雑記帳 2001年1月〜6月


2001年6月27日(水) くもり
まさしんぐWORLD
仕事を定時で上がって、NHKホールへ行きました。
「まさしんぐWORLD」は、さだまさしさんのファンクラブイベントだそうで、一般の私にも見ることができるのだそうだ。
開演が18:00からなので、もちろん最初からは無理なんだけど、30分遅れぐらいで入場できました。
席は3F、さすがにNHKホールはでかいですね。
さださんの場合は、あまり席が前でなくても気にしない。
むしろ、全体の構成が良く把握できる後ろ目の席がオススメです。
何しろ、照明やら美術やらものすごく凝っていて、コンサート自体が一つの芸術作品のようなものです。
今回はファンのための設定と言うことで、かなりマニアックな曲が多かったようですね。
知らない曲もいくつかありました。
それにしても、終演は22時ちょっと前、ホントにあっという間ですが長いコンサートでした。
さださんのコンサート、MC聴くだけでも価値があるよ。


2001年6月24日(日) くもり晴れ
沢田聖子・山木康世・山田パンダ 「村下孝蔵追悼コンサート」
さて、軽井沢で解散した後、慌ただしく撤収しました。
今日は吉祥寺でも沢田聖子さんのコンサートがあって、新幹線組は急いで吉祥寺に向かって行きました。
私は遅刻が前提で、ゆっくり跳ばしていきました。
MASAさんにもらった、先週のスタジオで録音した練習風景を車の中で聴いていました。
かなり笑えます。(^^;
ゆっくり走ったつもりですが、以外にも間に合ってしまうんですよね、これが。

コンサートは村下さんのエピソードを随所に織り交ぜながら、聖子さん、山木さん、PANDA//SONの順でジョイントされました。
後半は全員ステージで、村下さんの名曲を披露。
印象的だったのは、三回忌から駆けつけてくれた村下さんのファンの代表の高橋さんのご報告と、アカペラでの「タカハシ」でした。
胸が熱くなっちゃったよ。
終演後に流れた「ゆう子」が終わるまで誰一人立たなくて、「ゆう子」が終わったときに客席から拍手が沸き上がったのも印象的でした。
そしてこれまた、会場を出た後でのりつさん達による、路上ライブ。沢山の村下さんのファンの方も熱唱していました。
私達軽井沢駆けつけ組は、疲労困憊という感じで、殆どが懇親会も出られずにそのまま帰宅しました。
「村下孝蔵追悼ライブ」良かったんですが、個人的にはもう少し村下さんの楽曲をやってほしかった。
それにしても、眠いです。


2001年6月24日(日) くもり晴れ
emiko Forest Tour 2001 二日目
みんな4時半まで騒いでいたのに、8時からの朝食にしっかり出てきてるんですね。
チェックアウトまで、二度寝したりして、の〜んびりしていました。
最後は、emikoとの昼食。
特製ハンバーグを味わいながら、楽しい一時を過ごしました。
お別れにツーショットの写真を渡されて、解散となりました。


2001年6月23日(土) くもり
emiko Forest Tour 2001
emikoのファンイベント「Forest Tour 2001」が開催されました。
軽井沢へはギターを持ってストリームで向かいました。
ウエディングドレス姿の花嫁さんがあちこちに。
参加者は17名、とてもアットホームなイベントとなりました。
emikoとのツーショットとか、emikoを交えての夕食、久我英代さんとリカ姉さんも応援に駆けつけてのスペシャルライブ。
emikoミーティングでは、元ホモーズメンバーと結成した「ホ・モーニングおやじ」で、chiemiの3曲を披露しました。
emikoミーティングが終了したのが午前2:00、長時間のイベント、emikoも全力投球でさぞ疲れたでしょう。
我々はその後、私たちの部屋(ツイン)に集まって、眠い目をこすりながら4時半まで騒いでしまいました。


2001年6月22日(金) くもり
松山行きJAL??
松山に出張しました。
出張自体は珍しくもなんともないけど、松山は出張では初めてですね。
アシスタントの女性が、日頃ボロ雑巾のように働いてるメンツを、道後温泉に宿をとってねぎらってくれました。
道後に到着したのは、21時頃でした。
小さな宿の夕食はすごくおいしくて、少しゆっくりしてたら、温泉は22時半に閉まるということで、急いで歩いていきました。
それでも、30分はいたのかな?
松山は雨でしたが、とても良い感じの街で、こんな街も良いなぁ...と思いました。ちょっと地震の傷跡が至るところにありましたね。
今回は行きも帰りもJALでした。
「松山行きフェリー」ではなくて、「松山行きJAL」なんちゃって。(^^;
ささやかな、ご褒美でした。


2001年6月16日(土) くもり
スタジオミーティング
朝からファイアウォールの入れ替えをすることになってしまい、私はあわてて出社しました。
昼から予定があるのに、困ったもんです。(^^;
朝6時半に起きて、7時に車で家を出ました。会社までは2時間半かかりましたね。
そんなわけで、まだDNSの設定を終えただけなのに、後はお願いして、板橋区にあるスタジオ「Dabo」に行ってしまいました。
NAVI使って車で行った訳なんですが、大山駅前に入り込んでしまい、歩行者や自転車におびえながら到着。
元ホモーズのメンバーと楽しいセッションでした。
わがままを言って、歌わせてもらった「風たち」、録音してみたけど出来上がりはどんなものかなぁ。
みんな沢田聖子さんのファンなんだけど、太田裕美さん聴いてた方が5人中4人でした。(^^;
それにしても、気を使うことなく大きな音を出せるって、気持ちいいですね。
私もDaboClubに入会してしまいました。やみつきになりそうです。(^^;



2001年6月15日(金) くもり
FireWallの研修会修了
滅多にさわったりしないんですが、ここ一週間はFireWallの研修会でした。
こんなの業者かネットワーク管理者でないと、滅多にさわる機会ないですね。
それにしても、昼間研修会なので、夜になってようやくその日の仕事ができるわけで、すさまじいことになっています。
今夜も終電でした。


2001年6月9日(土) くもり晴れ
沢田聖子さん石丸電気ソフトワンイベント
石丸電気で行われた沢田聖子さんのミニライブ&トークショーに行ってきました。
遅刻してしまって、聖子さんのMCを中断させてしまいました。どうもすみません。
会場には20分位は居たのでしょうか?
私は2曲しか聴けなかったけど、全3曲だったらしいですね。(^^;
emikoがそばに居たのに気が付かなかった。残念。
終わった後は、直ぐ浮気して太田裕美さんの「ごきげんいかが」を買ってしまいました。
「風たち」ぜひ覚えたいです。これでたぶん「どんじゃらほい」以外は揃ったかな?
それにしても、夜の秋葉原は静かですねぇ。


2001年6月8日(金) くもり
さだまさしさんコンサート「日本架空説」千秋楽
半休をもらって、府中森芸術劇場で行われたさだまさしさんのコンサートに行って来ました。
さださんのコンサート、今回も深い感動をもらいました。
隣の女性は途中からずっとハンカチを目に当ててましたね。
私もちとウルウル状態でした。
さださんのコンサートは、いつも何か考えさせられてしまう物があります。
「日本の本当の良さって、只の架空の世界になってしまったのでしょうか?」
「ホントの日本ってなんだろう、ホントの人ってなんだろう...」


