雑記帳 2000年


2000年12月31日(日) くもり
大晦日恒例。
地元の青年部で、勤労奉仕と言うことで、阿伎留神社の参拝客をもてなすお店を、毎年大晦日から元旦にかけて開いているんですが、
去年は2000年対応ということで、準備だけして会社に泊まりに行ってたので、今年は参加してしてきました。
紅白歌合戦には、アリスが出場したみたいですね。ビデオセットしておきました。
危ぶまれた天気も、降らずに済んで助かりましたよ。

今年もお世話になりました。
良いお年を。


2000年12月30日(土) 晴れ
アコースティック・パーティ
このくそ忙しい年末に、昨日に引き続いて、「アコースティックパーティ」に行って来ました。
言ったメンツって言うのはおそらく昨日のライブに参加した方々が6割以上なんじゃないのかな?
大掃除が終わらなくて、せっかくの45番が、遅刻遅刻。
聖子さん、HAI-KARA, Chiemi, TARAKOさんと4組のアーティストがそろって、3時間半の大コンサートでした。
オフ会でもたくさんのファンの方と楽しいひとときを過ごすことが出来ました。


2000年12月29日(金) 晴れ
沢田聖子 今世紀最後の弾き語りライブ
と、言うことで、納会も宴たけなわを過ぎた頃、早めに会社から抜け出して、吉祥寺に急ぎました。
幸い開場が始まったばかりで、開演には十分間に合いました。
2時間半のなかで、全部で30曲以上も歌ってしまうし、坪やんとの「親愛なる人へ」もすばらしかったですよ。
ライブの詳細はレポートコーナーで報告しますね。
オフ会、たくさんの聖子さんファンと会うことができて、本当に良かった。
ネットだけじゃなくて、実際顔を会わせるってのは良いことですね。


2000年12月29日(金) 晴れ
仕事納め
ようやく仕事納めです。
今年も本当にいろんな事がありました。
個人的には、技術部と言うところから営業部という全く異なる部に異動になり、考え方が少し変わってきたようです。
納会で鈴木京香さんのカレンダーをもらって、ご機嫌です。
「今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。」と挨拶して会社を後にしました。


2000年12月28日(木) 晴れ
いつか冷たい雨が
大阪で、子犬の足をノコギリで切断して、繁華街で治療費名目の寄付金約100万円を集めていた男が捕まった。
MSNを見る限りでは、この子犬だけではなくて、何匹かの犬を傷つけて募金していたようだ。
どこからともなく怒りがこみ上げてくる。
金になるのであれば、何をしてもいいんかい!

そりゃぁ、私だって、牛や豚の肉を好んで食べてますよ。
物資が不足していた時代には、犬や猫を食べた話も実話として聴いたことがあるけど。
この時代に、金儲けのために動物を傷つけ、人の心をもてあそぶような行為は絶対に許し難い。
もてあそばれた命は二度と帰らない。


2000年12月24日(日) 晴れ
クリスマス・イヴ
今年もクリスマスイヴを一人というか家族と過ごしてしまいました。
大掃除も今日で殆ど終わり。
あと30日に正月の飾り付けでおしまいかな?
自分の部屋だけ除いてね。


2000年12月23日(土) 晴れ
竹の貯金箱
いつも大晦日に地元の青年部で勤労奉仕ということで、阿伎留神社に休憩所出すわけなんですが、
神社の竹で作った貯金箱を毎年そこで売るんですよ。
それで今日は青年部で集まって神社に許可をとって、竹を切り、貯金箱を50個作りました。
うーん、良い運動した。

今日はChiemiのコンサートがあったんだけどね、行けずじまいでした。
その代わりといっては何ですが、HONDAプリモへ行ってStreamの見積もりをもらってきました。
エアロデッキ君は、キャブレターもイカれてきて、どんどん調子が悪くなってきています。
いよいよ決断の時です。

11/25の太田裕美さんのコンサートレポートアップしました。


2000年12月22日(金) 晴れ
膝の故障とパンク
10月末から膝がおかしくて、ちょっと痛いので、休みをもらって医者に行って来ました。
膝のお皿と関節の炎症かな?って感じで、良くわかんないんですが、お皿の動きがスムーズになる潤滑薬を注射してもらいました。
この注射なかなか痛かったですよ。
最近になって、身体のあちこちが壊れまくってます。
車なら部品取り替えれば良いんだけど、人間はそうは行かないよね。

車と言えば、いつの間にかネジ釘を踏んでしまって、左後輪がパンクしてしまいました。
久しぶりのパンクです。
どうも私は踏み癖があるようで、一度踏むと連続して踏むようなことがこの14年間で何回かありました。
仲良しのガソリンスタンドのお兄さんにも、「しばらくは注意して走った方がいいですよ。」と言われてます。
最近マフラーから黒い煙がたまに出るようになって、非常にやばい状態。
エアロデッキ君、そろそろ休みたいかい?
来年早々に、新車を買おうと考えてるところです。


2000年12月21日(木) くもり
ゆず湯
家に帰ってきて風呂に入ろうとしたら、いい匂い。
ゆず湯でした。
冬至ですね、今日は。
私は両親と同居しているおかげで、このような風情にもあやかれるのです。


2000年12月17日(日) くもり
秋葉原遠征
同僚のお兄ちゃんのパソコンを組み立てて上げるため、会社の非公認パソコン自作部の仲間と秋葉原をさまよっていました。
128MB SDRAMメモリーが、4,670円でした。すかさず買ってしまいました。私のPCもパワーアップしちゃおう。
今回は全部で10万円の予算でしたが、個人で使うにはちょっともったいないような良いPCができました。
仲間内では最速かな?
職場で女の子に人気がある、「フィンフィン」の追加ポイント「秘密の入り江」,「エルモの谷」,「フィンフィンの巣」を探してあちこちのソフト屋を探していました。
結局中古ソフト屋で見つかりました。これを買うのは約束なので、背に腹は代えられません。
あとは、「グレープ ベスト」もGetです。
さすがにボーナス商戦まっただ中。ものすごい人でした。
しかしあの駐車場の列、あぶれちゃった人は、いつは入れるのやら。
車で来られる方は、10時前には来ていないと、駐車場あぶれちゃうんですよね。


2000年12月15日(金) くもり
ガス漏れ
朝、会社のビルでガス漏れ騒ぎがあった。
どうも自殺未遂とか。
丁度ガス会社の人が来て色々聴かれた。
ビルはすごいガスの臭いが充満してた。

昔は自殺はただの逃避だと思って嫌悪していたけど。
今は、いろんな理由で自殺したくなる気持ちが分かるような気がする。
でもまた一晩眠れば、朝がやってくるだろうし、次の日はなんかいいことが起きるかもしれないし。
ま、こんなこと、のーてんきな私が言う台詞じゃないか。
説得力ないもんね。


2000年12月14日(木) くもり
双子座流星群極大
3大流星群と呼ばれるものの一つ「双子座流星群」の極大日でした。
残念ながら曇っちゃったね。


2000年12月12日(火) 晴れ
今日の方が寒かった
そう言ってるそばから、今朝は−1度で昨日より寒かった。
地元では、−3度までは下がるのでまだまだ寒さはこれからと言うところですね。
平成12年12月12日12時12分に、何か記念行事でもあったんでしょうか?


