雑記帳 2001年7月〜


2001年12月31日(月) 晴れ
今年もお世話になりました
さてさて、皆様、大掃除はお済みでしょうか?
我が家は自分の部屋以外は完了です。自室は正月に持ち越しとなってしまいそうです。(^^;
年賀状も来年へ持ち越しですね。

今年も皆様には大変お世話になりました。
色々暗いニュースばかりの2001年でしたね。最後に雅子様の明るいニュースが救いでした。
来年こそは明るいニュースばかりの年になりますように。
さて、私はこれからボランティアで阿伎留神社へ行って来ます。
それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。(^^)/~



2001年12月30日(日) 晴れ
Acoustic Party in 吉祥寺Star Pine's Cafe
今回のゲストは、坪やんのユニット、Be-Projectでした。
聖子さんは「ビ・プロ」と名付けていましたね。
二人の息がピッタリ合った、大人の空間って感じで、ギターの音色が心地よく、インストなんかはよく眠れそうです。(^^;
聖子さん、前半は他のアーティストの楽曲を歌ってくれたんですが、
この業界に入るきっかけとなった曲と言っても過言ではないということで、
太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」を歌ってくれましたよ。
これには正直びっくりしました。なんかとても嬉しくなってしまった。(^^;
chiemiは「春のスタートライン」他5曲やってくれました。
「春のスタートライン」はこれで歌詞がやっと解明できた感じです。
後半の聖子さんのステージは、「未来の子供達へ」、「少年とドルフィン」、
北海道限定、新曲「大好きな街富良野」をお披露目。アレンジは岡崎倫典さん版で、すごく暖かい感じがしました。
今年良く歌った歌「親愛なる人へ」。「ものすごく村下さんに会いたい」という言葉がとても胸に響いてきましたね。
「Natural」、「走って下さい」そして「祈り」。
アンコールは全員で「戦争を知らない子供達」。
ダブルアンコールは聖子さんがギターで観客が歌った「友達」で歌い納め。
4時間近い「スタパでアコパ」でした。
懇親会はまたまた楽しかったですね。



2001年12月29日(土) 晴れ
沢田聖子さんの「21世紀最初の弾き語りコンサート」in 吉祥寺Star Pine's Cafe
今日から年末・年始休み。学生なら冬休みですね。
ほぼ一日家の大掃除でした。
そして憑かれたように、夕方から、沢田聖子さんの「21世紀最初の弾き語りコンサート」に行ってきました。
ライブ4連ちゃんの3日目です。(^^;
大掃除が終わらなくて遅刻しちゃったんですが、Star Pine's Cafeは超満員でした。
案外1階(というか地下3階)の後ろの段が聖子さんの顔が良く見えるんですね。
今回のライブは新旧織り交ぜてとても充実しておりました。
普段あんまり聞けない曲歌ってくれたりしてね。
もちろん、聖子さんの代表曲と言われそうな「タラレバ」ありです。
今回時間の過ぎるのがとても早かったです。
やっぱりダブルアンコール。
懇親会は楽しかったですね


2001年12月28日(金) 晴れ
SPANISH CONNECTION「さよなら2001ライブ」in 原宿アコスタジオ
今年もお世話になりました。

会社の納会後に、原宿のアコスタジオで行われた、SPANISH CONNECTIONの「さよなら2001ライブ」へ行ってきました。
ライブ4連ちゃんの2日目です。(^^;
当然のようにどりこのさんも一緒でした。(^^;
スパコネは私はいつも喫茶店やジャズクラブや居酒屋で聞くことが多かったのですが、今回はお飲物が頼めない演奏会場でのライブでした。
お客さんは満員状態で、私もいつもよりずっとお行儀良く聴いていました。
今回タブラの吉見さんが、大サービスで、タブラ演奏でまたやってくれました。「よぉーっ!」
伊藤さんのギターもすさまじい演奏で、圧倒されました。結構即興的なアレンジをしてるような気がします。
平松加奈さんもいつものように、超技巧演奏で圧倒されまくりでした。
やっぱり「夢の後で」は良い曲ですね。
最後に打ち上げへのお誘いがあったのですが、残念ながら時間切れで参加できませんでした。
残念。


2001年12月28日(金) 晴れ
アクセスカウンタ10000突破!
今日は仕事納め。午後は大掃除して納会。そして夜はスパコネの忘年会ライブ!
今年も仕事でもいろいろあったけど、とりあえず納めてしまいましょう。

そして! なんとびっくり!
アクセスカウンタが10000を突破しました!
どなたが10000をゲットしたのでしょう? よろしければ教えてくださいませ。
懇親会なんかのアンケートによると、掲示板へ直接見に来てくださる方がほとんどだったんですが、いつのまにかこの数字。なんともびっくりでございます。
細々と始めた当ホームページですが、別にこれといったネタもなく、今日あるのは、
ひとえにここに訪れてくださった皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。
今後とも当ホームページをよろしくお願いいたします。m(_ _)m


2001年12月27日(木) 晴れ
takamiさんのライブに行ってきました
先日「これ以上お金が出ません」と書いたばかりなのに、「ホモーニング親父」メンバーのぴゅあ丸さんに誘われるまま、
仕事帰りに、南青山MANDARAで行われた「takami」さんのライブに行ってきました。
ライブ4連ちゃんの1日目です。(^^;
takamiさんは初めてでしたが、声のきれいさといい、テーマといい、とても良かったです。
声の質は今井美樹さんに近いです。
まだ始めて2年ということですが、なかなかすごい実力を持っていらっしゃいました。
どっちかというと「癒し系」なのでしょうか? 気持ちがふわっと軽くなったような気がします。
サポートはピアノの鬼武みゆきさん、バイオリンの加藤千晶さん。
鬼武さんのピアノは少しジャズっぽいアレンジで、おしゃれです。
ピアニストだけに、音の表情がものすごく豊かでした。演奏中の笑顔が素敵でした。
加藤千晶さんもなかなかの表現力ですが、平松加奈さんに比べるとマイルドな感じの演奏でした。
そういう曲が多かったこともありますけどね。
お気に入りは「琥珀色の向こうへ」です。



