太田裕美コンサートレポート
こちらには、太田裕美さんのコンサートに参加したときのレポートを書いて行こうと思います。
他にもメモを取っているのですが、かなり怪しいレポートになりそうなので、明確なものから載せていきます。
なお、(^^),(^^; は、私の所感です。

2001/02/11 太田裕美コンサート・あきる野キララホール
2000/11/25 たいとうネイチャーサウンドフォーラム2000 「太田裕美コンサート〜風をあつめて」 in 台東区・浅草公会堂
2000/09/08 太田裕美コンサート・前橋市民文化会館 大ホール
2000/06/13 太田裕美弾き語りNight2000 in 銀座博品館
1999/06/27 太田裕美「インチキ25周年記念コンサート千秋楽」
 



2001/02/11 太田裕美コンサート in あきる野キララホール 晴れ!

会場17:30, 開演:18:00

なんと、あの太田裕美さんが、地元の「あきる野キララホール」でコンサートを開いてくれたんです。
あきる野キララホールは昨年益田宏美さんもコンサートを開いてくれたそうです。
音響では定評のあるこのホール、海外からわざわざアーティストがレコーディングに訪れるそうです。
キララホールには、開場30分前くらいについていたので、お隣の東急で買い物してました。
開場時間となり、中に入ると、案内の方が私を座席まで案内してくれました。(^^)
700席とあまり広いとは言えない空間ですが、見晴らしが良くて、前の人が邪魔になりませんでした。
外が寒かった反動からか、非常に会場内が暑く感じられました。いつもこんなに暑いのかな?

メンバー登場。「風をあつめて」のイントロを繰り返す中、太田裕美さん登場

  1. 風をあつめて

 (^^) はっぴいえんどの名曲です。最近のお気に入り。

  2. 青春の翳り (ピアノ弾き語り)

 (^^) 女性にぜひ聴いていただきたい曲です。

-MC-
今日は季節は冬から春へ向かっているという感じの曲をお届けいたします。

  3. カーテン

 (^^) かなりなつかしめの曲

  4. 赤いハイヒール

 (^^) これヒットしましたね。

  5. しあわせ未満

 (^^) これもヒットしましたね。

-MC-
バレンタインの話題。朝食を作りながら毎朝聴くラジオは何処を聴いてもバレンタイン特集。
我が子もチョコレートが気になる年頃になったようです。
会場の男性に「やっぱりチョコレート欲しいですか?」と質問。みんな照れながら拍手してましたよ。
一匹残っていたハムスターがとうとう死んでしまったこと。
命はいつ亡くなってしまうかわかんないということで、精一杯歌おう!

  6. 魂のピリオド  (ピアノ弾き語り)

 (^^) 久しぶりに松本隆さん、筒美京平さんと作った曲です。

  7. 最後の一葉   (ピアノ弾き語り)

 (^^) 名曲ですね。じーんときました。

  8. 君と歩いた青春 (ピアノ弾き語り)

 (^^) おなじみの正やんの名曲です。今回もすばらしかった。

-MC-
今年になって楽しかったことと言うことで、メンバー紹介
ブルースハープ/パーカッション/ベース/ギター 松田幸一(アリ)さん
 今年は雪が沢山降って最初は楽しんでました。
 ソリをしている子供達を見ていてやりたくなったとのことです。
 それと犬の散歩をしているときに、お年寄りと仲良くなったそうです。

ギター/フラットマンドリン 西海 孝さん
 最近自分用のパソコンを買いました。iMAC。
 すごくかわいくて、散歩につれて歩けないのが残念だそうです。(^^;
 日記を付けているそうです。

キーボード/ピアノ/アレンジ 羽毛田丈史さん
 i-modeのP503iを買ったのに、俺のは違うだろうと思ったら、不具合で回収だそうです。
 サイバーレッドのi-mode、裕美さんから「男性が持つと悪趣味って感じ」って言われてました。(^^;