2000年12月11日(月) 晴れ
さむう
西高東低の典型的な冬型の気圧配置になって、この冬一番の寒さだそうです。
朝自宅出るときは、0.5度でした。寒冷地の方には申し訳ありませんが、東京で0.5度は寒い方なんです。
ま、「この冬一番の寒さ」ってのは、また直ぐ更新されるんだろうけどね。
強い風が吹いたおかげで、すごくきれいな青空。
帰りにふと空を見上げると、たぶん今日がホントの満月。
オリオン座も消してしまうかのような勢いで、青白く強い光を放ってました。
それにしても、木星や土星が混じって、にぎやかな星空だこと。


2000年12月10日(日) 晴れ
まっさんコンサート
年末のくそ忙しい中ですが、私は大掃除も延期してお出かけ。
竹内まりやさんの「スーベニール」と中島みゆきさんの「短篇集」を買いました。
ちなみに「スーベニール」は同名のアルバムを沢田聖子さんが出してるし、「短篇集」は同名のアルバムを太田裕美さんが出しています。

つばクロウさんと待ち合わせして、新宿厚生年金会館ホールで行われた、さだまさしさんのコンサート「日本架空説」に行って来ました。
またこれが長い長いコンサート。充実の3時間。焼きうどん食ってて良かった!
さださんのコンサートはね、聖子さんもビックリのMCのオンパレード。
じっくり聴かせてくれた後は、MCが20分くらいあるんだよね。これが繰り返すわけです。
ついつい大声で笑っちゃうし、涙もウルウルしてきちゃうし、歌もさることながら、まっさんのMCは芸術品モノです。
だから、コンサートレポートにMC書くと注意されるんだろうね。
そんなわけで、最近はさださんのコンサートにも行くようになって、コンサートのレパートリーが増えて来ました。
帰りにはさださんの新アルバム「日本架空説」も買ってしまって、一日で結構なお買い物をしてしまいました。
伊勢丹の陰から見えた満月が大きかった。
満足の一夜でした。


2000年12月9日(土) 晴れ
MDウォークマン
ささかながらもボーナスが入ったし、主流のメディアがカセットテープからMDに移ってしまったので、MDデッキを買いにムラウチ電気へ行ってみた。
自宅のステレオはパイオニアのPrivatePro。明菜ちゃんがCMしてたやつです。
十年以上経ってしまったけど、当時30万もしたなかなかのものでした。
ステレオ買い換えるのはもったいないし、このステレオにくっつけられるMDデッキがあればなぁと思って店員さんに聴いてみたら、親切に話してくれました。
結局今日は買わずに、もう一度自分のステレオの端子とか色々調べてみることにしたけど、せっかく来たんだから、MDウォークマンを買いました。
SONY MD-WALKMAN MZ-E700って機種です。
既に時代はMPEGに突入して、メディア自体いらなくなりつつありますが、少し時代遅れでも良いなと思ったりして。


2000年12月6日(水) 晴れ
鈴木その子さん死去
突然でビックリしましたが、美白で有名な鈴木その子さんが肺炎で急死しました。
68歳だそうです。
世を去るには早すぎる年齢ですよね。
ご冥福をお祈りいたします...


2000年12月4日(月) 晴れ
大きな上弦の月
月曜日から夜遅くまでお仕事です。 会社を出てふと見上げると、大きな上弦の月が西の空に傾いていました。
最近は星があんまり見られない分、月を眺めるようになりましたね。 「上弦の月」って響きが好きで、この雑記帳にも度々登場しています。
駅を降りると、大きな月はもう沈んでしまってました。


2000年12月3日(日) 晴れ
SkyPerfecTV FFA「フォークデイズ〜第8章〜」
SkyPerfecTVの721ch(フジテレビ)で、22:30から、先日行ったFFA「フォークデイズ〜第8章〜」が放映されるということで、夕方SkyPerfecTVが写るかどうか確認してみました。
6月にYellowHatの抽選で当たったスカパーですが、父親が自分のテレビにつないでしまって、今日の今日まで、電源も入れずにまともに見てませんでした。
そしたらなんと、契約しているはずの番組がすべて見られなかったんです。
どうも受信機の電源を切りっぱなしにしてたのがまずかったようで、契約内容が受信機のICカードに書き込まれてなかったようです。
カスタマーサポートセンターに電話して、早急に衛生から信号を送ってもらうようにしました。
間に合うかどうかドキドキしましたが、放送にはなんとか間に合いました。
めでたしめでたし。
沢田聖子さん、ばっちり写ってました。
「Respect」とMC、ずいぶんとカットされちゃいましたね。


2000年11月30日(木) 晴れ
放心状態
緊張の糸が切れてしまったようで、一日放心状態でした。
こんな日もありますね。


2000年11月29日(水) 晴れ
本番終了
「ワイアレスWEB構築講座」というタイトルでお客さん相手に、偉そうにセミナーやりました。
初体験ではないですが、人前で話なんてとてもとても出来ないですね。
終始上がりっぱなしでした。
声が途中で出なくなってしまい、失敗しましたね。
風邪はまだ治ってないんです。
成功不成功はともかく、セミナーは終わりました。
今夜からは風邪治すことに集中できるよ。

JR東日本の各駅で、浜崎あゆみさんの歌詞の入ったポスターが貼られていました。
なるほど、良い詩を書くね。
特に目新しいわけではなく、とても自然で素直。
彼女の人気のわけがわかったみたい。

これで一段落ついて、久しぶりに早く帰ったよ。
雑記帳、まとめて更新です。


2000年11月28日(火) 晴れ
祝2000アクセス
アクセスカウンタが2000を越えました。
Getされたのは「たま」さんでした。
これまでアクセスしていただいた皆様に感謝感謝です。
今後ともよろしくお願いします。

まだ微熱は続いております。
資料はなんとか間に合った。
明日は本番。頑張ろう。


2000年11月27日(月) 晴れ
風邪治らず
風邪が治らず、今週に持ち越してしまった。
熱もうーん、37度か。
こっちは大したことではないけど、
咳と頭痛と鼻水でフラフラしています。
でも水曜日までは頑張らねば。
気が付けば午前3時。
あと2日。


2000年11月26日(日) くもり
SMCスタジオライブ4周年記念
昨日と一緒で、37度の微熱で会社で仕事して、
その後、SMCのスタジオライブ4周年記念ということで行って来ました。
微熱ですが、喉と鼻と胸と頭がイカレてて、ほとんど気力で望んだスタジオライブ。
結果はみんなが話してる通り。出血大サービスのSMC3姉妹でした。
聖子さんの新譜「一緒に暮らそー!」,
富良野のチャペルコンサート参加アーティストによるオムニバスアルバム「富良野 Chapel Concert」をGetしました!
聖子さんやemikoや知枝ちゃんからサインもらえたし、3姉妹とも話が出来たのは、大収穫!
大満足のドキドキで終わりました。
「みんな風邪に注意してね」って言葉も嬉しかったですね。
そんなわけで、血行は良くなるし、風邪はどこかへ行ってしまったような気分です。
今回は、当サイトでおなじみの、静岡のTABOさんや群馬の住職さんも遠方から参加されて、さらに仙台のともたんにも会うことが出来たのも良かった。
残念ながら、直ぐ帰らなければならなかったので、皆さんとは終了後直ぐにお別れしてしまいました。
家に帰って深夜まで仕事の続きでしたが、ハイな状態は寝るまで続いていました。


