雑記帳 2002年7月〜


2002年12月25日(水)
クリスマスの夜のスパコネライブ.
今日はクリスマス。
どこかへ行きたいけれど、仕事も終わらず、今夜も残業です。
でも、スパコネがライブをやるんだよん。
渋谷の高級レストランで行われたぜーたくなライブでした。
私は仕事帰りに少しだけ見て、すぐに終電になってしまいました。
食事などするお金がないので、スパコネの背中を見ながらジンジャエールを飲んでいました。
でもね、加奈さんだけは、こっちを良く向いてくれて、姿を良く見せてくれたんですよ。
きゃんたさんとどりこのさんは平松加奈さんとのおしゃべりを楽しんだようで、「い〜な〜」
クリスマスの夜、渋谷を走るサラリーマン。(^^;

2002年12月24日(火)
クリスマスイブの夜ですが...

コンビニ弁当食べてしまいました。
よろしくお願いします。m(_ _)m

2002年12月23日(月)
スパコネの新ホームページ

スパコネのりぃ〜だぁ〜・伊藤芳輝さんから、スパニッシュコネクションの新ホームページのお知らせが届きました。
スパコネ&全員のスケジュールや、日記等、かなり充実した内容です。
新ホームページは下記の通りです。
http://www.spanishconnection.tv/

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

2002年12月22日(日)
takamiトリオライブ クリスマススペシャル

久々の加藤千晶さんの参加+北原 実さんのベース参加で、非常に華やかに楽しいライブとなりました。
takamiサンタのクリスマスメドレーなど、サービス精神たっぷりのtakamiさんがうれしく、心に残るライブとなりました。

2002年12月21日(土)
沢田聖子「弾き語りライブ」 in Star Pine's Cafe

沢田聖子さんには、久しぶりに合う気分です。
年末は忙しくて、少し遅刻してしまったけど、十分に楽しむことができました。
会場に到着したときには、「君と歩いた青春」を歌っている最中。
ドリンクを片手に席を探しながら聴いていましたが、今までで一番良かったのではないかなと思います。
この曲は太田裕美さんの「12ページの詩集」という古いアルバムからの選曲。
自分もとても大事にしている名曲です。
今回はリクエスト特集ということで、事前にリクエスト曲を募って、上位20曲くらいを選曲ということでした。
私のリクエストした、「The Dream Horizon」。「ライブではあまり歌わないのですが」と言うことでしたが、歌ってくれました。
仙台に住んでるときに、流れる雲を見ながら作った作品だそうです。
それにしても、最近色々なライブに出かけるようになりましたが、聖子さんのライブは、自分の家に帰ってきた気分になります。

2002年12月20日(金)
チャリティー打ち合わせ

どりこのさんと二人で、みよこさんに会いに行って、チャリティーの打ち合わせをしてきました。
たいした内容じゃないけどね。
メールではわからない部分を確認してきました。
takamiさんに、ライブチケットの予約メール。

2002年12月19日(木)
鬼武みゆきトリオライブ

会社帰りに鬼武みゆきトリオライブに行ってきました。また2部からの参加です。
MCでありましたが、12月22日に鬼武みゆきさんが音楽を担当したドキュメンタリーの放送があります。
テレビ東京系 16:00-17:15「命の時間の贈り物」
白血病を救う心やさしいドナーの物語です。ぜひご覧ください。
今回新曲「Departure」(旅立ち)を発表してくれました。
何か新しいことが起きるような予感のするステキな曲です。
それにしても、「Tropical Soda」のヤヒロトモヒロさんはかっこよかった。

ホームページに細工というのは大げさですが、チャリティーのページにMETAタグを使って、色々なキーを登録しました。
たぶん検索したときに、引っかかりやすくなると思うんだけどね。

2002年12月18日(水)
日帰り神戸出張

始発で神戸へ。
ホントに眠いですねぇ。
新幹線の中はよく寝てました。
2社訪問し、両方とも打ち合わせでした。
帰る頃には、風邪が悪化してやっぱりぐったりしてました。
終電で帰宅。
つかれた〜。

2002年12月15日(日)
ステライベント たまプラーザ

ステラインストアイベントの二日目。
今日はたまプラ-ザ東急SC1Fセンターコート。
早く到着したのに、駐車場が満車で止められない。
やっと駐車場に止めて、会場に到着したときは既に演奏が始まっていました。
26日には、上野の東京文化館小ホールでファーストコンサートが行われます。
CDを購入して、サインをいただいたのですが、千晶さんが「はぎさん、はぎさん」ということで、喜んではしゃいでくれたのですが、どうやら隣の森谷佳奈さんにも名前を覚えられてしまったようです。
ステラはクラシックや映画音楽・アニメソングを、彼女らのストリングスと、打ち込みによるデジタルサウンドとを融合させて、特に敬遠しがちなクラッシックを親しみやすくしている。
個人的には、すべてをアコースティックサウンドでやってほしいのですが、これは彼女らのコンセプトから外れてしまうのだろう。
でもいつかは、スパコネ、鬼武みゆきさん、上松美香さん、渡辺かづきさんなんかと競演してほしいものです。
チャリティーコンサートのチケット、少し売れました。うれしい。

2002年12月14日(土)
ステライベントにも大遅刻

加藤千晶さんが参加する、ステラという弦カルテットのインストアライブに行ってきました。
場所は池袋東武百貨店アニメイト広場 。
一生懸命来るまで向かったのですが、年末の大渋滞で、いっこうに池袋に近づけず、途中の駅に車を止めて池袋に向かいました。
結局間に合わず、到着時はあと1曲でおしまいでした。
でもその後もクリスマススペシャルとして、クリスマスソングメドレーをやってくれました。
その後はチャリティーの件も含めて飲み会になってしまいました。

2002年12月13日(金)
「夜会」に大遅刻

ホントに楽しみにしていた中島みゆきさんの「夜会」でした。
でも、運命は残酷。18:00から始まった会議は20:00過ぎまで続いたのでした。
「夜会」には大遅刻で、第2部から参加。
ストーリーを把握するのに時間がかかったけど、内容はすばらしかった。
みゆきさんは、まるで、女神のようでした。

2002年12月12日(木)
畑中摩美さん

フルカネルリさんから、畑中摩美さんというシンガーソングライターの情報をいただきました。
どうやら、中島みゆきさんの「時代」をカバーしてるそうな。
大の中島みゆきフリークとしては、気になる存在ですね。

2002年12月11日(水) 晴れ
六本木ノチェーロ 小川紀美代ライブ

みよこさんが、メール用の文章を作ってくれた。
メールがある方にはこの文章がいいかもしれない。

夜は、六本木ノチェーロで、小川紀美代さんのバンドネオンのライブ。
私はやはり遅刻して、2部からの参加となりました。
小川さんのバンドネオン、すんばらしいです。
古典タンゴやピアソラの楽曲、そしてオリジナルを聴かせてくれました。
どりこのさんとノチェーロの店長さんに、チャリティーのパンフを置いて頂くようにお願いしたところ、快くOKして頂けました。
感謝感謝です。

2002年12月9日(月)
いきなり大雪

東京の雪、すごかったっすね。12月としては記録的だそうです。
自宅はあきる野市の山の方なので、20cm近くの積雪があり、朝家を出るのを断念しました。
結局五日市線は架線が断線してしまったので、ストップ。
私は車で出社してしまいました(会社の人には内緒なんだけど)
東京はちょっとの雪でも交通が麻痺してしまうんですよね。

2002年12月7日(土)
emikoのライブに行けず...

