takamiさんは、6月 29日(日)に代官山 SLEEPER'S CAFEで、タテヤマユキさんとのジョイントが決定しています。
takamiさんのHPは、こちらです。
takamiさんサポートの鬼武みゆきさんは、6月12日(木)に南青山MANDALAで鬼武みゆきトリオのライブがあります。
鬼武さんのHPは、こちらです。
同じく加藤千晶さんは、現在STELLAで全国ツアー中です。
 4/30 大阪パタパタ・デ・ラ・サルサ
 5/2 神戸ポートピアホテル南館3階”キーノーツ”
 5/6 名古屋TOKUZO
 5/11 福島東村文化センター
 5/12 エルパーク仙台スタジオホール
 5/19 福岡GAYA
と忙しく飛び回っています。
そして、6月5日(木)には、一周年記念パーティーというイベントが渋谷7th Floorで行われます。
ステラはこちら。
千晶さんのHPはこちら。
皆様、よろしくお願いいたします。

2003年4月27日(日)
ヒーリング

斎藤和典さんのヒーリング2回目
私は象さんに守られていたんですね。
いままでありがとう。

2003年4月26日(土)
渡辺かづきさんのピアノライブ

原宿の「モミの木ハウス」で行われた、渡辺かづきさんのライブに行って来ました。
みよこさんの*回目の誕生日と言うことで、花束をプレゼントしました。
そんなこともあり、かづきさん関係の友人が、勢揃いした感じで、楽しい夜となりましたよ。
渡辺かづきさんの奏でるピアノは、まるで森林浴をしているような気持ちになります。
ピアノからマイナスイオンが出てるんではないだろうか?
ピアノが好きな方には、ぜひお勧めのピアニストです。
伊藤ノリコさんも後から駆けつけて、我々のテーブルが非常に賑やかになりました。
伊藤ノリコさんのキャラクターもとても楽しい。
Hiromiさんにもクッキーをいただいてしまった。
めっちゃうれしい一日でした。

2003年4月25日(金)
傷病休暇

傷病休暇で医者へ行った。
回復してきたようだ。

2003年4月24日(木)
鬼武みゆきさんのライブだったのにっ!

鬼武みゆきさんのライブの約束をしていたのに、仕事で行けなかった。
「今回は絶対行きます!」なんて言っておいて... 失礼な話です。
ホントにホントに残念。
お詫びメールしました。
次の6/12までおあずけです。

2003年4月23日(水)
****さんからメール?

夜中の2時頃、****さんから携帯電話にメールが入った。
とても珍しいことです。
うれしかったけど.... 眠れなくなった。

2003年4月22日(火)
平松加奈&清水ゆかりデュオライブ

昨日昼間休んでたこともあって、仕事は朝から忙しかったけど、21時にはなんとか終わって、帰りに立川で途中下車して、平松加奈さんと清水ゆかりさんの美女デュオライブにちょっとだけ (というか時間的に終わりじゃん)行ってきました。
加奈さんに会うのも久しぶりなので、目がハートになってたかもしれないですね。(^^;
先日の羽田ユキコさんのライブを友人に加奈さんの分を録画してもらっていたので、渡しました。
すごく喜んでくれたので、こっちもうれしかった。Mさんありがとうございました。
つかの間の「ほっ」とした時間でした。
どりこのさん、あおい空さんお疲れ様でした。

2003年4月21日(月)
とりあえず、医者に診てもらいました。

とりあえず、医者に診てもらいました。
耳下腺炎ということでしたが、細菌性なのかウィルスなのかは、抗生物質を4日程飲んだ結果で、判断するとのことでした。
額の腫れ物との関係はわからないとのこと。
私は顔がでかくなってしまったので、通勤とかがいやです。
ま、本人が気にするほど、他人は全く気にしてないと思うけど。
原因は何なのか、わかるまでは不安ですね。
半休にする予定が、6割以上休んでしまった。

2003年4月20日(日)
リンパ腺が腫れ上がってしまいました。

どうも、このところ体調が悪いのですが、首と顎の付け根あたりのリンパ腺が腫れ上がってしまいました。
おでこにもなんか腫れ物ができてしまって、大事に至らないように病院で診てもらおうと思います。
トシかな〜????