2001年12月24日(月) 晴れ
SMC VIP 忘年会・クリスマス会
今日はクリスマスイブと言うことで、今年も寂しく何処へも行けない私は、どうしたもんかと思っていたんですが、
さすがSMCです。こういうヤツがいることを良くわかってらっしゃる。
まぁ、そんなわけで、SMCのVIP会員向けに行われた、クリスマス&忘年会に行って参りました。
「ひょっとして遅刻?」と思いましたが、いつものように会場時間になっても、開く気配がないのね。
今回のイベントはクリスマス&忘年会ということで、聖子さん、知枝ちゃん、emikoチームに別れて、
ゲームで賞品争奪戦と言うことでした。
私がやったのは、「知ってるクリスマスソングをどれだけ言えるか」でしたが、
いざステージに出ちゃうと、聖子さんや知枝ちゃんやemikoはすぐそばにいるし、5曲しか浮かばなかった。
あとからわんさか浮かんできたけど... どうでもいいんだけど、なんかくやしい。
我等聖子さんチームが勝って、賞品の「美瑛のおいもポテトチップス」もらいました。
それからハンターチャンスで「じゃがバター」きゃんたさんからGetしました。
懇親会は「知床」へ鳥のモモを食べに行ったんですが、今年も食いっぱぐれました。(^^;
それにしても、「知床」は聖子さんや知枝ちゃんにもバレバレでした。



2001年12月23日(日) 晴れ
昨日に引き続き、知枝ちゃん舞台
地元の青年部で、年末に阿伎留神社への参拝客のお休み何処として、お店を出すのですが、そのお店で売る竹の貯金箱を半日で作りました。
真竹を切り倒し、それを形良く斜めに切って、穴を開け、バリをきれいにとって、並べて行きます。
50個位作って終了。こういうのって楽しいですよね。
さて、お仕事した後は、お遊びの番です。
横山知枝ちゃんの舞台が、本日千秋楽でした。
チケットがなかったので千秋楽には参加しませんでしたが、特別公演と言うことで、夜の部のクリスマス会に参加してきました。
「ホテルNR」の未公開シーンとか、コントとか、なんかとても和やかな雰囲気。
帰り際に知枝ちゃんにもご挨拶できましたし、そろそろ顔を覚えられてしまったかもしれないですね。
知枝ちゃん、お疲れさまでした。


2001年12月22日(土) 晴れ
横山知枝ちゃん「ホテルNR」
家の大掃除が始まりました。
この掃除、数日かけてやるんだよね。よくそんなに掃除する場所があるよ。というか見つけるよ。
それはさておき、夕方は家を抜け出して...
横山知枝ちゃんが芝居に出るというので、KOBAさんはじめ数名の知枝ちゃんファンからお誘いを受けまして、
新宿で行われた「ホテルNR」を見に行ってきました。
初めての芝居と言うことで、私自身も緊張してました。
内容は、.... 簡単に言うとコミカルなホラーストーリーでしょうか?
すごくおもしろかった。
知枝ちゃん、頑張っていましたよ。
帰り際に知枝ちゃんに挨拶してきました。


2001年12月21日(金) 晴れ
ZENZA オフ会&ライブ?
住職さんやGanさんやりつさんのフォークグループ「ZANZA」が正月にオフ会&ライブをやるというので、参加表明しました。
今日パンフが住職さんから届きました。
なんか、良い旅館ですね。
そんで、ホントにライブやるんですね。
宴会場ですよね。
「スペシャル企画」ってなんだろう?
当日が楽しみです。


2001年12月17日(月) 晴れ
スパコネ in 音や金時
どりこのさんと、西荻窪にある西荻窪音や金時での"Spanish Connection"のライブに行って来ました。
フラメンコギターの伊藤芳輝さん、タブラの吉見征樹さん、そしてバイオリンの平松加奈さんの素晴らしい演奏を堪能してきました。
相変わらずの超絶技巧。3人ともものすごい演奏家です。
今回は、まだ名前も決まっていない新曲を発表してくれたのですが、旋律もきれいで親しみやすい印象でした。
今回は音響も良かったと思うのですが、平松さんのバイオリンの音が冴えていました。
どりこのさんの話だと、弓の弦を張り替えてるんじゃないかと言うことだったけど。
ライブの後は少しだけ加奈さんとお話をすることが出来ました。
とっても気さくで素敵な方です。
これもどりこのさんのおかげかな。(^^;
音や金時はライブが聴ける居酒屋という雰囲気だったのですが、お酒の飲めない私が注文したのが、いつものジンジャエール。
とっても濃くておいしかったです。
"Spanish Connection"は通称「スパコネ」と言うそうで、今後は私も「スパコネ」と言うようにしましょうか。
12/28には原宿・アコスタディオで「さよなら2001ライヴ」をするということですので、楽しみにしています。
というわけで、12/28,29,30とライブが続きます。これ以上はお金が続きません。(^^;



2001年12月15日(土) 晴れ
Hagi、後輩の結婚披露パーティで、聖子さんの「約束」を歌う。の巻
昔、一緒に仕事していた後輩の結婚披露パーティで、ギター弾き語りで、聖子さんの「約束」を歌ってきてしまいました。
メチャクチャ緊張してしまったけどね。なんとか歌えたかな。
「沢田聖子」って言ってるのに、「良い曲ですね。オリジナルですか?」とか聞かれちゃったので、「沢田聖子さんです」と念を押しておきました。(^^;
一緒に行った会社の同僚からの評判も良かったみたいで、一安心。
歌った後は緊張の糸もほぐれて、私もすっかり同窓会気分で、楽しい時間を過ごしました。
大勢の仲間達に囲まれて、新郎新婦も幸せそうでした。お幸せに。


2001年12月9日(日) 晴れ
沢田聖子/ル・クプル クリスマスコンサート in 津久井町
横須賀からストリーム君で帰る途中、友人と別れて、
沢田聖子さんとル・クプルのクリスマスコンサートin津久井町があったのですが、チケットを譲っていただけたので、行ってきました。
津久井町の町民のためのコンサートなので、我等SMC軍団はおとなしく最前列にいました。(^^;
私は最前列の真ん中と言うことで、最も緊張する席でした。
聖子さんは何度もお会いしているので大丈夫でしたが、ル・クプルの恵美さんの視線が下を向くと、そこに私がいるのね。
ル・クプルへのクリスマスプレゼントと言うことで、ステージへちょっと大きめな声で「ひだまりの詩」を歌ってしまいました。(^^;
アンコールは聖子さんとル・クプルの「卒業写真」と「あの素晴らしい愛をもう一度」でした。
聖子さんは風邪も治ったらしくて、3人のハーモニーがものずごくきれいで、これでCD出してくれないかなと真剣に思いました。(^^;