次は原田真二君の歌なんですが、歌い始めはあんまり反応なかったのに、松田聖子さんとのスキャンダル事件で、この歌に反応する人が増えてきたそうです。

  9. Candy       (ギター(Marちゃん)弾き語り)

 (^^; 裕美さんバージョンは妖艶と言っていいですね。セクシーでした。

 10. 上弦の月     (ギター弾き語り)

 (^^) 沢田聖子さんがもう少し歳をとったらカバーして欲しい曲です。

 11. NENNE       (ギター弾き語り)

 (^^; 髪を振り乱し、非常に激しいアクションで演奏してました。最近迫力が増したような。

-MC-
去年出した「太田裕美白書」の話。
「衝撃的告白もなく過激な写真とかもなく、つまんない話を綴った本ですが、太田裕美を知りたいなと言う方は、読み終わったら重石にしてもいいですから、ぜひ買って下さい。
それから、まだレコーディングしたってことしか話せないのですが、春になる頃には、皆さんのお耳に届くのではないかなと言うことで楽しみにしていて下さい。
次はNHKのみんなの歌に書き下ろした曲です。」

 12. 僕は君の涙
 13. さらばシベリア鉄道

-MC-
考えてみると21世紀最初の太田裕美コンサートいうことで、楽しんで頂けたでしょうか?(会場大きな拍手)
これからも人の心にじわーっと、しみこんで行くような歌を歌っていきたいと思います。
またどこかで、太田裕美のコンサートがあると聴いたら、ぜひ足を運んできて下さい。
最後は、太田裕美と言えばこの曲でしょう。

 14. 木綿のハンカチーフ

-_/-_/- アンコール-_/-_/

 15. 九月の雨   (ルンバ調)

 (^^) 強烈なルンバ調のアレンジで、アリさんのギターがすばらしかったです。

メンバーが舞台の袖に去り、太田裕美さんはピアノへ

最後に太田裕美の原点、「雨だれ」を聴いて下さい。

 16. 雨だれ    (ピアノ弾き語り)

 (^^) 太田裕美さんのピアノは平松さんのバイオリンと並んで大好きなんですよね。

終演 20:00

今回も「君と歩いた青春」じっくり聴かせてくれました。拍手が一番大きかったかな?
あと「NENNE」も髪を振り乱してギターを演奏する太田裕美さんなんて知らない人たちが多かったようで、これも拍手が長かったです。
太田裕美さんのコンサートは不思議と手拍子が適度で気にならないです。
コンサート後中学の時の友人とばったり会ったんですが、「太田裕美ってあんなに声量があるとは思わなかった」と話していました。
確かにテレビやCDだと声量はわからないですよね。サビの盛り上がりが...
時間的にはいつもより短かったような気がします。
あきる野キララホールは音響には定評があると聴いていましたが、今回はエコー・コーラスがかかりすぎではないかと感じました。
色々書きましたが、すてきなコンサートでした。
なにしろ、地元に来てくれたんですから。それだけで感激です。



2000/11/25 たいとうネイチャーサウンドフォーラム2000 「太田裕美コンサート〜風をあつめて」台東区・浅草公会堂 曇り

18:30開場,19:00開演,20:40終演予定

風邪ひいてまんねん。
昨日まで39度の熱出して寝ていましたが、来週の仕事の準備が必要で、とにかく昼は出社して、ゴホゴホしながら会社で仕事をしました。
まだ熱っぽい。37度です。
でもね、今夜は浅草で太田裕美さんのコンサート「風邪をあつめて」じゃなくて「風をあつめて」があるんだよね。
これは絶対行きたい。
ギリギリまで仕事して、都営浅草線で浅草へ向かい、雷門を横目で見ながら小走りに浅草公会堂へ。
開演ギリギリです。間に合いました。
私は舞台向かって左側の前から6番目の席で、舞台にはかなり近いです。
 