2001年6月6日(水) くもり
NETWORLD & INTEROP 2001 TOKYO
2番電車で海浜幕張に行きました。大阪出張と変わらないよ。
説明員で一日突っ立ってました。
我等のブースでは、セミナー直前になると、コンパニオンが一人フラダンスを踊ってくれます。
説明員用のコンパニオンではなくて、ダンス専門のコンパニオンとのことで、ものすごくチャーミングでした。
残念ながら、お客さんを前にしては、私が楽しむ訳にはいきませんでしたが...
一日中の立ち仕事、結構あちこち痛いです。
3時間かけて帰宅でーす。


2001年6月3日(日) 晴れ
Leaf Resort Tour Special in OKINAWA 三日目
なんとか朝食は食べられました。
最終日なので、買い物に国際通りに繰り出す方も多かったのでしょうが、私たちはホケェとの〜んびりしておりました。
ほとんど使わなかったギターは、クロネコヤマトで送り返しました。
今回は多少なりとも聖子さんやスタッフの方とも話ができたし、お金もスケジュールも無理して来た甲斐がありました。
30代最後の大イベントでした。


2001年6月2日(土) くもり晴れ
Leaf Resort Tour Special in OKINAWA 二日目
朝はしっかり7時に起きてしまうところが、体育会系のLRTならではって感じですね。(^^;
一日聖子さんやこっせつさんが案内薬と言うことで、バス2台での沖縄めぐりでした。
どんどん天気が良くなって、晴れ男の面目躍如と言うところですね。(^^;
フルーツらんどでパイナップル食べ放題 -> 海洋自然観察船に乗って海底観察
-> B&Bホテルで昼食 & 記念撮影 -> オリオンビール工場で試飲会
-> 万座毛でまた記念撮影 -> 琉球村でハブとマングースの生態ショウ
-> ミハマアメリアンビレッジで夕陽を見たりして -> D-SETでのスペシャルライブ
でした!
で、我々は3時頃までホテル近くの飲み屋で...



2001年6月1日(金) くもり
Leaf Resort Tour Special in OKINAWA
LRTってみんな略して言ってますが、聖子さんファンクラブのお泊まりイベントのことです。
今回は、10周年ということで、なんと沖縄へ行くことになりました。
私は沖縄は2回目。前回はシーズンオフに何日かで観光地巡りしましたね。
帰り際に寄った「ひめゆりの塔」が未だに目に焼き付いて離れません。
今回は楽しむのが目的だろうからこう言うところは行かないのでしょうけどね。

9時に家を出て羽田には12時過ぎに到着しました。
今回は皆で話し合って、ギターを持って行きました。
これがなかなか邪魔だし重いんですよ。
夕方到着した那覇空港は雨でした。
聖子さんはなんとロングスカートでお出迎え。
夕食はD-SETの上のレストランでステーキ、そして夕食後はD-SETでのかぐやひものメンバーによるウェルカムパーティ。
その後は2次会で盛り上がって就寝は3時半頃でした。
詳しくは後日レポートコーナーにアップしましょう(いつになることやら)。


2001年5月31日(木) くもり
区役所でお仕事
今日のお客様は区役所でした。
業務が終わってからの久々の設置作業。
すごく良い作りの区役所でした。
区役所だけあって、空調は最低限つけられているって感じで、業務終了後はほとんど消灯されてしまいました。
明日はLeaf Resort Tourなのに、夜中までお仕事でした。
で、Leafの準備は3時頃終了しました。
今週は先週のつけもあって、超多忙状態です。
Leaf直前はどうしてこんなに忙しくなるのだろう。
また寝不足だよ。


2001年5月28日(月) くもり
名古屋出張です
また名古屋出張でした。
私は新幹線の中で、「ホケェ〜」と、何もしてない時間が結構好きだったりします。
行きはそうもいかないけど、帰りは自由だよね。
眠っていることも多いんですが、曲を作ってみたり(直ぐ忘れちゃうんですけど)
何もしていない時間なんて滅多にない贅沢な時間ですよね。


2001年5月27日(日)
岩崎宏美さんコンサート
朝起きてビックリ、思いっきり風邪をひいてしまいました。
夜更かししすぎかなぁ。
38度近く熱出てしまって、喉は痛いし、鼻水は滝のようだし、まいっちまいました。
それでも、やっぱり行きたくて、岩崎宏美さんのコンサートへIさんと行って来ました。
岩崎宏美さんのコンサートは、すごく上質の歌謡ショーって感じで、
あまりの声の美しさに呆然としていました。
ああ、それなのに、私は「思愁期」の一番良いところで、鼻水を垂らしてしまいました。
岩崎宏美さん、いつになく緊張されているようで、手が震えてたし、MCも頭真っ白になってしまったようですね。
それだけ、ステージに真剣に取り組んでいると言うことなんでしょう。
CDを買ったので、握手券をもらえましたが、万が一風邪うつしてしまうといけないので、諦めました。
今まで沢田聖子さんや太田裕美さんなど弾き語りのコンサートが中心だったので、
歌だけを専門にやられている岩崎宏美さんのステージは自分にとっては新鮮に見えました。
ステージ全体がカチッと構成されていましたね。
ああ、また熱が...   寝てればいいものを... バカなヤツです。


2001年5月26日(土) くもり
久々のSMCスタジオ
一週間ほとんど会社から離れていましたが、しっかり一週間分溜まっていました。
仕方なしに出社したけど、夜から渋谷のSMCスタジオに行きました。
久々のスタジオライブと言うことと、新アルバムの即売会に期待して、ちょっとワクワクでした。
ライブは新アルバム「祈り」の曲を中心に数曲、久々なので聖子さんのトークも盛りだくさんでした。
「タラレバ」のカエルクラベスは、きゃんたさんが担当。
CDの即売会は21時頃からでしたね。私も少しお話が出来て満足でした。
聖子さんの「祈り」のCDは2枚になりました。
聖子さんから受け取ったときに気が付いたんですが、初版には背表紙の文字がなく、第二版から背表紙の文字があります。
マニアは両方揃えたくなるんでしょうね。
飲み会は22時過ぎに始まってしまい、立川まで車で来て良かった。


2001年5月25日(金) くもり
久々の講習会
この一週間は、PKIシステムの講習会で、久しぶりにマジで勉強していました。
5日間缶詰状態だったので、終わった後の開放感は、格別でしたね。(^^;
PKIって、運用が大変でコストがかかるって、どうしても敬遠しがちですが、
法整備が進んで、いよいよその時代が来てしまった感じです。


2001年5月24日(木) くもり
やっぱり買ってしまった。
昨日の「やっぱり欲しいなぁ...」は、今日も「絶対欲しい」に変わってしまいました。
土曜日にスタジオに行けば手に入るというのがわかっているのに、石丸電気のイベントに惹かれてしまいました。
会社への帰りに閉店間際の石丸電気へ行ってしまいました。
あ〜あ。
秋葉原は魔物が住んでいます。