2003年4月19日(土)
沢田聖子さんのIn My Heart Tour 2003

沢田聖子さんのIn My Heart Tour 2003
赤坂BLITZだった。
今日は会社でサーバの切り替え作業があったんだけど、そちらは担当にお任せです。
家の仕事をしていたんですが、ライブ前に村山さんの家に行く予定が、時間がなくて行きそびれてしまった。
OpenningActをOrange Loveが努めました。「ワルツ」良い曲です。「親愛なる人へ」もカヴァー。
聖子さんは「青春の思い出と癒し」をテーマに。
なんか「癒し」という言葉が聖子さんの元気イメージと合わなくて、つい笑ってしまった。
新曲の「おやすみララバイ」,そして「振り向けばいつもあなたがいた」。 聖子さんの癒し効果、絶大でした。
久々の聖子さん、ホント素晴らしかった。

2003年4月15日(火)
takamiライブでしたが....

楽しみにしていたtakamiさんのライブ。先週仕事頑張ったけど、あんまり意味がなかったみたい。
大遅刻して、終盤にやっと間に合いました。
takamiさんは、アンコール含めて4曲だけ聴けました。
新曲も披露されたようなのですが、残念ながら、聴くことはできませんでした。
ちょっとがっかりでしたが、久々に聴けて良かった。今年まだ2回目ですよね。
そして帰り際に、千晶さんと、遊びに来ていた森谷佳奈さんが手を振ってくれたので、舞い上がってしまいました。
おまけに鬼武さんにもご挨拶ができました。うれしい。
次は4/28です。今回のようなことがないように、用意周到にしておこうと思います。

2003年4月14日(月)
ステラ・コンサートツアー「みんなと会いたいどこまでも」青山円形劇場

月曜日で、会議の日でしたが、なんとか会社抜け出しました。
で、青山円形劇場で行われたSTELLA(ステラ)のコンサートツアー初日に遅刻ながら行ってきました。
今回のステラのステージはすばらしかったです。音響,照明、衣装。今までで一番良かった。
千晶さん、佳奈さんは元気振りまいてくれるし、平松さんはクールに、田口さんはほのぼのとそれぞれのオーラを発していましたね。
スパコネとは全く違った魅力を彼女たちは持っていますね。
Strella Kiss, STELLAnimeの中から盛りだくさんでした。そしてチャンバラメドレー。
これは世のオヤジ殺しであります。
玄人好みのスパコネに対して、ステラは一般に受け入れやすそう。
もちろん私はどちらも大好き!

2003年4月12日(土)
ステラ&タテヤマユキさん

ステラのイベントが池袋の東武百貨店のアニメイト広場で行われました。
30分のステージだったけど、たくさんの人だかりで、CDの売れ行きも好調みたい。
今日はここで聖子さんがイベントライブをするはずだけど、大丈夫だったかな?
お客さんの数はステラなんてもんじゃないだろうに。だれも通行できなかったりして。

その後私は皆と別れ、池ノ上のボブテイルに向かい、タテヤマユキさんのタイバンライブに行きました。
狭い店内は人があふれ出し、トイレに行くにも一苦労。いすに座れなかった人たちは、床に体育座りしているのです。
それにしても、なんという存在なのだろう。
タテヤマさんの人柄が、会場全体をほんわ〜か、暖か〜くしてくれました。
MCも凄く上手。アコーディオンも心地よくてとろけそうになりました。

2003年4月8日(火)
下田逸郎さんのライブだったのですが...

下田逸郎さんのライブだった。加奈さんに会いたかった。
仕事で行けず。残念でした。

2003年4月7日(月)
春だねぇ。

こんちは。
もう春真っ盛りって感じですね。
今日は家の周りを2時間ほど散歩していました。
東京とは言え、西多摩の地元では、やっと桜が三分咲きぐらいになってきました。
でも、我が家の畑の菜の花は満開。
桜も良いけど、菜の花の黄色がとてもきれいです。

先週は珍しく一日もライブにも行かず、必至で仕事していました。
今週も忙しそうだけど、来週のためにも頑張らないと。
4/14はステラだし、4/15はtakamiさんだもん。

そうそう、スパコネに興味がある方に。
スパコネのクアトロデビュー映像があります。

仕事は今週はガタガタだったけど、来週は元気に頑張ろう! ってか?
それにしても、ホントにスゴイ花粉です。

こちらです。Hiromiさんありがとう。

2003年3月30日(日)
東京でも桜が

いよいよ東京でも桜が咲き始めましたね。
大崎にある会社の周りでもソメイヨシノが一斉に咲き始めました。
もっとも、自分の家の周りでは、まだ梅が満開状態です。
おなじ東京と言ってもかなりの差がありますね。