第1部 「コカリナ演奏会」

幕の中から、「コカリナ」の音色が響きます。
「天空の城ラピュタ」の「スラッグ渓谷の朝」ですね。主人公のパズーがトランペットで吹いてたやつです。

幕が上がります。
ずらっと並んだ100人のコカリナ奏者。
たいとうネイチャーサウンドフォーラム2000のコカリナ受講者の皆さんです。

1. とんび   コカリナ教室受講者の皆さんの演奏

司会のたまもときみえさんが颯爽と登場して場内を明るくしました。
今回の講師の黒坂黒太郎さんを招き入れ、コカリナを紹介します。
コカリナは、木で出来たオカリナで、ハンガリーで生まれた楽器とのことです。
このコカリナを黒坂さんが日本で熟成させ、精度を高めたとのこと。
音色はまるで小鳥のさえずりにのように、森の中にいるようです。

2. モーツァルト アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク 黒坂さん

受講者の皆さんの演奏

3. ふるさと
4. エーデルワイス

進行がゆっくりですね。これは仕方ないです。
講師の中村建司さん、大畑稔さん、受講者のみなさんにインタビュー。
そして、花束贈呈です。

5. 木立を抜ける風の音  黒坂さんwith 受講者の皆さん

今回はここで、太田裕美さんが登場。赤いタートルネックのセーターとベージュのドレスです。
バンドのメンバーもいつもの...あれ? (後で書きますね)
ブルースハープとパーカッション担当のアリ(松田幸一)さんは去年の担当で、ブルースハープの講師をしたそうです。
オカリナの感想は「肉声に近いですね」とアリさん。
次は太田裕美さんと受講者の皆さんの共演です。

6. うみ      太田裕美 with 受講者の皆さん

 (^^; 太田裕美さんは「どんじゃらほい」という童謡集を出されていて、得意のジャンルのようです。

ここで、太田裕美さんとバンドのメンバー(松田幸一さん,西海孝さん,古川初穂さん)へ花束贈呈。
そして記念写真。
そして第一部の最後の曲

7. 君と歩いた青春 太田裕美 with 受講者の皆さん

 (^^; いいですねぇ。コカリナの音色と合ってますよ。いつもと違った雰囲気。

20分休憩。この間に私はCDを買いあさってました。
 

第2部 「太田裕美コンサート〜風をあつめて」

これからが、太田裕美さんのステージ。
またまたステージは藍く波の音、西海さんのギターで始まります。
太田裕美さん、バンドのメンバーが登場します。

 1. Candy
 2. 上弦の月
 3. nenne

(^^) 3曲ともギターの弾き語り。裕美さんのギター、なかなか良い感じです。

-MC-

「みなさんこんばんは。太田裕美です。」
で始まり、子供の頃の遊び場だった、浅草を懐かしく語りだしました。
「子供の頃、生まれて始めていったのが花屋敷。新世界でもよく遊びました。」
「地元の方が多いのかな?」とアンケートとりました。
地元の方はそれほどいらっしゃらなかったようです。
「みなさん、ここへ来たらね、日頃のしがらみなんか全部ぬぐい去って、最後まで楽しんでいって下さい。」

 4. カーテン
 5. 赤いハイヒール
 6. しあわせ未満

-MC-

「2000年になったと思ったら、もうすぐクリスマスですね。」
「浅草公会堂は子供の頃に松山恵子さんのステージを見に父に連れられてきました。
春日部に3歳で引っ越したのですよ。」
今日、公会堂には車で来たそうですが、進入禁止に入ってしまって、大変だったそうです。
「これから冬って曲をお届けしますね。」

 7. 最後の一葉
 8. 海に降る雪

 (^^) ピアノ弾き語りの名曲が2曲連続。良かったですよ。

-MC-

この11月で27年目に突入した裕美さん。
「5歳でデビューしたから」とお茶目に歳をごまかそうとします。
「パートタイムシンガーとか言われてやってますけどね...」
ここで本日のメンバー紹介。

ブルースハープ,パーカッション,ベース,ギター : 松田幸一さん(アリさん)
コカリナについて。「口笛のような音ですね。」
アリさんは去年のブルースハープの講師でした。
裕美さん:「ホントに活動範囲が広いですね。」

