BACK | NEXT | |||
INDEX |
ケルが一直線に並んでいます。自信がなければエレベーターが上った直後ロケランで一掃してもよいですが、ここはケル3匹全てよけて走り抜けます。
エレベーターが上りきったらちょっと間をおいて(まん中のケルがこちらのほうを向くまで)から右ダッシュ。そのときのケルの配置、向きによりますがたいていは壁に当たる頃にはすでにケル2体をよけているハズです。この位置を目指して3匹めのケルが突っ込んでくるので壁に当たったら今度は左に曲がり3匹めのケルをよけて走り抜けます。当然ケルが追いかけてくるのでとにかく逃げます。水門のある庭へ向かいますが、ここは花壇の奥を通るようにしたほうがよいでしょう。
失敗するとここで、場合によっては帰りに昇天してしまうことも充分ありうるので最初のうちはロケランを撃っておいたほうがいいでしょう。
[64]と同じく直進して水門へ向かいますが、ここは異様にアングル変更箇所が多いので、少しでも変更回数を減らすために早めに左に曲がります。
水門にたどり着いたらスタートボタンを押して方向キー下でクランクを使用します。水門を閉めるとまたステータス画面が表示されるので、ここで最後の書(上)を調べてオオワシのメダルを取り出します。クランクを使用するついでに最後の書を調べるのです。本を開くときはなるべく回転をケチッて早めに開きましょう。オオワシのメダルが表示されたらスタートボタンを押してこれをキャンセル、右旋回して花壇のある中庭へ戻ります。
スプレーを使用せずにケルのジェットストリームをよけてきた際かなりのダメージを受けてしまった場合はここでスプレーを使用してしまってもいいでしょう。その際使用する順番に注意しましょう。「クランク>スプレー>最後の書」の順です。
この時点で四角クランクは必要なくなりますが最後まで携帯していくこととなります。アイテムの名称が変わります。
現在の所持品 | |
---|---|
ロケラン | 館の鍵 |
クランク | 館の鍵 |
オオワシのメダル | |
途中まで[96]と同じく左旋回後2歩程直進、その後右へ曲り花壇をぐるっと曲がります。直進していくと配置替えしたケルが横に伸びている通路から走ってきます。このとき1匹めのケルはすでに通り過ぎているので1匹めと2匹めの間をすり抜け右に曲がります。これで2匹よけました。たぶんこのときジルは壁に当たっているまたは当たりそうになっているハズです。この位置めがけて3匹めのケルが突っ込んでくるので右によけて3匹めのケルをよけてエレベーターへ走ります。3匹目はすでによけている場合もありますが、アングルが見づらいので保険のため、という意味も含めて右によけるようにします。
ここのエレベーターは判定が微妙です。乗ってからボタンを押してもなかなか反応してくれない場合があります。ジルが地面とエレベーターの境目に来たあたりでボタンを押すと比較的すんなりエレベーターに乗ることができます。ですがあせって中庭の地図を調べないようにしましょう。
ケルのジェットストリームアタックのよけかたはだいたいのパターンが確立していますが、たまにこのパターンが通用しない場合があります。もしダメージを受けたとしても、行きで1回、帰りで1回位に押さえておきましょう。ここがスムースに行くと精神的にかなりラクになります。
1歩直進後右に曲がりそのまま滝のところに現れたハシゴ目指して走ります。早く曲がり過ぎるとケルに噛まれる恐れがあるので注意しましょう。ふらついて走っていると追い付かれることもあります。
開始後90度右旋回、ダッシュして扉に入ります。
館でバリーを無視してきたのでイベントは発生しません。直進後右へ曲がり通路を斜めに横断するようにして扉に入ります。
直進して微妙に右に曲がり扉に入ります。
直進してアングルが変わるころに左に曲がって走っていくとエンリコのイベントが開始します。しばしの休憩タイムです。エンリコがお亡くなりになったら□ボタン連打しながら直進、エンリコを調べて六角クランクを入手します。その後左旋回で振り返り来た道を戻ります。ここもなるべく最短ライン(内側の壁にへばりつくような)で走るようにしましょう。アイテムがひとつ増えました。
現在の所持品 | |
---|---|
ロケラン | 館の鍵 |
クランク | 館の鍵 |
オオワシのメダル | クランク |
ハンターの足音が聞こえてきますが、気にせず90度左旋回。扉へ走ります。
右ダッシュで壁にそって走り、ハンターをかわします。その後気持ち早めに左に曲がり、扉に入ります。たまにハンターが気付いて追いかけてきますが攻撃を受ける前に扉に入ることができます。