2001年12月8日(土) 晴れ
何年ぶりだろう...
何年ぶりだろうか?
横須賀にある、高校の友人宅へストリーム君でもう一人の親友を乗せて遊びに行った。
横須賀の彼は養護施設へ勤めている。
人が相手の仕事、しかも知的障害があるのだ。普通の人では勤められないと思う。
夜中まで3人でバカ話をしていた。
いろんな昔話ができたんだけど、つい最近のことと思っても、10年前の出来事だったりして、
年月の流れるのがいかに早いか、しみじみ思った。
また、会えると良いな。
ストリーム君、明日もよろしく。


2001年12月7日(金) 晴れ
さだまさしさんのコンサートツアー「日本妖精伝」
昨日中島みゆきさんのコンサートへ行って来たばっかりだというのに、
本日は、さだまさしさんのコンサートでまた30分ほど遅刻して行ってきました。
まっさんのステージは3時間以上というロングコースなのですが、その半分がトークで、
笑わせるところは思い切り笑わせて、泣かせるところは泣かせて、考えさせるところは考えさせてと、すごく良く構成されています。
いつものことですが、まっさんのコンサートの後は、まじめに考え込んでしまいます。
来年正月明けにも八王子であるので、今度は最初から入場して行きたいと思います。


2001年12月6日(木) 晴れ
中島みゆきさんのコンサートツアー「XXIc.1st.」
中島みゆきさんのコンサートへ行ってきました。
国際フォーラムAホールは超巨大ホールでした。
さすがにみゆきさんクラスになると、こんな巨大なホールでないととても収容できないんですね。
満席状態でダフ屋さんもいらっしゃいました。3年ぶりと言うことで、期待してる人多かったんではないでしょうか?
コンサートの方はと言いますと、恥ずかしながら最初から涙流しっぱなしで、感動感動の嵐でした。
プロジェクトXの「地上の星」,「ヘッドライト・テールライト」で知った最近のファンのために、テレビドラマの主題曲なんかもやってくれました。
自分がぐっと来てしまうのは、やっぱりみたいな昔の曲かな。「狼になりたい」,「ホームにて」涙こぼれました。
舞台はメチャ大がかりで、ライトの使い方がすごかった。おしゃべりはやっぱりオールナイトニッポンでした。(^^;
憧れのみゆきさんのコンサートは、本当に素晴らしかったです。
まだツアー中のはずなので、詳細は書けないですけどね。涙ふいてる人多かったですよ。



2001年12月5日(水)
上松美香さん
すっかり寒くなりました。聖子さんを始め、風邪を引いちゃったという声が色々聞かれます。
忙しい年末、健康管理には気を付けて楽しいミュージック・ライフをすごしましょう。(^^;
あ、カー・ライフもね。(^^;

今日は、アルパ奏者の上松美香さんの「INOCENCIA」を買いました。
インディアン・ハープのアルパの調べが妙に心地よいです。



2001年11月25日(日) 晴れ
SMC STUDIO 5th Annivarsary
昨日に引き続き、SMC STUDIOのスペシャルイベントでした。
「SMC STUDIO 5th Anniversary」ということで、聖子さんやchiemiの秘蔵映像と、
emikoと知枝ちゃんのユニット「Dog and Monkey」が復活しました。
emikoもだけど、Dog and Monkeyの知枝ちゃんが、めっちゃかわいくてね。目に焼き付けてしまった。(^^;
chiemiに戻っても、知枝ちゃんはノリノリ状態。
聖子さんは今回はメインをchiemiに譲って、まとめ役でしたね。



2001年11月24日(土) 晴れ
久々の SMC STUDIO ライブ
お待ちかね、久しぶりのSMC STUDIOライブでした。
しかもSMC3人娘の3連ちゃんのライブ。気持ちもお金もぶっ飛びまくりでした。(^^;
14:00〜21:00まで、emiko, 横山知枝ちゃん、沢田聖子さんという順番でソロライブをやったんだけど、
emikoは新アルバム「Lonly lonly」発表ってことで、アルバム用のカラオケで新曲を披露してくれました。
しっとりしたバラード集となりそうです。
知枝ちゃんはギターを持って、おなじみの曲とか秋から冬への曲とかやってくれました。
12/15〜12/23の舞台「HOTEL NR」も楽しみです。http://www.ne.jp/asahi/u-fo/net/
聖子さんはリクエスト特集で、リクエストしたら最後、ステージへ出て聖子さんと一緒に歌うというとんでもない企画でした。(^^;
今度は勇気を出して行かなくちゃ。


2001年11月22日(木) 晴れ
emiko 初コンセプトアルバム おめでとう!
ちょっと早い週末ですね。
せっかくの連休だけど、明日は出勤なのだ。
そういえば、獅子座流星群見た方はいらっしゃいますか?
私は全然見られませんでした。空を見上げる余裕が無くて...

最近、会社の人にもお客さんにも当ホームページがバレてしまっているようで、
(というより打ち合わせ中に急に「Hagi」&「沢田聖子」で検索するんだもん)
私のいろんなことがバレバレになって、冷や汗をかいています。(^^;
会議室のプロジェクタに自分のHPが映し出されたときの冷や汗と言ったら...
とりあえず、会社やお客さんのネタはリスキーだね。(^^;

えーと、おめでたい話ですが、12月に後輩が二人結婚することになりました。
人のお祝いばかりやってる私です。(^^;
そして、更におめでたいことに、その12/15日の結婚式の当日に、emikoがCDをリリースします!
やったね。おめでとう!
emikoの楽曲のCD化は、長いこと望んでいたんですが、Hagiとしても嬉しい限りです。
アルバムタイトルは「Lonely lonely」だそうです。
詳しくはSMCのHP見てね。スタジオライブでは、先行予約しないのかなぁ。
できれば直々に受け取りたいところですね。これは無理かな。(^^;