アコースティックギター,エレキギター : 西海 孝さん
今日は風邪ひいて鼻たれ小僧です。
西海さん:「5滴ほどギターの上に...」
裕美さん:「そう言えば、今日は良く光ってますね。」(会場爆笑)
西海さん:「集中力で鼻水を止めるんですよ。」
西海さん:「浅草寺でおみくじ引いたら、末吉でした。」

ピアノ,キーボード : 古川初穂さん
裕美さん:「いつも来てくれてるお客さんは、「おっ!羽毛田はクビになったか」と思ったんじゃないですか?
今日は羽毛田さんは別の所へ行ってるんで、古川さんにピンチヒッターを頼んだんですよ。」
古川さん:「私は関西の方が中心なんですけど、花屋敷はいいですね。」

 9. 僕は君の涙

10. さらばシベリア鉄道
 (^^; 演奏とお客さんの手拍子が合わなくなってしまい、裕美さんも調子が狂ってむちゃくちゃになってしまいました。
    途中からなんとか持ち直しました。

11. 木綿のハンカチーフ

-MC-

「みなさん、楽しんでくれましたか?」ということで、締めくくりのMCですね。
「太田裕美白書」は増刷が決まったとのことで、「一家に一冊と言わず、一家に二冊」と宣伝してました。
「これからも、背伸びをせずに等身大で歌っていこうと思います。」
「最後に大好きなこの曲を歌って帰ります。」

12. 風をあつめて

 (^^; いつもながら、耳がちょっと「キーン」としてきました。
    当然拍手は止まず、しばしアンコールを求める拍手が続きます。

アンコール

13. 九月の雨(ルンバ調)

 (^^; これは初めてです。非常に激しいリズム。

ダブルアンコール

「最後に太田裕美の原点、雨だれを聴いて下さい」

14. 雨だれ (ピアノ弾き語り)

 (^^) いつものように、すばらしかったです。

終了 20:30

風邪で熱あったんですが、コンサートにのめり込んでしまって、どこかへ忘れてきてしまいました。
太田裕美さんのステージ、今回もすばらしかったです。
それにしても、「さらばシベリア鉄道」の演奏,歌手,客席入り乱れてのむちゃくちゃは珍しいですね。
リズムが取りにくいので、客席も混乱してました。
今回なんと、雨が降らなかったんです! これは初めてですね。
この次は来年2月のあきる野キララホールです。
地元でのコンサートと言うことで、今から楽しみです。
 


2000/09/08 太田裕美コンサート・前橋市民文化会館 大ホール 曇り時々雨

18:30開場,19:00開演,20:40終演予定

有休だったけど、前日0時まで仕事してて、午後まで寝込んでるほど体調が悪かったんですが...
本当はそのまま寝てた方がいいんだろうけど、後悔するのがいやなので15時に家を出ました。
前橋へは、圏央道から関越道路で。途中上里SAで休憩して、前橋市民文化会館に着いたのが17時でした。
電車を乗り継げば4時間かかる距離でも、車なら案外近いんですね。

1時間半も前橋を散策していました。JR前橋の駅周辺には、イトーヨーカ堂くらいしか目に付かなかったけど。
開演前に持ってないCDをまとめ買いしようと思ってましたが、今回太田裕美さんのCDはなく、「太田裕美白書」をサイン入りで売っていました。
私はその本とアリさんのCD「ボイス・オブ・ハーモニカ」を買いました。
大ホールは、丁度府中の森芸術劇場のような作りで、席からステージを見下ろせるような感じで、前の人の頭が全く気になりませんでした。
大きなホールですが客席は満員に近いようです。

19:00開演

〜潮騒の音

西海さんのアコースティックギターの演奏が流れる中、舞台右側の客席出入り口から裕美さん登場。
客席を笑顔でステージへ向かいました。きれいで本当にお人形のようです。

1. 夏の扉
(^^) うっ、なんか6月の内容と同じ感じです。すごく懐かしい曲です。

- MC -
「皆さんこんばんは。久々の前橋です。
今日はすこし涼しくなりましたけどね、涼しくなると夏バテっていうか秋バテになり安いですから、夏バテ秋バテにならないように、楽しんでいって下さい。」