休日出勤なんだよね。仕事が終わらず...
今日はemikoのライブ in 渋谷ROCK WESTなのに、黄色いTシャツ着てなにしてるんでしょう。(^^;

チャリティーの準備が進行しておりますが、予算が予想以上にかかるようで、ちょっと心配になりました。
集客は最低でも70名以上来て頂けないと、チャリティーにするのは難しいかもしれないなぁ。
心配ばかりではいけないから、たくさんの人に来てもらえるように努力しなくっちゃ。

SMC軍団からスタッフで参加してくれるのは、今のところ下記の通り
PA助手:借り猫じゃんさん
会場係:どりこのさん、きゃんたさん、Hagi

2002年12月6日(金)
たけしの誰でもピカソ」に鈴木重子さんと渡辺かづきさん出演

東京12チャンネルの「たけしの誰でもピカソ」に歌手の鈴木重子さんと渡辺かづきさんが登場しました。
見た人いるかなぁ。
先日、天王台のいちいの樹で、渡辺かづきさんから頂いた台本。大事にしてます。
それにしても、鈴木重子さんは、マリア様や観音様のようだ。

2002年12月5日(木)
常味さんと真理子さんに会う。

昼間みよこさんと大崎で落ち合う約束だったんですが、都合が悪くなって、夜目黒で簡単な打ち合わせ。
自分がまとめたチャリティーコンサート準備の資料を渡しました。
そのまま、二人で西荻窪の音や金時へ向かって、チャリティーコンサートに出演してくれる、ウード奏者の常味裕司さん、パーカッションの和田啓さん、そしてみよこさんの悪友でありベリーダンサーの牛田真理子さんに会いに行きました。
3人とも初対面だったんですが、なんか気さくな感じで良かったです。
突然、みよこさんが、「事務局長のはぎさんです」と紹介してしまったので、びっくり。
「へ?」
というわけで、今日いきなり事務局長になりました。
よろしくお願いします。
その後は当日の段取りや照明の色の打ち合わせ。
マジ?事務局長の仕事って何?
当然どりこのさんを副事務局長に任命したのだ。

2002年12月4日(水)
PA決定!

夕べの人身事故で、私は家着が3時直前でした。
大崎の会社を出たのが23時。なんと帰宅に4時間近くかかってしまいました。
当然五日市線の最終には間に合わず、1時に立川に着いたときには、青梅線のホームの明かりが消えていました。
立川駅に1時間待ちぼうけ、最終の青梅行きは東京発でいつまでたってもやって来ない。
青梅線のホームには電車が入線しているのに、臨時電車を出すこともない。
JRの対応には不満だらけです。タクシー代返せ。(^^;

さてさて、チャリティーコンサートのPAが決まりました。
プロの人です。名前は当日までは内緒。
PAと照明と舞台監督はプロの方にお願いしたかったんですよね。
じゃんさんにPA助手をお願いしたので、二人の連係プレイで、いい音を出してほしいなぁ。

2002年12月2日(月)
埼京線・りんかい線大崎駅に乗り入れ

埼京線とりんかい線が大崎駅に乗り入れました。
いやぁ、これは便利ですね。
大崎駅からGateCityに直接渡れるようになってうれしいです。

みよこさんへチャリティーのメールまとめて送りました。

2002年12月1日(日)
SMCスタジオ6周年記念ライブ

ホントに久々のSMCスタジオ6周年記念ライブでした。
ハワイ島社員旅行の秘蔵VTRと聖子さんとemikoのほのぼのライブ。
聖子さんやemikoに会うのも久しぶり。2部構成で15:00〜20:00まで非常に長かったですが、楽しい一時を過ごさせて頂きました。
村社長の力作ビデオ、次回作にも期待しております。m(_ _)m
やっぱり聖子さんに会うと、元気もらえますね。
それから、OrangeLove「親愛なる人へ」のカバーCDをゲットしてきました。

2002年11月30日(土)
どうしたらいいのぉ〜 5重の踏み絵。

横山知枝ちゃん「NoBody,NoParty」&takamiさんライブ

そこら中でお気に入りアーティストが一斉にライブをするというとんでもない日でした。
新宿コマ劇場では太田裕美さんが昼の部、沢田聖子さんが夜の部。
千葉ではスパコネのライブ。
新宿では、横山知枝ちゃん参加の舞台。南青山ではtakamiさんのタイバンライブ。
結局自分が選んだのは、先約の横山知枝ちゃんとtakamiさんでした。
アーバンフォレスト「NoBody,NoParty」の知枝ちゃんの舞台は、気楽に楽しめる舞台でした。
それにしても知枝ちゃんはかわいかった。ちょっとお色気もありました。
先日の恥ずかしい写真へサインして頂いたお礼をして、知枝ちゃんバッグを購入しました。
場所は新宿でしたし、本来なら、ここでそのままコマ劇場へ行くところなんですが、私とピュア丸さんはtakamiさんの待つ南青山MANDALAへ。

takamiさんはShifoさんと、Little Folkとのタイバンライブでした。
今回はバイオリンの加藤千晶さんが参加できなかったのですが、新たに北原実さんのベースが加わり、新しいサウンドでのステージでした。
このベースがまたすばらしい。こういうユニットも良いなぁと思いました。
takamiさん参加のクリスマスCD『Cafe de Noel』サイン入りでGetしてきましたよ。
(Shifoさん、Little Folkのお二人もすばらしいステージでした)
次回は12/22にワンマンライブがありますので、ぜひ足を運んでください。
この日は聖子さんの名古屋があったですね〜 (^^;

2002年11月29日(金)
ASUS P5A ACPI BIOS Revision 1005

壊れてるマイパソコンのBIOSのバージョンです。
BIOSバージョンアップすると、40GBのHDが使えるようになるからね。

takamiさんにライブ直前のチケット予約。

2002年11月26日(火)
中島みゆきさん、NHK紅白歌合戦出場決定

なんと、中島みゆきさんが、今年のNHK紅白歌合戦に出場することが決定しました。
あのテレビ嫌いで有名なみゆきさんが、よくも紅白なんぞに出場することを決心されたなぁ。
曲はやっぱりプロジェクトXの「地上の星」かな。それとトリをとって、「ヘッドライト・テールライト」かもしれませんね。
当日私は見ることができないから、ビデオ保存版でスタンバイしておきましょう。

2002年11月25日(月)
チャリティーコンサートのHP公開

えーと、スパコネ関係のファンの皆さんと、チャリティーコンサートを企画しました。
もし良かったら、参加してくださいね。
詳しくは、こちらをご覧ください。

http://www3.tky.3web.ne.jp/~hagi3/Music/Charity/CharityConcert.html

自分にとっても初めてのことですが、来年はこのイベントから頑張ってみようと思います。

2002年11月24日(日)
奥村愛さんのインストアライブ

渋谷で行われたバイオリニスト奥村愛さんのインストアライブを聴いてきました。
まだじっくり聞いているわけではないですが、若々しい演奏でした。
いつか加奈さんみたいなギュンギュン演奏を聴いてみたいと思います。

2002年11月23日(土)
かがり火奉仕打ち合わせ

地元の自治会の青年部で、今年もかがり火奉仕をやる季節となって参りました。
今年から私が2年間会計の係になってしまいました。
会計と言っても、準備全体を任されてしまうわけで、打ち合わせ会場の予約や、材料の仕入れから、印刷準備やらなんでもやらなければならない仕事なので、結構大変です。
今日は「かがり火奉仕」で何を売るか決めました。
売れるかどうかは結構天気に左右されちゃうんですよね。

2002年11月21日(木)
きゃんた氏が転職?

ライブ仲間のきゃんたさんが転職するらしい。
詳細はあまり聴いていないんだけど、東京を離れる様子。
どうやら遠大な計画があるようだ。
がんばれ〜!

2002年11月20日(水)
シルクさん災難に遭う

いやぁ、なかなか笑える話なんですが、もし自分の家にもこんなの届いたらかなわないですね。
http://www.pref.saitama.jp/A01/BT00/kurashi/tpx_004.html
シルクさんの災難でした。(^^;

2002年11月16日(土)
チャリティーコンサートのHP作りました。

土曜日の休日、もう誰も会社にいないのを良いことに、ねぃさん主催のチャリティコンサートのページを作成しました。
だって、家のパソコン動かないんだもん。
ねぃさんから頂いたメッセージは、ほぼオリジナルのまま掲載しております。
まだオープンにはなっておりませんので、関係者の皆様に見て頂いて、了解を頂いた後に公開します。

2002年11月14日(木)
渡辺かづきさんのソロライブ

11/13,14 と渡辺かづきさんのソロライブに行ってきました。
原宿でしたたが、仕事が忙しくて、一部から参加というわけにもいかず,両日とも2部からの参加でした。
かづきさんのピアノは、森林浴でも楽しんでいるかのようなマイナスイオンたっぷりって感じのライブで、生き返る気がします。
かづきさんの奥様に色々お世話になりました。どうもありがとうございました。
13日は、バイオリンのメンテ帰りの加奈さんが観に来ていて、ご挨拶しました。
14日は、かづきさんのライブ後、伊藤芳輝さんの要請で、どりこのさん数名で、音や金時のライブにいきました。
伊藤さん,我々の到着を待って、2部のライブを始めてくれました。
私はラム肉のカレーと濃〜いジンジャーエールを楽しみながら、かづきさんの余韻に浸りながらも、伊藤さんのギターを堪能しておりました。
両日ともKGBの皆様には大変お世話になりました。

2002年11月13日(水)
チャリティーコンサート 加奈さんも参加!?

