HONDA Stream


15年の間、エアロ君と共に歩いてきましたが、2001/3/31の雪の日、エアロ君を休ませてあげることにしました。
そして、HONDA Streamが我が家にやってきました。
まだ納車されて間もないので、大したレポートもできません。まだガソリンスタンドにも行ってないので、燃費も不明ですね。
ちょっと乗った感じは、「え?こんなに速くて良いの?」って言うくらいスムーズなエンジンと静かで広い室内。
操作性の良いインパネシフトと操作パネル。
白いメーターがちょっとスポーティーです。
後方視界があまり良くない。

とりあえず、デジカメで写真撮りましたんで、アップしますね。
色々プライバシー侵害に関わりそうな部分はぼやかしてしまいました。(^^;

jpeg
斜め前から
jpeg
真横から
jpeg
斜め後ろから


こう見ると、ヨコのラインなんか、あのエアロ君に似てるんですね。
ミニバンと呼ぶにはかなり車高が低いので、ちょっと不思議なポジションにある車かも知れないです。
しばらく乗ってみて、レポートしますね。

と、しばらく更新しませんでしたが、燃費データがだんだん蓄積されてきたので、集計します。
2001/08/05で、6822km乗りました。ちょっとハイペースかな?

ホンダストリーム燃費実績
街乗り   8.3km/l        
遠乗り   9.4km/l        
最 高  10.0km/l   2001/06 
最 悪   7.7km/l   2001/06 
平 均   8.4km/l   2001/04〜2001/08 

4ヶ月乗ったんですけど、思ったより燃費が良くないんですよね。
エアロ君は1800ccだったけど、10km/l近く走っていたので、2000ccDOHCとしても、もうちょっと頑張って欲しい。
運転の仕方がまだわからない(殆どシーケンシャルシフトを使用)というのもあるんですけどね。
もっと、シフトタイミングを遅くして、2500回転位を維持した方がいいのかも知れないです。
リーンバーンを有効活用しないといい結果が出ないようですね。

[戻る]