2001年5月23日(水) くもり
太田裕美さん「パパとあなたの影ぼうし」 沢田聖子さん「祈り」発売
十日ほどさぼっておりました。(^^; 奇しくも、太田裕美さんの「パパとあなたの影ぼうし」と沢田聖子さんの「祈り」の発売日でした。
太田裕美さんについては、CD化されていないアルバムや廃盤になったアルバムが再リリースされると言うことで、
一挙に5枚もリリースされてしまいました。
私はPKI講習会の帰り道、秋葉原に寄って、太田裕美さんのCDはすべて買ったのですが、沢田聖子さんの分の資金が無くなって、
「ま、スタジオがあるさ」ってことで、断念して秋葉原駅に向かったのですが、改札で声をかけられてびっくり、
当HPでおなじみのたまさんとばったり会ってしまったのです。白馬さんとも合流してしまいました。
また今来た路を戻って、石丸電気3号店へ。聖子さんのポスターがでかでかと貼ってあります。
「やっぱり欲しいなぁ...」


2001年5月12日(土) 晴れ
子ガモ
妹一家が遊びに来ていたんだけど、子ガモをつれてきました。
生まれて間もない子ガモ、すごくかわいくて、かまっていました。
一人にすると、寂しがってピーピー鳴くので、たいてい誰かがそばに着いています。
我が家ではネコを交通事故でなくしてから、動物を飼うことをやめてしまいました。
悲しい思いはしたくないもんね。
それにしてもかわいいぞい。


2001年5月11日(金) 晴れ
久々の出張で〜す2
いい天気で、すがすがしい風。
出張は晴れてくれないと、荷物多いので、ちょっと困る。
雨だったりすると、気分もブルーになるので、仕事にもちょっと影響出るよね。
午後から慌ただしく、浜松へ。
別な一行と合流して、また一仕事。
頑張った後は、夕食に鰻茶を食べて、ごきげんでした。
こんな出張だったら、いつでも行きたいんだけどな。


2001年5月10日(木) 晴れ
久々の出張で〜す
昼はみっちり仕事して、20:49のひかりで名古屋へ出張しました。
夕食はいつものように社内で済ませて、23時頃ホテルに着いて...
テレビつけたら、プロジェクトXが始まって、ついつい見てしまいました。
今夜は「日本初の大衆車スバル360」でした。また最後にウルウルしてしまった。
みゆきさんの「ヘッドライト・テールライト」がかかると条件反射ですね。(^^;
明日は朝から頑張ろう!


2001年5月6日(日) くもり
GW最終日は出社でした。
昨日まで休みだったんですが、今日は出社しちゃってます。
出社してびっくり、5/2から帰れずに徹夜で働いてる同僚がいました。
以前の私を見ているようです。
今もそれほど変わらないんですけどね。(^^;


2001年5月5日(土) くもり
太田裕美さんの弾き語りライブ
大宮駅近くのHEARTSというライブハウスでの太田裕美さんの弾き語りライブへ、MさんとIさんと行ってきました。
ぎりぎり100人程度しか入れない小さなライブハウスに、純白のドレスの太田裕美さんのピアノ・ギターの弾き語り、今回裕美さん、いつもに増してきれいに見えました。
キララホールの時よりも、少しやせた感じがしました。
ピアノに座ると全く見られませんでしたが、ハンドマイクを持ったときは正面でかなり間近に見られましたよ。
太田裕美さんも会場をよく御覧になるので、緊張してしまいましたね。
MCの中で、先日の渋谷公会堂の話での、沢田聖子さんと山本潤子さんとの楽屋での楽しい話をしてくれました。
ライブレポートにはちょっと書けないかもね..(^^;
「パパとあなたの影ぼうし」、すごく良い曲でした。
私も子供の頃、かけっこはいつもビリケツで、逆上がりも出来なかったですね。(^^;

ストリームでの遠出はこれが初めてですね。快適でした。
今日は端午の節句ということで、菖蒲湯でした。菖蒲->勝負なんですよね。


2001年5月4日(金) 晴れ
MUSIC DAY 2001「The Vocal Day」
MUSIC DAY 2001「The Vocal Day」ということで、池袋LIVE INN ROSAへ、emikoと久我英代さんの当日限定ユニット、hanamiを聴きに行ってきました。
emikoさんと久我さんとは、異色の魅力を合わせた不思議なコンビネーションでした。
ハーモニーすごくきれいでした。
K-Cityで知り合ったお二人、久我さん、emikoさんのコンビもなかなか楽しかったですよ。
今回も連名でお花などを贈ってしまいました。
そんで、またライブ前にMさん達とカラオケに行ってしまいました!(^^;
最近病みつきです。(^^;


2001年5月2日(水) くもり
LRT振込完了
Leaf Resort Tour 2001 in OKINAWA の申込期限でした。
なんとか振り込んだんですが、申込用紙のFAXの電話番号がわからなくて、教えてもらって、夜になってやっと送りました。
セーフかなぁ。


2001年4月30日(月)
1ヶ月点検
ストリームが1000km超えて、一ヶ月過ぎたので、ホンダプリモ福生へ一ヶ月点検に出しました。
ステップ・ワゴンがモデルチェンジしたので、見せてもらいました。
顔つきがホンダらしからぬ顔になっていたのと、リアが丸くなってちょっと若さが抜けちゃったかなと感じました。
全長は前よりも60mmでかくなっているのと、サイドウィンドウの傾斜角度がきつくなってるので、より広くなってマイクロバスみたいでした。
最上級のKには、パワースライドドアが標準装備で、タクシーみたい。
コンソールには、8型ワイドモニターのDVDナビがつくとか。
インパネシフトも、直線型でお父さん向けって感じ。
いつかは、こういう車が似合うようになるんだろうなぁ。
私は今ストリームで十分満足です。「燃費がもうちょっと良ければねぇ...」ってのがタマニキズ。

かぐやひもの公式HPとホンダプリモ東京西のHPへのリンクを追加しました。



2001年4月28日(土) 晴れ
Acoustic Wave
池袋のLIVE INN ROSAで行われた、Acoustic Waveに行ってきました。

参加アーティストは、久我英代さん、山村 潤さん、Chiemi、そしてかぐやひもの4組でした。
アーティストそれぞれ、いい味出していました。
久我英代さんの「涙のバケツ」、山村 潤さんの「幸せになるために」はお勧め。
Chiemiは、emikoがブルースハープデビューの新曲、「春のスタートライン」。
かぐやひもは、MCだけ聞いてると、コミックバンドだよなぁ、でも演奏も歌もしっかりお客さんの心を掴んでいました。
「ポークは友達」は、名曲だよなぁ。私こういうの大好き! (^^;
山田パンダさんの飛び入りに更に盛り上がりました。
周囲に引きずり込まれるように参加するようになったChiemi関係のライブ、新たに良いアーティストと巡り会えました。

その前のMさん、Jさん達とのカラオケ大会。いやぁ良いパートナーが出来ましたね。(^^;
今度はギターデュオかな。(^^;


2001年4月27日(金) 晴れ
壮行会・歓迎会・お帰り会
仲間が他社へ出向することになり、また新しい方が入られたり、私が古巣へ返り咲いたので、宴会でした。
久々のカラオケ。3曲は歌ったよ。
「狼になりたい」歌ったら、「Hagiさんの本音?」と訊かれてしまった?