2. 遠い夏休み
3. 赤いハイヒール
(^^) うっ みんな、手拍子がないぞ。

- MC -
「みなさんは今年の酷暑どうしてました?
なんか最近の日本て、なんか亜熱帯になっちゃうんじゃないじゃないかなぁ。
そこらにリゾートホテルとかたくさん建っちゃってね。」
(^^) 危機感を感じてる聖子ちゃんと正反対に、みょーにのーてんきなMCです。
「みなさん、夏休みとれました?」(し〜ん)
「あれ?みんなとらなかたんですか?」
(^^) 私は今日が夏休みです。
「年を経てくると、初体験ってのが少なくなって来ちゃうじゃないですか。
それで、今年の夏は、ひと夏の経験ていうことで、金髪にしちゃいました。
ヘアサロンの方がいなくて、自分でマツモトキヨシで買ってきて、やってみたら、赤毛のアンみたいになっちゃった。」
(^^) 二人の子供が「お母さんが不良になった」と心配したそうです。
「子供の学校が始まるし、仕事も始まるので、九月からはまともに戻りました。
みなさんも、やらずにウジウジしてるよりは、やって後悔しちゃった方がいいですよ。」(会場爆笑)(^^;

「次の曲は、ロンドンで暮らしたって言う女の子の歌なんですけど。」

4. ロンドン街便り    
5. 恋愛遊戯
6. 九月の雨

- MC -
雨女の話。
「今日の前橋は曇りで、雨降らなかったですね。」
(^^; 今、小雨が降ってるそうです。
「今年の広島のコンサートも、新幹線で広島に近づくほど雨雲が黒々してきて、結局すごい雨でした。
去年の明宝村のフォークジャンボリーもものすごい雨で、「私のせいだと思いますごめんなさい。」と謝ってきたんですが、今年は呼ばれなかったけど、そしたらいい天気だったそうです。」(会場爆笑)
(^^; あたりまえのように、私は傘を持ってきました。
「上の子は動物や昆虫が大好きで、夏休みの間、カブトムシをオス2匹メス2匹を水槽に土を入れて飼ってました。
どうも、カブトムシの世界ももてるカブトムシともてないカブトムシがいるようで、1匹のメスにオス2匹がアタックしまくって、メス一匹は早くに死んでしまいました。
でも残ったメスはあんまりもてなかったよ。
このカブトムシ、かなりにおうので、早く夏休みが終わってくれないかと思ってました。(^^)
カブトムシは4匹とも死んでしまったので、においともサヨナラと思ったけど、土を返したら幼虫がたくさん出てきて、そのまま育てることになってしまいました。
次は、松本隆さんと筒美京平さんとロスで作った曲です。」

7. 海が泣いている     (ピアノ弾き語り)
8. 振り向けばイエスタデイ (ピアノ弾き語り)
9. 君と歩いた青春     (ピアノ弾き語り)
(^^) この連続技は、超感動ものでした。

-MC-
「君と歩いた青春を聴いて頂きました。
去年はデビュー25周年ということで、CDも出しましたが、26年目の今年は、「太田裕美白書」を出しました。
この本、読まれるのがいやなんですよね。(会場笑い)
あ、でも読んでもらえないと困るけどね。
太田裕美に興味があるとか、太田裕美を好きだって言う人は是非読んで下さい。
太田裕美に興味がない人は、買わない方がいいですよ。(会場笑い)
今日はサイン入りで売ってるんですよ。」
(^^) なんかよくわからん宣伝でした。

「今年の夏は?」ということで、メンバー紹介
・ブルーハープ,パーカッション,ベース:アリ(松田幸一)さん
 アリさんは今年の夏は、イベントとかで、日本各地を色々回ったそうです。
 「すごい汗とそれと水をたくさん飲みましたね。
 CD今日売ってますので、よろしかったら買って下さい。
 サイン会しても良いですよ。」
(^^) えっ本当?....つい本気にしてしまった。

