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90度左旋回後ダッシュ。俯瞰のアングルに変わってからそのときのケルの配置を確認、その結果によって2通りのよけかたが存在します。確認といっても立ち止まってはいけません。ではどうやって確認するのか?それは「ケルが吠える声」で判断します。
直進して水門へ向かいますが、ここは異様にアングル変更箇所が多いので、少しでも変更回数を減らすために早めに左に曲がります。
水門にたどり着いたらスタートボタンを押して方向キー右下でクランクを使用します。水が引くムービーはスタートボタンでキャンセル、その後のメッセージはボタン押しっぱなしで早送りします。ステータス画面が表示されるので急いでこれもキャンセルします。
左旋回してダッシュ、梯子へ向かいます。早めに□ボタンを連打していればアングル変更前から梯子を下り始めます。梯子を下りたら直進、梯子を上ります。上り切ったら90度左旋回して直進、道が入り組んでいますが、なるべく直進するようにして走り抜けます。エレベーターの手前から□ボタンを連打しながらエレベーターに乗ります。
直進してアングルが変わったら右に曲がりますがケルの配置によってはライン上にケルがいて鉢合わせになってしまうことがあるので、アングルが変わった後のケルの位置を瞬時に確認して、すぐ曲がるか、若干大回りするかを判断します。そのまま走り抜けて扉に入ります。
開始後右ダッシュ、この先にはケルがいるのでアングルが変わる直前に左によけます。壁ぞいを少し走ったら、ちょっと外にふくれて曲り角の内側へ向かって曲がります。アングルがかわるとケルが2匹向かってきます。このときジルは通路の左側にいるハズです。ケルはその位置に向かって突っ込んでくるので今度は右によけます。うまくいけばこの段階でケル3匹全てをよけているので後は寄宿舎へ向かって走ります。おそらくこの方法が一番早いでしょう。ですが2匹めと3匹めの動きが微妙にずれる恐れもあるので100%確実にはいかない場合もあります。
上の方法よりは若干時間がかかりますが、もう少し成功率の高い方法もあります。開始後1歩直進、急いで90度右旋回、直進してケルを1匹かわし、今度は曲り角の奥の方へ向かいます。アングルが変わるとジルは通路の右側に位置しています。そこをめがけて2匹めのケルが突っ込んでくるので一旦停止、左側の壁へ60度くらいの角度で左に方向転換。ダッシュして2匹めのケルをかわします。そのまま左側の壁ぞいに直進して、そのまま壁ぞいに曲がるようにすると3匹めのケルをやりすごせますので寄宿舎へ向かって走ります。どうも1匹めのケルのよけかたで残りのケルの動きが決まるようです。
開始後右ダッシュで曲がります。当然石像、休憩所は無視ししてつきあたりの部屋へ向かいます。DCアレンジになってツタの出る穴が3つに増えました。この穴の近くを通るとツタが出てきますがどこから出てくるかはどうも寄宿舎に到達するまでのダメージ(この場合ダメージ量ではなくダメージを受けた回数)で決まるようです。もしかしたら寄宿舎前通路のみが関係しているかもしれません。ここでは寄宿舎前通路をノーダメージで通過したときの状態、を前提として話を進めていきます。
90度右旋回後、直進してテーブルの上の赤い本を取ります。このときテーブルに対する角度と□ボタンを押すタイミングを間違えるとインクリボンを拾ってしまうので注意しましょう。テーブル直前で微妙に右に曲がれば比較的ラクに赤い本を取ることができます。
赤い本を取る直前に天井から大蜘蛛が落ちてきますので、戻るときにこいつの攻撃を喰らわないようにします。もしダメージを喰らって、なおかつそれが毒だったら迷わずリセットしてしまいましょう。ここも簡単そうに見えますが、部屋を出る際に大回りしないようにするのはなにげにむずかしいです。アイテムがひとつ増えました。
現在の所持品 | |
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救急スプレー | ロケラン |
館の鍵 | クランク |
赤い本 | |
左ダッシュをしますが、そのままだと壁にひっかかってしまうので途中で直進に切り替えます。寄宿舎前通路をノーダメージで通過しているのでここでツタが出てきて捕まります。ボタン連打でとにかく早く抜け出しましょう。その後奥の扉に入ります。
90度左旋回して直進。そのまま走って壁にぶつかりそうになったら左へ曲がります。このころから□ボタンを連打していれば、アングル変更とほぼ同時に扉に入ることができます。