さて、お久しぶりですね。
心身共におかしくなっているようなので、みよこさんの会社でやっている、ヒーリングを受けてきました。
私はただ横になっているだけだったんですが、身も心も凄く軽くなった気がします。
まだ何回か行かないとちゃんと治らないようですけど、これはお勧めかもしれません(ちゃんとしたヒーラーにやってもらうことが前提ですけどね)。

2003年3月29日(土)
たまプラーザでステラのインストアライブに大遅刻

たまプラーザでステラのインストアライブがあったのですが、急な仕事で、駆けつけたときには既にステラの影はありませんでした。
でもピュア丸さんが先日リリースされた「Stella Kiss」を代わりに買ってくれて、サインまでいただいて、嬉しかったです。
結局私は、出迎えてくれた仲間達と、4時間カラオケして帰りました。(^^;
なんて言ったらいいのかな? でもまぁ、仲間というのはありがたいものです。

2003年3月25日(火)
スパコネ クワトロライブ

仕事でへこみまくって傷心後に、渋谷クワトロで行われたスパコネのライブに参加して来ました。
前回のクワトロでは、予想を遙かに超えた盛り上がりでしたが、今回も凄かったです。
スパコネファンも九州のHALさんや、御殿場のHiromiさんなど、各地から応援に駆けつけてくれて、ファン同士でも盛り上がってしまいました。
Hiromiさん、ケーキごちそうさまでした。HALさん明太子せんべいありがとうございました。m(_ _)m

2003年3月24日(月)
羽田ユキコ ライブ

会社帰りに、目黒ブルースアレイでの羽田ユキコさんのライブを見てきました。
残業の後なので、第2部からでした。
3/16と同じメンバーだったのですが、羽田ユキコさん今夜はオーラが見えました。
バックメンバーは、伊藤芳輝(guitar)・平松加奈(violin)・諸岡由美子(cello)・渡辺かづき(piano)・栗山豊二(percussion)・吉見征樹(tabla) という超豪華な顔ぶれ。
個人的にはこのメンツでバンドを結成してほしいです。
それにしても、伊藤さんギャグをせっかく飛ばしてるのですが、羽根田さんには全く通用しませんでしたね。
それと、スパコネ「明日は渋谷クワトロでアルバイト」発言。マジボケだったのですが、非常にウケてしまいました。
伊藤さん、招待して頂きありがとうございました。

2003年3月23日(日)
SMCスタジオライブ

SMCスタジオライブでした。
emikoと沢田聖子さん、聖子さんは先日のバースデイライブ以来でしたが、emikoはホントしばらくぶりでした。
二人とも誕生日が3月という事で、特にemikoは、やりたい放題やってくれましたね。
emirin登場です。

2003年3月17日(月)
自律神経がどっかへ出張してるそうな

またまた体調壊してですね、自律神経がどっかへ出張してるそうな。
たまんなくて、病院や指圧に行ったけど、体の筋肉が萎縮してるそうな。
いろんな影響で右足も短くなってるんだそうです。
心身とも壊れ書けてる私、とにかく色々改善しなくてはいけませんねぇ。
やっぱりリフレッシュはライブで音楽を聴くことかな。

家の方ではやっと梅が八分咲きです。
また今週も頑張ろう!

2003年3月16日(日)
「夜も昼もジャズ空間」公開録画

スパコネりぃ〜だぁ〜の伊藤さんに、BS-Japanの番組「夜も昼もジャズ空間」
の公開録画に招待してくれましたので、ねぃさんやRIKAさん、青い空さん、どりこのさん、だ
ーりさん達と行ってきました。
羽根田ユキ子さんのボーカルのバックで、いつものスパコネメンバー(ギター伊藤芳輝さん、タ
ブラ吉見征樹さん、バイオリン平松加奈さん)、ピアノの渡辺かづきさんと、チェロの諸岡由美
子さん、パーカッションは栗山豊二さんでした。
夕食を楽しみながら、素敵なボーカルにすんばらしい演奏。
いい夢を見てる気分でした。
伊藤さん、お招きありがとうございました。