2001年11月18日(日)
岩崎宏美さんのコンサートツアー延期
昨日は岩崎宏美さんのコンサートツアーの予定でしたが、
岩崎宏美さんのオフィシャルHP
にあるとおり、宏美さんは喉を痛められて療養中です。来年2月11日までおあずけ。
そういえば、今日は大阪・IMPホールでの太田裕美さんのコンサートでしたね。



2001年11月17日(土) 晴れ
BS7799リードオーディターコース
11月5日から9日まで、BS7799のリードオーディターコースを受講してきました。
朝9時から21時までびっしり。久しぶりの脳味噌チーズフォンデュって感じでした。
「情報セキュリティマネージメント」なんてちょっと聞き慣れないでしょうか?
日本ではBS7799の浸透はまだまだですけど、ISO化されれば、バッと広まるような気がしますね。
土日は新潟の寺泊と弥彦の方へ食いまくり温泉ツアーに行ってきました。
今回は食った食った。出発前の体重と帰ってきての体重差はなんと3kgでした。
これどうやって減らしたら良いんだろう...(^^;;;



2001年11月3日(土)
「アコパ Vol.12 12/30」だそうです。
こんばんは。雨、まだ降っていますね。今日はおとなしく家にいました。
起きたのは14時だったかな? 日頃の睡眠不足を補っていました。

今年のアコパは、12/30 吉祥寺 Star Pine's Cafe に決まったそうですね。
chiemiも参加するということで、楽しみです。
それにしても、またこのクソ忙しい時期にやってくれましたね。


2001年10月28日(日) 晴れ
NHK BS2の「フォーク大集合」
沢田聖子さん、しっかりアップで写ってました!
赤のジャケットがとても眩しかったです。
聖子さんは、「シオン」,「初恋」,「親愛なる人へ」と3曲。
師匠のイルカさんと「ミモザの下で」を一緒に歌いました。
久しぶりのテレビ出演。ファンとしても嬉しいものですね。
それにしても聖子さん、2ヶ月会わないウチにコロコロしちゃって...


2001年10月25日(木) 晴れ
Nimda 感染
久々に会社に顔出したんですが、隣の席のPCのデスクトップにxxxx.emlというファイルを複数発見!
なんと、Nimdaに感染していたのです。それからは大騒ぎ、事業所中の駆除にはまる一日かかったのです。
原因は不用意な社員のパッチを当ててないブラウザからの感染でした。セキュリティは万全と思っても、ほんの小さな穴からこんなに大きな騒ぎに繋がるのだと痛感しました。
おいら、セキュリティ技術者なんだけどなぁ。


2001年10月24日(水) 晴れ
Spanish Connection in THE SWING CITY
仕事をなんとかやりくりして、銀座にあるTHE SWING CITYで行われた、Spanish Connectionのコンサートにどりこのさんと行ってきました。
3ステージあり、今回も平松加奈さん、素敵なバイオリンを聴かせてくれました。
タブラの吉見さんの話では、ギターの伊藤さんの爪は弱いので、奥さんの爪を付けているということでした。
それにしても、吉見さんのトークは万人が聞いておもしろいです。
帰り際、Spanish Connectionの皆さんに挨拶したのですが、平松加奈さんに、「ハンガリー舞曲やって下さい」とリクエストしてしまいました。


2001年10月21日(日) 晴れ
セキュリティアドミニストレータ試験&雨女の逆襲
「セキュリティアドミニストレータ」情報処理試験でした。
ほとんど勉強するまもなく、試験当日を迎えてしまったのですが、結果はやはりダメでしょう。
でももしかすると、本気で勉強しておけば自分でも合格するような気がしています。
来年にリベンジします。
そして、試験後のお楽しみ、太田裕美さんのコンサート「雨女の逆襲」にMASAさんと行ってきました。
太田裕美さん、今回も素敵なコンサートでした。
自分の大好きな曲を何曲もやってくれて、感動してしまいました。
コンサートツアーは後名古屋、大阪が残っているので、詳細はその後ご紹介しますね。


2001年10月18日(木)
アグネスチャン in アゼリア
客先からの帰宅途中、川崎駅地下のアゼリアで、偶然アグネスチャンの新曲発表記念のイベントミニコンサート&握手回に遭遇してしまいました。
登場まで時間があるというので、帰ろうと思って振り返ったところで、CDを売ってました。
小中学校の頃ファンだった私は、少しためらいがちにCDを手にとって、2枚買ってしまいました。
そこでCDと一緒に渡されたのは握手券。「え?アグネスと握手?」
ステージのアグネスは妖精のようでした。私よりも6年上だと思ったんだけど、若々しくてビックリしました。
アグネスは、新曲「私小説」,「この身がちぎれるほどに」,「草原の輝き」,再び「私小説」と4曲を歌いました。
風邪を引いて声が出ない状態だったそうですが、なかなかいい声でした。
その後、握手会となったのですが、係員に誘導されるままに並んで、自分の番がまわってきたときには、心臓が爆発しそうでした。
「新曲発表おめでとうございます。頑張って下さい!」って言うように声をかけて、アグネスは「ありがとうございます」と言ってくれました。
少年の頃にあこがれていたアグネスに初めて会って、なつかしくもあり、うれしくもあり、素敵な時間でした。(^^;
そんなわけで、アグネスのサイン入り紙が私の部屋にあります。


2001年10月14日(日)
できればTさんに捕獲されたい。(^^;
おはようございます。
朝から壊れています。(^^;
ちょっとうとうとしたら、冷房が効いちゃってるみたいで、身体冷えてしまいました。
さぶい。
モーニングコーヒー&コーンスープで暖めています。

さて、そろそろ仕事再開です。


2001年10月13日(土)
とほほの休日出勤&徹夜です。
仕事がうまく行かなくて、休出です。徹夜かなぁ...
情報処理試験勉強もできないや。
そろそろ夜食の時間。コンビニでも行って来よう。

今夜は会社に一人きりなので、ずっとクラッシック音楽を聴いています。
「白鳥の湖 全幕」:チャイコフスキー(3時間半以上かかった)
「交響曲第8番」:ブルックナー
「幻想交響曲」:ベルリオーズ
「ローマの松」:レスピーギ
「交響曲第1番 巨人」:マーラー
「組曲 アルルの女」:ビゼー
「小曲集」
など、みな派手目です。これも先日の平松加奈さんのSpanish Connection がきっかけですね。
昔の趣味が戻ってきました。