開始後左ダッシュ、直進に切り替えて蜂の巣のある通路へ入り、机の上の寄宿舎の鍵を入手します。鍵入手後振り返り、来たときに通ってきたラインをなぞるようなカタチで扉へ向かいます。アイテムがひとつ増えました。
現在の所持品 | |
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救急スプレー | ロケラン |
館の鍵 | クランク |
赤い本 | 寄宿舎の鍵 |
右ダッシュ後弧を描くようにして002号室の扉へ入ります。鍵を捨てたあと救急スプレーにカーソルが合ったまま入力待ちになるのでダッシュボタンでキャンセルし、□ボタン連打で扉に入ります。アイテムがひとつ減ります。
現在の所持品 | |
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救急スプレー | ロケラン |
館の鍵 | クランク |
赤い本 | |
70度程左回転してダッシュ、扉に入ります。
ゾンビが2体いるのでロケランで倒します。照準変更無しで倒せるので、2体めを倒すためのロケラン発射にキャンセルをかけます。ごくたまに2発めがはずれる場合がありますが、そんなときは慌てずにそのまま3発めを撃ってしまいましょう。ゾンビを倒したら洗面台にある寄宿舎の鍵を取ってこの部屋を出ます。アイテムがひとつ増えました。
現在の所持品 | |
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救急スプレー | ロケラン |
館の鍵 | クランク |
赤い本 | 寄宿舎の鍵 |
45度ほど右旋回してダッシュ、扉に入ります。
左ダッシュで内側の壁にへばりつくようなかたちで扉に入ります。ここの扉の判定は以外と小さいので行き過ぎないように注意しましょう。
3歩程直進したらちょっと左に方向修正をかけてまた直進、そのままで扉に入れないようならもういちど左に方向修正して扉へ入ります。捨てたあと救急スプレーにカーソルが合ったまま入力待ちになるのでダッシュボタンでキャンセルし、□ボタン連打で扉に入ります。アイテムがひとつ減ります。
現在の所持品 | |
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救急スプレー | ロケラン |
館の鍵 | クランク |
赤い本 | |
直進して左に少し曲がるとゾンビが出てくるのでロケランで倒します。このあと奥の本棚を調べるのでキャンセルをかけてしまうと燃えているゾンビが邪魔になる場合があります。
キャンセルをかけた場合、上手くいけばトラップを解除するデモの時、棚が動いているのにゾンビは燃えたまま傾いていて、動けるようになってから思い出したように「ゴトッ」と音がする、というなんとも情けない現象がみられます。とりあえずここではキャンセルをかけないでおきます。
本棚を調べてファイルを取ります。このとき方向キーでのページ送りはせずに、ダッシュボタンでキャンセルします。その後「抜けている部分が気にかかる」というメッセージをボタン押しっぱなしで早送り、その後スタートボタンを押して赤い本を選択、使用します。扉が現れるデモのあと救急スプレーにカーソルが合ったまま入力待ちになるのでダッシュボタンでキャンセルします。その後右旋回で振り返って棚の奥から現れた扉に入ります。アイテムがひとつ減りました。
現在の所持品 | |
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救急スプレー | ロケラン |
館の鍵 | クランク |
プラント42はジルならR1+□を押しっぱなしでロケラン3発、これででおしまいです。ごくたまに上からの雫が当たってしまう場合がありますが無視しましょう。
バリーがやってきてしばしの休憩をとったあと左に90度程旋回して暖炉にある制御室の鍵を入手します。このとき走り過ぎてしまうとアングルが極端に変わってしまい操作しづらくなるので気をつけましょう。その後大きい扉へ走りますが、慌ててバリーに話しかけてしまったり、入ってきた扉を調べてしまわないようにしましょう。アイテムがひとつ増えました。
現在の所持品 | |
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救急スプレー | ロケラン |
館の鍵 | クランク |
制御室の鍵 | |
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