2003年3月15日(土)
沢田聖子さんのバースデイライブ

沢田聖子さんのバースデイライブでした。
参加された方、お疲れ様でした。
今回は聖子さんの今歌いたい曲ということで、元気な曲がたっくさんありました。
「Natural」「走って下さい」「せつなさを抱きしめて」「風を感じて」「ボヘミアン」等々。
伊勢正三さんの「あいつ」,「なごり雪」
インディーズシングルの「ナンクルナイサ」,「星より遠い」ももちろん。
最後に新曲の「おやすみララバイ」。
今まで「頑張ろう!」って曲が多かったけど、「私の腕でおやすみ」って感じのホント優しい曲です。
珍しい聖子さんの癒しのララバイ。聖子さんではこんな感じの曲は初めてなのではないでしょうか?
男性ファン(特に疲れたサラリーマン)にはたまりませんです。私は思わず涙が...
いままで、聖子さんを親友とか同士のような存在として位置づけて来た私にとっては、非常にこの歌は微妙です。
うれしいんだけど、聖子さんにはいつも背中を蹴飛ばしてほしいような気がするんですよね...
でもでも、新しいアルバム、かなり期待しちゃいます。
ファン一同と言うことで、花も飾らせて頂きました。

ちょっと遅くなったけど、聖子さん、誕生日おめでとう。

懇親会も20名ほど集まりましたよ。

2003年3月9日(日)
家の方でも梅が咲き始めました。

家の方でも梅が咲き始めました。
花粉もすごいです。私の白いストリームは、黄色を通り越して、黄緑っぽくなっています。
さてさて、今週もものすごいことになっています。
何がって、ライブなんですけどね。

今夜は、調布でステラ、大利根町で伊藤さんと加奈さん、池袋でなんだかがあったそうで、どうやらライブ後にはみんな池袋に集結したようです。
私は帰ってしまいましたとさ。

そうそう、おすすめライブ情報のページ作りました。皆様見て下さいね。

2003年3月8日(土)
タテヤマユキさん「Smile」ライブ

マルカートのタテヤマユキさんのバンド編成のライブが吉祥寺のMANDALA2で行われました。
仕事が終わらず、少し遅れてしまったのですが、ここも超満員で、私はタテヤマユキさんの顔も満足に見られませんでした。
ピアノはtakamiさんのサポートをしている鬼武みゆきさん。
鬼武さんのピアノがタテヤマユキさんの歌とアコーディオンにすごく会うんですね。
立ち見で疲れちゃったけど、ほのぼのと素敵なライブでした。
タテヤマユキさんはMCがホントに上手です。
パンフも今回のはとてもいい感じです。

2003年3月6日(木)
MMO in MANDALA

これまたなるべく早めに会社を上がって(といっても20:00だけど)、南青山MANDALAで行われたMMO(Music Magic Orchestra)のコンサートに行きました。
MMOの内山ゆきおさんは、先日掲示板に案内してくれましたね。
時間的には2ステージ目から参加になりました。
MANDALAは超満員。いつもの客席はステージの一部。
総勢18名のビッグバンドは、迫力満点でした。
ストリングスが大活躍で、ビオラの志賀恵子さんがとてもいいソロを聴かせてくれました。
八木のぶおさんのハーモニカも絶品でした。
内山有希夫さんにご挨拶しようと思いましたが、大勢の人に取り囲まれて、近づけませんでした。(^^;

2003年3月4日(火)
清水ゆかり&平松加奈デュオライブ

なるべく早めに会社を上がって(といっても19:50だけど)、立川のJESSE JAMESでの
平松加奈さんと清水ゆかりさんのデュオライブに行きました。
思いっきりジャズなのですが、素人の私にも案外聴きやすいアレンジで、とっても楽しめましたよ。
清水ゆかりさんはあまりMCではしゃべらないのですが、笑い声が豪快で、非常に楽しいです。
加奈さんのMCもうまいかどうかは別として、ほのぼのと楽しいですよね。
新曲を披露してくれたのですが、今回のもなかなか素晴らしい曲でした。まだ題名がないそうです。

2003年3月3日(月)
WAWAWAWA

会社遅かったんですが、帰りに音や金時で、吉見征樹さんのユニット、WAWAWAWAのライブを覗いてきました。
メンバーはバイオリン平松加奈さんと、壷井彰久さん、パーカッションがチャリティーコンサートでお世話になった、和田啓さんでした。
どんな曲をやるのかなと思いましたが、期待通り尋常でない吉見ワールドでしたよ。
なんて言ったらいいのかな? 異世界に迷い込んでしまったみたい。

2003年3月3日(月)
花粉症の薬は気を付けよう

掲示板が新しいと、なんか気分良いですね。このデザインでHagiのHP統一しちゃおうかな(^^;
さて、皆さん花粉の方はいかがでしょうか?
今年の花粉は半端じゃないですね。山全体が黄色いモヤで覆われています。
もっとも、今日のこの大風ではみんな飛んでしまって、今はきれいです。
昨日、今年初めて薬を飲みましたが、あまりに効いてしまって、心臓はバクバクするし、目眩がするし、喉はカラカラ、排尿困難で、なかなかひどい結果になってしまいました。
体調は確かにそれほど良くはないけど、それにしてもこの薬は自分に合わないみたいです。
花粉症の薬は気を付けましょう。
今日は「ひなまつり」