なんか、チャリティーコンサート、加奈さんも参加することになっちゃいました。
すごくうれしいんだな、これが。

2002年11月11日(月) 晴れ
弥彦うまいもんツアー2002 余韻&11/30は5重の踏み絵

寺泊と弥彦に行っただけなんですが、おいしいお米と、海の幸を堪能してきました。
毎日顔合わせている人、数年ぶり会う人色々でした。
天候には恵まれませんでしたが、良い旅だったような気がします。
あの雪と突風にはたまげた!
11/30 聖子さんが急遽出演することになった「NEW新宿音楽祭 Forever '70s in 新宿コマ劇場」
思いっきりtakamiさんとバッティングしてしまいました。
私としては、前回の聖子さんが後半ちょっとしか聴けなかったこともあって、今回は行ってみたいなぁと思いますが、
やはり、takamiさんのライブは捨てがたいです。
「NEW新宿音楽祭 Forever '70s」は夜・昼の部があって、昼の部には太田裕美さんも出演する予定です。
私は昼は横山知枝ちゃん舞台を楽しもうと思っておりましたが、踏み絵だらけで困ったもんです。
実はスパコネが千葉の方でライブしてたりして。
きゃんたさんの言葉を借りるなら、「踏み絵と言うか、もはや地雷原」です。
そう言えば、明日は横山知枝ちゃんのライブでしたね。

PCに手をつける時間がなく、しばらく自宅からはアクセスできそうもないです。(T_T)
メールも滞っていますねぇ。


2002年11月10日(日) 晴れ
弥彦うまいもんツアー2002 二日目
朝方雪が降ったけど、天気は回復し、帰りは雪の心配はなさそう。
また仲間は銘酒をしこたま購入。
私はお酒飲めないので、魚沼産コシヒカリを20kg購入。
寺泊は活気を取り戻して、混雑していた。
この拾い食い... じゃなくて、食べ歩きがとても楽しいのですよ。
満足満足の食べ歩き。
帰ったら、何キロ増えているでしょう。


2002年11月9日(土)
弥彦うまいもんツアー2002 一日目
関越自動車道は雪のため、関越トンネルを抜けてからチェーン規制があった。
自分の車はいいとして、仲間の車にチェーンを履かせる作業なんかしたりした。
なんか久しぶりだった。
それにしても、最近のチェーンは非常に簡単に装着できるんですね。
寺泊は、日本海からの強風と雪ならぬ霰で、非常に珍しく閑散としていた。
そして、夕食、温泉。まくら投げ(これはうそ)
こたえらんねぇっす。


2002年11月8日(金)
弥彦うまいもんツアー2002なのだが...
今年も会社の有志で、新潟の寺泊&弥彦うまいもんツアーに明日行くことになっているのですが、
関越自動車道路は、雪でチェーン規制がひかれているため、急遽ストリームにスタッドレスタイヤを履かせることにしました。
と言っても、私は会社なので、昨夜のうちにタイヤを用意し、私の留守にホンダプリモさんに家に来てもらって交換してもらいました。
明日は吹雪かなければいいなぁ。


2002年11月06日(水)
相変わらず自宅のPC使えず。身体にもガタが...。
まだ自宅のPCが復活しません。早く何とかしたいところです。
掲示板は昼休みに会社のPCから書き込み(インターネット利用が厳しくない会社で良かった)。
メールも不自由です。
最近腰を痛めてしまい、軽めの椎間板ヘルニアで、なかなかつらい状況です。
以前椎間板ヘルニアやったときは、はうことしかできなかったけど、今回はまだ歩けるから軽めのようです。
最近背中を寝違えてしまったのですが、我慢していたせいか、左半身が萎縮してしまったようです。
指圧に行ったところ、かなりひどい状態だそうで、ここへ来て身体にガタが出てしまいましたね。
日頃のストレスやら運動不足が招いた結果でしょう。運動しなくては...


2002年11月5日(火)
チャリティーコンサート?
KGB軍団のねぃさん=みよこさんが、チャリティーコンサートを考えている。
超絶技巧フラメンコギター奏者、伊藤芳輝さん&ネイチャーヒーリングピアニスト渡辺かづきさん、
そしてねぃさんの友人のベリーダンサー牛島真理子さんと日本を代表するウード奏者の常味裕司さん。
なんか、すてきな企画なので、自分も協力することにした。
すてきなチャリティーコンサートにしたいな。


2002年11月03日(日)

横浜旭区「ショッピングタウンわかば」遠かった。

横浜旭区のショッピングタウンわかばで、小川紀美代さん&平松加奈さんのライブがあったので、仕事道具を車に積んで出かけました。
しか〜し、16号が大渋滞。いつまでたっても到着しませんでした。(T_T)
現地まで実に4時間半かかってしまいました。
結局到着したときはライブの余韻すらなく、どりこのさんが待っているだけでした。
いやぁ、甘すぎました。
その後渋谷でemikoライブ参加組と合流し、夜は更けて行きました。(^^;
カラオケはいかんです。家着は、4時半でした。



2002年10月31日(木)

スパコネライブ in 赤坂November 11th

久々のスパコネライブin赤坂November11thで、2ステージ目から参加してきました。
短い時間でしたが、すっかり堪能してきました。
やっぱり、このトリオはすばらしいです。
でも終電の時間がね...




2002年10月29日(火)

宮野弘紀&伊藤芳輝ギターデュオライブ etc...も断念.
なんとこの日は、柴犬(伊藤)さん&イカポン(宮野)さんのデュオライブin音や金時と、
アリ(松田幸一さん)・バンドライブin南青山MANDALAと、
新星バイオリニスト奥村愛さんライブinSTB139という、
「どれにしよう・・・でも、音や金時でしょう・・・」状態だったのですが、仕事の都合で全欠席となりました。



2002年10月25日(金)

emikoSMCスタジオライブ断念。.
emikoのスタジオライブがあったんですが、時間厳守のスタジオライブは、やっぱり平日は参加しにくいですね。
今回も参加できませんでした。emiko、ごめんです。



2002年10月22日(火)

鈴木重子さんライブ in STB139.
STB139で行われた、鈴木重子さんのライブに参加してきました。
KGB軍団の皆様が席を確保してくれて、仕事で遅くなった私を迎えてくれました。ありがとうございました。
鈴木重子さんは初めてでした。サポートの渡辺かづきさんや、柴犬さんがよく見えました。
鈴木重子さんと言えば、どこぞのコマーシャルに起用された、ジャズシンガーです。
名門NewYorkブルーノートでの日本人初のデビューライブをしたことでも有名です。
やや太目でハスキーな歌声が体中からしみこんできました。
なんともいえないゆっくりしたトークが、せかせかした日常を忘れさせてくれるようでした。
英語の歌はそれほど親しんでいるわけではありませんが、歌詞がわからなくても、そのやさしさや暖かさが心に響いてくるようで、いつのまにか涙が出ていました。
最後には、客席全員参加で「ふるさと」を合唱しました。いやぁホントにすばらしかった。
STB139は満席でした。老若男女ファン層は厚いようです。確かにまた来たくなりますね。
すばらしいシンガーとの出会いでした。


2002年10月19日(土)
管理者合宿2+渡辺かづき&平松加奈デュオライブ.
管理者合宿2日目。なんとか評価制度が形になり、15時終了。
16時過ぎには三島駅にいました。
確かにへとへとでしたが、以前からの予定で、千葉の天王台にある、「いちいの樹」での渡辺かづきさんと平松加奈さんのデュオライブを楽しんで来ました。
静岡からの帰りに、千葉に行ってしまう、不届きなやつです。
渡辺かづきさんは、鬼武みゆきさんと並ぶ私のお気に入りのピアニストです。
目を閉じて聞いていると、森や小川や海や空が、季節の風といっしょに広がってゆくような世界を楽しむことができます。
かづきさんのピアノに、加奈さんのバイオリンがまたよく合うんですね。
「いちいの樹」という自然食材のレストランで、素材のおいしさをとてもよく引き出した料理が魅力です。
加奈さんも大満足だったようで。(^^;...
12/6放送予定の「たけしの誰でもピカソ」に鈴木重子さんのサポートで出演されるんですが、その台本を頂きました。
どりこのさんはバイオリン持参で、なんと加奈さんから個人授業。うらやまし〜。
舞い上がるどりこのさんに、バイオリンの弦が切れるというハプニング! ますます動揺するどりこのさんでした。
RIKAさん、きーちゃん、みよこさん、あおい空さん、まこりんさん、だ〜りさん、お疲れ様〜。
結局終電となり、かなりお疲れモードで帰宅しました。



2002年10月18日(金)

管理者合宿1.
会社の管理者合宿で静岡のF社の研修施設に缶詰でした。
4時半に起き、始発電車で沼津へ。
前日風呂場で浴槽の縁に足を引っかけ、どうも椎間板を痛めてしまったようです。
腰が痛くて、ちょっとびっこだったし、なかなか辛かった。
でも、会社の評価制度を決めるための結構大事な合宿でした。
予想通り、眠ることはなかなかできず(風呂もあきらめたっけ) 、ハードな討議でしたよ。
早く解放された〜い。
この日は軽井沢で、横山知枝ちゃんの「Purest Tour2002」が開催されました。
バスローブ隊はどうなったんだろうか...