そういえば、愛車のストリームが10/8に10,000kmを越えました。報告忘れです。
割にハイペース。今年はあっちゃこっちゃ遠出してますもんね。



2001年10月9日(火) くもり
3分間ハッキング
最近はITセキュリティも世界標準規格化されてきていて、企業がそれを取得しようとする動きが出ているようですね。
今度のお客さんもそう言うこと考えていて、BS7799とかISO15408とか、あんまり覚えたくない数字ですね。(^^;
非常に具体的でない記述で、モノを見ないとわからない私は、理解するのに悩んでいます。
本屋で色々物色していて、「セキュリティポリシーとリスク管理」という本と一緒に、
「3分間ハッキング」と「コンピュータ悪のマニュアル2」を買ってきました。
ま、こういう本見ても、また新たな手口が出てきてしまうんだけどね。
難しい本ばかりでもなんですので、CD屋さんへ行って、岩崎宏美さんの「夢」を買ってきました。
ゆっくり聴いてみましょう。


2001年10月7日(日) くもり
「Girl's J-pop Avenue Vol.4」
相変わらず多忙な毎日です。三連休は日曜日だけ休みです。 さて、休日の今日は、横須賀までドライブがてら、Hide Museum内にある、Cafe Le Psyenceでの
「Girl's J-pop Avenue Vol.4」へ行ってきました。
ラブリンタンバリン、京成美さん、小梅りゃん、秋山久美さん、emikoさんと5組出場しました。
お客さんの数はやはり遠いせいでしょうか、少な目でしたね。
もちろん、emikoを聴きに行ったわけですが、小梅りゃんの二人には圧倒されました。
もともとコスプレがウリなんですが、セーラー服のコスプレは、もうおじさん達にとっては反則技です。
歌も踊りも上手で、ハーモニーもきれい。爆笑トークがSMC系で、実力もなかなかのものです。
小梅りゃんの尾形聡子さんに押されまくって、CD買ってしまいました。(^^;
emikoは、「せつなくて」(エレピ),「どんなにつらいことがあったとしても」(CD版),「Yell〜あなたの隣で」(CD版),
「いとおしい夜だから」(エレピ),「横顔」(CD版)を歌ってくれました。
最近のemikoは、安心して聴けるようになりました。
小梅りゃんが、10/14にSMCスタジオでライブをやるそうです。
emikoは、10/27 亀戸サンストリート,10/28 chiemi(芝浦),11/11 chiemi(池袋)と盛りだくさんです。
年末には、富良野プリンスホテルのチャペルコンサートもあります。
私の告白。実はコスプレ好きです。


2001年10月1日(月) くもり
高橋尚子さん世界新記録!
もうすっかり秋ですね。
一ヶ月が飛ぶように流れてしまった。
ま、そんなこといつも言ってるようですが...
高橋尚子さんが、9月30日のベルリン・マラソンで2時間19分46秒の女子マラソン世界最高記録を達成しました。
テロや長島監督の引退で大騒ぎですが、高橋尚子さん、すばらしいです。


2001年9月30日(日)
SPANISH CONNECTION in 桃太郎
どりこのさんに情報を戴いて、青梅の河辺にある「桃太郎」というカフェレストランで行われた、SPANISH CONNECTIONのコンサートへ行って来ました。
あいにく雨でしたが、雰囲気の良い店内は、スペインの風が吹いているよう。
Spanish Connenction は、スペイン風の音楽を聞かせてくれる、素敵なトリオです。
伊藤芳輝さん(フラメンコ・ギター)、吉見征樹さん(タブラ)、平松加奈さん(ヴァイオリン)
お目当ては、何を隠そう平松加奈さん。
昨年の「FFAフォークデイズ スペシャル第8章」以来、行きたくて仕方なかったんですが、念願叶いました。
少しお話が出来て、嬉しかったです。2枚目のCD買いました。
私はギターをやるので、伊藤芳輝さんの指にも注目していました。
でもパーカスもやるので、吉見征樹さんの手にも注目していました。
でもやっぱり、平松加奈さんを一番見ていました。(^^;


2001年9月28日(金)
長島監督退任
長島監督が婚期を最後に監督職を退くことになりました。
後任は原だそうです。
長島さんは子供頃からの憧れの人でしたね。
お疲れさまでした。


2001年9月25日(火)
沢田聖子のサタデージャンボリー
雑記帳、久しぶりです。
書くことがないわけではなくて、ただただ忙しくて怠慢になっただけ?
そんなわけで、我等が沢田聖子さんがラジオのレギュラー番組を担当。

YBS(山梨放送)『沢田聖子のサタデージャンボリー』(毎週土曜日 8:15〜11:50)
   〒400-8525 YBSラジオ
   FAX 055-231-3264
   メール jambo@ybs.ne.jp
YBSラジオは 765kHz です。

残念なことに、我が家からは受信できません。
山梨には近いんですが、山が邪魔してるのかな?
第二のGanさんになってみよっか?
朝早いんだよなぁ...


2001年9月11日(火)
アメリカ史上最悪のテロ
今日は台風の話題でおしまいと思った。
夜中自宅へ帰ってテレビを点けてみると、衝撃的な映像が飛び込んできた。
旅客機が続けざまに巨大なビルに突っ込んでいく。
アメリカ史上最悪のテロであった。
私はしばらく言葉を失った。
まるで特撮を見ているようだった。
今夜は眠れそうもない。
これについては、また明日にでもコメントしようか。



2001年9月11日(火)
台風15号
久しぶりですが、台風15号が関東直撃!
電車も乱れまくって、会社に着いたときには、昼休みでした。(^^;
会社の近くの目黒川も増水して警報のサイレンが鳴って、スゴイことになっていました。
その後駆け足のように、台風は関東を通り過ぎていきました。


2001年9月9日(日)
デジタルパーカス DD-35
デジタルパーカス YAMAHA DD-35を買ってしまった。
新型です。DD-20よりずっといい。
「え?また?」とお思いでしょう。
まぁ、それには色々理由がありまして... (^^;
台風15号接近ですごい雲行き。


2001年9月8日(土) くもり
台風15号、16号
二つの台風が接近してきていて、日本列島は荒れそうです。
家の仕事がちょっとあったけれど、久々にゆっくり出来たみたい。
ChiemiのLIVE INN ROSA コンサートは今日は欠席です。