2001年4月22日(日) くもり
法事
叔父と叔母の七回忌と一周忌を行いました。
叔父と叔母は実子がないため、我が家の仏様として迎えることとなり、今日入魂しました。
我が家の仏壇がにぎやかになりました。
精進払いは、曹洞宗のお坊さんのおもしろい法話が色々聴けて、今日は勉強になりましたね。

聖子さんのコンサートレポートのHTMLをエディタで直しました。
前のはNetscape Conposerで作成したので、余計なタグがたくさん付いてしまってファイルが大きかったのですが、
エディタで冗長部分をちまちまなおしたら、71Kbyteが47Kbyteと大分軽くなりました。
アップはまた後日です。


2001年4月21日(土) 晴れ
睡眠不足解消?/風邪も治ったかなぁ?
風邪は治ってなくて、まだ熱が37度あってこじれちゃってるので、医者に行って一日中寝てました。
しかし良く寝た。夜中に起きて、掲示板に書き込んじゃったりして。
それから眠れなくなって困った。
明日は叔父叔母の法事。


2001年4月20日(金) 晴れ
「あのラジオ、あの歌、あの青春。」
風邪は治ってませんが、立ち会い2があるので出社。
まだ熱が37.4度から下がらなくて、きつかった。

でも、今日は別な意味で、休みたくなかったんです。
実は、コンサートに行きたかったのだ!(^^;

TBSラジオ開局50周年記念パックインミュージックの渋谷公会堂でのイベントに行って来ました。
総勢16組のアーティストが代わる代わるステージで歌いました。
沢田聖子さんと太田裕美さんのツーショット、何か不思議な気持ちで見ていました。
こんなこと滅多にないよ。まるで夢でも見ている気分。
私は風邪薬をたくさん飲んで、後ろの席で見ていました。
聖子さんは「シオン」、裕美さんは「雨だれ」をそれぞれ歌ってくれました。
それぞれ、大事にしている曲でしたね。
山田パンダさんは、PANDA//SONで出演されて、平均年齢を一挙に下げていましたが、一応アーティストの中での最年少は聖子さんでした。
山本コータローさんが「歳の話は抜きにしようね」と言ってるそばから、「私、最年少なんですよ」と主張してました。(^^;
みんなそれぞれ1曲ずつとファンにとっては物足りなかったですが、フォーク・ニューミュージックファンには、たまらないイベントでした。
さて、レポートが書けるでしょうか?
どりこのさん、白馬さん、MASAさんお疲れさまでした。
明日はやっとお休み。(^^;


2001年4月19日(木) 晴れ
しんど
風邪が治らなかったんですが、立ち会いがあるので出社。
まだ熱が37.4度あって、めちゃきつかった。
明日も休めない。(^^;


2001年4月18日(水) 晴れ
声が・・・
風邪が治らなかったんですが、2件アポがあるので出社。
二件目の客先で、急に声が出なくなりました。
まだ熱が37.7度あって、めちゃきつかった。
明日も休めない。


2001年4月17日(火) くもり
鎮魂歌
熱が下がらずに、目が回るので、会社を休んでしまいました。
お客さんの訪問をキャンセルしてしまった!
どうもすみません。

そういえば、「ちゃんちきおけさ」など、日本を代表する歌手の三波春夫さんが14日にお亡くなりになりました。
フォーク界では、「酒と泪と男と女」で有名な河島英五さんが、昨日お亡くなりになりました。
お二人ともまだそんな歳ではないのに、なんか無情を感じてしまいます。
お二人のご冥福をお祈り申し上げます。
そういえば、6月24日は村下孝蔵さんの命日ですね。


2001年4月16日(月) 晴れ
なーんか具合悪い
夕方、客先から会社へ戻ってきたとたん、体調が悪くなりました。
身体がだるくて、寒気がするし、「こりゃ風邪かな」っと思っていたら、熱はかってビックリ!
39度以上あるではないですか。
明日は客先にアポあるし、困ったものです。
朝までに治るとは思えないけど...


2001年4月14日(土) 晴れくもり
横山知枝ちゃん結婚おめでとう!
「emiko & 横山知枝 Acoustic Live vol.5」に行ってきました。
すごくさわやかなアコースティックライブで、気持ち的にも若くなった感じ。
emikoも知枝ちゃんも、なんかとても良い歌を聴かせてくれました。
バックの坪やんは、今更言うことないしね。

そして、最後に横山知枝ちゃんの挨拶がありました。
横山知枝ちゃんは、5月に結婚することになりました。
一部報道で流れてしまいましたが、知枝ちゃんは自分の言葉でみんなに伝えたかったんですね。
ホント良かったです。おめでとう!


2001年4月13日(金) 晴れ
別れの季節・出会いの季節
やはりこの「春」という季節は、そう言う季節なんだろう。
我が部の後輩が退職することになった。
送り出す側にとってみれば寂しいことだけど、人の生きる道を自分達が妨げてはいけないような気がした。
送別会はにぎやかだった。
いつかまた一緒に仕事が出来たらいいね。
そして我が部にもニューフェイスがやってきた。
これからよろしく。


2001年4月7日(土) 晴れ
桜 満開
地元の桜が満開です。
都心より一週間遅れているような...
今年は花見の計画はないなぁ。
あちこち花だらけで、とても気持ちよい。
でもまだ花粉は飛んでいる。

ストリームはすこぶる調子が良くて、とても気に入ってしまった。
エンジンはスムーズで、うっかりしてると、あっという間に90kmとか出ちゃうし、
室内も静かで快適。
まだガソリンスタンドへ行ってないから燃費は分からないけど、そんなに良くはないかも。
早くどこかへドライブに行きたい。
ストリームの部屋暫定オープン。まだ写真だけ。


2001年4月5日(木) 晴れ
光が丘
仕事で光が丘に行ったんですが、なんか良い街だなぁ。
公園があって、そこら中花だらけ。
すがすがしい風と春の香り。
道草したくなったよ。


2001年4月2日(月) 晴れ
新人かな?
どうやら新入社員が来たらしい。
どんな奴らか知りたいけど、隔離されてて見れないや。
とにかく、頑張ってちょーだい。
これは変だとかおかしいとか思ったら、どんどん言って欲しい。
俺達は古くなってきたから、気が付かなくなっているのかも知れないから。
良い会社にしていこうぜ。


2001年4月1日(日) 晴れくもり
ストリームの勉強
ストリームのビニールをはがし、色々チェックしてみた。
まだストリームに全然慣れてないので、運転や操作の練習をしてしまった。
スペアキーもいくつか作りました。
ストリームの部屋、作ってみよう。


2001年3月31日(土)
「Love Love愛してる」終了!
お気に入りの音楽番組、「Love Love愛してる」が終了してしまいました。
多彩なアーティストと、豪華なゲスト、吉田拓郎さんや、Kinki Kidsのトーク、お気に入りだったんだけどなぁ。
特にゲストが、今売れているというのにこだわらず、若いのから超ベテランまで登場するところが良かった。
あとは、「ミュージックフェア」が頑張ってくれるのを祈ろう。