2002年10月16日(水)
ツインギター&バイオリンバトルライブ.
会社帰りに、柴犬(伊藤芳輝)さんと宮野さんと加奈さんのツインギター&バイオリンバトルin八王子シネマクラブへ参加してきました。
すさまじいギターテクと、強烈なバイオリンテクのぶつかり合いで、なんか聴いてる方は、興奮しまくりでした。
どりこのさんや、KGB軍団の皆様、お疲れ様でした。
ここでは、加奈さんの終電間際まで演奏があるため、お話はできないんですけどね。


2002年10月14日(月)
小川紀美代さんwith伊藤さん&加奈さんライブ.
祝日の今日、パソコン電源を探しに八王子ムラウチ電気にいたんですが、急遽どりこのさんのお誘いで、八王子シネマクラブへ。
私知らなかったんですが、伊藤さんと加奈さんが、バンドネオン奏者の小川紀美代さんを迎えてのライブがあったんですね。
「バンドネオン」って知ってますか? アコーディオンみたいな楽器なんですけど、鍵盤ではなくてボタンなんですよね。
http://homepage2.nifty.com/bandoneon/ に、詳しく説明があります。演奏もとても難しいそうです。
楽曲はタンゴ名曲&小川さんオリジナルでした。
小川さんの演奏、素人の私が聴いても、「すご〜い」ってのがわかりました。
初対面でしたが、とても気さくな素敵な方でしたよ。
タンゴ初心者としては、もうちょっとCDを聴いた方が良いかもしれない。せめて曲と題名が一致しないとね。(^^;
小川紀美代さんのオフィシャルHPは、http://www5c.biglobe.ne.jp/~kimiyo/ です。


2002年10月13日(日)
PCの電源が....
最近自宅のPCが調子悪くて、モデムが繋がらないし、ハードディスクのアクセスに時間がかかるので、バラして、クリーニングをやりました。
すごくきれいになったし、これなら少し調子よくなるかなと思いきや。
「あれ?」 PCの電源が入らない。変だなぁ.....
というわけで、急にPCが使えなくなった私は、困り果ててしまった。
ま、自作機だからね。なんとかなるでしょ。


2002年10月12日(土)
岩崎宏美さんコンサート in 昭島市民会館.
岡崎倫典さんには行けなかったけど、こちらは死守。
ヒロリンコンサートはもう4回目くらいかな。
ポリープ手術後、すばらしい声になって帰ってきたんですが、今回もメチャクチャ良い声でした。
またまた客席へ降りてきて、握手をしてくれたんですが、今回はしっかり、ちゃっかり握手してしまいました。
本人曰く、「こんなに握手したのは初めて」だそうです。
アンコールに歌った「鳥の歌」が非常に印象的でした。
それにしても、すばらしいコンサートでした。
昭島市民会館は音響的にもなかなかのモノでした。
家から車で30分。つばクロウさん、お疲れ様でした。


2002年10月11日(金)
岡崎倫典さんライブ in 新宿ミノトール2だったのに...
岡崎倫典さんライブ in 新宿ミノトール2でした。
最近、倫典さんの「トトラの島」 をコピーし始めた私。
私は、てっきり参加できるモノと思っていましたら、夕方からお客さんとの会議が始まり、終了したのは22時過ぎ。
完璧に行けませんでした。残念。


2002年10月05日(土)
takamiさん、初ジョイントライブ!
10月なのに、この暑さはいったい何?
というわけで、 takamiトリオとタテヤマユキさんのジョイントライブでした。
おっと、その前に、横山知枝ちゃんお泊まりイベントの、バスローブ隊の練習会へ参加。
KOBA監督に、MASAさん、ピュア丸さん、いっしょうさん等、SMC軍団のメンツが8人もそろい 、とても口外できないような練習会をやりました。
ホントすごいことになってしまいました。(^^;;;;;;;;;;;;;;;;  後日の写真が怖い.........

さて、ハチャメチャ練習会の後は、お楽しみ、吉祥寺MANDALA2でのtakamiさんとタテヤマユキさんとのジョイントライブです。
タテヤマユキさんは初めましてだったんですが、アコーディオンの演奏といい、歌声といい、とても素晴らしかったです。
takamiさんの声みたいに綺麗〜って感じというよりは、心に響く歌声ってのかな、心に語りかけるように歌うのが印象的でした。
takamiさんのステージも、いつものように素晴らしかった。
その後のお楽しみ企画は、それぞれの歌を二人で歌って、大いに盛り上がりました。
更にその後も盛り上がって... 家着は3時でしたよ。(^^;;;



2002年10月03日(木)
emikoのライブに間に合わなかった...
emikoのライブがあったんですが、取引会社の会社設立パーティに参加していて、一生懸命急いで行ったけど、到着したときには、みんなもうアンケート書いてました。
それでも、会場から出てきたemikoに会えました。(^^;
「間に合いませんでした」と伝えたのですが、とても悲しい顔してました。
急いだんだよ〜。 ホントにごめんね。
とても残念でした。その後の飲み会は... 荒れたぞ〜。


2002年9月30日(月)
鬼武みゆきトリオライブ.

会社帰りに、鬼武みゆきさんのCD発売記念ライブへ、行ってきました。
私は遅れてしまったので、空いてる席を店員さんが案内してくれたのですが、奥のよくアーティストが座ってる席でした。
鬼武さんのライブなので、takamiさんや加藤千晶さんもいらっしゃいました。
超緊張しながらも、素晴らしい演奏を堪能してきました。
CDにもしっかりサインしてもらいました。鬼武さん、ありがとうございました。


2002年9月28日(土)
会社に一人きり(Hagi多忙中)。
今日は、柴犬さん、ネイハーさん、ステラ、倫典さん、アリさんのCDを会社に持ち込んでBGMにしています。
私一人、気にすることはないですね。 さて、公私共々、忙しくて更新さぼっておりました。すんません。
そう言えば、北朝鮮の拉致事件、悲しい結果になってしまいました。 どう見てもひどい話です。
亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。 調査団には、しっかり調査してきてもらいたいです。


2002年9月23日(月)
emikoのSMC スタジオライブ & takamiさんバースディ
emikoのSMCスタジオライブでした。
8/24のStar Pine's Cafeのエピソードや裏話を披露してくれましたね。
なぜか、最近emikoの歌を聴くと、「ほっ」っとしている自分に気づいてしまいました。
tamkamiさんにも同じことが言えるんですけどね。
この日は、昭島でスパコネのチャペルコンサートがあったんですが、今回はemikoが先約だったので、あきらめました。
そして、この日はtakamiさんの誕生日でした。おめでとう!