2001年9月7日(金) くもり
しんどい一週間であった。
ミニ・リーフの影響(睡眠不足)の影響か、今週は非常に厳しかった。
気を抜いたとたん、睡魔が襲ってきて、電車の吊革につかまって眠ってしまったり、後輩と雑談中に眠ってしまったり、危ないおじさんであった。
いつも土日に睡眠不足を解消させているからね。
リーフの次の日は有給休暇をとった方が効率がいいみたい。


2001年9月2日(日) 晴れ
ミニ・リーフ2
ボーリング大会、聖子さん絶好調。
わたしゃ女性であれだけすごい人は初めてです。
聖子さん上機嫌で、ファンにサインや写真の大サービス。
良く晴れたけど、もう秋晴れって感じの空。
あかとんぼ、秋の気配がそこら中にあった。
日本各地のアマチュアミュージシャン達、またどこかで会いましょう。


2001年9月1日(土) 晴れ
ミニ・リーフ
ついにこの日が来てしまった。
期待と不安の中で、我等は青梅線の拝島駅に集合して、軽井沢に向かった。
晴れ男の私は、嵐を呼ぶ男やっさんに勝つために、昨晩お祈りしておいたのだ。
晴れてとーぜん。かな?
レポートは別にするから詳細はそちらを見て下さいね。
ライブの演奏は満足がいかないモノだったけど、十分に楽しんでしまった。
自分にとっては40歳のスタートを飾る大イベントでした。
やっぱり朝4時半までやってたね。


2001年8月31日(金) くもり
SMAPコンサート
会社帰りにきゃんたさんちに会って、かさばる荷物(デジタルパーカス等)を取りに行った。
明日は沢田聖子さんファンイベントの「ミニ・リーフ」なんだけど、彼は軽井沢から北軽井沢の宿泊施設まで自転車で行くつもりだ。
さすがに若いね。
帰りに京王線の急行に乗って分倍河原まで行こうとしたんだけど、なぜか止まらないはずの飛田給で止まるんだよね。
なんで?と思っていたら、ホームにあふれるばかりの二十歳前後の若い女の子達。
「わー すげーぇ」
とワクワクしてしまったんですが、私のいたドアにはお子様連れのお母様達がたくさん。あららぁ〜
たちまち満員電車となったのです。
会話の断片を聞く限りだと、どうやらSMAPのコンサートがあったみたい。
それにしても、年甲斐もない考えは持ってはいけないようで... (^^;;


2001年8月30日(木)
叔父が亡くなりました。
母方の叔父が亡くなりました。
享年74歳。
母の姉のダンナで、子供の頃からかわいがってくれた叔父だった。
脳梗塞で自宅療養していたんだけど、今週になって緊急入院して、そのまま帰らぬ人になった。
母方の男性陣は、私の父親を残し、みなこの世の人でなくなってしまった。
そういう年回りになったのだろうか?
人の人生とか命とかすごく考えてしまった。
ご冥福を祈ります。


2001年8月30日(木)
「行川アイランド」閉園
“フラミンゴの楽園”が37年の歴史に幕を降ろした。
動物園好きだった私は、こういう楽園がなくなってしまうのが、非常に惜しい。
残されたフラミンゴは、業者が引き取ることになるそうですね。


2001年8月28日(火) 晴れ
失業率5.0%
何とかなってほしいけど、自分ではどうにも出来ない問題だよね。
お父さんが失業してしまうと、一家が路頭に迷うことになるんだよ。
そしたら、ホームレスがまた増えちゃったりする。
先日、自分の母親によく似たホームレスのおばさんを見た。
何もできない自分が情けなかった。
企業はリストラと言って、人のカットばっかりしてるような気がする。
人を活かすリストラって出来ないもんだろうか?
なんとかしてほしい問題だよ。


2001年8月27日(月) 晴れ
平田警部補
立派な人って、長生きできないのだろうか?


2001年8月26日(日) 晴れ
自主トレ
来週の土曜日はいよいよミニ・リーフと言うことで、最後の自主トレを一時間ほどやった。
どりこのさんの抜けた分のフォローも一応できそうだ。
ギターも新しい弦を張り替えて、準備は整えたつもり。
さて、どうなるかな?



2001年8月23日(木) 晴れ
台風11号のおかげで
台風11号は日本列島を縦断していって、各地に被害をもたらしたけど、水不足に悩んでいた各地の水瓶を潤してくれたようですね。


2001年8月22日(水)
男児虐待
暗い世の中だね。
両親が我が子を虐待して殺した、神戸の事件、今日実刑判決が出たそうです。
子供の頃を思い返すと、父親に良くぶたれたことが多かったけど、必ず母親がかばってくれた。
涼司ちゃんは誰もかばってくれずに、かばってくれるはずの親に殺されてしまった。
どんなに苦しい、深い悲しみの中で死んでいったのだろうかと思うと、胸がたまらなく痛くなる。
動物だって、我が子を虐待なんてしないよ。
奴らは動物以下の存在だ。


2001年8月21日(火) 晴れ
ウィルスメール
Hi! How are you?

I send you this file in order to have your advice

See you later. Thanks

というメールと一緒に添付ファイルが送られてきた。
怪しいなぁ。と思ってたら、Norton AntiVirusが

「"W32.Sircam.Worm@mm"だよん」と言ってきた。
Webサイトを調べてみたら、かなり凶悪なウィルスだね。
送り主は、: "manbow"
という方だった。
みんなも気を付けましょう。


2001年8月21日(火) 晴れ
ついに大台
この日が来るとは、信じられなかったね。
今日でついに大台。40歳。聖子さんよりも7ヶ月早いよ。
人生において大したことして来なかった私にとって、40歳はあまりにも重いです。
まぁ、悲観しても仕方ないね。
黙っていても年月は過ぎて行くし、これからの10年、前向きに頑張っていこう!
気持ちも身体も若くしていたい。
今日は太田裕美さんの「上弦の月」を聞いて寝よっと!