2000年11月25日(土) くもり
太田裕美コンサート「風をあつめて」
とにかく昼は出社して、ゴホゴホしながら会社で仕事をしました。
まだ熱っぽい。37度です。
でもね、今夜は浅草で太田裕美さんのコンサート「風邪をあつめて」じゃなくて「風をあつめて」があるんだよね。
これは絶対行きたい。
都営浅草線で浅草の浅草公会堂へ。
で、やっぱり行って良かった。
裕美さんのステージって、なんていうか時間の流れがゆっくり感じられて、とてもリラックスできるんだよね。
ただ今回はちょっと座った位置が良すぎて、緊張しちゃったけど。
コンサート中は風邪を忘れられたよ。
木で出来たオカリナ「コカリナ」の音色もとても良かった。
そしてびっくり。雨が降らなかった。
また、レポートをしますね。


2000年11月24日(金) 晴れ
風邪で会社休み
ああ、どうしよう。
会社休んでしまった。
医者に行った。インフルエンザではないそうで、
先生「こりゃ細菌感染だね。」
Hagi「へ?」
先生「ま、風邪ってことだな。」
だそうです。
夜になって熱はおさまってきました。
仕事が山積みだ。明日は頑張ろう!


2000年11月23日(木) 晴れ
風邪本格化
忙しくてホントは仕事するつもりだったけど、熱が39度を超えてしまいました。
目が回って仕事どころではないので、一日ずっと寝てました。
最近抵抗力がなくなってしまったようで、回復の気配がないですねぇ。
床についている間、たくさんの夢を見ました。
何一つ覚えていないけど。
久々にお粥をごちそうになった。


2000年11月22日(水) くもり
あれ?風邪かな?
会社で風邪ひいたみたい。
午後になってだんだん体調が悪くなってきて、熱も出てきてしまった。
今更うがいしてもダメですねぇ。


2000年11月21日(火)
トホホ
月曜日早々、会社に泊まりでした。
すごい雨だし、夜中家に帰って次の日出社するより、楽かもしれないね。
睡眠時間も5時間といつもより多かったよ。
でもお風呂に入ってないってのは、気持ち悪いね。(^^;


2000年11月19日(日) 晴れ
新潟うまいもんツアー
土日で新潟の寺泊・弥彦に職場仲間といっしょに行ってきました。今回は遊びだよ。
すごく風が強くて、日本海は大荒れ。
「ドドーン」と打ち寄せる波に向かって、演歌を聴きながら、たたずんで見たくなってしまいました。
すかさず、「そんでHagiさんは波に持って行かれるよ」と突っ込まれておりました。
それにしても、今回は食って食って食って食いまくりました。
あの聖子さんもビックリって感じです。
迫力があったのは、サバの串焼き。
サバがそのまんま串焼きになってる奴です。同僚はそれをバクバク貪ってました。
わたしゃ小物各種をつまみ食い。
旅館でもうまい料理を食いまくり。
魚沼産コシヒカリがすごく美味くて、おかずなしで一杯食べました。
帰ってきてびっくり。体重が+2kg。
はて、どうやって減らそう。

10/28のW聖 in 横須賀 Hide Museum(Cafe Le Psyence) のコンサートレポートアップしました。


2000年11月17日(金)
歓迎会
自分の今までいた部に新メンバーが3人加わり、自分は卒業生として歓迎会に参加してきました。
会社の宴会も久しぶりのような気がするけど、カラオケボックスも久しぶりで、終電ギリギリまではしゃいでいましたね。
この次いつ行けるかわからないから。
お酒の飲めない私は、カラオケを歌うのがけっこう好きです。
今回は、「怪傑バロム・ワン」と「10%の雨予報」と「君がいるだけで」なんと「二隻の舟」の4曲を歌ってしまいました。
そういえば、「シオン」があったけど、さすがに「あるな」とチェックするだけに留まりました。
今夜は、ニッポン放送「スーパーミュージックスタジアム」で、中島みゆきさんと吉田拓郎さんの共演があったのをすっかり忘れてしまってました。
残念。


2000年11月12日(日) 晴れ
HONDA Stream
愛車のエアロ君のフォグライトが切れてしまったので、ホンダプリモへ行って直してもらったよ。
ホンダプリモからも「Stream」が発売されて、試乗会をやっていたので、試乗してきました。
外観はミニオデッセイって感じではないですね。もう少しスマートで流れるようなラインの新しいスタイリングです。
以外とトヨタのエスティマのデザインに近いモノを感じましたね。
個人的にはリアの丸いサイドウィンドウは好みじゃないけど、良いデザインでした。
シビックベースのシャシー+2リッターi-VTECエンジンを載せて、とても扱いやすかった。
視界も非常に広くて、良かったです。
ホンダプリモから買うのだったら、このStreamかな。一応見積もりもらってきた。
でもまだアヴァンシアに未練があってねぇ。売れてないようだしね。
まぁ、来年の8月までにはまだ間があるからね。


2000年11月11日(土) 晴れ
落ち葉ひろい
よく寝たおかげで、体調も復活してきました。
庭にたくさんの落ち葉が散らばっているので、落ち葉を集めてたい肥置き場に山にしたんです。
落ち葉と言っても様々で、桜や胡桃や柿など家にはいろんな木が植えてあって、集めるだけでもけっこう大変でした。
これが来年の畑の肥料になるんですよ。
胡桃の実もたくさん集まりました。
紅葉は終盤にさしかかってきた感じですね。



2000年11月9日(木) 晴れ
指圧医院
体調と言うより、目の後ろが痛くてたまらない。
肩や首筋がこわばって、血が頭に行かない感じ。
今夜は仕事続行不能ということで、近くにある指圧医院に行った。
ここの設備はお世辞にも良いとは言えないけど、指圧師の腕は相当いい。
30分で3000円。ま、相場なんだろうね。
ちょっとひどすぎるって事で、1時間近くもやってくれた。
超過料金はなかった。
重度のコリだったようで、多少楽になった感じ。
頭痛は治らなかった。
でも血行が良くなったんだろうね。
体中が熱くなってきた。
明朝には治ってると良いな。


2000年11月8日(水) 晴れ
FFA「フォークデイズ」〜第8章〜
仕事を強引に抜け出して、FFA「フォークデイズ」〜第8章〜にRoger Caroさんと行って来ました。
ライブレポートは後日UPするとして....
Roger Caroさんがステージの近くに席をとってくれたので、今回は聖子さんが間近に見えて良かったです。
聖子さんは勿論良かったんだけど、あがた森魚さんのバックのピム&ピータースのヴァイオリンの平松加奈さんの演奏がすばらしくて、聞き惚れてしまいました。
(「の」が多い文章ですね(^^;)
平松さんは初めてなんだけど、その腕といい、美貌といい、ちょっとドキドキするくらい魅力的でした。
今回は大先輩ばっかりで、聖子さんやりにくかったんじゃないかなぁ。
開演時間が20:00と遅かったけど、終演時間が22:30というのも、最後の方はハラハラしながら見てました。
無事終電に間に合ったのはラッキーでした。