2003年3月2日(日)
立教大学交響楽団の卒業記念コンサート

ご招待を頂けたので、立教大学交響楽団の卒業記念コンサートに行ってきました。
中野にある中野ZEROの大ホールで行われたのですが、オーケストラの演奏には丁度良い広さでした。

曲目は、ブラームス「大学祝典序曲」とチャイコフスキー「交響曲第5番」でした。
で、私はこのチャイコフスキーの交響曲第5番が大好きなのです。
第2楽章は、先日加奈さんと田中さんのライブの時の、「Moon Love」の原曲となった非常に美しい曲です。
私は立教大交響楽団は初めてなので、どれくらいの実力かと思いましたが、かなり完成度が高く、若々しくてすばらしい演奏でした。
一つのことに打ち込むひたむきさとか、みんなで一つのコンサートを作り上げたことって、きっと良い経験になると思うし、良い思い出にもなると思います。
この次はブルックナーの交響曲第8番なんか聴いてみたいですね。

昨日の東京室内管弦楽団&岩崎宏美さんといい、立教大交響楽団といい、二日連続で上質の音楽を楽しむことができて、精神的にはリフレッシュできましたよ。

2003年3月2日(日)
掲示板リニューアル!

こんばんは。
前から思っていたのですが、旧掲示板は色々不便だし、書き込めない方も多かったようですし、
最近はアーティストの方も遊びに来てくれているそうですので、掲示板をリニューアルすることにしました。
今度は画像もアップすることできますので、皆様ご活用下さい。
この掲示板は、ネットサーフレスキューの簡易BBSエクセレントがコアになっており、少し手を入れています。
また、星のバックグランドは、minminさんのLuckey Star のフリー画像を利用させて頂きました。
また、WWWについての情報は、主に、とほほのWWW入門 を参考にしています。
というわけで、当掲示板を今後ともよろしくお願い申し上げます。

2003年3月1日(土)
「岩崎宏美&東京室内管弦楽団コンサート」


今日は、埼玉の大宮ソニックホールで行われた、みるま福祉会支援「岩崎宏美&東京室内管弦楽団コンサート」に2時間かけて行ってきました。
2部構成で、1部はオッフェンバックの天国と地獄や、ヨハン・シュトラウスI世の「ラデツキー行進曲」、
「ディズニーメドレー」や「剣の舞」、「スターウォーズのテーマ」など、超ポピュラーな選曲でした。
自分も久しぶりのオーケストラの演奏を楽しみました。
第2部は、オーケストラをバックに岩崎宏美さんのステージでした。
相変わらずすばらしい歌声でした。
特に「思愁期」はすばらしかった。この曲はオーケストラととても良く合いますね。
MCでもありましたが、すこし肉付きが良くなったようです。(^^;
住職さん、友さん、つばクロウさん、Kさん、お疲れ様でした。
え〜と「いちごみるく」には気をつけます。(^^;

今元気になってるからいいんですが、最近からだが壊れ気味でいろんな異常が体に現れてしまいました。
軽い自律神経失調と胃潰瘍です。
自分はあまり感じない方だと思っていたんですが、色々体の方が反応するようですね。
皆さんもストレスのためすぎにご注意下さい。

2003年2月28日(金)
脱出失敗

emikoが「 LIVE・Re-Sounding!! #20 」に出演するので参加しようと思っていましたが、残念ながら会社を抜け出すこともできず、参加できませんでした。

2003年2月27日(木)
新掲示板作成中。

最近、このHPもいろんな方に観て頂いていることがわかり、せめてBBSだけでも、もっと良くしたいなと思って、ごちょごちょいじくっています。
ベースはフリーのMini BBSのcgiソースだから、カスタマイズしやすいですね。
今日は、色々と書き込みテストしていました。

2003年2月23日(日)
内山ゆきおさん&ソラうた

作曲家・編曲家である内山ゆきおさんが、当BBSに遊びに来てくれました。
スパコネの伊藤さんや平松加奈さんや、takamiさんサポートの加藤千晶さんなども覗いてくれてるようだし、今のBBS改造、ちょっと考えようかなぁ。

