太田裕美さん



 
太田裕美さん 太田裕美さんと言えば、「木綿のハンカチーフ」、「雨だれ」、「夕焼け」、「九月の雨」。

たくさんのヒット曲がありましたね。

私にとっては、大切な青春のページに彼女の歌が刻まれています。

太田裕美さんの歌は、せつなさで胸が詰まるような歌が多いですね。
最近は音楽活動も活発に行われているようです。

ミニアルバム「魂のピリオド」も発売されましたし、
「インチキ25周年前夜祭コンサート」も大盛況の内に終わったようですね。

最近私もミニアルバム「魂のピリオド」を購入しました。
オフィシャルサイトのランキングを見ると、いつも上位にランクされています(ランキングは廃止?)。

なかなかの人気ですね。

1999年「太田裕美の軌跡〜First Quarter〜」という6枚組CDが発売されました。その中の書き下ろし「上弦の月」が最近のお気に入りです。
そして、NHKの「みんなのうた」で放送された、「僕は君の涙」、「パパとあなたの影ぼうし」

太田裕美さんは、「木綿のハンカチーフ」をはじめ、数々のヒット曲を出しました。
でも、彼女のファンの多くはシングルではなく、アルバムの中にすばらしい曲が多いことを知っています。

シングルヒット曲だとどうしても「歌謡曲」っていうイメージが強いんですが、

ヒットした華やかな曲たちに隠れて、シングルのB面やアルバムの中の曲は、少しセピア色っぽいニューミュージックの世界です。

太田裕美さんのホントの魅力は、アルバムを聴いてはじめてわかるんじゃないかな...と私は思います。

太田裕美さんといえば、忘れてならないのが、作詞:松本隆さん/作曲:筒美京平さん/編曲:萩田光雄さんのトリオです。
そのほか伊勢正三さん,吉田拓郎さん,大瀧詠一さん,荒井由美さん,イルカさんなど、多彩なアーチストが曲を提供しているんですね。

太田裕美さんの歌には、失われつつある日本人女性特有のやさしさがあると私も思います(こんなことを言ったら女性の皆様にぶっ飛ばされそうですが)。

太田裕美さんの歌声はファルセット(裏声)を特徴としているせいかキーがけっこう高いんですよ。
 

トピックス と思いましたが、オフィシャルサイトにはとてもかないません。
また、オフィシャルサイトの楽曲投票やメッセージボード(掲示板)は、太田裕美さん自身がご覧になるそうです。


太田裕美さんの名曲: アルバムやシングルのB面から現れる、もうひとつの太田裕美さん。

太田裕美さんコンサートレポート: 太田裕美さんコンサートの模様をレポートします(最近全くさぼっています)。
 
 

※ このページは個人的に太田裕美さんを応援するコーナーです。
  太田裕美さん本人とは関係がありません。



戻る