2000年11月5日(日) 晴れ
紅葉の散歩道
五日市も木々が色づいてきて、紅葉が楽しめるようになったよ。
まだそんなにきれいじゃないけど。
紅葉を楽しみながらウォーキングをしてる人の数も増えました。
私はデジカメをぶら下げながら、家の近辺を散歩。
今日は良い晴天で、爽やかな陽気。のんびりした良い日でした。
夕暮れ時、少しドライブ。BGMは「風」のベスト。秋の夕暮れ時にベストマッチです。
夕焼けと秋桜ってすごく似合うね。
空には上弦をちょっと過ぎた月がきれいです。
今日はなんか風情の日だね。


2000年11月4日(土) 晴れ
クラス会
中学校のときのクラス会でした。
どういうわけか、毎年行われるクラス会。
先生も毎年参加。みんな仲がいいんです。
先生も「死ぬまで参加するぞ」と、ギネスに載せるような意気込み。
みんなそれぞれの人生を歩んで、良く歳をとったね。
ほとんどの仲間に子供がいて、話題は子育て中心。
ガキ大将もいいおやじになりました。
数少ない独身者の私は、当然のごとく「なぜ結婚しないの?」と集中攻撃。
女性や先生に突っ込まれまくって、もうたじたじ。
別に女性が嫌いな訳じゃないんだよ。もう...
すごく久しぶりにカラオケも歌ったよ。
私は別なのをリクエストしたのに、間違えてかかった「22歳の別れ」。
キーが低すぎて、自分でもメチャ暗かったよ。
じゃ、また来年!


2000年11月3日(金) 晴れくもり
じいちゃんの墓参り
じいちゃんの命日なので、墓参りに行った。
今年墓を改築? いや良くしたのできれいだった。
じいちゃんも、ばあちゃんも秋に亡くなった。
家の庭には、きれいな菊の花がたくさん咲いていて、それを持っていって飾った。
「みんな秋に逝けると良いね」と両親と冗談を言ったけど、どうかみんな長生きで。
我が家のお墓、自分の入る場所が残されているようで、自分が死んでもここに埋めてもらえそう。
墓参りの後出社して、終わったのは23時でした。


2000年10月31日(火) くもり
LINKS
代休だったので、リンクコーナーをトップページに移設しました。
ほりえさんのHPと、CLUB D SETのHPを追加しました。
CLUB D SETさん、ありがとうございました。
ほりえさん住職さんお待たせしました。


2000年10月29日(日) くもり
今日は雨降り
雨が降ってるし、外出の予定もなかったので、久々にトップページと雑記帳を更新しました。
自宅の周りでは秋桜の花がきれいで、写真を撮ったのでトップページに載せてみました。
後はメールのレスしなくちゃ。


2000年10月28日(土) くもり
沢田聖子&鈴木聖美 W聖コンサート in 横須賀
横須賀の Hide Meseumで行われた、W聖コンサートにエアロ君と行って来ました。
16号から保土ヶ谷バイパスを経由して、横浜横須賀道路で横須賀へ。
トイレに行きたくて行きたくて仕方ないのに、大渋滞だし、16号行きすぎて根岸の方へ行ってしまうし...
ダイクマを見つけたときは、「あきらめなくて良かった」と独り言。
生き返った私は、財布がないのに気が付いて、ダイクマを必死で探し回った。
車まで戻ってやっぱりないのにがっかりして、どうしようかと思ったとき、ハンサムな外人さんが声をかけてきた。
Didn' you drop wallet? と言ったような気がしたけど、Walletって?
と「ホケ?」と言う顔したら、私の財布をひらひらと揺らして見せた。
私は感激してしまって、彼の手をとり、サンキュー・ベリ・マッチ!を繰り返すのみでした。
すごくきれいな奥さんがそばにいて、私は奥さんにも握手してしまいました。
何もお礼が出来なかったけど、ほんとに感謝してます。ありがとうございました。Thank you very much!
そんなこんなで、到着は開演ギリギリ。
コンサート内容は、またレポートにアップしますね。


2000年10月25日(水) 晴れくもり
アグネスのコンサート
アグネスチャンのコンサートが有楽町の朝日ホールであるので、仕事を早く切り上げて当日券でもあれば行ってみようと思っていたんだけど...
結局、打ち合わせが19時過ぎまでかかってしまって、行けませんでした。
「この身がちぎれるほどに」が好調な売れ行きのようですね。
考えてみると、アグネスのファンだったのって、もう25年も前のことなの?
時の流れって...


2000年10月22日(日) 晴れくもり
修善寺へ社員旅行
社員旅行二日目。
朝方までドンチャン騒ぎはおさまらず、眠い目をこすりながらしっかり朝食をとりました。
バイキングってのは、どうしてこう取り過ぎちゃうのでしょうね。
腹一杯食べた後は、陶芸教室とガーデニング教室というのがあって、私はガーデニングなら毎週してるので、陶芸教室を選びました。
昨年は、手びねりというろくろを使わない方法で作ったんですが、今年はろくろにチャレンジです。
12月に焼き上がるそうなので、またトップページに掲載しますね。
帰りは小田原で蕎麦屋に寄って昼食をとり、そのまま1号線->129号線->16号で帰ってきました。
家着は19時。エアロ君ご苦労様。


2000年10月21日(土) 晴れくもり
修善寺へ社員旅行
愛車のエアロ君とともに、修善寺へ社員旅行へ行って来ました。
現地集合だし、ちょっと危ないエアロ君には、あまり人は乗せられないし、一人ドライブは気楽なものです。
10時から12時まで、中島みゆきさんの「夜会」のチケット争奪戦に望みましたが、一度も電話が繋がらず、失意のうちに終わりました。 気を取り直して、夕食に間に合うようにと、家を14時過ぎに出ました。
途中で、11/25太田裕美弾き語りコンサートのチケットを買ってガソリン入れて洗車してたら、15時になってしまい、あわてて出発。
五日市から八王子へ出て、中央道で河口湖方面へ。天気はいいし、快適なドライブでした。
河口湖から東富士五湖道路で山中湖を経て御殿場から東名道で沼津へ。沼津から三島方面で、修善寺へ。
ここまでは、地図なしで来られました。
ラフォーレ修善寺というホテルでしたので、ひたすら修善寺を目指していったのですが、修善寺の温泉街は道が狭くなるばかり。
そこいらをウロウロしても、ホテルの看板はなく、ぐるぐるぐるぐる回っても、見つからなかった。
もう、夕食の時間が間近に迫って来てしまいました。
あ〜あ。と、そこに一軒のコンビニがあるではないか。尋ねてみると、ホテルはまだ先に行かなければならないとのこと。
「エアロ君、もうひと頑張りだよ。」と励まして、ホテルへの道を急いだのでした。
ホテル着は18時。夕食が始まる寸前でした。
ホテルまで3時間のドライブは、こうして終わりました。


2000年10月15日(日) 晴れ
ネットワークスペシャリスト試験日
ネットワークスペシャリストの試験と言うことで、吉祥寺は成蹊大学へ行って来ました。
朝9時半から夕方17時まで、机に向かってひたすら答えを考えてました。
一応すべての設問に答えたつもりだけど、試験の結果は惨憺たるものだろうね。
なにしろ、去年は60000人以上応募してるのに、合格者は2500人程度だもんね。
なんか今日嬉しかったのは、久しぶりに大学のキャンパスを散歩したことでした。
ベンチに腰掛けてのんびり昼食とれたのが一番嬉しかったね。
もう16年も前なんですよね。