さてさて、今日は、じゃんさんプレゼンツ「ソラうた vol.1」でした。
場所は墨田区生涯学習センター。
趣旨としては、歌う場所を探しているアーティストに歌う場所を提供することだそうです。
今回は、ZENZAのメンバーの新ユニットHalf Moonや、りつさんがサポートするまねまう等、アマチュアアーティストが3組登場しました。
打ち上げも楽しかったですよ!
そして次回はなんと!
takamiトリオが出演されます!
ほかにも北広 昌さん等、ちょっと有名な方ですよこれ。

「ソラうた vol.2」
4/28 (Mon)
新宿ミノトール2
Open 18:00, Start 18:30
前売り2,700円, 当日券:3,000円

出演 takami, 北広 昌, まねまう,Half Dream

2003年2月22日(土)
鬼武みゆきトリオライブ in 南青山MANADALA

週末は徹夜明けに京都に出張したりして、体調を崩し、寝込んでいました。
いい歳になってますので、無理は禁物ですね。

2003年2月17日(月)
鬼武みゆきトリオライブ in 南青山MANADALA

2/17 は鬼武みゆきトリオライブ in 南青山MANADALAでした。
今回もすばらしいライブ。どうしても月曜日は2部からしか来られないんです。
鬼武さんも、グレッグ・リーさんも、ヤヒロトモヒロさんもノリまくっていました。
今回は1部で新曲も発表されたそうです。
終演後、鬼武さんにチャリティーのご報告。伊藤ノリコさんのまねしたら、ウケてくれました。(^^;
takamiさんもいらしてました。ちょっとご挨拶。

2003年2月16日(日)
In My Heart SPA 2003 終了

In My Heart SPA 2003から無事帰宅しました。参加された皆様、お疲れ様でした。
今回の温泉ツアーは、参加者は少なめでしたが、やっぱり楽しかったです。
簡単にレポートしますね。

今回は河口湖。サタジャンの関係上、どうしても開催地が山梨近郊になってしまうようですね。
一日目、天気は晴れ。
東京組は中央高速が異常にすいていたので、早めに到着。
名古屋組は名古屋市内の渋滞で多少遅れたようです。

オリエンテーション後、温泉を満喫しながら、フリータイムをのんびり。
今回は19日の発売に先駆けて、特別に「ナンクルナイサ」を先行販売。
私も1枚サインして頂きました。

18時からの大宴会はおいしい料理を楽しみながら、ファン同士の親睦を深めました。
聖子さんも限られた時間で一人一人お酌して回ってくれましたよ。
食事も一段落し、みんなが落ち着いたところで、ゲーム大会。
カラオケのイントロ当てがかなり白熱。ジャンルはアニメから演歌まで。カラオケ好きにはたまらないゲームでした。
次は輪くぐり伝言ゲーム。
そして、聖子さんのリリースしたタイトルで参加者がそれぞれ作ったビンゴゲーム。
最後は、聖子さんの歌をみんなで大合唱して終了。かなり押しましたが、ファンも聖子さんも飛び跳ねて盛り上がりました。

2次会は、自由参加で、聖子さんの「愛を下さい」の替え歌の「作詞コンクール」。
力作が25エントリ。上位10作品が紹介され、一人ずつ前に出て、聖子さんのインタビューに答えながら、披露しました。
私はなんと準優勝をいただきました。MASAさんのギターをお借りして弾き語り。
聖子さんの目の前での弾き語り。聖子さんはマイクを持ってくれてます。
しかも「愛を下さい」が「青菜と白菜」になっています。
はずかしいったらありゃしない。
私は飲めないのですが、少しお酒が入っていたようです。(^^;
指がちどり指になってしまい、演奏はボロボロでした。
でも、かなり笑いは取れました。ありがとうございました。m(_ _)m
2次会は0時頃終了。その後はそれぞれ3次会に突入。
我々は307号室(俗称emikoルーム)で、MASAさん、どりこのさん、りつさん等で、ギター・バイオリンの競演で4時半まで騒いでいました。

二日目は雪でした。
ホテルでの朝食後、「宝石の森」見学。売り子の説明が上手かったためか、高い買い物をする人も...
ホテルに戻り、ほうとう作り&昼食。
6人ずつのチームに分かれて、粉をこねるところからやりました。
各チーム毎それぞれのほうとうが出来上がると、昼食となり、聖子さんが各テーブルを回って試食。
最優秀チームは賞品をもらえました。
自分のチームは、一応聖子さんが「おいしい」と言ってくれましたよ。
14時閉会式。
聖子さんの挨拶の後、三本締めで閉会。

やっぱり宿泊イベントは、聖子さんと直に接することができるので、非常に楽しい思い出となりますね。
私も少しだけど、聖子さんと話すことができました。
今回は自分的にはかなり強烈な思い出となりました。
また行きたいです。