2001年3月31日(土)
さよならエアロ君!
ついにこの日が来てしまいました。
エアロ君とお別れの日です。
最後の日、ピカピカにワックスかけて、送りだそうとしていたのに...
なんで、雪なんか降ってるの?
都内じゃ桜が散り始めてるって言うのにね。
それでも、エアロ君をきれいに掃除してあげました。
グレーの車体に降りそそぐ雪。
エアロ君へのはなむけです。
ストリームの納車日でもあるのに、なんかとても寂しい。
1986年に新車で購入して15年。総走行距離は、253,030Kmでした。
エアロ君、15年間本当にありがとう。
さようなら...
もし、街でグレーのエアロデッキを見かけたら、それはエアロ君かも知れません。


2001年3月25日(日) くもり
SPA温泉ツアーU
SPA二日目は残念ながら小雨。
でもまぁ良かったです。
すべてイベントは和やかに終わりました。
なんか、とても癒されてしまった二日間。
こんな旅行があるのなら、何度でも参加したい。

エアコンの効きが悪くなって困ったけど、エアロ君は最後まで頑張って走りました。
もう少しで253,000km
エアロ君、ご苦労様。


2001年3月24日(土) くもり
SPA温泉ツアー
沢田聖子さんのお泊まりイベント、SPA2001に行ってきました。
前回のLeaf Resort Tour2000も楽しかったですが、今回のツアーは私にとって、特別な意味を持ちます。
つまり、愛車「エアロ君」の最後のロングドライブでした。
エアロ君は、TさんIさんの3人を乗せ、まずまず元気に走り出しました。
聖子さんとファンのお泊まりイベント、改めて聖子さんの良さを実感しました。
夢なら覚めないでぇ〜... (^^;
SPAについては、後日レポートしますね。


2001年3月23日(金) 晴れ
通院
通院と言うことで、また膝を見てもらいに病院へ行ってきました。
結局、左膝の内側半月盤損傷ということらしい。
治療は手術はせず、ゆっくりリハビリで自然治癒をさせようと言うことになりました。
少し時間がかかるだろうけど、焦らずじっくり治そう。
幸い、もう普通に歩ける感じだし、無理さえしなければ、きっと良くなるさ。


2001年3月20日(火) 晴れ
沢田聖子「バースデイコンサート」
沢田聖子さんのバースデイコンサート行ってきました。
コンサートは、5月にリリースされるアルバムの収録曲や候補曲が紹介されました。
山田パンダさんのユニット、PANDA//SONも楽しいステージを披露してくれました。
聖子さんのステージ、今回は最前列。
ピアノを弾く指の動きまで良く見えました。
なんかとても贅沢なひととき。


2001年3月18日(日) 晴れ
エアロ君写真撮影
お別れ間近のエアロ君、記念写真撮りまくりでした。
いろんな姿撮っておきたかったけど、結局斜め前と斜め後ろからばかりでした。


2001年3月16日(金)
多忙モード
ちょっと多忙モードです。いつも聖子さんのコンサートやイベント前って、忙しくなるんですよね。
変なジンクスです。


2001年3月13日(火) 晴れ
沢田聖子さんの誕生日
沢田聖子さんの誕生日でした。
Happy Birthday!!!
いくつになっても誕生日はめでたい。
今まで頑張って来れたことに感謝!
これからも、すてきな歌を聴かせて下さいね!



2001年3月11日(日) 晴れ
太田裕美さん「いつ見ても波瀾万丈」に出演
太田裕美さんが日本テレビ系の「いつ見ても波瀾万丈」に出演しました。
太田裕美さんにとって「木綿のハンカチーフ」は宝物の一つ・・・
ますますのご活躍を!
次は4/20の「あのラジオ、あの歌、あの青春」かな。
沢田聖子さんも出るので楽しみ2倍!!

いい天気でした。
風強いよ。梅が満開!
花粉も黄色い粉雪のよう。(^^;
HONDAへ支払いに行きました。
エアロ君とのお別れが近づいてきました。
たくさん写真撮っておこう!



2001年3月10日(土) 晴れ
MIDI集
風が強かったね。

もう10年以上前に作ったMIDIをMDに録音した。
全部で30曲以上。
本当に私は音楽が好きなんだなぁ。

住職さんと私の共作「感涙のシオン」をギター弾きながら、ラジカセに録音してみた。
録音した自分の声を聞いて、「変な声」と「きもちわるい」と思った。
自分の声など聞くもんではない。

2月にあったさだまさしさんのアコースティックコンサートのチケット買ったにもかかわらず、すっかり忘れてたのに気が付いた。
「何てもったいないとを...」と、現在落ち込み中。


2001年3月9日(金) くもり
化粧
テレビでリハビリメイクについて紹介していました。
女心がさっぱり分かってない私は、化粧の意味もやっぱりわかってなかった。
女性にとって化粧ってとっても大事なんですね。
化粧で人の心も治してしまうなんてすごいじゃないですか。


2001年3月9日(金) くもり
通院
放射線科の先生の報告書が届いたと言うことで、かかりつけの医者に行ってきました。
色々書いてあったけど、簡単に言うと「異常なし」だそうです。
かかりつけのお医者さんは、「MRIの結果はどう見ても正常と見えないし、所見もはっきり異常が出ている」ということで、
医者同士の意見の相違だそうです。
私自身は実際膝痛いんで、正常とは言えないと思ってますが、早く良くなりたいから、良くなる方法を教えてほしいです。
「こういうことはたまにあるんだけどねぇ」ということで、次は写真を元に複数の医師により診てもらうことになりました。
今回も前回と同じ軟骨を保護して、膝の骨の滑りを良くする薬を注射してもらいました。
また二週間後に行くことになりますが、ひょっとしてその週は、SPAではないんかい。
幸い普通っぽく歩けてますよ。


2001年3月7日(水) 晴れ
う〜ん仕事が・・・
仕事が思うように進まない。
やることは山ほどあるけど、どうも予定通りにはほど遠い。
Outlookの仕事フォルダは真っ赤かになってしまった。
最近、「停滞してるなぁ」と思う。


2001年3月6日(火) 晴れ
たぬき
最近家の周りにたぬきが出没しています。
昔私の革靴をくわえて持っていったヤツがいて、ちと頭にきましたが、あのユーモラスな顔見ると、憎めないんだよね。


2001年3月3日(土)
ひなまつり
男の私には関係ないですけどね。(^^;

最近MIDI作成を復活させました。
GanさんのHPで作詞・作曲のコーナーが出来て、自分も参加させてもらうようになって、また熱が高くなってきたみたいです。
作曲って遊びの範囲でやってる分にはホントおもしろい。
今年はたくさん良い曲作ろうかな。
「感涙のシオン」Ganさんにお届けしました。


2001年3月1日(木)
俺ってダメだなー・・・
今日は自分がいかに未熟か、いかに小さいか、いかに視野が狭いか、実感した日でした。
少しのあいだ、へこみそうです。


2001年2月25日(日) 晴れ
ワックスがけ
エアロ君にワックスをかけました。
まだピカピカです。


2001年2月24日(土)
エアロ君復活!
エアロ君が元気になって戻ってきました。
エンジン不調はプラグ交換でとりあえず解消。
元気に走ってます。
これでSPAには元気に行って来れるね。

庭の梅の木に花が咲きました。
もう春はそこまで。


2001年2月23日(金) くもり
カエル
3月下旬の陽気となって、暖かい一日でした。
会社帰りは雨になっていましたが、なんとカエルがあちこちに...
もう春が来ちゃったかな?