・アコースティックギター,エレキギター:西海 孝さん
 「西海さんはテキーラサーキットというバンドを組んでらっしゃいますよね。」
 「CD2枚組で売っています。」
 西海さんも今年は日本各地を色々回ったそうです。

・キーボードシンセサイザー,ピアノ,アレンジ:羽毛田丈史さん
 羽毛田さんは、今年の酷暑を知らずに、スタジオで缶詰。
 「寒い夏でした。「太陽が見たーい」って感じで。」
 ヒーリングCD「イマージュ」の売れ行きが好調で、羽毛田さんもこのCDに参加。
 NHK「地球に乾杯」のテーマ曲が入ってるそうです。
 「羽毛田さんの印税が入ったら、メンバーでハワイに行くって事になってるんですよね。」

「さてここからは、おなじみの曲をお届けしますね。みんな手拍子をしたりして楽しんで下さい。」

10.南風 -South Wind-
11.しあわせ未満
12.木綿のハンカチーフ
(^^; 右隣のサラリーマン、手拍子に力が入ってます。左隣はこれまた腕を組んで不動です。
13.僕は君の涙

-MC-
「ありがとうございました。
「僕は君の涙」はおととしのNHKの「みんなの歌」でね、テレビで放映されて、去年のミニアルバムに入れました。
私は、歌手のパートタイマーと言われながら、少しずつマイペースでやっていこうと思っていたけれど、色々な方に声をかけてもらえて、こうしていられることが、すごく幸せだなと思っているんですよ。
25周年去年迎えたけど、次の25周年も現役で歌っていられたら良いなと思います。
松本隆さんの30周年記念で、私も今年ミニアルバム「Candy」を出したんですが、この次は21世紀に向けてフルアルバムを来年になると思うけど出そうと思っています。
お別れの曲は、松本さんの原点と言うべき、大好きな「はっぴいえんど」の曲です。」

14. 風をあつめて
(^^) 耳が痛くなるくらいに声に伸びがありました。

−アンコールの拍手がすごいです。ゆっくりと。
しかも場内、一致団結してるかのようにピッタリ合ってます。
これはホントにすごいです。−

−アンコール−

爽やかな白いドレスで、裕美さんメンバーが登場。
「行くぜ! ベイビー!」
(^^) かなり気合いが入ってます。

15. NENNE
(^^) 6月の方が迫力はあったようですが、ギターのマーちゃんも頑張ってます。

16. Candy
(^^) 今日もセクシーです。

-MC-
「どうもありがとうございました。」
(しばしご挨拶の後、メンバー退場)
「みなさん、楽しんでいただけましたか?」
(^^)/ わーい。

「最後にもう一曲、やります。
太田裕美の原点「雨だれ」を聴いて下さい。」

17. 雨だれ
(^^) これぞ太田裕美の原点。ピアノ一台の弾き語り。ダイナミックで繊細で...

「どうもありがとうございました。」裕美さん、愛嬌を振りまきながら、退場。

終演:21:00

今回、弾き語りをかなり堪能できました。
「君と歩いた青春」,「振り向けばイエスタデイ」が光っていました。
久々の名演だったんじゃなかろうか?
最後の「雨だれ」も良かった。
前半声の出がいつもより良くないように感じましたが、「海が泣いている」あたりから、声が伸びやかに出るようになり、最後には耳が痛くなりそうなほど、出ていました。
少し嬉しかったのは、近くにいたご意見番みたいなおばさん達が、太田裕美さんをかなり誉めていたことです。
同姓に誉められるってのは、すごいことですね。
今回の年齢層は老若男女ごった煮状態で、後ろはお子ちゃまだし、ちょっと前はおじいさんでした。
コンサート自体は6月よりもすばらしかったですが、会場の盛り上がりは、6月にやった時の方が良かったようです。
アリさんのサイン会があるかなぁと思い、アンケート書きながら待ってましたが、閉館時間になってしまいました。ありゃりゃ。
会場を出るとき、今日の講演内容がしっかり活字で貼ってありました。
曲目は全部正解! やったね。これでも知らない曲が多いんです。
帰りは上里SAでラーメン食べたにもかかわらず、2時間弱で家に到着です。
前橋って、会社より近いことがわかってしまいました。
 