2003年2月12日(水)
伊藤ノリコさんのバースディライブ

伊藤ノリコさんのバースディライブ。
お店に到着したときには、満席状態で、なんと外の看板の明かりが消えていました。
話し声がとってもかわいいノリコさん、「ノリノリ」と呼んであげると喜んでくれます。(^^;
いくつになったのか聞くだけ野暮なので、「誕生日おめでとう!」。
ノリコさんのライブは、お客さんに空き缶で作ったシェーカーが配られます。
これをみんなで降るんですね。通称「シャカシャカタイム」
今回海沼さんがパーカスで参加。1/29のTumba Creoleのように、とても明るいステージになりました。
最後に花束をプレゼントしました(まだ加奈さんにもあげたことがないのに)。喜んでくれたかな?

2003年2月9日(日)
スタジオミーティング

聖子さんの温泉宿泊イベントももうすぐだし、ホモーニング親父たちがまたスタジオDaboでミーティングを行いました。
でも、だけどですね、聖子さんの楽曲やったっけ?
今回は、takamiさんの「琥珀色の向こうへ」,「夢のかたち」をいい加減な詩とコードでやりました。
emikoの曲もやったよね。
で、聖子さんの曲は?
ま、いいか、休日のひととき、思いっきり趣味を楽しむのは良いことだと思います。
あ、「友達」、「バクの夢」、「風と少年」、「走って下さい」、結構やりましたね。(^^;
その後は恒例の大カラオケ大会。明日は会社でしょうに。

2003年2月8日(土)
音楽漬け

あれから、何日経ったのだろうか、自分にとっての今年最大のイベントであるチャリティーコンサートも無事終了しました。
あれからアーティストやそのファン同士の交流も活発になり、色々なライブに顔を出すようになってしまいました。
テレビは出てこないけれども、日本にはすばらしいアーティストがホントにたくさんいます。
1/26の千鶴伽さん,2/1のtakamiさん(聖子さんごめんなさい),2/4のステラ(大遅刻),2/5の平松加奈さん
完璧に金欠病です。(^^;
さて、来週2/15,16は、沢田聖子さんのお泊まりイベント、SPAが開催されます。
一応私も参加予定です。
明日はまたまた、スタジオミーティング。
楽しみです。

2003年2月5日(水)
清水ゆかり&平松加奈

会社帰りに途中下車して、立川のJESS JAMESというお店で行われた、清水ゆかりさんと平松加奈さんのデュオライブにどりこのさんと行ってきました。
清水ゆかりさんは、ジャズピアニスト。
高校の先輩後輩の間柄だそうです。
ちょっと料金が高くてビックリしましたが、素敵な大人のジャズを楽しんで来ました。

2003年2月4日(火)
ステラ・ライブ in BACK IN TOWN

新宿は曙橋のBACK IN TOWNで行われた、STELLAのライブに行ってきました。
私は、3週間前から定時退社を宣言していたにもかかわらず、20:50まで仕事していました。(T_T)
到着したときは「セーラームーン」。
どの曲だったか忘れてしまったのですが、バンドネオンの入ったタンゴ風のアレンジが印象的でした。
いつか、アストロ・ピアソラなんかにもチャレンジしてほしいな〜。
「リベルタンゴ」なんてどうでしょう。
席についてすぐ「舞い降りた星たち」になってしまいましたが、その後予想外にたくさん聴けてうれしかったです。
打ち上げはとても賑やかでしたね。
今夜はたくさんの仲間達が集まっていました。

2003年2月1日(土)
takamiさんライブ

土曜日というのに、朝から管理職の会議があって、会社に呼び出されてました。
重苦しい会議なので、やっぱりスーツ着てかなきゃいけませんね。
会議は14時までかかり、片道2時間半の私は、家に帰って着替えてくるわけにも行かず、そのまま秋葉原やお茶の水辺りを徘徊しておりました。
そんなわけで、スーツ姿のままtakamiさんのライブへ参加。
今回は「プロローグ」という新曲が発表されました。
さわやかで明るくて、とっても良い感じでした。
今夜は他に鈴木重子さんやチューリップ、沢田聖子さんのライブあって、自分たちの仲間内ではピュア丸さんと二人きり。
頑張って応援してきました。
ライブ後は合流して、takami de 和民の夜が更けてゆきました。