2001年2月22日(木) 晴れ
MRI検査
膝の検査としてまた会社休んで、市内の総合病院でMRI検査を受けてきました。
MRI初体験でしたが、あれ頭にやられちゃったら、きっとおかしくなっちゃうでしょうね。
すごい音でした。
私のときは30分間ヘッドホーンで良い音楽が流れてました。
写真の出来上がりには時間がかかって、医者に見てもらえたのが16時過ぎ。
結果はやはり半月盤の損傷のようです。
しばらく治療を続けて改善しなければ手術だそうです。
明日からの自分に、ちょっと困ってます。


2001年2月18日(日) 晴れ
エアロ君最後の点検
エアロ君を最後の点検に出しました。
まだ救えるかどうか見てもらわないと分からないので、一週間ほどHONDAに預けて見てもらいます。
4月にはストリーム君にバトンタッチすることになるんだけれど、あと一ヶ月ちょっと、エアロ君をかわいがって上げよう。
エアロ君、最後の旅行に行けるでしょうか?
代車はシビック・フェリオ、先先代のシビックだね。それでもエアロデッキよりずっと新しい。
キビキビ走ってくれるよ。
フェリオ君よろしく。


2001年2月17日(土) くもり
W杯チケット
W杯のインターネットチケット販売の開始が延びちゃったみたいですね。
まあこのネット業界の人間なので、あんまり偉そうなこと言えないけど、ちゃんと設計してるんかなぁ。
先着順じゃないみたいだから、少しくらい遅れても大丈夫だろうけどね。
現場の技術者の苦労が、なんかわかるよね。


2001年2月16日(金) 晴れ
ファイヤーウォール
ファイヤーウォールとうちの製品との連携検査を某ファイヤーウォールメーカーとやりました。
インターネットのセキュリティに欠かせないものといえば、真っ先に思いつくのがファイヤーウォール。
頭では理解できてるはずなんだけど、なかなか取っつきにくくって難解な代物だね。
それとVPNが絡むとまた謎が増えてくるのです。
今日は色々勉強になった一日。


2001年2月15日(木) 晴れ
また雪だ
朝起きたら、一面雪景色でした。
しかもすごい快晴。
まぶしかったね。
しかし、凍結路面は危険がいっぱいなのです。
そこらで追突やスピン事故発生。
でも五日市を出ると、あれ不思議、雪は積もってなかったのです。
ロスト・ワールドだよね、これって。


2001年2月14日(水) くもり
傷病休暇
通院と言うことで、会社休みました。
最近ホントに休みがちなダメ会社員になってしまいましたねぇ。
半月盤損傷の疑いということになり、MRIで調べてもらうことになりました。
膝を見てもらう訳なんですが、ついでにおなかも輪切りにしてみてくれないかなぁ。(^^;

今日はバレンタインデーですね。ま、私は昔から縁なかったですが。


2001年2月13日(火) 晴れ
南極観測船 宗谷
私はNHK「プロジェクトX」のファンですが、そんなわけで膝痛のために早く帰宅し、見ることが出来ました。
日本初の南極観測に、1000社もの企業が協力したこと。子供達の募金。横浜の職人達。
ちょっと目頭が熱くなりましたね。
本田宗一郎さんが風力発電装置を提供したことや井深大さんが通信機を提供したこともなんか感動してしまいました。
来週は後編だそうで、また早く帰っちゃおうかな。(^^;
早くビデオ修理しなくちゃ。


2001年2月13日(火) 晴れ
膝痛激化
朝以外と早く5:40に起きられたんですが、膝の痛みが増していました。
一体どうなっちゃてるのかわかりませんが、びっこを引きながら通勤しました。
まぁ、無理して行ったのは、週明けの会議や客先にアポがあったからなんだけどね。
痛みがだんだんひどくなって、夕方にはほとんど歩けない状況でした。
人の3分の1程のスピードで足をひきずりながら駅や町中を歩いた訳なんですが、今まで気にならなかったことがとても良く見えて来るんですよね。
駅の階段の手すり、エスカレータ、歩道のガードレールや手すりが、とても大切なんですね。
それと、ちょっとした道路の起伏が、足の不自由な人にはかなり苦痛なこともわかりました。
エスカレータは整列して右側を空けたりしますが、足が不自由だと片側に寄るのもことですね。
それと、左右どちらにも寄れるって訳でもないんですよね。
ま、そんなわけで、今日は良い勉強になりましたねぇ。
明日は病院へ行くつもりです。どのような結果になる事やら。


2001年2月12日(月) 晴れ
沢田聖子バレンタインコンサート in 東京厚生年金会館
足は痛かったけど、まだ少しびっこひいたくらいで、無理せず新宿御苑で降りて東京厚生年金会館へ行きました。
コンサート中は座っていれば良いんだもんね。
今回のコンサートは、山田パンダさんや、師匠のイルカさんがゲストで、すてきなステージを堪能しました。
Chiemiやハイカラの若手アーティストも登場し、豪華,豪華。
ホントにあっという間の3時間強のロングコンサートでした。
私は2列目で非常に良い席でした。
今回はダフ屋が出てたのにはびっくり。
そうそう、ハイカラのCDをGet!
オフ会もね、はぐれた人がいたようですが、楽しかったですよ。
家には1時着。明日は会社なのにね。(^^;
コンサートレポートは後日。


2001年2月12日(月) 晴れ
屋根の修繕後に...
屋根の修繕とは大げさですが、まぁちょっと直しただけですけどね。
それはどうでもいいんですが、片づけをしていたときに、左膝をグキンとしてしまって、「カコン」という音と共に激痛が走りました。
昨年10月におかしくなってから、少しずつ良くなってきたんですが、一気に行ってしまいました。
まぁ、痛いんですがひょこひょこ歩けたので、大丈夫かなと思ってたんですが、後日大変なことに。


2001年2月11日(日) 晴れ
太田裕美さんコンサート in あきる野キララホール
昼間本当はchiemiの新星堂武蔵小杉店でのインストアライブでしたが、大寝坊をして行けませんでした。
Chiemiは明日会えるからあきらめて、その後のお楽しみの、太田裕美さんのコンサートへ行って来ました。
地元で太田裕美さんのコンサートが見られるなんて、ホント幸せもんですね!
今回のコンサートもすばらしかったですよ。
詳細はコンサートレポートに後日アップしますね。


2001年2月10日(土) くもり
弾き語り
GanさんのHPに、自作曲「想い出のページ」のMIDIデータを提供しました。
もう10年も前に作った曲なんです。

最近、自室でギターを弾きながら、何かしら歌ってることが多くなりました。
また自作曲でも作ろうかな。

リンクページにGanさんの「Ganの部屋」とだいさまの「Shoko Music Box」を追加しました。
コメント更新。


2001年2月9日(金) くもり
仙台日帰り
一緒に行く同僚が宇都宮の人で、仙台に出張なのに、日帰りになりました。
片道5時間だから、大阪日帰り出張と変わらないですね。
俺だけでも泊まってくれば良かったかな。

始めて東北新幹線Maxやまびこに乗りました。

ちょっとレポートしちゃおうかな。(^^;
E4系Maxのあのでかさと、なんとも表現の難しいデザイン (^^; にビックリしました。
かなり大きいですし、1両目は3+3で、個別にリクライニングができませんが、大量に人が運べそうです。
2両目からは3+2の普通の新幹線と同じで、シートは500系より柔らかめで良いような気がしました。
行きは5号車の上だったので、見晴らしも良く非常に快適でした。
乗り心地は、揺れは多少ありますが、気にならないレベルで、前後にスライドするシートも良かったですよ。
そのスライドシートは700系よりもいいかもしれませんね。
私は162cmと小さいので、天井の低さはあんまり気になりませんでした。閉塞感は500系のぞみの方が気になったような...