帰りに寄った中古CD屋で、沢田聖子さんの「アコースティックサマー」をGetしました。
いや、もう持ってるんだけど、こっちの方が新品みたいにきれいだったから。
それと山野楽器で、太田裕美さんの「心が風邪をひいた日」のCDを買いました。
なんか嬉しい一日。


2000年10月14日(土) 晴れ
秋桜
いい天気で庭や道端の秋桜がきれいだった。
少しカメラで撮影した。
明日はネットワークスペシャリストの試験。
かなり狭い門だし、勉強不足で合格する見込みもないんだけど、行って来ようと思う。
一夜漬けじゃあね。


2000年10月13日(金) くもり
十五夜お月さん
家に帰る途中で、見上げた、
ぼうっと、まん丸いお月様。
ぼうっと、足下を照らしてました。


2000年10月10日(火) 晴れ
REBECCA
会社帰りに、「REBECCA Dreams on 1990119」のDVDを衝動買いしました。
DVDプレイヤーはPCのDVDデッキでしか再生できないけどね、一応見られるんです。
ロックの世界にはあまり縁のない私でも、REBECCAは昔から好きで、NOKKOの詩の世界にも魅力を感じます。
「MAY BE TOMORROW」は名曲だよね。


2000年10月9日(月) くもり
ニューシビック
やっとお休みです。
う〜ん、と腕を伸ばしたんだけど、腕がつってしまった。(^^;

最近HONDAの営業マンの「シビックを買いましょう」というアタックが毎日のように来ているので、
長いつきあいだし、試乗してきました。
室内は信じられんくらいに広いし、リーンバーンエンジンのIEは、以外と扱いやすくて、文句がない。
乗り心地は、今までのシビックが持っていたゴツゴツした感じよりずっとソフトだった。
文句があるとすれば、リアの視界が悪いということと、ダッシュボードがな〜んか安っぽい。
あとはずんぐりしたスタイルかな。
その時間エアロ君の具合をサービスの技術の方に見ていただいたんだけど、悲しい結果でした。
あと5000キロで25万キロなので、もう少し持ってくれたらいいのに。
ガンバレエアロ君!


2000年10月8日(日) くもり
ディズニーアンバサダーホテル
ディズニーアンバサダーホテルというところで、後輩の結婚式・披露宴に参加してきました。
あの東京ディズニーランドの直ぐ近くです。
結婚式では、久々に賛美歌なんか歌っちゃたりしてね、いい気分だった。
結婚式の後に簡単なセレモニーがあるんだけど、なんとミッキーとミニーが祝福してくれるんだよ!
披露宴にもミッキーとミニーがやってきて、とても楽しかった。
先輩はディズニーの大ファンということで、終始ご機嫌。(^^;
私はディズニーとは疎遠だったけど、とてもいい雰囲気でした。
今回は、自分の出番がなかったので、とてもリラックスして楽しめました。
指名されたら、「約束」歌ってあげたのにね。(^^;
ここのホテルの結婚式場は、妊婦や子供や障害者への配慮がとても行き届いていて、さすがだなと感心させられました。
披露宴会場にベビーベッドがあるんだよ。
久々にハッピーな気分の一日でした。


2000年10月7日(土) 晴れ
ISO14001
そんなわけで、朝から客先へ行きました。
お客さんの会社は、ISO14001認証を受けてました。
ゴミの分別収集とか紙のリサイクルとか不要電源のOFFとか徹底されてて、
(ま、休みなので空調が止まってたのはちょっと(^^;だったけど)
気持ちがいいくらいだった。
成長してる会社って、やっぱりすごいんだなぁ。と感心したりして。
振り返って我が社はと言うと、ホントに逆を行ってるよなぁ...

あまり遅くならなかったので、近くのCDショップに入ったら、
ふとアグネスチャンのベストセレクション「〜メランコリー」に目が止まった。
思わず手にとってそのままレジへ行ってしまった。
(レジの人がこれがまた同世代のいい方なんだな)

帰宅して、テレビを点けると、BS2が映ってて、なつかしい日本の童謡をやってた。
なんかすごく癒されて、さっきまでの疲れが、す〜っと、溶けだしていくような気がした。

アグネスチャンは、小学校の時ファンだったんだよ。
アグネスのCDに公式HPが載ってたんで、アクセスしてみたら、びっくり!
アグネス自身が毎日メッセージを書き込んでました。
すごく忙しい活動をしてるんですね。
アグネスもフォークからアイドル路線に流されてしまったアーティスト。
最近はどんな歌を歌うのでしょう。今度コンサートに行ってみよっかな?


2000年10月6日(金) 晴れくもり
佳境に入って...
仕事も佳境に入ってきて、今日は客先で缶詰だった。
なかなかうまくいかず、夜中までかかり、とりあえず終わらせたのが0時でした。
私も相棒も、頭がしびれて、くたくた。
また帰れなくて、会社にお泊まりです。

窓から見た上弦の月は、妙に青かった。



2000年10月4日(水) くもりくもり
おいら昔はプログラマー
ここ数日は、昔取った杵柄:プログラマーに戻ってます。
最近流行のJAVAはちと無理だけど、C言語でDLLを作って、JAVAから呼び出すようなプログラムを書いてます。
今自分達が売ってる認証システムのライブラリがC言語にしか対応してないんだからだけどね。
あ、これが呪文に聞こえる方、読み飛ばして下さいね。


2000年10月2日(月) くもりくもり
技術説明会
久しぶりに技術説明会というのをお客さんを集めてやりました。
人数は15人くらいだったけど、人前で話すのが苦手な私は、上がりまくってました。
お客さんの評判は良かったようだけど、それにしても前に座ったお姉さま、白目をむいて寝なくてもいいじゃん。
そう言うときはうつむきましょう。(^^;


2000年10月1日(日) くもりくもり
ジェットストリーム
明日のセミナー資料を作るんで、休日出社なんですけどね、
なんか音楽かけようと思って、家から「ジェットストリーム」を持ってきた。
久しぶりにイージーリスニングを聴いて、「やっぱいいなぁ」と改めて感じた。
中学高校時代に良く聴いたこの番組も、もう何年も聴いていない。
(故)城 達也さんのナレーションも、なんか品があって、とっても良いです。
昔は良くポールモーリアとかレーモンルフェーブルとかパーシーフェイス良く聴いたね。
たまにはこう言うのも良いな。


2000年9月30日(土)
Busy
わたしゃ、頼まれごとを断れないタイプの人間なので、またたくさん仕事が増えちゃった。
みんな期限をさっさと決めて、私に頼んでくるけど、困ったもんです。
今日も明日も休日出勤。
メールのレスも、掲示板もHPもなかなか手に着かないよ。
地元五日市のお祭りも一度も御輿を見ることなく終わってしまった。
今日は少し愚痴モード。


2000年9月29日(金) 晴れ
中島みゆきさんが今年も年賀状のポスターに登場
客先からの帰りにふと気が付いたんですが、今年も郵便局の年賀状のポスターが貼り出されてました。
中島みゆきさん、今年も良い感じです。


2000年9月24日(日) 晴れ
VIPダブルヘッダ
来年2月に太田裕美さんがあきる野キララホールに来るというので、遅蒔きながらキララホールでチケットを買いました。
もうかなり埋まってるようでした。
キララホールは700席。あんまり広くはないけど、音響はすごく良いそうなので楽しみです。