2003年1月26日(日)
千鶴伽嬢ライブ

大変ご無沙汰しておりますが、下北沢で行われた千鶴伽嬢のライブに参加してきました。
店内は満員御礼かな?
晴れ着姿の千鶴伽さん、着物も似合うんだなぁ...
ライブはいつもと違った感じで、千鶴伽さんの違う側面も見られました。
帰りはカレー屋で。

2003年1月12日(日)
チャリティーコンサート「いのち咲く」無事終了

1月11日北沢タウンホールでの、チャリティーコンサート「いのち咲く」が無事終了しました。
コンサートに足を運んで頂いた皆様、誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

以前も書き込みましたが、今年になってから急に予想外に申し込みがありまして、前々日から満席状態でした。
最後は既にスタッフが購入していたチケットを返却して、座席を確保しました。
消防法の関係で、きっちり294席と決められているので、それを超過して会場には入れられなかったんですね。
私はスタッフの一人として朝から詰めていまして、常設椅子では足らない分のイスを並べたり、音響機器を運んだり、受付作ったり、配布するチラシを折り込んだりしていました。
開場からは一人一人にパンフを配布していました。
この仕事って、ただ渡すのではなく、自然と心がこもるモノなんですね。
一人一人に是非楽しんで帰ってほしい、暖かい気持ちになってほしい..という気持ちで、渡していましたよ。

第1部は私は外のスタッフだったので、直接は見られませんでしたが...
みよこさんの開演挨拶から始まり、伊藤芳輝さんと平松加奈さんとのデュオで、宮野弘紀さんが加わってのギターバトル、更に伊藤ノリコさんのすばらしいボーカルが加わり、暖か〜いステージが繰り広げられました。
第2部は渡辺かづきさんのピアノソロ、和田啓さんが加わっての即興演奏。常味祐司さんのウードと、和田啓さんのパーカッションのデュオ、最後は加奈さんも加わって、牛田真理子さんのベリーダンスで盛り上がりました。
アーティストの皆さんもついつい熱くなってしまい、終演時間が20分以上押してしまいました。
みよこさんの挨拶で終演。
お客さんが帰るのを見送りながら、皆様に感謝していたわけですが、今回のコンサートの感想を一人一人に尋ねてみたかったですね。(^^;
片づけは、16:00までに退去しなくてはならず、非常に慌ただしかったです。
記念写真も取り忘れてしまった。

打ち上げは、近くの居酒屋で出演者・アーティスト入り交じっての宴会でした。
私幹事役だったので、アーティストの方とのお話とかあんまりできなかったですね〜。
ここの店員さんが、サラリーマン金太郎にそっくりで、なかなかカッコ良かったです。
最後は皆で一本締め。出演者の皆さん、みよこさん、あいちゃんをはじめとするスタッフの皆さん、
ここによく遊びに来てくれる、どりこのさん、きゃんたさん、シルクさん、じゃんさん、ホントにお疲れ様でした。
コンサートって、実に多くの人が携わって作り上げているんだなと言うことが、身をもって知ることができました。
後日レポートできればいいなぁと考えております。

2次会は、先に抜け出した宮野さんのライブ場所の「吉祥寺ストリングス」での吉川よしひろさん(チェロ)、続木 力さん(ブルースハープ)セッションライブへ、伊藤芳輝さん・伊藤ノリコさん&スタッフ有志で聴きに行きました。
お客のつもりで行った伊藤芳輝さんは、なんと吉川さんにステージに呼び出され、赤い顔をしながらも、すさまじいセッションを繰り広げていました。
こうして、長い一日が終わりました。
ここ数日ほとんど寝てなかったので、家着すぐバタンキュー。
皆さんホントにお疲れ様でした。

2003年1月9日(木)
満員御礼

こんばんは。
先ほどみよこさんと確認しておりました。
1/11のチャリティーコンサートは、満員御礼となりました。
来てくださる皆さん、ホントにありがとうございます。
チケット購入できなかった方、申し訳ございません。
ではでは、1/11北沢タウンホールでお待ちしております。

2003年1月9日(木)
チャリティコンサート大反響?

こんにちは、今週末のチャリティコンサート「いのち咲く」について、情報をお伝えさせて頂きます。
チャリティコンサートが予想以上の反響でして、チケットの残りがわずかになって参りました。
もし、当日券でご覧になる予定の方がいらっしゃいましたら、早めにご予約をお願いいたします。
取り急ぎご連絡させて頂きます。

2003年1月8日(水)
「いのち咲く」がいよいよ今週末

1月11日のチャリティーコンサート「いのち咲く」がいよいよ今週末となりました。
もし、ご都合がよろしければ,当日券もありますので,足をお運びください。