2000/06/13 太田裕美弾き語りNight2000 in 銀座博品館  雨

曲目,MCは、暗闇でメモしたものですから、本当のものとは若干違うかもしれません。ご了承を。
仕事定時に強引に切り上げて、博品館へGO!
開場:18:30, 開演:19:00

潮騒の音・・・ステージは濃いブルーの照明。裕美さん静かに登場。

1. 夏の扉
(^^) ファーストアルバムから。すごくなつかしい歌です。

- MC
「一年ぶりのステージと思いこんで、11月にやったライブをすっかり忘れてた。」
と、一人ボケ&つっこみ。
「皆さんね、ここにいるときだけは、日頃しがらみや現実をすっかり忘れて、悲しくなったり、元気になったり、切なくなったり、たくさん感じていって下さい。
今回は、あっと驚くようななつかしい歌、本邦初公開の歌などを用意していますので、最後まで楽しんでって下さいね。」

2. カントリー・ロード
3. 赤いハイヒール
(^^) この歌は女性に人気があるとか

- MC
蚕の話。今日は弾き語りライブだって言うのに、雨の中子供の宿題のために桑の葉っぱを採りに行ったこと。
家に32頭もいて、3, 4頭繭から孵化させたら、モスラそっくりだった。
「みなさんも蚕いかがでしょう。」と客席に勧める。
大好きなアルバム「こけてぃっしゅ」から...

4. ロンドン街便り    
5. 恋愛遊戯(ピアノ弾き語り)
6. 自然に愛して
7. 九月の雨
(^^) 華やかな筒美京平さんのアレンジに比べて、羽毛田さんのボサノバ調のアレンジは、シックに大人の雰囲気を醸し出しています。

- MC
「本邦初公開の曲、ハワイから届いたハーブ大田さんのプレゼント曲。英語です。」
ハワイ時間だったようで、去年の11月に「すぐに送るからね」と言われたそうですが、届いたのは6ヶ月後だったそうです。

8. Dancing in the rain (ピアノ弾き語り)
(^^) 静かに熱い情感が伝わってきました。日本語歌詞はまだできていないとのことで、珍しく英語で歌われていました。いい発音でした。

- MC
雨女,雨家族の話題。自他共に認める雨女。
今日も当然のように雨。でも、家族ぐるみで雨女・雨男のようです。

9. 海が泣いている(ピアノ弾き語り)
10.振り向けばイエスタディ
(^^) コンサートでは初めて聴きました。

- MC
メンバー紹介
 キーボード・アレンジ:羽毛田丈史
 エレキ・アコースティックギター:西海 孝
 ベース・ブルーハープ・パーカッション:松田幸一(アリさん)
 ピアノ・ボーカル:太田 裕美
「振り向けばイエスタディ」の「女は名前をなぜ変えるのか」から、自然と同窓会の話題になりました。
アリ(松田幸一)さん:6年間同じメンバーで坊主頭だったから。
西海さん:カラオケにギター持ち込んで仲間とビートルズを歌いまくった。
羽毛田さん:写真を送ってもらったら、わかった人が一人だけ(昔の彼女)しかいなかった。

11. 南風  -South Wind-
(^^) 「博品館は南風を歌わなくっちゃ」と気合いが入ってます。聖子ちゃんが歌ってもいいと思います。

12. 神様のいたずら
(^^) それにしても、アリさんは忙しい。

13. 僕は君の涙
(^^) NHKみんなの歌でおなじみ。ブルーハープを取り出し演奏。

14. 木綿のハンカチーフ
(^^) 羽毛田さんのアレンジは、4番がバラードっぽく一段と寂しくなります。

- MC
「7月「太田裕美白書」発売。みんなちゃんと買って読むように。立ち読みしちゃダメだよ。」
「皆さん、今日は楽しんでくれましたか?」
「最後の曲になりました。」

15. 風信子(ヒヤシンス)
(^^) 最近出たベストCDのボーナストラックに入ってるのですが...もうBESTは...