2001年8月20日(月) くもり
Acoustic Wave Vol.2 in Star Pine's Cafe
というわけで、半休もらって吉祥寺Star Pine's Cafeへ行って来ました。
同じように、MASAさんも半休をとっていたので、待ち合わせたのですが、楽器屋さんへ行ってしまって、また衝動買いしてしまいました。
ギターのミニアンプ。SMCのやっさんが、ミニ・リーフにアンプ無いよって言ってたからね。
さて、SMC祭りということで、Chiemi,myu,HAIKARA,かぐやひものライブ。
スペシャルゲストは聖子さんでかぐやひもをバックに2曲「タラレバ」と「親愛なる人へ」歌いました。
どうも聖子さんは出番まで客席をうろうろしてたそうで、目撃証言というか、近くにいられて安心してライブ見ていられなかったとか。
かぐやひものステージは異様に盛り上がって、終演は22:40。
月曜日から終電を気にしていましたよ。(^^;
平日なので、みなさんのスーツ姿を拝見させていただいて、イメージが変わったりして。(^^;


2001年8月18日(土) くもり
沢田聖子 in 横浜クイーンズスクエア・クイーンズパーク
というわけで、横浜へ行って来ました。
オープンスペースでの聖子さんの歌声もすごくいいですね。
台風11号の接近で、譜面が飛びそうになるなどのハプニングがあったんですが、無事に終了。
1部2部とも30分位でした。
渋谷でもChiemiのタイバンがあったんですが、Chiemiを終えて2部に駆けつけてきた方々には、頭が下がります。
ライブ後のCDの即売会では、一般のお客さんも購入されていましたね。
懇親会も少しの時間でしたが楽しかったよ。


2001年8月17日(金) 晴れ
ホモーニング親父 スタジオミーティング Vol.2
先日の代休をもらって、第二回ホモーニング親父スタジオミーティングへ行ってきました。
メンバーが一人、ミニ・リーフに急遽参加できなくなり、アレンジをちょっと考えました。
でも曲目と曲順はほぼ決まって、あとは本番です。
それまでみんな自主トレしてるんだろうね。
このスタジオミーティング、定期的にやりたいな。
やっぱり楽しいですよ。クセになりそうです。


2001年8月15日(水) 晴れ
聖子さんと似ているかも知れない
昨日今日と楽器やさんに遊びに行って、色々買ってきました。
まずはピックアップ。
ちょっと高かったので、ひるんでしまったのですが、店員さんに「一生モノですよ」
と言われて、シールドの安全性とか講釈してもらって、ついに買ってしまいました。
13,600円。もっと安いのはあることはあったんだけどね... とりもち方式のやつ
で、ニスとか溶かすらしくて、そんで直ぐ落ちちゃうそうで、やめました。
これで本番にアンプ無かったら、結構笑えるね。(^^;
それから今日、コンサートベル(鈴のばけもの)を衝動買いしてしまいました。(^^;;;
あ〜あ、私って聖子さんと同じB型なのよ。
ガラスケースの中にあったヤツをおもむろにレジに持って行っちゃったんですけど、
かなりいい音です。値段もいい値です(びっくり)。
明日のホモーニング親父スタジオミーティング Vol.2は、鳴り物入りです(^^;


2001年8月14日(火) 晴れ
免許更新・ゴールドカードだ!
免許更新へ行ってきました。
今回は青梅警察署へ行けばいいんで、手続きも簡素化されて、更新は直ぐでした。
ゴールドカードだよ。
運がいいね。(^^;
税務署にも行って、エアロ君の自動車税の還付金ももらってきました。
昨日電話ないから安心していたのに、今日になって電話が鳴りっぱなしだったよ。
結局ファイアウォールの設定もれが原因だったようで、トラブルは無事解決しました。


2001年8月13日(月) 晴れ
休日出社?ってわけじゃないのか。
ユーザのネットワークが移設されると言うので、トラブルサポートの待機で出社していた。
結局電話がかかって来なくて、一安心。
雨が降らないので、水不足です。


2001年8月12日(日) くもり
ホモーニング親父 スタジオミーティング Vol.1
お盆休みをとられている方も多いと思いますが、暑さも息切れしてきたようで、今日は雨降ってましたね。
今日は、ホモーニング親父練習会の1回目ということで、池袋の某スタジオへメンバーが集まって、ミニ・リーフ向けに練習してきました。
曲目も何も決まっていなかったけど、相談や(私の)わがままで、なんとか決まりました。
あーだこーだ言いながら、だんだん作り上げていくのは楽しいもんですね。
カラオケよりずっとおもしろいや。
ちなみに、「ホモーニング親父」は、元ホモーズのメンバー、MASAさん,ピュア丸さん,どりこのさんと、新たにきゃんたさん、私を加えた、5人組のオヤジバンドです。
別にメンバー限定というわけではなくて、「ホモーニング親父」という入れ物を用意して、誰でも気軽に参加してもらおうという趣旨なのです。
その中で、色々ユニット組んだりして、いろんなことして行きたいね。
メインは沢田聖子さんのカバーになるんだろうけどね。


2001年8月5日(日) くもり
ストリーム点検
愛車のストリームが6000kmを超えたので点検に出しました。
買って4ヶ月だから、ちょっとペースが速いかな。
なーんも問題ないようで、これからも頑張って走ってちょうだい。
また、懲りもせずに、楽器屋さんへ遊びに行きました。
今日Getしたのは、星形タンバリン(聖子さんモデルの黒)、タマゴマラカス、ミニタンバリンでした。
で、ギタースタンドも(これがメイン)。
最近変な衝動買いしてますね。
ミニ・リーフが楽しみです。


2001年8月4日(土) 晴れ
沢田聖子「In My Heart Tour 2001 祈り」 in 赤坂 BLITZ
聖子さんのコンサートツアー最終日は、赤坂BLITZで行われました。
連名で花を贈りました。
聖子さんに花を贈ったのは今回が初めてですね。
Chiemiやemikoの方が先だったりして。(^^;
久々のでかいホールでの聖子さんのコンサート、やっぱり良かったです。
私は前から2番目のど真ん中。ちょっと近すぎて怖いくらい。
最後の方は全員スタンディング状態で、盛り上がりました。
今回サポートでパーカス担当していた、まりちゃんがすごく良かった。
あの美貌に かわいい性格は、滅多にいないんじゃない? あ、失礼 m(__)m
懇親会も、30名近く集まって賑やかでした。
今回は、はじめてすーさんと油性アイロンさんにお会いできました。
仙台のともたんにも会えたし、ホント良かった。
聖子さんのコンサートは、コンサート前もコンサートもコンサート後も良いことがいっぱい。


2001年8月3日(金) 晴れ
お別れ会
米国から来た技術者が本日で最後なので、別れを惜しむ会をした。
確かに英語には苦労したけど、ホントに良いヤツだった。
See You Again.


