タイトル画

BACKNEXT
INDEX

館B1厨房後からバッテリー装填まで


[107] 扉開閉中(エレベーターへ。)

 エレベーター内はなにも操作できません。


[108] 扉開閉中(館2階エレベーター前通路へ。左旋回準備)

マップ画像  開始後90度左旋回、直進します。くぼみにひっかかってしまいそうなら旋回を80度程度にしてダッシュ、くぼみを越えたあたりで壁にへばりつくようにして走ります。アングルが変わると正面にハンターがいますが、左へ曲がりながら□ボタンを連打すれば、攻撃を喰らわずに扉に入れるでしょう。


[109] 扉開閉中(図書室1へ。右旋回準備)

マップ画像  右旋回といってもほんの一瞬です。動いたな、と思ったら直進します。アングルが変わるとすぐ近くにゾンビがいるのでロケランキャンセルで倒します。このとき走りすぎると確実に噛まれるので気をつけます。その後棚を「2.5回」押して扉に入ります。


[110] 扉開閉中(展望室へ。左ダッシュ準備)

マップ画像  左ダッシュ後方向修正してバッテリーを取ります。その後反転して扉に入り、この部屋を出ます。アイテムがひとつ増えます。

現在の所持品
救急スプレーロケラン
館の鍵クランク
館の鍵バッテリー
  



[111] 扉開閉中(図書室1へ。固定ロケラン準備)

マップ画像  固定ロケラン2発、2発めにキャンセルをかけて直進します。直進後右へ曲がり扉に入ります。左右の本棚を調べないようにしましょう
 なぜここで固定ロケランなのか?扉を出たジルの正面にはゾンビが2体いますが、手前のゾンビはジルから見た場合若干右側に位置しています。ですからまっすぐ走るためにロケランを構える方向がずれてしまわないよう保険の意味も含めてここは固定ロケランにしておきます。


[112] 扉開閉中(図書室2へ。右ダッシュ準備)

マップ画像  右ダッシュするとちょうど本棚と本棚の間に入るのでそのまま石像を「1.5回」押します。押す方向を変えて石像をずっと押していって、つきあたったらまた押す方向を変えて「1回」押すと、奥の本棚がスライドして隠し部屋が現れます。振り返って隠し部屋に入り最後の書(上)を入手。本を開いてメダルの出す作業はまだ行いません。その後振り返ってから左ダッシュするときれいに隠し部屋から抜け出せるでしょう。自信がなければダッシュ、方向転換、ダッシュでもいいでしょう。ここは出るときの扉の判定が小さめなのでルームランナー状態にならないよう注意しましょう。アイテムがひとつ増えました。

現在の所持品
救急スプレーロケラン
館の鍵クランク
館の鍵バッテリー
最後の書(上) 



[113] 扉開閉中(図書室1へ。直進準備)

マップ画像  直進して少し左に曲がり壁をよけて扉に入ります。敵はもういないのであせらずいきましょう。


[114] 扉開閉中(館2階エレベーター前通路へ。右ダッシュ準備)

マップ画像  開始後右ダッシュでエレベーターに向かえばハンターはこちらに気がつかないので安全です。エレベーターの扉は判定が小さいのでもたもたしてるとハンターがやってくるので注意しましょう。ここもアングル変更なしに扉に入れることは入れますが、ポイントが小さく難しいのであまりオススメできません。


[115] 扉開閉中(エレベーターへ。)

  エレベーター内はなにも操作できません。


[116] 扉開閉中(館B1厨房へ。右旋回準備)

マップ画像  90度右旋回後右ダッシュ、テーブルをぐるっと回りるとゾンビが階段を下りてくるムービーをスタートボタンでキャンセル。現れたゾンビをロケランキャンセルで倒し、直進して扉に入ります。


[117] 扉開閉中(館1階エレベーター前へ。直進準備)

マップ画像  開始後ダッシュしながら□ボタン連打、階段を上ります。上りきったら右ダッシュ、ちょっと直進してまた右ダッシュ、鍵をはずして扉に入ります。


[118] 扉開閉中(廊下へ。直進準備)

マップ画像  とにかく直進します。途中上から蜘蛛が落ちてくるのでそのまま走っていれば蜘蛛に押されるようなカタチで壁がわに寄ることができるのでそのまま直進して扉に入ります。