潮騒の音・・・ 裕美さん、ステージから静かに去って行きます。
 

アンコール:白い清楚なドレスで登場。

16. NENNE
(^^) ギター(まーちゃん)を持って。髪を振り乱しながら異様な迫力で、場内からため息が続出。

17. キャンディ
(^^) これもギターを弾きながら。すごくセクシー。原田真二が歌ってた曲。

- MC
最後に大好きなこの歌を...
18. 風を集めて
(^^) ピアノに移動して。はっぴぃえんどの名曲

今回はコンサートでは聞いたことないような、意外な曲が結構ありました。
聖子さんの「シオン」のように、必ず歌ってた「君と歩いた青春」は、今回聴けませんでした。次回へお預けかな?
でも「南風」が聴けたのは良かった。
裕美さんのピアノはさすがに絶品です。ダイナミックで繊細で...ピアノもいいの使ってるんだろうな...
平日ということもあり、タイムテーブルは19:00-20:30でしたが、結局21:00終了で、2時間のステージでした。
客層は聖子さんファンの年齢層を上下に少し広げた感じです。
2000 Best CD と去年11月の二子玉川アレーナホールの「弾き語りNight version 2.0」ライブビデオ購入しました。
ビデオは1時間もので品質はあまり良くありませんでしたが、ファンにとってはうれしいものです。
聖子さんも、たまにビデオ出してくれるといいのにと思ったりして...



 

1999/06/27 太田裕美「インチキ25周年記念コンサート千秋楽」 雨

梅雨前線が活発化して日本各地で大雨。
ゆりかもめ「青海駅」も雨
17:30開演なのに、まだ人が入りきれない。

九月の雨(ハウスアレンジ)の流れる中、太田裕美さん登場。

 1. 「青春の翳り」ピアノ弾き語り
 2. 「ささら」「青い海が・・・♪」で始まる歌
 3. 「雨だれ」

MC「今日は追加公演と言うことで、打ち上げ編でーす!」

 4. 「恋のハーフムーン」
 5. 「ひぐらし」「御殿場までが・・・♪」ひぐらしの・・・
 6. 「青春のしおり」

MC メンバー紹介。スペシャルゲスト「カケハシイクオ」さん

 7. 「手のひらの夏」フィーリングサマー〜
 8. 「心象風景」
 9. 「ピッツァハウス22時」

MC 「太田裕美の軌跡」CDBOXと「魂のピリオド」の話

10. 「神様のいたずら」
11. 「きっと天使」
12. 「イルカが空を泳ぐ晩」

MC 神様のいたずらの4曲目の話。ここでコスペラーズ登場!

13. 「恋人たちの祈り」
14. 「銀河急行に乗って」
15. 「葉桜のハイウェイ」
16. 「僕は君の涙」
17. 「光る瞳に・・・・♪」

アンコールの拍手は延々と鳴り響いた。
太田裕美さん衣装をブルーのドレスで登場。

アンコール 

18. 「上弦の月」      マーチンのギター「まーちゃん」を持って

MC 「NHKのBSで放送されるよー。」
リクエストによるアンコール

19. 「九月の雨」      九月の雨ハウスアレンジ版」の話
20. 「さらばシベリア鉄道」 大瀧栄一さんとの話
21. 「ドール」

MC 村下孝蔵さんの急死について。
   「村下孝蔵さんとは、仕事上のおつきあいだけでしたが、同年代のアーティストでした。
   今回こんなに皆さんにサービスするのは、自分だっていつこんなことになるかわからないからね。」
   「木綿のハンカチーフ」生みの親ソニーミュージック白川氏のお母さんの死について。
   (あたりはしんみりとした雰囲気に...)

22. 「木綿のハンカチーフ」   (裕美さん:「しんみりしなくていいからね。」)

MC ホントに最後の曲になりました。

23. 「君と歩いた青春」

全員前に出てご挨拶
「みんな気をつけてかえってくださーい。」
9月にジョイントコンサート予定のポスターが。
外は雨が上がっていた。
おしまい。


 戻る