仙台は少し地元より寒かったですね。
でも3度くらいはあったでしょうか。いい街だなと思いました。

帰りは自由席で残りの席を探してやっと座ったんですが、下の階であんまり良くなかったような気がしましたね...
下の方がもしかしたら天井が低いのかな。
余談ですが、車内販売のお姉さんがなかなか来なかったし、一度逃したらもう会えませんでした。(^^;
車両が大きいから仕方ないですかねぇ。

時間がなくて、3時にやっとお昼。あやしいお店で牛タン食べました。
帰りには笹蒲鉾をおみやげに買ってきました。



2001年2月4日(日) 晴れ
納車時期の確認
3月の24日に温泉ツアーがあって、それに行くための車がエアロ君になるのか、それともStreamになるのか微妙だったので、HONDAへ行って調べてもらいました。
今のところ納車は4月の第一週くらいになりそうなので、やはり温泉ツアーにはエアロ君が出撃することになりそうです。
ということで、最後の点検整備に出すことが決まり、あと2ヶ月間は快適に走れるようにして、エアロ君最後の旅に出ようと思います。


2001年2月3日(土) 晴れ
節分
地元ではまだ豆をまく風習は残っていて、夕方になると大きな声で
「鬼はぁ〜外! 福はぁ〜内! 鬼の面ぶっつぶせ! 福はぁ〜内!」
と、家々でまかれ、阿伎留神社でもまかれ、にぎやかなもんです。
あいにく私は休日出社で、その光景は今回見られませんでした。
そういえば、横須賀でChiemiのコンサートがあったんですよね。
会社から1時間半の距離でしたが、仕事が終わらず、行けませんでした。
最近力をつけてきたChiemi、次回の池袋には参加したいです。


2001年1月28日(日) 晴れ
SMCスタジオ新年会
まあ午前中は肉体労働したので、午後はお楽しみ、SMCスタジオの新年会に参加しました。
白馬さんも初参加でしたね。
聖子さん、emiko,横山知枝ちゃんのSMCシスターズのコンサートに、試練付きのお楽しみゲーム大会。
SMCスタジオの新年会、夢のような一時でした。
今回遠方からも沢山の方が参加しました。
オフ会も楽しかったよ。


2001年1月28日(日) 晴れ
地元青年部ボランティア
昨夜地元青年部の集まりがあって、みんなで地元の雪かきをすることが決まりました。
地元の積雪は20cm位あって、みんな通行に困ってます。
朝9時に集合。20人以上も集まりました。
みんなシャベルや雪かきをそれぞれ持って、急な坂や道路を汗だくでやりました。
雪は半分氷となり、路面は凍結しているので、まずはシャベルチームが雪道を砕き、
プラスティックの雪かきチームが雪を道路の脇に放り投げます。
作業は昼まで続き、地元の雪かきボランティアは終わりました。
みんなが力を合わせると、大変な雪かきもホントに簡単に終わるなぁと思ったことと、
普段何も役に立たない自分が、少しだけ町の人の役に立てたのがなんかうれしかった。
そんなわけで、足腰腕と色々痛くなりました。本日の筋トレはおしまい。


2001年1月27日(土)
関東側でも大雪
地元では20cm程の積雪でした。
今年はホント良く降ってくれますね。
植木が折れそうだったんで、雪下ろしやってました。
今見てる18時のニュースでは、雪で転倒して怪我した人が179件、転倒や雪に埋もれて亡くなった方が二人とのこと。
関東は雪に慣れていないので、これからもっと事故が増えてしまうんだろうね。
今は雨に変わっています。
明日は、道路の雪かきだね。また筋トレの一日になりそうです。


2001年1月26日(金)
人身事故
山手線の新大久保駅で、人身事故がありました。
会社の窓から五反田の駅が見えるんですが、残業してて、いつまでたっても電車が動かなかったので、
「なんかあったな。」と思ったんだけど、大変な事故だったんだね。
酔った人がホームから転落して、助けようとした二人が一緒に電車に跳ねられてしまったそうです。
三人とも即死とか。
咄嗟のことだったんで、緊急停止ボタンなんて押せなかったんだろうね。
助けに降りた勇気ある二人の方も、とても気の毒です。
電車は21時頃復旧したようですね。
22時半には会社を出て、ラーメン食べて、高尾行きのホームライナーで帰りました。
家に着く頃には、雪が降り始めていました。


2001年1月22日(月) 晴れ
祝 エアロ君、25万キロ達成!
エアロ君がついに走行 250,000km を達成しました。
新車で購入して15年、良く頑張って走ったなぁ。
最近すっかり調子が悪くなって、家族の強い買い換えの要望もあり、ストリームを購入することになりましたが、
本音はちゃんと修理して、ずっと乗っていたい愛車です。
北海道には、30万キロ走行しているエアロデッキのファンの方もいらっしゃって、自分もそうありたいと思っていました。
春になれば、ストリームが納車になるので、それまでエアロ君をかわいがってあげようと思うのです。


2001年1月21日(日) 晴れ
西東京市誕生
日中は雪かきでした。
最近雪かきで筋トレしてしまうね。(^^;
車で買い物の帰り、雪道で正面衝突の事故を見ました。
日陰は雪がまだ積もってて、非常に危険な状態です。
運転には気を付けないと。

えーと、東京で田無市と保谷市が合併して西東京市が生まれました。


2001年1月20日(土) くもり
粉雪しんしん
今年の冬は暖冬じゃないよね。
雪はもう上がりました。星が出てるよ。1/21 3:00
明日は雪かきだね。筋肉痛が保証されてます。(^^;
ベランダから見下ろせば、なにもかも真っ白な世界。


2001年1月17日(水) くもり
プロジェクトX
早く帰って来れたので、NHKの「プロジェクトX」を久々に見た。
この番組、根強い人気があるね。
この番組を見ていると、地上の星達の数々のドラマに教えられる。
でも、なんかこの人達に比べると、自分はとても中途半端な人間に思えてしまう。
自分はこんなに仕事に誇りを持てるのだろうか。
自分は世の中に何か役に立っているのだろうか?