2002年9月22日(日)
伊藤芳輝&渡辺かづきデュオライブ in 音や金時
西荻窪の音や金時で行われた、柴犬&ネイハーさん(伊藤芳輝&渡辺かづきって言わなきゃわかんないですね(^^;)のデュオライブに参加してきました。
お二人ともすごい感性&テクニックの持ち主なので、非常に楽しんできました。
KGB軍団の皆様とも最近はよくお会いしますね。
渡辺かづきさんのピアノは今回はエレピだったんですが、私エレピをこんなに楽しんだのは初めてです。
エレピというとどうしてもグランドピアノよりはイマイチの印象があるのですが、ネイハーさんの演奏で、そんな考え、どこかへ飛ばされてしまいました。
最後に柴犬さんとネイハーさんのブルース(即興?)を聴かせてくれましたが、これも絶品でした。
それにしても、ここのカレーはおいしい。


2002年9月20日(金)
石井聖子さんバースデイライブ in 南青山MANDALA
遅めの夏期休暇だったんですが、忙しくて返上してしまいました。
その代わり、石井聖子さんのライブが南青山MANDALAであって、takamiさんでおなじみの鬼武みゆきさんや、 最近柴犬さん経由で知り合いになってしまった、宮野弘紀さんがサポートで出演すると言うことで、 会社帰りにどりこのさんと連絡取り合って寄ってみました。
石井聖子さんの歌は初めてでしたが、久々に「女性」を感じさせるボーカルを楽しめました。
楽曲も、 「刺赤」や「鱗粉」等、ちょっと怪しい曲名だったり、崎谷健次郎さんが作曲された「DOOR」等、 とても女性らしい包容力と愛情を感じさせるすばらしいボーカルでしたね。
いかに日頃ノンフェロモン系を聴いていることか(^^;。
知らないで行ってしまったのですが、この日は石井聖子さんのバースディライブということで、特別なライブだったそうです。
私たちは、鬼武さんや宮野さんにご挨拶しようと思ってましたが、ライブ後ファンイベントがあるということで、そそくさと店を後にしました。(^^;


2002年9月14日(土)
スパコネ「カリエンテ」発売記念ツアーライブ in 平塚サンタナ
またまたスパコネ in 平塚サンタナ
ストリームで2時間半かけて、平塚に遠征してきました。
??? 自宅から会社までと一緒だ。(^^;
「カリエンテ」CD発売記念ツアーも今日が最終日。
サンタナは超満員でした。
それから、お店の奥さんがとてもいい方ですね。ついつい話し込んでしまいました。
今日はどりこのさんの誕生日。どりこのさんにとっても特別なライブだったようです。
そして、何か知らないけど、某軍団が6人も集まってしまいました。(^^;
みんなスパコネの演奏、聞き慣れない音楽で大丈夫だったかな?
ま、とにかく今日もすごい盛り上がりでした。
最後にスペシャルイベント、今日もやってくれました某軍団。あんた達はスゴイ!
いつの間にか加奈さんとのツーショット会になっていました。
お店を替えて打ち上げしましたが、にんにく料理ばかりで、こりゃ大変です。
そして、私は帰れなくなった皆様をお送りして、家着がなんと2:30でした。(^^;
どうやらこのとき、きゃんたさんは、相馬裕子さんのお泊まりイベントに参加しているらしい。


2002年9月13日(金)
takami さん ゲリラ・ライブ Part2
今日は遅めの夏休み。
そして、夜はtakamiさんのライブ、いつもの南青山MANDALAで。
今回はタイバンになったんだけど、いつものワンマンと2曲くらいしか差のない11曲。
充分に聴かせてくれました。突然のライブ告知だったせいか、お客様は少な目。
でも、最後まで気を抜かない、素晴らしいライブでした。
バイオリニストの加藤千晶さんは、最近ステラという女性のみのカルテットに参加されていて、東京駅でイベントをやりました。
握手会、サイン会なんかあったそうで、千晶さんは有名人になりつつあります。
ステラ情報は、今のところこちらです(上松さん情報もありますね)。http://www.kingrecords.co.jp/classic/index.html
鬼武みゆきさんは、CDが完成したとのことで、9/30には記念ライブを南青山MANADALAで行います。
今回はジャケットのデザインもすべて鬼武さんが手がけたという力作だそうですよ。
takamiさんの次のライブは10/5の吉祥寺MANDALA2です。


2002年9月12日(木)
スパコネ「カリエンテ」発売記念ツアーライブ in STB139
スパコネ in STB139でした。
実はその前に、大崎のGateCityで行われた、上松美香さんのアルパコンサートを聴いていました。
アルパはハープより小さめの南米の楽器です。
まだあどけなさが残るような可愛い顔で、ものすごいテクニックで映画音楽や、コーヒールンバを弾いてくれました。
アルパ界の女柴犬さんですねぇ。そう言えば、先日ハーピストの竹松舞さんのライブに行ったときにも似たような衝撃を受けました。
上松美香さん、竹松舞さん、平松加奈さんというなんと三本松ですね。(^^;

さてさて、スパコネライブで自分が知る限りでは、ここのSTB139(スィートベイジル)が、一番キャパの大きいライブ会場です。
加奈さんはすんごい衣装で登場。なんと言ったらいいのだろう、民族衣装のようでもありますが踊り子の衣装でもありそうです。
ステージが大きいこともあって、演奏中のパフォーマンスもすごい。正に舞うバイオリニストでした。
やっぱりスポットライトを浴びてしまうと、加奈さんは勿論、伊藤さんも、吉見さんもめっちゃカッコイイです。
参加された、どりこのさん、まこりんさん、ねぃさん、RIKAさん、きーちゃん、ダーリさん、お疲れさまでした。
大きい会場だったので、今回ご挨拶は遠慮しました。(^^;
みんなを残して、遠方のきーちゃんと私は、そそくさと席を立ったのでした。


2002年9月11日(水)
あの事件から早一年
あの衝撃的なテロ事件から一年が経ちました。
あの事件はその衝撃の大きさに比例して、色々なことを考えさせてくれました。
あの事件をきっかけにした、様々な出来事は、未だ収まる様子を見せません。
どうか世の中が良くなっていきますように。
自分は自分の出来ることをやって行こう。


2002年9月9日(月)
横山知枝ちゃん、HP開設
SMCシスターズの次女、横山知枝ちゃんが誕生日のこの日、HPを開設しました。
まだコンテンツは少ないけど、そこはマメな知枝ちゃんだから、どんどん充実していきそうですね。
掲示板の書き込みはあきれるほどの件数になってしまったみたい。
しばらくすれば収まるとは思うけど...
http://www.geocities.jp/chie156cm/index.html
ここって、直にリンクしてはいけないんだろうな?
知枝ちゃん、誕生日&ホームページ開設おめでとうございます。
この調子で、聖子さん、emikoも掲示板付きのHP開設を... ってやらないだろうなぁ。(^^;


2002年9月8日(日) くもり
スパコネ「カリエンテ」発売記念ツアーライブ in 青梅「桃太櫓」
青梅の「桃太櫓」でのスパコネライブ、夜の部にどりこのさんときゃんたさんと参加してきました。
「桃太櫓」は小作駅から歩いて15分のところにある、ガラス張りの店内から渓谷を見下ろすようなすごく雰囲気の良いお店です。
スパコネのライブは色々なところで聴きましたが、私は「桃太櫓」が一番好きですね。
STB139はPAが素晴らしくてものすごい迫力ですが、このお店はとても生音が自然に聞こえてきて、また格別なのです。
それからお店の雰囲気がすばらしい。昼も夜も両方楽しみたいお店です。
今日の加奈さんは、ブラウンのフォーマルなドレスでとてもステキでした。(^^; 
ポロッと口に出してしまったら、思い切り柴犬さんに笑われてしまった。(^^;
加奈さんはここの豚バラ肉とトマトのシチューがお気に入りだそうです。
来年も是非ココでやって欲しい。なんか非常に贅沢な空間なのです。
どりこのさん、きゃんたさん、遠くからありがとうございました。


2002年9月7日(土)
沢田聖子 In My Heart Concert Tour 2002 in 赤坂BLITZ なんだけど
会社のフロア移転があって、技術チームは机や棚を移動したり、LANや電話回線を引きなおしたり、肉体労働で頑張っています。
そんなわけで、夜まで会社でした。
そして今夜は聖子さんのIn my Heart Concert Tour 2002 in 赤坂BLITZでした。
私が赤坂BLITZに到着したとき、既に門は閉ざされ、係員の方が気づいて開けてくれました。
場内に入ると、もうみんなスタンディング。「乗り越えて行けるね」の真っ最中でした。
席はG-18で前の方でしたが、こんな状態では前にのこのこ行っても仕方ないので、最後列の立ち見席で見ていました。
久々のバンド構成、すごい盛り上がりでした。
アンコールを含めて数曲しか楽しめなかったけど、「これぞ沢田聖子のライブだ!」って感じで、元気いっぱい飛び跳ねていましたね。
最初から聴けなかったのが非常に悔やまれるライブでした。
東京でのライブでしたが、沢山のファンの方が全国色々な所から駆けつけてくれたみたいです。
全国の聖子さんファンの皆様、お疲れさまでした。
1000円分くらいは楽しめたかな?