SMCスタジオで聖子さんのVIPコンサートが昼夜2度ありました。
9月は曲作り強化月間ということで、オリンピックの合間に頑張って曲作りしてるそうですが...
いったいどんな曲がアルバムに載るんでしょうね。


2000年9月23日(土)
オリンピックに熱くなって...
ちょっとオリンピックに熱くなってしまった。
柔道篠原の銀メダルにしろ、サッカー日本の準決勝進出成らずにしろ、残念ではあるけど、結果は結果だよね。
「もしあのとき・・・してれば」とかいうのも、情けないしね。
結果はともかく、今回の日本の選手陣の活躍はものすごいです。
久しぶりに熱くなっています。


2000年9月17日(日) くもり
雨の日は太田裕美の歌を
台風接近で家の中でオリンピック見たりレコード聴いたりしてました。
野球惜しくも負けちゃったね。
サッカーはやったね!o(^^)o
いつもは沢田聖子さんの歌が多いのに、この一週間は太田裕美さんばかり聴いています。
レコードプレーヤーも今日は機嫌がいいみたい。
元気な歌も多いんだけど、どっちかといえば切ない系だよね。
先日さだまさしさんの「帰去来」と「風見鶏」のCDを買いました。
それと、癒し系の「イマージュ」。羽毛田さんの「地球に乾杯」が入ってんだよね。


2000年9月16日(土) くもり
瀕死のエアロデッキとニューシビック
シドニーオリンピック、柔道も水泳も日本選手大健闘ですね。

エアロデッキの「ギコギコ」音がひどいのでHONDAに行って見てもらうのと一緒に、ニューシビック見てきました。
感じはミニアヴァンシアって感じで、背が高くて室内がエアロデッキよりもすごく広かったよ。
デザイン的には大衆向けでもう一つなんか足りない気がするけど、今度のは中身にかなり力が入ってる印象だった。
お世話になってる営業マンが熱心で、見積もりまでもらってしまいました。
なんせエアロデッキは瀕死の重傷みたいだからね。
エアロデッキ、修理にはまたX万かかるようになってしまうし、この際買い換えを考えた方がいいのでは言われてしまった。
ブッシュの交換はそれ単品で交換できないものがあって、パーツ全体を交換しなければいけないものもあるんだよね。
どうしよう。メーターも交換しないとだめみたいだし... もうホントに買い換え考えなくちゃいけないのかなぁ。
あのすてきなデザインはもう出てこないんだろうか? せめて近い、アヴァンシアとシビック。どっちを選ぶべきか...


2000年9月15日(金) くもり
「夜会」落選!
中島みゆきさんの「夜会」の先行販売の抽選に落選しました。
さすがにすごい競争率です。
このままだと同僚にぶっ飛ばされるので、一般のチケット争いに賭けるしかないかなぁ?
望み薄〜っ!
一応ビデオは買わなくちゃ。

本日は茨城県牛久市での太田裕美さんのコンサートが行われる予定ですが、欠席です。
また雨だね。(^^;

愛車エアロデッキ、今日は24,444kmになりました。しかしすごい音がするよ。「ギコギコ」


2000年9月13日(水) くもり
あきる野ニュース!
今日はニュースです。
「太田裕美」さんが、地元あきる野市「秋川キララホール」にやってきます。
来年の2月11日です。
この前は益田宏美さんが来てくれたしね。
なんかうれしい。
今から楽しみ。(^^;


2000年9月12日(火)
名古屋水没?
「九月の雨」と聴くと、なんかセンチメンタルな感じを受けますが、今日の雨はいったい何なんでしょう。
「ふざけんなよ」状態です。
とんでもない局地的豪雨で、道路は川となって駅まで行けなかったぞい。
一番ひどかった名古屋では7人も死者が出てしまいました。
夕刊フジには「名古屋水没」書かれてました。
当たらずと言えども遠からずです。


2000年9月11日(月) くもり
すごい雨だ
なんか久々の豪雨です。
ちょっと早めに帰れたので、太田裕美さんのコンサートレポートをアップしました。

台風で新幹線止まっちゃってるね。


2000年9月10日(日) 晴れ晴れ
きれいな月没
この土日は、金曜のつけというか、お仕事でした。
ちょっと休むとすぐこれだ。まったくーっ。

今夜西の山へ沈む月が、丁度うまい具合に雲かかかって、すごくきれいだった。
少しの間見とれてました。

一週間続いたちょっとしたトラブルも一件落着かな。月見ながらホッとした一日。


2000年9月9日(土) 晴れ晴れ
Hagiの掲示板
ここの掲示板は、ルールを守ってくれたらね、常連さんでも通りすがりの人でもどなたでも、自由に何書いても良いんだよ。
話題に制限なんてないよ。
沢田聖子さんのこと、太田裕美さんのこと、車のこと、あきる野市のことだけじゃなくて、
今日逢ったこと、楽しかったこと、悲しかったこと、悔しかったこと、自慢話、Oh my god! な話...
いろんな事書いて下さい。
ここは、憩いの場。集いの場。


2000年9月8日(金) くもり
太田裕美さんコンサート in 前橋
有休でした。
有休をとる直前ってどうしていつもこう仕事が忙しくなるんだろう。
昨夜は0時まで仕事してたよ。
体調も悪くて14時頃まで寝てました。
でも、やっぱり行きたくて、前橋まで行って来ました。
やはり行って良かったよ。感動もらいました。
太田裕美さん、ますます元気に、ますますキレイに...


2000年9月3日(日) 晴れ
まったくいい天気だ
ホントにいい天気だ。そんでやっぱりホントに暑いんだなホントに。
庭の胡桃の枝切りをしました。久々の木登り。
身軽な頃が懐かしい。あれから12Kg増えました。あ〜あ。

今日の三日月、すごくキレイだった。
写真撮ろうと思ったんだけど、思い出した頃はもう沈んじゃってたよ。


2000年9月2日(土) 晴れ
暑い暑い
異常だよ。暑い暑い。
家の寒暖計は38度。この夏一番の暑さ。
フェーン現象だって。

写真立てを買いました。
なぜかって?
先週SMCからLRT2000の写真が送られてきたんですよ。
で、聖子さんとのツーショットだもんね。
最近一番の宝物。なんか兄弟みたい(おいおい)。
住職さんに頂いた写真も飾っちゃった。

地元の秋川高校に三宅島からの疎開の子供達が集まってきました。
大変だろうけど、気を落とさずに。


2000年9月1日(金) くもり
だるいよう
あまりに身体がだるくて、午前中会社を休みました。
少しゆっくりしなくちゃね。
先週録画した「あるある大辞典」やっと見ました。
「音楽」の特集でね。「癒し」のコーナーではやはり出てきました。中島みゆきさん。
ふむふむ、どん底から早く立ち直るには、みゆきさん->聖子さんの順に聞いて行けば良いようです。
そうそう、今井美樹さんの「Goodbye Yesterday」初めて聴きました。
言い唄ですね。


2000年8月31日(木) くもり
睡眠不足?
確かに睡眠不足かもしれない。一日4時間弱だもん。
でも今日は異常な現象。
確かに自分は打ち合わせでしゃべっているんだけど、自分の頭の中には違う情景が映ってる。
全然別なストーリー。仕事と関係ない。
これって、起きながら夢を見てるんじゃないだろうか?
19時頃急に意識が遠くなって、机の上に伏していた。
俺、なんか変。