2001年1月16日(火) 晴れ
さむ〜い
今朝は−4度で、昨日程じゃないが、それでも氷の世界には変わりがない。

朝から客先で、認証サーバーの設置と動作確認でした。
このお客さんのマシンルーム、空調が無くて外の温度と変わらない。
さむ〜い。
で、座る椅子がな〜い。
手がかじかんでキーボードを打つ手がふるえるし、報告書を記録するペンも震えてる。
コートを着て作業なんてお久しぶりですねぇ。
本日は身体にこたえました。

納品と言うことで、キリが良いし、早めに帰ってCDショップに行くと、「はっぴぃえんど」のCdが目に入った。
「イテッ!」
そうじゃない。
「風をあつめて」が聴きたくなって、「CITY」というアルバムを買ってしまいました。
松本 隆さんの詩の原点ですね。
この白日夢のような、のほほ〜んとした歌がいいんですね。


2001年1月15日(月) 晴れ
最低気温
何もかも凍り付いてしまって、早朝は−5度でした。
なんと、ドアが凍り付いて開かない。氷の世界〜♪
こんなことって、久しぶり。
おかげで、遅刻じゃないか。誰か信じてぇ〜


2001年1月14日(日) 晴れ
エアロ君
私の愛車エアロ君、もうダメみたいです。
エアコンが効かなくなって、キャブレターがおかしくなって黒い排気ガスを吐くようになり、
サスペンションもギーギー悲鳴の様です。
アイドリングが不安定で、燃費も落ち、パワーが出ません。
エンジニアも、「Hagiさん、もうまずいよ。修理できてもすごい金額だよ」
ということで、残念ですがついに新車に切り替えです。
15年間頑張ってくれましたが、この3月で眠らせて上げようと思います。
あと400kmで、250,000kmになります。
そうしたら、ピカピカに磨いて、HONDAに持っていこう。
新車には、Streamに決まりました。ハンコ押してきました。
人気あるみたいですね。納車は3末〜4月頭です。
Stream来たら、またページ作ろうか。
ああ、エアロ君...


2001年1月10日(水) くもり
テーピング
九州や四国地方の方は、朝方今世紀初の皆既月食を観測できたそうですね。

膝が痛くて困って、会社の近くの薬局へ行って、ちょっと相談してみました。
本当は医者へ行けば良いんだろうけど、そう休んでいられないもんね。
そこで、勧められたのがテーピング効果を狙ったサポーター。
サポーター既に3種類試してるんだけど、ずり落ちちゃったり、きつすぎたりあんまり良くない。
で、早速テーピング効果のあるサポーターをやってみました。
なんか良い感じです。
テーピングについてはあまり良く知らないので、この際ちょっと勉強してみよう。


2001年1月9日(火) 晴れ
アコパのレポート
アコパのレポートをまとめていたんですが、いつの間にか居眠り。
3時頃寒くて目が覚めた。
ただいま中断中。


2001年1月8日(月) くもり
雪かき
一日中雪かきでした。
雪は朝には雨になり、大量に積もると思ったのが、そうでもなかったです。
一時積もった雪は、大分溶けたようですね。
でもおかげでなんと重い雪だこと。
かなり筋肉痛。

chiemiのCDをじっくり聴きました。
「ココにおいでよ」,「空色の風船 そよ風に乗って」,「この町で・・・」の3曲だけだけど、このCDとてもいいね。
横山知枝ちゃんの詩と、emikoの曲がとても良く合っているよ。



2001年1月7日(日) 晴れ
雪だ!
雪が確実に降ると言うことで、朝から雪対策に奔走しておりました。
我が家には壊れそうな物置や小屋があったり、折れそうな植木があったり、雪が降るとなると大騒ぎになります。
それとエアロ君に冬用タイヤをはかせました。
最初から粉雪。これは降り積もりそうです。


2001年1月6日(土) 晴れ
省庁再編
行政の透明化,スリム化,政策決定での政治主導の確立と縦割り行政の是正を目的として、省庁再編が始まりました。
今まで1府22省庁を1府12省庁に統合しちゃうそうですね。

総理府,経済企画庁,沖縄開発庁    -> 内閣府
郵政省,自治庁,総務庁        -> 総務省
文部省,科学技術庁          -> 文部科学省
厚生省,労働省            -> 厚生労働省
運輸省,建設省,北海道開発庁,国土庁 -> 国土交通省
環境庁                -> 環境省
大蔵省                -> 財務省
通産省                -> 経済産業省

はて、覚えられるかな。
しかし、これだけ大胆に再編するとなると、内部はしっちゃかめっちゃかになっちゃうんじゃないでしょうかねぇ。
大蔵省と通産省の省名変更はなんか意味あるんでしょうか?
いずれにせよスムーズな再編をお願いします。
(参考:読売新聞)

甥っ子姪っ子にお年玉。
昨年12月29日に行われた、沢田聖子さんの「今世紀最後のピアノ弾き語りライブ−スーパーベストセレクション」のレポートをアップしました。



2001年1月4日(木) 晴れ
仕事はじめ
「あっ」っという間にお正月が終わり、仕事始めです。
今回4,5と休む人が少なかった。

北海道の富良野では、新富良野プリンスホテルで、チャペルコンサートやってんだよね。
沢田聖子さんの出演は、1/2,3,5,6, 2/26,28, 3/30,31だよん。
来年は、遠征にチャレンジしちゃおうかな。


2001年1月3日(水) 晴れ
部屋の大掃除開始
一日中強風が吹き荒れていました。
おかげで、空はすごい快晴。

部屋の大掃除を始めました。
なんせホットカーペットが壊れてしまって、その上にいろんなモノが乗ってるので、全部どかさなきゃいけないからね。
私は不精者なので、ものすごいことになってるよ。
結局夜になっても掃除は終了せず、とりあえず新しいホッとカーペットを敷くところまでで終了。
次の休みに何とかしなくちゃね。

風は夜中まで吹き荒れていました。
明日の朝は冷えるねきっと。
もう明日から出勤です。


2001年1月2日(火) 晴れ
筆まめ Version11
筆まめの新バージョンを買いに行きました。
え?今更?
そうなんです。
年末から元旦にかけて、なんだかんだと言って外出続きで、今になって年賀状を書こうとしています。
筆まめのバージョン11はほとんど売り切れで、4件目の電気屋さんでやっと見つけました。
なんだかんだ便利になって、パソコン上で年賀状が作れるような時代。
来年の年賀状には趣向を凝らして、なるべくパソコンを使わないようにしようと思います。


2001年1月1日(月) くもり晴れ
新年・新世紀 おめでとうございます
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、昨日の阿伎留神社勤労奉仕の話ですが、
2001年になってもお客さんがあまり来なくて、心配してしまいましたが、みんなテレビでも見てたんでしょうかね。
そのうちに、人がどやどややってきて、阿伎留神社にも参拝客の長蛇の列が出来ました。
今年はかなり暖かくて、手足がかじかむということがなかったですね。
おしるこ、甘酒は完売でした。みそおでんはちょっと余ったかな。お酒もたくさん出ました。
竹の貯金箱も今回は形の良いモノが多かったせいか、良く売れました。
今回特別に子供に風船を配っていたんですが、とても好評で、用意した風船が全部配り終わってしまいました。
最近の風船はエコ風船ということで、中のヘリウムはほぼ一日で抜けるようになっていて、どこかに飛んで行ってしまっても、
自然に溶けて分解するようになってるそうです。
そんなわけで、お昼には終了したのですげ、寝不足で家に帰ってきて、ちょっと横になったら、ぐっすり寝てしまいました。

ついに21世紀になりました。
自分にはあまり新世紀という実感がないのですが、区切りとして、20世紀よりも良い世紀になるように願って頑張ろうと思います。
とりあえず私は、100年と言わず、明日あさってのレベルで頑張ろうっと。