2001年7月30日(月) 晴れ
,苦しい日々
なんでかって?
だって、今日から米国の技術者と一週間べったりなのさ。
私は英会話が大の苦手。
頑張って英語聞き取らなくちゃ。
どうぞお手柔らかに。


2001年7月26日(木) くもり
まっさんコンサート in 小平
さだまさしさんのコンサートが小平で行われたので、一時間遅刻して行ってきました。
相も変わらず、長時間のコンサートでした。
今回もMCが長くて、なんでこんなにおかしいのだろう。
そして、なんでこんなに心に響くのだろう。


2001年7月24日(火) 晴れ
徹夜じゃ!
営業さんというのは、技術にとって時として天敵となるときがあるらしい。
今回は営業さんの安易な発想で、技術にしわ寄せが来てしまった。
俺と後輩の二人、朝まで仕事していました。
後輩は出来上がったモノを持って、始発ののぞみで大阪へ。
早く帰れなくてボロボロの一日でした。


2001年7月21日(土) 晴れ
サイクルスポーツセンター
修善寺温泉でゆっくりした後は、帰りにサイクルスポーツセンターへ行って来ました。
色々乗り物があって(殆どが自分の力で漕ぐモノですが)楽しかったんだけれども、最後にチャレンジした5kmトライアルコース。
やらなきゃ良かった。(^^;
「心臓破りの坂」ってのが途中にあって、参加者平均年齢35歳、全員が心臓敗れる寸前、酸欠で倒れそうになりました。
しばらく休んでいましたが、そのまま温泉へ直行。
その日は結局3回お風呂に入ってしまいました。(^^;
ストリーム君も良く走ったよ。


2001年7月20日(金) 晴れ
会社行事
沼津で創業30周年の記念式典があると言うことで、4時に起きてストリーム君で沼津に行きました。
3連休の初日だもんね。沼津の出口はいつも混雑してるから、それを見越しての早出です。
それにても、今も不思議だけれど、よく起きられたなぁ。
今回は川崎から東名高速で行った訳なんだけれど、7時半には沼津の出口にいました。
出口は既に2kmの渋滞。でも会場には開始2時間前の8時ちょい過ぎに着いてしまいました。
今日もすさまじい陽射しで、日陰に止めたのに、どうしたって暑い!
午前中は眠気をこらえて、頑張っていました。
午後はパーティでバンドも入って賑やかだったんですが、私は一人緊張していました。
なんでかって言うと、パーティの最後に舞台上で社員代表でスピーチしなければいけないんです。
しかも原稿は事前にチェックされて校正が入っているものです。なんと堅いことか。
私はギターもって舞台に上がった方がよっぽど気が楽だよ。
スピーチは、堅く終わってしまいました。
応援団がいてくれたのには感謝です!
やっと、料理に手が出せると思ったら、あららお片づけなんですね。(^^;
今日はSMCのスタジオライブだったのに、最後までひどい仕打ちですね。
その晩は、有志で修善寺の国民宿舎へ一泊。洞窟風呂。ああ、の〜んびり。


2001年7月14日(土) 晴れ
会社の引っ越し2
今日はストリームで、五反田と大崎へ。
今度は移転先に行って、サーバーの設置やネットワーク関係の構築をしてました。
私は自分の部と自分達の階の面倒だけ見れば良かったし、後輩もたくさん来てくれたので、体力は使ったんだけど楽しかった。
まだきれいなフロア、いつまで持つでしょうか?


2001年7月13日(金) 晴れ
会社の引っ越し
会社が五反田から大崎に移転するので、全社員で引っ越し準備、荷物整理。
こういうときに、その人の性格が良くわかるよね。
なんでもかんでも捨ててしまう人、想い出に浸ってしまう人、声だけ大きくて動かない人、
自分の分だけ終わればさっさと席についてネットサーフィンしてる人、
あ、ちょっと愚痴ってるね。
私達は当然、みんなが帰った後も後始末に追われてました。(^^;


2001年7月11日(水) 晴れ
へ? 梅雨明け?
なんか知らないうちに東京あたりは梅雨明けしてしまいました。
相変わらずいい天気です。
今年はホント雨降らなかった。


2001年7月8日(日) 晴れ
デジタルパーカッション2
今日はまた八王子のムラウチ電気へ行ってしまいました。
ムラウチ電気には楽器館があって、そこで色々な楽器を見て回れるのですが、私が目を付けたのはデジタルパーカッション。
YAMAHAのDD-20というちょっとおもちゃっぽいものでした。
ACアダプタつけて12,000円。何度となくその前をウロウロしていましたが、店員さんを捕まえて買ってしまいました。
家に帰って早速叩いてみましたが、甘く見ていたようで、かなり難しいです。
パッドが小さいので、パッドにすらスティックが当たらなかったり、スティック同士が当たってしまったり...
私のパーカスデビューは大分先のことになりそうですね。(^^;
単品ならOKなんだけどなぁ。


2001年7月7日(土) 晴れ
空梅雨
いやぁ、毎日暑いですね。
梅雨というのに今年は空梅雨ですね。
夏場の水不足がちょっと心配です。
会社から帰って、部屋の灯りを点けると、ニイニイゼミが壁に貼り付いていました。
そろそろ賑やかになってきますね。

七夕ですねぇ。


2001年7月5日(木) くもり
部分月食
駅から自宅へ帰るときに見上げた夜空。
今日は満月のくせに、ぼんやりと上弦の月?
へ?真夜中のこんな時間に?
なんと、部分月食だったんですね。
雲の中の月食はな〜んか神秘的。


2001年7月1日(日) 晴れ
デジタルパーカッション
知らないウチにもう7月、時間の流れるのがなんと早いことでしょう。

今日、性懲りもなく楽器屋さんへふらっと行きました。
タンバリンが目に留まったんですけど、2000円でした。
それから、デジタルパーカッションが9,900円、これもいいなぁ...
ギター弾きが多いので、他に職業を探そうかなぁと思って...
結局何も買わずに帰って来ちゃったんだけど。