2000年8月30日(水) 晴れ
困ったな
ありゃ困ったな。
どうしよう。
言いたくないけど言わなきゃならないときもあるよね。
不快にさせるかもしれないけど言わなきゃならないときもあるよね。
傷つけるかもしれないけど、言わなきゃならないときもあるよね。


2000年8月28日(月) 晴れ
岡村孝子さん復活
今日は金曜の徹夜と土曜の休日出勤代休をもらいました。
岡村孝子さんが、8月22日に4年ぶりのアルバム「Reborn」をリリースしたので、買っちゃった。
聖子さんほどではないけど、岡村孝子さんも結構ファンです。 今までベストアルバム3枚しか持ってなかったけど、久しぶりの孝子さんの歌は、優しさで満ちています。
おかえりなさい。
なんか太田裕美さんと重なるんだよね。
育児をしながら、アーティストとしての活動再開だもんね。
聖子さんもお友達の復活で、うれしいだろうな。
いつかきっと聖子プロデュースで、ジョイントコンサートしてくれることを願って...


2000年8月27日(日) 晴れ
異常気象
雨が降らない。
空は晴れているというのに、なんかねずみ色してるよ。
夏はもう終わりだというのに、この暑さ。
富士火山帯は不穏な活動してるし、三宅島は噴火しちゃうし。
地球温暖化も確実に進んでるって感じだね。
子供の頃、30度以上気温があったら、絵日記につけてたと思うけど、暑くてもせいぜい31度位だった。
それが今じゃ35度とかだもんね。
工場の排煙・排気ガス・エアコンの熱...
人間の利益のために自らの大地を汚染していく。
なんか人間が地球にとってガン細胞のようだ。


2000年8月26日(土) 晴れ
ユーザトラブルだ2!
土曜日でホントは休みだけどね。朝からお客さんのところでトラブル解決。
でもうまくいったよ。
お客さんもニコニコ。
頑張った甲斐がありました。
夕暮れまでは少し間があったけど、もうゆっくり眠りたい。


2000年8月25日(金) 晴れ
ユーザトラブルだ!
有休のはずだったけど、ユーザでトラブルがあってね。
有休返上しちゃった。あ〜あ。
夏休みは、秋までおあずけかなぁ...(^^;;
おまけに徹夜しちゃった。
ガンバレガンバレ。
ちょっと休んで掲示板巡りなど...えへへっ (^^;


2000年8月21日(月) くもり
太田裕美さんとSMC
誕生日〜♪ 本日の16:45をもって、39歳(悲しい誕生日)。あ〜あ。
今日は有休なんですが、ユーザトラブルを抱えているので、落ち着いて休んでいる状況じゃないんだけど...

佐藤オバケ彰さんから、太田裕美さんのスケジュールがメールで届いていました。
単行本『太田裕美白書』の発売が延びたみたい。
最近活動が活発化している太田裕美さん、10月にも新潟でコンサートがあるんだけど、問い合わせ先がSMCになってました。
電話番号も確かにSMCですねぇ。
これっていったい?


2000年8月20日(日) くもり
SMC3姉妹
静岡のTABOさんと待ち合わせして、SMCのVIPコンサートに行って来ました。
TABOさんはとても誠実な感じのする方です。 ^_^
3部構成だったけど、後の2部,3部に参加です。
今回の聖子さんの部は、鈴木聖美さんからパワーをもらったみたいで、元気な曲ばかり。
夜の部は、納涼ということで、異様なセッティングで怖〜いトークと、SMC3姉妹の歌でした。
emikoと横山知枝ちゃんを間近に見るのは始めて。
emikoも横山知枝ちゃんも、聖子さんの前だと...赤子のように...ハハハ。(^^;


2000年8月19日(土) くもり
そんなに座りたいのですか?
休日出勤って事で、立川駅の中央線ホーム、並んで電車を待ってました。
前から2番目だったけど、乗り込もうとしたときに、20歳位の女の子が私の前に割り込んで、空席に突進していきました。
どうも最近は、電車でのマナーって、なきに等しい感じですね。
突進してゆく元気があるんだったら、別に座らなくても良いんじゃない?
年輩の方が立ってるんだから、譲ってあげりゃ良いのに...
今日は二子玉川の花火大会。
ユーザトラブルで、すっぽかしてしまいました。ごめんなさい。
今年は花火をまともにまだ見られていません。
フロアに一人きりだったので、沢田聖子さんのHistoryを聴きながらお仕事しちゃいました。
元気がわいてきたよ。


2000年8月16日(水)
太田裕美さんのチケットが届きました。
ボイスアンドリズムから、9/8前橋で行われる太田裕美さんのコンサートチケットが届きました。
せっかくの有休、十分に楽しまなくちゃ。


2000年8月15日(火) くもり
校正
作成開始は2年前だけど、公開間もないこのホームページ。
内容を読んで誤解を招きやすい言葉とか、本人が読んで傷つくかもしれないって言う言葉を校正しました。
それから、自分が読んでてはずかしい文章とかね。消しちゃった。

ここを訪れてくれた方がいやな思いをしないように。
「ほっ」とできる空間であってほしい。
できればこのホームページが、公園にある木陰のベンチのような存在になってくれればいいなぁ。


2000年8月14日(月) くもり
お盆休みとかぐや姫
昼、客先訪問のために、山手線に乗ったんだけど。
あれ?
なんか自分だけ浮いてるんだなこれが。
スーツ着てるのは自分だけ。
みんなレジャーモード。
さぁーすがお盆休み。

23時からNHKでかぐや姫復活コンサート。
ビデオの予約忘れたので、急いで家に帰った。
ああ始まって... でも「22歳の別れ」には間に合いました。
3人ともホントに楽しそうでしたね。


2000年8月13日(日)
雲の中のペルセウス座流星群
ほんとは夕べ、ペルセウス座流星群と言って、年間最大級の流星群があったんだけどね。
なんか雲で星が見えなかった。残念残念。また来年だね。
星が好きな人って、短気な人は少ないんだろうなぁ。


2000年8月7日(月) 晴れ
日本はまだ大丈夫
今日出勤途中で、立川駅の自動改札がおかしくて、自分が取った定期が、後ろの人のでした。
自分のは何処へ行ったのか、前のサラリーマンを追っかけていって聴いてみたんだけど、
どうもその前の子供が間違えてしまったみたい。
眼鏡をかけた小学生くらいしかわからなくて、結局自分の定期は、見つからなかった。
五反田の駅で事情を説明して、降ろしてもらったんだけどね、先進の機械だって、間違ったりするんだよね。

夕方お台場の客先へ行った帰り、すごい夕立にあって、しばらく帰れなくなっちゃいました。
稲妻がピカピカ走って、消防車や救急車は行き交うし、電車も止まったりして、すごかった。
喫茶店の窓の外の風景は、東京都は思えないほどすさまじい雨と雷。
エアコンの熱、アスファルトの道路、高層ビル... 
きっと人間が、こんな天気を生み出してしまったんだろうなぁ。