2002年9月6日(金)
スパコネ「カリエンテ」発売記念ツアーライブ in 八王子シネマクラブ
大雨で電車遅れてるのを幸いに、昨夜は久しぶりにスパコネライブ in 八王子シネマクラブによりました。
遅れに遅れて、第2部(22:00過ぎ)から。
今回はなんと吉見さんの後ろの席という、めったにないアングルで楽しめました。
シネマクラブは女性が接待してくれるのですが、料理もおいしいし、隣り合わせたお客さん達とも会話ができたりと楽しい空間です。
伊藤さんにはデュオでお会いしてたりしたのですが、吉見さんや加奈さんは、7/28のケセラライブ以来です。
短い時間でしたが、すばらしい演奏を聴いた後は、伊藤さんや加奈さんと少しお話ができて、私もどりこのさんも、うれしい一時を過ごしました。
スパコネはまた明日もココでライブをやります。私は参加できないですが。
また、9/8も青梅の桃太櫓であって、これは最初から楽しみたいですね。


2002年9月1日(日)
takami Live vol.7
takamiさんのライブ、今回はうれしい日曜日に行われました。
今回のライブも前回と同様にすばらしいものでした。
時間的には、我々が日頃聴いているSMC系アーティストよりかなり短めなんですけどね、
MCが短い分、内容の濃さには感心してしまいます。
最近、声が最初から出るようになっているのも、また進歩した証拠ですね。
鬼武みゆきさんのピアノ、加藤千晶さんのバイオリンとお二人の笑顔は、なんかこちらまで幸せな気持ちになってしまいます。
この次は、10/5の吉祥寺MANDALA2です。
それから、鬼武みゆきさんが10/10に待望のCDをリリースされます。
それに先立ち、9/30には発売記念ライブを南青山MANDALAで行います。
更に、加藤千晶さんは、9月からSTELLA(ステラ)という女性だけのカルテット(バイオリン,ビオラ,チェロ×2)に参加することになりました。
9月11日(水)12:15〜/17:30〜 東京駅八重洲地下街メインアヴェニューでイベントがあるそうです。
心地よい加藤千晶さんのバイオリン、いつか平松加奈さんとのセッションなんてないのかなぁ?
この日はemikoが出演する亀戸駅サンストリートでの「サンストらいぶ」がありますね。(^^;
参加された皆様、お疲れさまでした。

自宅のPCを一晩かけてWindows Updateしたら、Safe Modeでしか起動できなくなってしまいました。(^^;
当然自宅からはインターネットできない。
復旧の見込みは当分なさそうだなぁ〜。
レジストリバックアップしてないし、ドライバしらみつぶし作戦で、復旧するとなると、丸一日はかかりそうだ〜。


2002年8月31日(土)
花火大会
夏風邪ひいてしまったようで、喉がいたいし、体がだるい。
もう、8月も終わりなんですね。
蝉時雨に代わって、秋の虫の音が聞こえてきます。
夏に生まれた私としては、この夏の終わりが非常に寂しいのです。
地元の自治会で、花火大会がありました。
75発。(^^;
今年始めてみた花火。きれいでしたよ。
そう言えば、中島みゆきさんの「夜会」の優先予約、本日最終日と言うことで、申し込んでみました。
すごい競争率なので、あまり期待はしていないんですけどね。
聖子さんのツアーが始まりました。今年も東京の参加だけですが、ステキなステージ、期待しています。
雑記帳、復活させました。
掲示板の記事とか流用して、Frame使ったりして。
これからも少しずつ改良していこう。


2002年8月25日(日)
SMC FESTIVAL 2002
山中湖eggsで行われた、「SMC FESTIVAL 2002」に参加してきました。
日中は同じ場所で、YBS「沢田聖子のサタデージャンボリーリー」リスナー向けのバーベキュー大会が行われていました。
私達(だいさま、どりこのさん)は、ゆっくりと到着しました。
それにしてもスゲー山の中の屋外ライブ会場でした。周りは針葉樹(杉:聖子さんは「松」と言ってましたが...)に囲まれてここならどんな音出してもご近所迷惑じゃないかな。
ステージ横には、屋台も出て、焼きそばやフランクフルト、飲み物、そしてSMCアーティストの物販と賑やかでした。
参加者は50名以上いたのかな?
出演者は、登場順に、横山知枝ちゃん、ハイカラ、emiko、岡崎倫典さん、崎谷健次郎、Orange-love、そして沢田聖子さんの7組。
いやぁ、壮観でした。相馬裕子さんがいなかったのはちょっと寂しいですね。
司会進行は、沢田聖子さんとOrange-loveの伊波さん(かぐやひものこっせつさん)。テンポの良いトークで進行していきます。
トップバッターは横山知枝ちゃん。「潮風のダイアリー」「FOR YOU」を、なんと岡崎倫典さんのサポートで。
でも2曲はあまりにも少ないと感じたのは、ピュア丸さんだけではないですよ。(^^;
続くハイカラは「応援歌」「僕等の約束」「Wednsday Girl」の3曲。「僕等の約束」が熱唱系でとても良かった。
昨日ソロライブが終わってホッとしているemikoは、「会いたくて」「どんなにつらい事があったとしても」「冷たい雨」の3曲。
こんかいもやってくれました。この時期に「新緑の...」
最年長岡崎倫典さんは、松田聖子さんのカバー「スイート・メモリーズ」、「トトラの島」、「花田植」〜「STILL LOVE」、「大地の輝き」の5曲。
今回初めてお目にかかる崎谷健次郎さんは、曲名忘れて申し訳有りませんが、「???」「もう一度夜を止めて」、用意してきた曲を変えて「KISSの花束」、「Love is...beautiful」の4曲。「Love is...beautiful」は絶品でした。
そして、本土初上陸のOrange-loveは、「???」,「WALTZ」,「抱いていたい」,「親愛なる人へ」,「FEELING YOU」の5曲。
「WALTZ」,「抱いていたい」はとても良い感じの曲でしたね。
「親愛なる人へ」Orange-love Version はサビが転調していたような気がしました。このバージョンは手拍子があった方がいいですね。
トリをつとめる聖子さんは、「シオン」,「みどりの頃」、「走ってください」、「大好きな街〜富良野〜」、「祈り」の5曲。
聖子さんは、黄色いハイビスカス柄の浴衣姿でしたが、ギターのストラップがうまくかけられなくて、「走って下さい」の最中にはずれるハプニングもありました。
最後に出演者全員がステージに上がって、「夢の中へ」。珍しい倫典さんの歌も聴けて、客席も熱唱でした。
私は、倫典さんや、昨日とてもお世話になったemikoや、聖子さんとお話したかったのですが、人だかりがすごくて近づくこと叶わず、軽く会釈しただけでした。ちょっと残念。
こうして、3時間を超えるライブは盛況のウチに終了しました。
帰りは、中央高速も大渋滞だったので、久しぶりに道志街道を通って、帰りました。
夕食をピュア丸さん、MASAさんチームととっていたのですが、うっかり遅くまでいたら、どりこのさんの終電が無くなっていました。
だいさまを橋本の駅で降ろし、どりこのさんを田園調布まで送って帰りました。家着は2:20でした。(^^;


2002年8月24日(土)
emiko ソロライブ in Star Pine's Cafe
emikoが3年ぶり3回目のソロライブを行うと言うので、吉祥寺にあるStar Pine's Cafeに行ってきました。
どんなライブになるか期待と不安(?)を胸に秘め、時間通りに当日券で。
会場は程良くフロアがいっぱいになって、良い感じの混みようでした。
そして、オープニングから趣向を懲らしてありました。
なんとスクリーンに、emikoの今日のためのプロモーションが、岡崎倫典さんのギターをバックに、かっこよく流れていました。
今回はホントにピアノ弾き語りの一人きりのライブ。サポートの坪やんもいない。
「会いたくて」からスタートしました。
新曲「ポトフ」では、なんと「チャプチャプチャプ」と指をくるくるさせる振り付きで、客席を楽しませてくれ(客席がやるんですけどね)ました。
そしてそのとき、「誰かにお手伝いを」ということで、「最近誕生日だった方」ということで、私がステージにあげられ、鈴をもってemikoのサポートをしてしまいました。
私のステージデビューです。
ステージで至近に見たemikoは、とてもキラキラしていて、良かったですよ。
最後にemikoのパネルを頂きました。
頭真っ白になってしまったのは言うまでもありません。
この夏一番の想い出となりました。
「冷たい雨」で最後を締めました。今回の冷たい雨もとても良かったです。
その後の飲み会では、ずぅっと、突っ込まれていました。(^^;
お疲れさまでした。(^^;;;;


2002年8月21日(水)
天才バカボンのパパと同い年になってしまった。
躰の具合が悪く、午後出社した。
本日は私の誕生日、なんと天才バカボンのパパと同い年になってしまった。

信じられない。

自分的には、とんでもないことである。
時間は誰にも平等なような気がするけど、なんか
「もっと若いときに色々やっておきたかったな。」
ってのが正直な気持ち。
過ぎ去った時間は取り戻せないのはあたりまえだけど、これからもっと充実した毎日が過ごせるように、頑張りたいモノです。

そう言えば、K-Cityの「知枝とemikoのベストフレンド」にメール送りました。
自分は聴くことが出来ないけど、読んでくれたかな?