[119] 扉開閉中(食堂へ。左ダッシュ準備)

マップ画像  左ダッシュで曲がりテーブルにそって走ります。ここは時計前のアングルを表示させないように、また極端に椅子にはじかれないように注意しましょう。


[120] 扉開閉中(1階ホールへ。右ダッシュ準備)

マップ画像  [43]と同じように直進すると柱にぶつかってしまうため、これをよけるために右ダッシュで柱をよけて左へ修正して直進、扉に入ります。


[121] 扉開閉中(地図部屋へ。右ダッシュ準備)

マップ画像  [11]と同じで、直進してしまうと地図を入手するための踏台にぶつかってしまいます。ですから微妙に右ダッシュしてすぐに左ダッシュに切り替えて方向を修正します。アングルが見づらいため外側にふくれてしまいがちになるので注意しましょう。ボタン連打で扉を開けますが、このとき若干壁側に位置していれば、アングルの変更なしに扉に入ることができます。


[122] 扉開閉中(L字廊下へ。直進準備)

マップ画像  [12]と同じです。ケルがいなくなって蜘蛛に変わっていますが、走り抜けるラインは一緒です。


[123] 扉開閉中(クランク廊下へ。左ダッシュ準備)

マップ画像  左ダッシュ後クランク廊下を走り抜けます。途中ハンターがいますが、通路の内側を通るようにすれば、結果的にハンターの左側を通るので、攻撃を受けることはありません。このとき壁にひっかかってしまうとハンターが追っかけてくるので注意しましょう。普通にやっていればハンターは追いかけてこないのでそのまま逃げて扉に入ります。


[124] 扉開閉中(絵画部屋前へ。直進準備)

マップ画像  2歩程直進したら左へ曲がり、ハンターをかわしたら右へ曲がり、館を出ます。


[125] 扉開閉中(クレスト通路へ。右旋回準備)

マップ画像  右旋回して走りますが、ハンターがいるので少しづつ外側にふくらむようにして、ハンターをよけたあたりを頂点として右に曲がって扉に入ります。


[126] 扉開閉中(四角クランク部屋へ。直進準備)

マップ画像  直進して扉に入ります。


[127] 扉開閉中(花壇のある中庭へ。左旋回準備)

マップ画像  90度左旋回後ダッシュ。ここはケルのことは考えずにとにかく走り抜けます。花壇の奥を通るか手前を通るかはそのときの気分で変えてもいいでしょう。どちらも大して変わりません。自分が曲がりやすいと思った方を通るようにしましょう。


[128] 扉開閉中(水門のある庭へ。直進準備)

マップ画像  直進してハシゴを下ります。ここもそのままハシゴを上ろうとすると強制的に位置調整が行われてしまうので、直前で左に曲がってそのまま上がれるようにします。上り切ったら90度左旋回して直進、道が入り組んでいますが、なるべく直進するようにして走り抜けます。エレベーターの手前から□ボタンを連打しながらエレベーターに乗ります。


[129] エレベーター下り中(滝のある庭園へ。直進準備)

マップ画像  直進してアングルが変わったらケルの位置を確認。なるべくケルを怒らせないようにバッテリーを装填するくぼみへ向かいます。バッテリーのところまできたらスタートボタンを押して、まずここでスプレーを使い、その後バッテリーを使います。バッテリーを装填したらエレベーターに乗ります。

 ここに来るまでに確定ダメージ(寄宿舎のツタ、館B1厨房の寝ゾンビ)以外は受けていない場合、ここでスプレーを使うことが出来ない場合があります。その場合はしばらくスプレーを使用するのを我慢して、地下通路で最初に六角クランクを使った後に使用するようにしましょう。何故ならこのあとケルのジェットストリームアタックをよけなければならないので、ダメージを喰らうことを考慮してそれをやり過ごしたら使用するようにするのです。ただスプレーを使用するためだけにスタートボタンを押すのはもったいないので、六角クランクを使用した時に便乗してスプレーを使用するようにします。

 ここではスプレーを使用した状態で話を進めるので、ここでアイテムが2つ減ることとなります。

現在の所持品
ロケラン館の鍵
クランク館の鍵
最後の書(上) 
  


BACKNEXT
INDEX