90度程右旋回して直進。その後左へ曲がり、タイプライターをこするようにしてまた左に曲がります。曲がり切ったところにクランクの穴があるハズなのでスタートボタンを押して右下、下でクランクを選択、使用します。通路が回転し終わるとステータス画面がまた表示されるのでダッシュボタンでキャンセル、扉に向かってダッシュします。
これから先、クランクを使用するケースが多々あるので1発で決まらないとタイムが雪だるま式に増えていきます。これらがスムースにいくようにするためには練習あるのみです。
開始後右ダッシュ、ちょっと角にひっかかりますが、そのまま進むことができます。大岩に近づき反転、壁ぞいに走って戻ると大岩が転がり始めます。直進して大岩をよけるとしゃがみこむ短いデモがあるので、このときに左ダッシュの準備。再び動けるようになったら左ダッシュして方向を確定して直進、壁に当たりそうになった頃にハンターがいるのでそのままよけて扉に入ります。
さて、もっともかわいそうなボスキャラ、ブラックタイガーのところへ来ました。ここは開始直後に固定ロケランキャンセルで対面の蜘蛛の巣を焼き払い、直進して扉に入るだけです。キャンセルをかけてスグ走りださないと毒液に当たってしまうので注意しましょう。他の中ボス級のキャラと違ってブラックタイガーは相手にもされずにただ通り過ぎていくのを眺めているだけなんですねぇ。
右ダッシュして方向が確定したら直進して扉に入ります。
60度程右旋回してダッシュ、内側の壁ぞいに走りクランクの穴の前で止り方向転換、スタートボタンを押して右下、下でクランクを選択、使用します。通路が90度回転した後ステータス画面がでてくるので、また右下、下でクランク使用。通路が90度回転したらもう一度くり返し、またステータス画面が表示されたらダッシュボタンでキャンセル。方向転換して壁ぞいに走って大岩へ向かいます。
大岩のところへきたら振り向いて壁ぞいに直進、大岩が動き出したら右ダッシュに切り替えます。このときずっと右上を押しておけば大岩に潰されることもなく扉に入ることができます。注意すべきことは大岩から逃げるとき壁と平行に走らなければいけません。
開始後直進。アングルが変わったら右へ曲がり石像を「5回」押します。その後クランクの穴に近づきスタートボタンを押して右下、下でクランクを選択、使用します。その後ステータス画面がでてくるので、また右下、下でクランク使用。石像を押し出したら部屋の内側へ石像を押していきます。石像を利用してスイッチを押したら動力室の鍵を入手。扉に入り部屋を出ます。アイテムがひとつ増えました。
現在の所持品 | |
---|---|
ロケラン | 館の鍵 |
クランク | 館の鍵 |
オオワシのメダル | クランク |
動力室の鍵 |
90度左旋回後ダッシュアングルが変わらないうちに左へ曲がります。そのまま壁ぞいに走り、くぼみに入り最後の書(下)を入手します。振り返り、大岩を逃げてきたラインでしばらく直進、右へ曲がりなるべく直線になるかたちで扉の前を駆け抜けエレベーターに乗ります。アイテムがひとつ増えました。
現在の所持品 | |
---|---|
ロケラン | 館の鍵 |
クランク | 館の鍵 |
オオワシのメダル | クランク |
動力室の鍵 | 最後の書(下) |
エレベーターが上りきったら右ダッシュ、噴水の手前の方からメダルを装填していきます。くぼみそばにきたらスタートボタンを押して右下、下、下で最後の書(下)を選択、「調べる」コマンドでオオカミのメダルを出現させます。ここもなるべく本の回転の時間を短縮させるようにしましょう。オオカミのメダルが表示されるのでこれをダッシュボタン1回でキャンセル、メダルに対してどうするかの入力待ちになるので方向キー上を1回押してメダルを使用します。失敗していると「ここでは使えない」と出てくるので、そうなったらスタートボタンでキャンセルしてくぼみに近づきもう一度やりなおしてメダルを装填します。
成功すると「ゴトッ」と音がするので右旋回して反対側へ向かいます。反対側も同じようにして今度は方向キー下、下でオオワシのメダルを使用します。どちらかというとこちらの方が使用するときの判定が気持ち狭いので注意します。
メダルを2つとも装填すると噴水が動いて階段が現れるムービーが始まるのでこれをスタートボタンでキャンセルします。動けるようになったら左旋回して階段の入口に向かいます。ここも判定が狭く壁がカーブを描いているため入りづらいので注意します。入口に入れれば勝手に階段を下りていき、エレベーターの手前で止まるので少し方向転換をしてダッシュ、エレベーターに入ります。ここでアイテムが2つ減りました。
現在の所持品 | |
---|---|
ロケラン | 館の鍵 |
クランク | 館の鍵 |
クランク | 動力室の鍵 |
BACK | NEXT | |||
INDEX |