2002年8月21日(水)
天才バカボンのパパと同い年になってしまった。
躰の具合が悪く、午後出社した。
それにしても、本日は私の誕生日、なんと天才バカボンのパパと同い年になってしまった。

信じられない。

自分的には、とんでもないことである。
時間は誰にも平等なような気がするけど、なんか
「もっと若いときに色々やっておきたかったな。」
ってのが正直な気持ち。
過ぎ去った時間は取り戻せないのはあたりまえだけど、これからもっと充実した毎日が過ごせるように、頑張りたいモノです。
それではケーキ、いただきます。(^^;


2002年8月19日(月)
宮野弘紀&伊藤芳輝デュオライブ
西荻窪の音や金時で、宮野弘紀&伊藤芳輝デュオライブ、
私は仕事が終わらず、遅れていきましたが、どりこのさん、きゃんたさんと参加してきました。
KGB軍団からは、ねぃさん、きーちゃんが参加されていました。
お二人とも超絶技巧を「これでもかっ!」ってな感じで、最後まで「ぶいんぶいん」聴かせてくれました。
宮野さんの渋いギターと、からっと明るい柴犬さんのギターの掛け合いは、絶品でしたよ。
いや〜すごかったです。
加奈さんオススメの、音や金時のカレーもうまかったです。
かなり辛目のジンジャエールもジンジャエール愛好家の私は感激でした。


2002年8月18日(日)
24時間テレビ
今年も24時間テレビがありましたね。
今日は雨だったせいか、しばらく見ていました。
西村知美さんの走る姿、すばらしかった。
なんだかんだ言って、やっぱりすごい人である。
久々に感動してしまった。
少しHP手を入れました(ホント?)。


2002年8月15日(木)
横山知枝タイバンライブ in 曼陀羅
吉祥寺にある曼陀羅で、横山知枝ちゃんが参加するタイバンライブがあり、仕事帰りに参加してきました。
入り口を間違えて、裏から入ってしまい、横山知枝ちゃんとバッタリ出くわしてしまいました。
丁寧に入り口教えてくれてありがとう。
曼陀羅自体あまりキャパが大きくないので、私は中にも入れませんでした。
宍戸留美さんが終わった後、やっと中に入れたので、ぎゅうぎゅう詰めの中で知枝ちゃんの声だけを聴いていました。
新曲が披露されました。曲名はピュア丸さんいっしょうさん後で教えて下さい。(^^;
久々の知枝ちゃんの歌声聴きました。良かったですよ。
飲み会は何時までやったんでしょうか?


2002年8月12日(月)
住基ネット本格スタート
こんばんは。お盆休みに入って、通勤電車がとても空いています。
ずっとこんな感じなら良いのにね。
ん、待てよ? ってことは私はいつ休むのだろう?
おまけに今日は涼しかったよ。
そういえば、日曜日はスパコネのインストアライブと、千鶴伽さんのライブが下北沢であったのですが、やはりどちらのライブにも行けませんでした。
残念です。
でもMASAさんにお願いして、CDを買ってもらいました。
今夜はペルセウス流星群極大ですが、星が一つも見えません。
これも残念です
掲示板にイソップさんという、ストリームのHPを開設されている方が遊びに来てくれました。
元エアロデッキオーナーということで、嬉しいHagiでした。
さて、明日も電車は空いてるんだろうなぁ。


2002年8月9日(金)
住基ネット本格スタート
早8月となり、夏本番ですね。
職場のある都心は、炉心のように (^^; 、 上から下からむらなく焼いてくれそうです。
都市型の気候は、人間が生み出したものですよね。
そう言えば、住基ネットが本格スタートしたそうですね。
接続を見送った、福島県矢祭町、東京都杉並区、東京都国分寺市、三重県小俣町、三重県二見町、
そして希望しない市民への強制はしない、神奈川県横浜市。
私は、この判断は正しいと思います。住基ネットはまだ時期尚早ですよ。
地元あきる野市は? 繋いでしまったようですが... 議論になったのだろうか...


2002年8月4日(日)
SMCスタジオライブ「大好きな街〜富良野」
SMCスタジオライブに参加された皆様、お疲れさまでした。
内容は、「大好きな街〜富良野〜」のCD発売記念&サイン会ライブだったのですが、
今回は聖子さんからのお中元ということで、リクエスト大会で、参加者全員のリクエストに答えてくれました。
参加者は、沢田聖子さんファンの最も濃い部分の皆様です。聖子さんも相当の覚悟で来たそうですね。
ライブ開始は17時前、終演はなんと21時前、楽曲数は「大好きな街〜富良野〜」を含めてなんと32曲もありました。
途中で「ごめんなさい」するなんてことはなく、最後までフルコーラスで歌ってくれました。
聖子さんはいつもファンのみんなが平等に楽しめるように、気を配ってらっしゃいますね。
締めに歌ってくれたのは、Hagiリクエストの「約束の場所」でした。ちょっとうれしい。(^^)/~
その後、CD即売会&サイン会となり、結局SMCスタジオから出てきたのは22時を過ぎていました。
外はスゴイ雨。みんなポスターが濡れないように、気を付けて帰りましたね。


2002年8月3日(土)
暑さも一段落かな?
東京方面の、昨日の夕立(って言って良いのかな?)すごかったですね。
まだ3時過ぎなのに、辺りは夜のよう。
猛烈な雨と雷、電車は軒並み止まったり乱れたし、歩いても前は見えない。
外出しようとした営業マンは戻ってきてしまいました。
会社の目の前を流れる目黒川も、後数十センチであふれるところまで来てしまって、警報サイレンが鳴り響きましたよ。
でも、雨上がりのすがすがしさと言ったら、あの暑さが嘘のようでした。
気温も25度まで下がって、久々に過ごしやすい夜になりましたね。
地元はもっと涼しかった。

最近家の近くに「あゆみ橋」(歩橋ではなくて鮎見橋)という橋が作られて、
それを通って駅まで行くようになったんですけど、昨日なんとほけぇとあるいていたら、蛇を踏んづけてしまいました。
踏みつけられた蛇はビックリして(当然私もビックリしたんですけど)、あわてて草むらへ逃げて行きました。
踏みつけちゃった蛇はヤマカガシで、おとなしい蛇なんだけど、奥歯に猛毒を持っています。
咬まれなくて良かった。(^^;
今日、K2さんにムラウチ電気でお会いして、一年越しのスキャナを格安で譲っていただきました。
どうもありがとう!


2002年7月28日(日)
スパコネ「CALIENTE」発売記念ツアー in ケセラ
7/27 は、スパコネ「CALIENTE」発売記念ツアー in ケセラ。
今回はかぶりつき席で、どりこのさん、だ〜りさん、あおい空さんと楽しんできました。
ケセラは料理の素材がいいようで、どれも美味かったです。ジンジャエールはメチャ辛で美味かったですよ。
スゴイ迫力で、最後まで圧倒されまくりました。終演後もテンション高かったですよね。
「CALIENTE」に3人にサインしていただいて、Getしてきました。o(^^)o
今回の加奈さんもステキでしたねぇ。
伊藤さんの寒いギャグ絶好調です。
車で行ってしまったのですが、帰りは楽しいドライブとなりました。家着3時でした。
今日は、伊藤さんのソロライブが音や金時であったのですが、我が家はライブ禁止Dayになってしまいました。(T_T)


2002年7月26日(金)
岡崎倫典新宿ミノトール2
新宿ミノトール2での岡崎倫典さんの「オリジナル特集」ライブに、どりこのさんと参加してきました。
倫典さんは今回が2回目です。沢田聖子さんのサポートでの活躍は見てきたんですが、心地よいサウンドが日頃の疲れを癒してくれるようでした。
「Promenade」をGet!そして先日衝動買いした「フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集」を持参していたので、両方ともサインしてもらいました。o(^^)o
癒し系ギタリストナンバーワンかな?