帰り、立川駅で念のために、定期の届け出があるか聞いてみました。
そしたらなんと、私の定期が取り間違いとして、届けてあったんです。
届け主は、小学生の12歳の男の子。
「ありがとう」を伝えたかったけど、住所も電話も名前すら書いてなかった。
でも、なんかとても嬉しくてすがすがしい気分になりました。素直に感謝です。
こういう子供がまだいるんだなぁ。暗いニュースばかりだけど、まだ日本は大丈夫なんじゃないかなぁって。


2000年8月6日(日) 晴れ
茶の間のビデオが...
異常な暑さのせいではないと思うんだけど、長年使って来た茶の間のビデオが壊れてしまいました。
録画と再生ができなくなって、モーターがいかれたみたいね。もう修理は無理だね。
電気屋さんに見に行ったけど選ぶのに一苦労。
リモコンが年寄りでも操作し易いってことと、あとサイズが...
父が作ったビデオラックというか入れ物、サイズが今のビデオに合わなくて小さすぎるのじゃ。
でもやっとさ見つかりました。
マニュアルとにらめっこで、ビデオもBSもCSもちゃんと映りました。
ああ一安心。
それにしてもビデオは安くなりましたね。


2000年8月5日(土) 晴れ
ブロードキャスター
TBSのブロードキャスターで、高橋真梨子さんと杏里さんの特集を偶然見ました。
高橋さんも杏里さんも、女性の支持がとても高いんだって。
同姓に好かれるアーティストって、すごいことだよね。
杏里さんの「砂浜」は大好きです。



2000年8月4日(金) 晴れ
中島みゆき「夜会」
中島みゆきさんのビデオ「夜会 - 花の色は うつりにけりな いたずらに わが身世にふるながめせし間に」
を見ました。
去年大金出して買った夜会のビデオ。なかなか見る機会が来ません。後一本見てないんだよね。
正直「夜会」は、ありゃ一つの芸術大作ですね。
今年は同僚のリクエストがあったので、「夜会」のチケットを頑張って取ろうかと思ってます。
谷山浩子さんが出演するみたい。


2000年8月2日(水) 晴れくもり
リニア彗星壊れちゃった?
リニア彗星っていう彗星が来てたの知ってる?
でも壊れちゃったみたいだよ。


2000年7月29日(土) 晴れ
沢田聖子「あの頃を想い出して−コンサート」in Star Pine's Cafe
沢田聖子さんの「あの頃を想い出して−コンサート」でした。
立川昭和記念公園の花火大会ってのを忘れてたよ。
駐車場が今日休みでした。だから車で吉祥寺へ直行です。

聖子さん、浴衣似合ってましたよ。来年の夏もこの格好でね。
坪やんのギターも冴えてました。
駐車場が22時で閉まってしまうので、終演時間にハラハラ。
2分遅刻だったけど、間に合いあった。セーフ。


2000年7月21日(金) 晴れ
中島みゆき「地上の星/ヘッドライト・テールライト」
中島みゆきさんの「地上の星/ヘッドライト・テールライト」を買いました。
NHKの「プロジェクトX−挑戦者たち−」の主題歌とエンディングテーマ曲です。
たとえ自分が、他の明るい星にまぎれて見えないような小さな星でも、自分らしく輝いていたいね。
「ヘッドライト・テールライト」聴いて、涙がぽろり。


2000年7月20日(木) 晴れ
沢田聖子 VIP 初参加
海の日。今日も暑いねぇ。
SMCのVIPコンサートに初参加してきました。
「洗礼があるよ」ってみんなに言われてたけど、
聖子さん気がつかなかったのか、無視したのか、見逃してくれたのか何もなかった。
とりあえず「ほっ」。
杏里さんの「砂浜」を歌ってくれた。
次のアルバムで正式にカバーしてくれないかなぁ。


2000年7月16日(日) 晴れくもり
赤いお月様
今夜は月食でしたね。
家からは赤い月が雲間から見えました。
月ってなんかこう神秘的ですね。

今、ちょうど昔読んだ「帝都物語」を読み返してるところなんで、
赤い月を見ると天変地異の予兆のような気がするんですよ。
何事も起きませんように。


2000年7月9日(日) 晴れ
沢田聖子 Leaf Resort Tour2000 in 白樺湖
台風一過。Leaf Resort Tour2000は晴れだった!

一応自分は晴れ男。
太田裕美さんには一度も勝てないけど、聖子さんだったら晴れになるかもね。
初めて聖子さんと一言話しました。ちょっと感激!
白樺湖の満天の星。天の川。そして流れ星。
星座とか知らない人でも、きれいって感じるのはいっしょだよね。
アンドロメダ大星雲も肉眼で見えちゃった。

連日の寝不足で、かなり身体にきちゃってます。
ホテルの部屋でファンの方とギターを弾きました。
自分のギターが自宅を出たのは今回が2回目。
1回目は、後輩の披露宴です。
運動会は、見学組。みんな元気です。


2000年7月7日(金)
さあ、頑張って仕事しよっと。
会社にね、二日泊まったんだ。
仕事終わらないから。
いつもなら休日出社して何とかしようと思うけど、明日は絶対休みたいんだよ。
Leaf Resort Tour 2000だもの。
だから頑張って、今日中に終わらせよう。

台風よ去れ!


2000年6月24日(土)
沢田聖子 In My Heart Concert Tour 2000 in 日本青年館
沢田聖子さんの「In My Heart Concert Tour 2000」に行って来ました。
聖子さんも雨女なのかなぁ。
今年の日本青年館も雨でした。
聖子さんの歌ってるときに、色々ハプニング。
マイクがバチバチなったり、物が落ちたり。
村下孝蔵さんの一周忌だしね。
遊びに来てたりしてね。
そうそう、今日はhideoさんに会いました。はじめまして。

明朝は京都に出張。東京駅の近くにお泊まりです。


2000年6月21日(水) 雨?
太田裕美さんのメッセージボード閉鎖
太田裕美さんのオフィシャルサイトのメッセージボードがついに閉鎖されてしました。
たった一握りの方々のために...悲しいなぁ。
マナーっていうか、良心なんだよね。
掲示板だから何を書いて良いって分けないじゃん。
顔が見えない掲示板だから、みんな人を傷つけないように言葉をじっくり選んで、投稿してるのにね。
ファンはもちろん残念だけど、最も悲しい想いをしてるのは裕美さん本人だよね。
裕美さん、元気出してね。
せめて聖子さんのファンにはあんな人がいないって信じたいね。


2000年6月13日(火)
太田裕美弾き語りNight2000 in 銀座博品館
久々に会社を定時であがって、太田裕美さんの「弾き語りコンサート」へ行って来ました。
梅雨だからってのもあるけど、太田裕美さんは正真正銘の雨女。
今まで3回行ったけどね、みんな雨だったんだよ。
博品館だからね。「南風 -South Wind- 」が聴けた。

夏はもうそこまで。

今月はコンサートに3つ行く予定。
さださん、裕美さんの次は、いよいよ聖子さん。


2000年6月2日(金) くもり
まっさん In 府中の森
急いで府中に参上して、さだまさしさんのコンサートに行って来ました。
聞きしに勝るまっさんのコンサート。
なつかしい歌もたくさん。
歌のすばらしさ、トークのすばらしさにあぜん。
ファン層もお姉さま方が多かったねぇ。
この次も近場であったら行ってみよう。
つばクロウさん、色々ありがとうございました。