2002年7月25日(木)
takami さんライブ & スパコネ「CALIENTE」発売記念ライブ大盛況!
台風9号、九州地方は大丈夫でしょうか?
昨夜24日のtakamiさんライブに参加された皆様、お疲れさまでした。
私は会議後に駆けつけたのが、21時ちょっと前、丁度岡本 愛さんのステージが終わって、休憩に入ったところでした。
BGMに耳を澄ませば、おお!鬼武さんの楽曲ではないですか? もしかしてレコーディングは終わったのでしょうか。
今回もtakamiさん、素敵なステージを魅せてくれましたよ。
ちょっと重い会議の後の、takamiさんの心が軽〜くなるステージ、なんかとても救われちゃいました。

同日、スパコネの「CALIENTE」発売記念ライブが赤坂のNovember11thであったのですが、そちらもスゴイ盛り上がりだったそうです。
takamiさんが終演した頃、スパコネも丁度終演したようで、どりこのさんと連絡を取り合ったのですが、
すっかりこのことが、スパコネ様御一行にはバレてしまったようです。(^^;
後日のツッコミがコワイ.... (^^;;;


2002年7月23日(火)
台風接近中
台風がまた接近してきていますが、7/24はtakamiさんのタイバンライブがあります。
頼むから台風来ないでぇ〜。
そして、同日、スパコネのセカンドアルバム「CALIENTE」(カリエンテ)発売記念ライブが、赤坂の November11thであります。
記念すべき、発売初日ライブですが、今回はtakamiさんとダブルブッキングしてしまったので、
スパコネは、どりこのさんにお任せして、私は5月以来ご無沙汰してしまった、takamiさんへ行こうと思います。
といっても、会議の終わり時間次第ですけどね。
スパコネはこれからライブが目白押しでスモンね。7/27の恵比寿など、これから何回も行けそうです。
「CALIENTE」の出来上がりは相当なモノだそうですから、楽しみ!


2002年7月21日(日)
ついに梅雨明け
ついに梅雨明けですね。
ものすごい陽射しが、容赦なく照りつけております。
本日は松本へ日帰り出張。休日だったこともあり、指定席がなかなか取れず、行きは早朝あずさ1号。
帰りは、自由席取りに挑戦でした。松本もなかなか暑かったけど、日陰が涼しいね。
聖子さんのLeaf Resort Tour 2002より、早くも一週間が経ちました。
さて、梅雨明けは、7/24 の takamiさんのライブです!


2002年7月19日(金)
岡崎倫典ライブ in 新宿ミノトール2
新宿ミノトール2で行われた、岡崎倫典さんのライブに行って来ました。
仕事の都合で、遅刻してしまい、2部からでしたが、満足満足でした。
「カヴァー曲特集」と言うことで、スタンダードナンバーをたくさんやってくれました。
スパコネのりぃ〜だぁ〜さんが良く演奏してくれる、「第三の男」も演奏してくれました。
アレンジはりぃ〜だぁ〜さんと全く違った感じで、倫典さんバージョンも素晴らしかった。
倫典さんのギターは、すごく心地よいですね。お金無くて買えなかったけど、この次はCDを買おうっと。
参加された、KOBAさん、どりこのさん、お疲れさまでした。


2002年7月16日(火)
なんと今夜は松本に来ております。
昨日は八ヶ岳にいたのですが、なんと今夜は松本に来ております。
台風7号が来るというので、夜のうちに松本へ移動しておこうと新宿へ行ったら、20:00以降の「あずさ」は既に運休になってしまいました。
仕方なしに、「あさま」で長野経由で4時間かけて松本に来ましたよ。喫煙の自由席で最悪でした。
それではお休みなさい。


2002年7月14日(日)
Leaf Resort Tour 2002 in 八ヶ岳
沢田聖子さんのFCお泊まりイベント、「Leaf Resort Tour 2002 in 八ヶ岳」、無事終了しました。
ちょっと長くなるけど、簡易レポートします。
行きは多少降られましたが、なんとか最後まで持ってくれました。
中央高速道路の渋滞で、14:00開始がちょっと遅れましたが、オリエンテーションの後、自由行動。
17時半からメモリアルグッズ販売。今回はかなり力が入っているとのことで、色々なアクセサリーやパネル、Tシャツ、ポロシャツ、CD等々売られておりました。
18時からは、夕食&聖子ライブ。
夕食はバイキングでした。カニとかありましたね。
聖子さんライブでは、「大好きな街〜富良野〜」とか「星より遠い」等の新曲、村下孝蔵さんの「ひだまり」や「かざぐるま」、「親愛なる人へ」
カラオケではなく歌入りを使って、「風と少年」(本人曰く「娘と歌っているみたい」)。
どんどん盛り上がって、「走って下さい」や「友達」は大合唱になりました。
結局15曲程歌ってくれました。
22時過ぎまでライブは続き、22時40分から2次会。
2次会はみんなが作ってきた「シオン」や「風を感じて」の替え歌大会でした。
いやぁ、楽しかったです。私も出品しましたが、残念ながら落選(聖子さんはお気に入りのようでしたが)。
みんなそれぞれすばらしい作品ばかりでした。文才がある方が多かったですね。
いつの間にか24時を過ぎ、お開きとなりました。
3次会はMASA&Hagiのいる、307(俗称emikoルーム)で行われました。
ともたん、りつさん、MASAさん、Hagiとギターが4つ揃って、アニメ特集など即興的に、また4時半まで楽しんでいました。
それでも、7時前には起床して、朝食のバイキングを食べ、時間通りに集合するという、体育会系のLRTは、みんな気合いが入っていますね。
二日目は野辺山まで移動して、グランドでの大運動会。
3チームに分かれて、知力・体力・チームワークを競い合いました。
残念ながら私は膝が悲鳴を上げているので、応援組でした。
普段運動不足なのに、みんな真剣だったので、今日・明日・明後日あたり、筋肉痛ですね。
運動会も無事に終わり、ホテルでシャワーを浴びた後は、「赤岳」で昼食&閉会式。
その後、サイン会となり、バスを見送って解散となりました。
結局16時出発で、途中渋滞もあり、自宅には22時到着。楽しい2日間でした。
ものすごい寝不足で、死んだように眠りましたよ。


2002年7月12日(金)
Leaf 前夜
いよいよ明日というか今日ですね、Leaf Resort Tour 2002です。
遠足前の小学生状態で、明日はちゃんと起きられるのだろうか...
聖子さんの宿題もまだやってないしなぁ...
行きながら考えようっと。
そんなわけで、Leaf の支度をしなくっちゃ。


2002年7月6日(土)
Acoustic Wave 2002 Vol.2
emikoちゃんが参加する『Acoustic Wave 2002 Vol.2』が池袋LIVE INN ROSAでありました。
emikoファンの皆様とご一緒させていただきました。
今回はemikoの喉の調子が良かったみたいですごくきれいでした。
「砂浜」絶品でしたね。それと「冷たい雨」が厚みが出てきていました。
「冷たい雨」、なんか自分の歌い方に似てきたような... (^^;
これからも楽しみです。


2002年7月5日(金)
「久米小百合」さんのチャリティーコンサート
あっという間に一週間が経ちます。早いですね。
夏が近づいてきたって感じで、早くも台風5号が日本近辺を脅かしています。
今日来社された韓国の技術者さんは、無事に帰れるのかなぁ。

さて、本日は会社のある大崎GateCityで、お昼に「久米小百合」さんのチャリティーコンサート(無料)が開かれました。
久米小百合と効いてピンとこない人が多いかと思いますが、「異邦人」の元・久保田早紀さんのことです。
現在は教会音楽が中心と言うことですが、独特の音楽的感性と歌は昔のままという感じでした。
素敵な声でしたよ。

明日はお休みですが、emikoのライブがあったような...